HOME
  12.15.sun             ボーナスが出たから…。

 

 

 

夕方、じじいとカズ子も誘って、家からは遠く離れたお寿司屋さんへ。

ボーナスが出たら行こうと決めていた、ちょっと高いお寿司屋さんなのです。

 

カズ子があまり外に出られないので、今までは誘わなかったけど、

行くと言うので、みんなで行ってみることに。

ボーナスが出たところだし〜。

 

じじいもカズ子も食べる量が減っちゃって、やっぱり年を取ったからなのかな〜。

もっとたくさん食べて欲しかったんだけど…。

 

ずっと元気で居てもらわないと、困るな〜。

 

 

 

  12.14.sat               観戦するのも楽じゃない。

 

 

 

今日はむーの卓球、連盟杯。

すぐ傍の体育館での試合だったけど、最初は見に行くつもりはありませんでした。

 

だけど、同じ卓球クラブのお母さん達が見に行くと言ってはったので

ご一緒することにしました。

 

体育館の観客席は、意外に冷え込む。

下半身が冷えるというか…。

ホカロンや膝に掛ける布など、ご一緒にしたお母さんが貸して下さって

何とか寒さに耐えられました。

 

 

前回の市大会個人戦で3位になれたので、頑張ると言っていたけど

準々決勝で当たった子が、小学生だけど卓球を長くやっている子だったみたいで

むーは破れてしまい、敗退。

もうひと粘りあれば、ゲームが取れたかもって感じで、惜しかったな〜。

むーはいつもエンジンが掛かるのが遅くて、2ゲーム取られてからの逆転とか、

はぁ?って感じの試合が多いんです。

この試合でベスト8に入ったので、大阪府地区大会の市代表として出られる資格を貰えたみたいなのですが、

試合の日が英検の日と重なってしまい、辞退しました。

もう英検を申し込んでしまったし…。

これからもいろんな試合があるから、仕方が無いですよね〜。

試合の様子


 

最初は地区大会に出たいと言っていたむーですが、

クラブで代表権を得たのが男子1人、女子2人の合計3人。

男子の先輩も出場しないと分かり、納得したようです。

 

難波まで行かないといけないらしく、

今までむーの学校からの出場で、1回戦を突破した人は居ないんだそう。

 

来年、出場資格が取れたら、挑戦してみるのもいいかもしれないですね。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カップに入れた、むーのお弁当

 

 

 

  12.13.fri               おめでとう!

 

 

 

今日は姪っ子ちゃんの誕生日。

早いもので3歳になりました。近くだったら会いに行きたいのにな〜〜。

 

来春からは幼稚園、楽しみです。

 

産まれたばかりの小さな姿を見ているので(本当に小さかった…)、

今も標準よりはだいぶ小さいみたいだけど、大きくなったんですよ〜〜。

 

今年の春に会いに行った時は、あんまり懐いてくれなかったけど

もうちょっといろいろ分かるようになったら、変わるかな〜って。

 

今度会えるのがいつになるか分からないけど、

楽しみです。

 

テレビ電話では会ってるけど、

やっぱり実際に会ってみたいな〜〜。

 

 

 

  12.12.thu             200枚。

 

 

 

いつもは郵便局かコンビニで年賀はがきを購入するのですが、

今年は金券ショップを覗いてもらった。

 

テレビで金券ショップにも売っているというようなことを見たので、

少しでも安く買えるなら〜〜と。

 

1枚45円で買えたそうで、200枚買って1000円得しました。

1000円って大きいですよね。

 

 

丸大ハムの王覇、ハムの詰め合わせ。

ロースハム、肩ロース、ボンレスハムの3種類が入っていたのですが、

ロースハムが1番好き。

3つ共ロースハムでもいいぐらい。

ハムの詰め合わせ


 

 

  12.11.wed           また事故!

 

 

 

夜の10時頃、ガシャーン!とものすごい音がした。

これは間違いないなと外を見ると、案の定事故!

 

もうこれで何回目〜???

本当に事故が多い現場です。

 

 

夜遅いというのもあって、何がどうなっているのか分からない写真だけど

1台は柵を倒して畑に落ちています。

譲り合えば何てことの無い道なんですけど、何でなんだろう???

細い道の方が一方通行になっていて、その道路に「止まれ」があれば

こんなことにならないのにな〜〜と思う。

2車線側の道路を走る車が、自分の方が優先って感じがするから、

一方通行の細い道の方の車が止まるだろうと思っているのでは?

事故


 

だいたい車同志の事故ばかりだけど、歩行者がいつ巻き込まれるか…と心配になる。

だってむーが学校へ行く時や、習い事に行く時など、

ここを歩いて通っているので。

 

気が気でないです。

 

警察は何度も事故現場に来ているのに、

一向に改善策を講じようとしないし、何でなんだろう???

 

 

  12.10.tue            ボーナス。

 

 

 

今日は主人のボーナスの日。

どのぐらいあるんだろう???

 

お金に関しては、私は全くのノータッチなので

全然分からないんですよね〜〜。

 

私もボーナス、貰えるかな〜。(笑)

 

 

バッテラと高菜で巻いた巻き寿司。

高菜の方は、中にまぐろが入ってるのかな?

美味しかったです。

お寿司


 

 

  12.09.mon         危ない〜〜〜。

 

 

 

夕方、むーをマリンバの教室へ送って行く途中、 

交差点で信号待ちをしていて、信号が青に変わって左折しようとしている時、

信号が赤なのに、左から猛スピードで右折してきた車が居た。

 

スピードの出し過ぎてカーブが大きくなって、

慌ててハンドルを戻したからか、私の車に当たりそうになっていた車!

危ない〜〜!!!

 

こういう危険な車を取り締まるなら納得が行くけど、

私の場合はまだ、左折で入る車線は信号が赤だったんですよね〜〜。

スピードも全然出していないし。

 

取り締まる車を間違っている。

 

運転していると、本当に危ない運転をしている車が多いのに、

そういうのに限って、掴まってないですよね…。

 

私も急いでいる時こそ、慎重に運転することを心がけよう〜。

 

 

 

 

  12.08.sun          運動しなきゃ…。

 

 

 

むーは昼前から夕方までクラブ。

来週は試合があるので、日曜日にもクラブが。

 

主人は昼間、運動しにプールへ。

 

私はというと…、ゴロゴロしてるだけ???

ビデオ観賞ですね。

 

だいぶ前に録画しておいた、「アウェイク」というテレビドラマを見始めた。

主役が男前な人で、あれれ?どっかで見た事あるな〜〜ろ思ったら、

ハリーポッターに出て来る、マルフォイのお父さん役の人だった!

 

頭が金髪ロン毛では無いので、一瞬分からんかった。

 

 

先日頂いた、何菓子っていうのかな?

ゼリー状の硬いお菓子。

可愛いので食べるのがもったいないです。 

かわいい和菓子


 

 

  12.07.sat            やった〜〜!!!。

 

 

 

郵便物の中に、むーの名前で届いているものがあって、

中を見てみると、スーパーの商品券1000円分が入ってました。

 

そう言えば、むーがノンフライヤーの応募してくれていたのを思い出しました。

そのノンフライヤーには外れてしまったけど、1000円の商品券には当選!

 

むーは私の為に応募したから、1000円も私に使ってと。

ありがとう〜〜。

 

 

マックウッズ・ファイン・ティーのクリームスコーンの詰め合わせ。

6種類のクリームスコーンが入ってました。

あんまりスコーンって普段食べ慣れていないので、美味しいとかあんまり分からなかった。

クリームスコーン


 

 

  12.06.fri             あべのハルカス。

 

 

 

いつものお母さん達と、あべのハルカスへ行って来ました。

まだ改装中の店舗もちらほらある状態です。

 

来年の春には、全面オープンになるのでしょうか。

 

メゾンカイザー


       

お店の外観

パンがいろいろ

クロワッサン

ハード系のパン

タルトセット


 

ハルカスにある「メゾンカイザー」というパン屋さんを何かで紹介しているのを見て、

最初にパン屋さんへ行ってみました。

まだ時間も早いからか、お客さんの列が出来ているということは無かった。

 

横浜の妹がここのバケットが美味しいと言ってました。

私はクロワッサン、甘いのがのってる何とかアマンドとかいうやつ、

フーガにクルミパンなどなど購入。

 

フーガがハーブが利き過ぎて、とても食べられない味でした。

1番美味しかったのは、クルミのパン。1人で1個食べられてしまうぐらい、むっちゃ美味しかった。

今度行く機会があれば、クルミのパンを大量に買いたいぐらい。

あと妹お薦めのバケットも買ってみようかな?

 

ハルカスで買いものを済ませた後、またここに来てお茶をした。

その時にタルトセット注文。

紅茶がたっぷりで嬉しかったです。タルトも大きくて美味しかった。

 

早めにお昼ご飯を食べようと、レストラン街へ。

列が出来ていたけど、充分に座れそうなのでモクモクレストランへ。

モクモク直営農場レストラン お日さまのえがお




入口には牛や豚の置物(HPより)
 

野菜がいっぱい(HPより)
   

 

 

ブタさんのぬいぐるみ

ウインナーやハム


 

入口には牛の置物があったり、テーブル席にはブタさんのぬいぐるみが居ました。

子供向けなんだろうけど、テーブルに案内された時に、このブタさんをどけるか聞かれて、このままでいいと言いました。(笑)

何か面白かったので。

 

梅田にある、伊勢丹のモクモクにも食べに行ったことがあるし、

伊賀のレストランも行ったことがあったけど、こんなぬいぐるみは居なかった。

 

ただ食べ物を取りに行く時に、ものすごく混雑する作りになっているのが難点。

梅田の方がすっきりしてるかも。

やっぱり両側から取れるようにするとか、工夫していないとものすごく不便でした。

 

個人的には梅田のモクモクの方が、外の景色も見えて広々していて良かったかな。

 

食事の後は、雑貨やキッチン雑貨なんかのお店を見て回り、

たくさん歩きました。

阿倍野近鉄って普通の百貨店よりも小さめだと思うんですが、疲れました。

買ったのは…


     

箸置

クリップとマドラー

キッチン道具

地理と歴史の問題集


 

雑貨屋さんで鋳物の鍋のような箸置を見つけました!

これって去年の夏だったか、雑貨屋さんで見つけて、すごく気に入ったけど1個しか売ってなかったやつなんです。

全く同じものを見つける事が出来て、感激〜〜!!!

2個買い足しました。これで家族の人数分になった。

 

メガネのクリップに人の手が開いたようになっているマドラー。

こういうちょっとおもしろグッズって、どうしても買っちゃいます。

 

キッチン道具売場では、水筒の中底を洗う布のようなものと、アク取りお玉。

水筒の中底を洗うスポンジは、ものすごく硬めなんだけど、あんまりきれいに汚れが取れる感じでは無かった。

アク取りお玉は、アクだけが取れるので、お玉でアクをすくうよりいいかな?

 

本屋さんで、むーの社会の問題集を購入。

白地図と歴史の年表。

買ってもむーがやってくれないと意味が無いんですけどね…。

お惣菜は…


   

帰りに地下でお惣菜を買って帰る。

主人のご飯が要らないので、むーと2人分でいいので。

半額になっているお弁当が2つあって、購入。

これが魚と野菜がいっぱい入っていて、美味しかった。

何て言っても半額というのが嬉しい!

足りないかな〜とニラ饅頭やエビチリ饅を買ったけど、

別にこのお弁当だけで良かったかも。

デザートにイチゴがいっぱい入ったゼリーも。

このゼリー、イチゴが古いのか刺すような酸っぱさと、

寒天の匂いなのか、変な匂いがするんです。

高かったのに…、ショック〜!

 

お弁当

ニラ饅頭とエビチリ饅

ゼリー


 

来春、今改装中のお店とかもオープンして、

展望台も行ける用になったら、もう1度行ってみようかな〜〜。むーを連れて。

 

スカイツリーからの景色と、どっちがいいか見てみたいものです。

 

  12.05.thu             あれれ?

 

 

 

いつも排卵のお知らせがあってから、だいたい17日目で生理になる。

普通、標準の周期って28日。

私は36日周期ぐらい。遅い時は42日周期ぐらいになる時も。

 

だけどいつもはぴったり、36日周期。

それが今回は、お知らせがあってから13か14日目でやって来た。

29〜30日周期。

 

年を取ると、だんだん周期が長くなって行くと聞いたのに、

短くなってるやん!

 

まだむーはなっていない。

クラスでも遅い方の部類に入って来たかな?

 

早い子はというか、今の子は小学5〜6年でなる子が多いみたい。

発育がいいからなのかな?

 

食べ物に入っている、ホルモンの影響もあるそうです。

怖いな…。

 

 

ルタオのドゥーブルフロマージュとドゥーブルチョコレート。

私はチーズケーキが苦手なのですが、冷凍の状態で届いているので

そのまま食べてみたら、甘く無いアイスみたいで美味しかったです。

チーズケーキ


 

 

  12.04.wed            罰金。

 

 

 

罰金9000円を払いに、銀行へ。

 

あ〜〜、もったいない、9000円…。

さようなら、9000円…。

 

9000円あったら、美味しい物が食べられたのに…。

 

 

 

  12.03.tue             告白。

 

 

 

昨日、主人の帰りが遅かったので、違反で捕まったことを話せず、

今朝、主人が会社へ行く出がけに話す。

 

最初は冗談を言ってると思ったみたいで、罰金のことも話すと

顔色が変わる。

 

「運転禁止や〜!」とか言ってたけど、

主人だって過去には、ガードレールに擦ったり、人の車に擦ったりしたことがあるくせに。

 

それに私が運転しないと、習い事の数々、病院と

誰が連れて行くんですか?って。

 

主人がもっと早く帰って来る仕事だったら、送り迎えとか頼めるのにな…。

 

 

この間はグランマーブルのデニッシュ食パンだったけど、

今回はボローニャのデニッシュ食パン、プレーン。

なんだかんだ言って、やっぱりプレーンが1番食べ易いかな〜。

ボローニャ


 

 

  12.02.mon           しまった〜〜。

 

 

 

今日はむーの病院へ。

本当は6時限目を早退すれば余裕だったのだけど、授業は受けさせたいし…と

6時限目が終わったら、急いで帰って来るように言っておいた。

だけどなかなかむーが帰って来なくて…。

 

病院の受付時間終了に間に合うか…ギリギリ…。

それで急いでいたというのもあって、交差点で左折する時に前に大きなトラックで信号が見えなかった。

トラックと一緒に左折に付いて行ったら、信号がもう赤になっていて…。

 

交差点の中で止まる方が危ないし、まだ動き出していないので

そのまま左折して進むと、

ピピピピピー!

と笛が鳴り、お巡りさんが後ろから走って来た。

(交差点の近くで取り締まりをしていた)

 

ちょうど橋の上で止められたので、橋を渡って左に停車しろと指示された。

病院の時間が間に合わなくなるんですけど〜〜〜!!!

 

信号無視ということで、2点減点。

トラックで信号なんか見えないって言ったけど、

車間距離を取れと。

 

だけど左折するのに混雑している道で、そんなに車間距離を取らないでしょう。普通。

違反切符を切るのに、時間を取られるし、本当に最悪。

 

急がないと…と思っていなければ、トラックに付いて曲がらなかったかもしれないし…。

慌てるとロクな事が無いですよね。

 

病院には何とかギリギリ間に合って、診察を受けることが出来ました。

もっと心に余裕を持たないといけない。

反省、反省。

 

 

大きな柿が届いた。

冬になると柿をよく食べるので、有難い〜〜。

むーも私も果物大好き!

熟れた柿って美味しいですよね〜〜。


 

 

  12.01.sun            問屋さんへ。

 

 

 

主人が冬用のコートが欲しいというので、本町の問屋さんへ。

なかなか主人に合うサイズが無く、結局買わなかった。

 

太ってるってだけで無く、水球をやっていたので

肩幅があるようで、体に合うものが無いんですよね〜〜。

 

じじいが採寸して作ってくれたスーツなんかは、オーダーメイドなので体にピッタリなんだけど。

市販品ではなかなか体に合う物がありません。

 

買ったのは…


   

主人のコートは買わなかったけど、むーの文房具を購入。

大きな消しゴム、ハガキぐらいの大きさがあるんだけど、

この消しゴムの前に380円と値札があって安いと思い、

てっきりそう思ってレジに行ったら、600円だった!

あの300いくらの値札は、何の値段やったん???

他に色が付いた消しゴムと、コレトのゲルインクペン。

こういう類はたくさん持っているんですけどね〜〜。

 

消しゴム

コレト

アディダスジャージ


 

むーには他に卓球練習の時に着るトレーニングウェアを購入。

裏起毛になっていて、この時期着るのに暖かくていいんですよね。

小学5年生の林間の為に買ったジャージは、もう丈が短くなってしまって、ダメなので。

 

このまま帰るのはあれなので、せっかく来たからキッチン用品も見に行きました。


 

普段、炒めものをするフライパンは焦げ付き易くなったら買い替え。

値段の安いもので充分なのが分かった。

何万円もするフライパンでも寿命が一緒ぐらいなんですよね〜〜。

今回大きめが欲しかったので、28センチで深めのものを買ったけど

深過ぎて、卵焼きとかは焼きにくい。

普通の形にすれば良かったかな〜〜。

焼きそばとか3人分作る時は、余裕があっていいんだけど。

フライパン


 

結局主人は、ネクタイ3本とベルト1本購入。

これで買物は終了。

 

私はフライパンしか買っていないので、何か欲求不満。

 

家に帰る途中で、むーのリクエストで野菜が多めのバイキングへ。

むーはいっつもここへ行きたがるんですよね〜。

遅めの昼ご飯で、たっぷり食べたもんだから、

夕ご飯はフルーツパーティー。

 

パイナップル、シードレスグレープ、ハネデューメロン、イチゴ、ヨーグルト、

たっぷり食べました。