HOME
  01.15.wed            親孝行。

 

 

 

夕方、カズ子から電話が有り、温泉に連れて行って欲しいと。

まだ何とか外に出られる内に、温泉に行きたいんだとか。

 

歩き回れないので、客室露天風呂付きがいいということで

主人に探して貰うことにした。

 

家から車で1時間ぐらいでと言われたけど、

それだとどこも行けないんですけど〜〜〜。

先日行った中の島ホテルの食事が美味しかったので、そこへ連れて行ってあげたいけど

ホテルまでフェリーにも乗らないといけないし、車で家から4時間ちょっと掛かるしな〜〜。

 

親孝行、したい時には親は居ず。ということにならないようにと思うけど、

困ったな〜〜。

 

 

 

  01.14.tue              気分悪し。

 

 

 

今日はいつものお母さん達と、ランチへ。

随分前にテレビで不二家のケーキバイキングを見て、行ってみようと話に出ていたので。

 

さぞかし混んでいるのかな〜?と思って、

気合いを入れて早めにお店に行ったら、全然ガラガラ。

 

それにケーキバイキングには時間制限があって、たった60分。

先にランチをしてから、ケーキバイキングをしようということになりました。

 

ケーキを食べ無いといけないので、サラダやピザをそれぞれ注文して分けて食べた。

食べてから、しばらく時間をおいてケーキバイキングスタート。

 

不二家ケーキバイキング


   

1皿、2個まで。

食べ終えてから、また2個までという感じ。

最初にモンブランとチョコケーキ。

もうこれでお腹一杯なんだけど、最後の10分前ぐらいに

イチゴのショートケーキとシュークリーム。

ドリンクバーでジュースも何度か飲んでいるので、

お腹はパンパン。

もっと食べられるかな〜と思ったけど、ランチも食べたので。

帰りにむーのお土産として、ペコちゃん柄のラウンドポーチ。

 

チョコレートとモンブラン

イチゴショートとシュー

ラウンドポーチ


 

家に帰ってから、食べ過ぎで苦しいのもあるのか、

血圧がすごく上がったみたいで、気分が悪くて悪くて仕方が無かった。

 

やっぱり食べ過ぎは良く無いですね…。

 

むーが帰って来てから、夕食を作る時間になっても気分が悪くて…。

元に戻るまでだいぶ時間が掛かってしまった。

 

 

  01.13.mon         2日目。

 

 

 

昨日、夕食後にもお風呂に行きたかったけれど、

大浴場が部屋から離れているので、部屋に戻ってしまったら

お腹がいっぱいになり眠ってしまった。

 

なので朝早めにお風呂に行こうと、午前5時前に起きた。

むーも一緒に付いて来た。

 

朝風呂に…


 

いっぱいかな〜?と思ったけど、

先に来ていた人が出て行ったので、私とむーだけ。

外の海の景色が見たくて露天風呂に来たけど、

まだ朝が早過ぎて真っ暗。1月ですもんね…。

本当ならこのライトの向こうは海なんですよ〜〜。

昨日の夕方に来た時は、中国の人達?が占領してて

全然海側の所に行けなくて。

ずっと大声で喋って動かなかったからな…。

本当に最近はどこへ行っても、多いですよね〜〜。

   

ライトアップされてる

緑色になったり

何種類か色が変わる


 

お風呂から部屋に戻ると、むーはまた眠ってました。

私も体が温まったので、ウトウト…。

 

早めに朝食を食べたいのに、ゆっくり起きて来た主人が

朝風呂に行っているので、主人待ち…。

もぉ〜〜。

 

朝食は…


   

7時半頃、朝食会場へ行って朝ご飯。

野菜も多めで、昨日の夕食も美味しかったけど

朝食バイキングも満足な品揃えでした。

鮪があったので、しらすと合わせて丼に。

美味しい〜〜!!! 大満足!!!

また食べ過ぎてしまう〜〜。

 

野菜も多く満足!

鮪としらす丼

果物


 

本当なら7時からの鮪のセリの朝市を見学に行きたかったけど、

日曜日はやっていなんだそう。

もしかして…と電話で確認したけど、やっぱりダメだった。

 

せっかく来たのにな〜〜。

にぎわい広場の朝市はやっているそうなので、それをチェックアウトした後に見に行こうかな。

 

売店で…


     

ノック式消しゴム

帰りのボート

あっという間の1泊

さ〜よ〜う〜な〜ら〜


 

食事の後は売店を見て、むーが欲しいと言ったノック式消しゴムを購入。

ホルダーの柄がみかんのイラストで可愛過ぎるのがあれだけど、欲しいんだそう。

 

荷物を整理し、チェックアウトした後はボートに乗って桟橋へ。

今回は1番乗りでフェリーに乗れたので、好きな席を取れたので、デッキ部分のイスに座った。

 

にぎわい広場朝市


       

朝市の様子

スルメイカ

鮪かな?

サメだ〜〜!!!

まぐろ体験CAN


 

ボートを降りてすぐの場所にある、にぎわい広場朝市へ。

にぎわいって書いてあるけど、全然人も少ないし、お店もほんのちょっとだけです…。

少々期待外れ的な朝市かな…。

 

スルメイカやサンマの燻製みたいなのがあって、買おうか悩んだけど

主人が帰りに白浜のとれとれ市場に寄るからと言うので、何も買いませんでした。

 

この広場の奥に、「まぐろ体験CAN」と書いてある建物があって、

本当はここでツナ缶作りがしたかったんですけど、3日前の予約でないとダメなのと日曜日はやってないみたいです。

また来る機会があれば、むーに体験させたいな〜〜。

 

足湯 海の湯


 

この朝市の手前に、足湯が無料で体験出来る施設が。

結構大きな立派な施設。

せっかくなので、足湯を体験。

朝早いので、私達ぐらいしか居ません。

冬だけど日が当たって暖かいので、

足湯する方が寒いというか、お湯はかなりぬるめでした。

気になったのが、お湯の中に白いカスのようなものが

ゆらゆらたくさん浮いてるんです。

足の皮みたいな…。

だもんで気持悪くなって、早々に出ました。(笑)

お湯全体にゆらゆらしていたので、何か特別な物なのか?

これが湯の花なのでしょうか?

   

足湯

手も温められるみたい

足を入れてみた


 

車に荷物を乗せた後、行きとは反対回りのコースでドライブ!

 

太地町に入り、「くじらの博物館」の看板が目に留まり、ここがニュースで話題になった太地町か…。

ザ・コーヴという映画で、反捕鯨団体シーシェーパードがイルカ漁を撮影して云々…ってやつでしたね。

寄ってみようかな〜と主人に言った時には、左折する場所を通り過ぎてしまって、

そのまま、本州最南端を目指す。

 

それにしても昨日もお天気が良かったし、

今日もお天気が良くてよかった〜〜。

 

本州最南端、潮岬へ


       

潮岬観光タワー

展望塔を上がって

展望台からの景色

本州最南端訪問証明書

本州最南端の碑


 

にぎわい市場から1時間ほどで、潮岬観光タワーに到着!

入館料を払って、エレベーターで展望台へ。

入館料を払った時、本州最南端訪問証明書というのを貰いました。

 

駐車場に車は結構停まっていたのに、この展望台に居るのは、私達家族だけ。

売店にいるのでしょうか???

 

展望台からは360度周りを見渡すことが出来、

潮岬灯台や望桜の芝を見下ろせます。

 

灯台まで歩くことも出来たみたいだったけど、

望桜の芝にある本州最南端の碑の前で記念撮影をして、タワー横の売店へ。

 

売店で…


 

お土産を買うなら、最南端の売店で買って帰ろうかなと。

むーはクラブのお土産に、「潮岬めぐり」というお菓子を選び、

私はいつもお世話になっているお母さん達に、

「伊勢海老ポテトチップス」という大きな箱を購入。

自分用にも買おうか悩んだけど、

嵩張るし、そんなにポテトチップスが好きな訳でも無いし…。

ここでは自分達のものは買いませんでした。

   

すぐ横は売店

潮岬めぐり

伊勢海老ポテトチップス


 

潮岬観光タワーにはレストランがあって、

なんと、近大まぐろを食べる事が出来るのです!

グランフロントで並ばなくていい。っていうかここは、本州最南端なので遠過ぎますが…。

 

ちょうどお昼で、お腹が空いているのなら食べたい所なんですけど、

朝食バイキングでいっぱい食べているので、全然お腹が空いていないんですよね…。

それでも無理して、近大まぐろを食べてみようや〜〜と主人に言ったけど、

興味が無いのか、スルーされました。

 

道の駅 志原海岸


     

海来館

伊勢エビの水槽

伊勢エビ分かります?

志原海岸


 

潮岬から車で1時間ぐらいかな?

目の前は太平洋!砂利の砂浜になっている、志原海岸。

海岸のすぐ傍にある、道の駅です。

 

ガラーンとして、あまり見応えのある道の駅では無かったですけど、

大きな水槽に伊勢エビが入っていたりして、独特な雰囲気の販売所でした。

他に紀州備長炭や地元のお茶などが売っていました。

 

この道の駅から10分ほどで、大洞窟がある「志原千畳敷」へ行けるみたいなのですが、

先を急ぐので、トイレ休憩だけで出発しました。

 

Aコープ とんだ


 

むーが何年生の時だったかな?

幼稚園だったかな?7〜8年前だったかな?

この近くのリゾートマンションに宿泊したことがあって、

このスーパーへ買い出しに来ていたことを思い出した。

魚を買って、部屋で調理して食べたら美味しかったんですよね〜〜。懐かしい。

ここで小さなみかんがいっぱい入った袋を購入。

ゴミ袋ぐらいの大きさの袋にいっぱいです。

三重県で買ったみかんより、こっちのみかんの方が甘くて美味しかったです。

あっという間に無くなったので、もう1袋買っておかけば良かったかな?

みかん


 

ここから白浜のとれとれ市場を目指す。

1時間掛からないぐらいで着いたでしょうか?

 

何かすごく駐車場がいっぱいで、むっちゃ賑わっているんですけど〜〜。

3連休だったというのもあるんだろうけど。

それにしてもすごいな〜〜。

 

とれとれヴィレッジという宿泊施設や、スーパー銭湯も出来ていて、

カルチャーショック!

いつの間に〜〜って感じです。

 

とれとれ市場


 

懐かしい〜〜。

8年前に来た時よりも、人が多い〜〜。

もっと中も閑散としてたんだけどな〜〜。確か…。

とにかくお客さんが多いので、活気がありました。

外国のお客さんも多いのかな?

   

何年ぶりかな?

賑わってます

あちこち人が多い


 

正直、観光客目当てだからなのか値段はあまり安いと感じ無い。

卸売市場の開放デーとか、本当に安くで買えるから。

 

魚だけでは無くて、加工品やミカンとか梅干しとか

和歌山の名産品などもいろいろ置いてあるので、見ているだけでも楽しいかも。

 

市場内は…


       

まぐろの解体

大トロ

大きいヒラメ

綺麗なキンメダイ

あんこう


 

まぐろの解体は試食があったりで、見て食べて美味しい。

大トロはこんな小さいパックなのに、高い〜〜!!!

 

巨大ヒラメや、シマアジ、キンメダイ、あんこう等々、本当にいろんな魚がいっぱい売ってました。

何を買って帰るのか、相当ここで時間を費やしました。

「どれにする???」って。

 

買ったのは…


       

大トロ

シマアジと鯛

釜揚げしらす

磯揚げ

うなぎおむすびとめはり


 

この大トロ、これだけで4000円ぐらいしたんです。

だけど食べてみたら、脂が乗り過ぎていて、私達貧乏人の舌には合いませんでした。(悲)

 

他にお刺身はシマアジと鯛も購入。

大トロもだけど、買うとお刺身にしてさばいてくれます。

シマアジもタイも美味しかったです。

 

釜揚げしらすに磯揚げ、うなぎおむすびやめはりを購入。

家に帰る頃には夜になるので、これで助かります。

 

他にも…


       

湯気がフカフカ

豚まん

試食してみた

わらび餅

梅肉


 

この時点で15時前。まだお昼ご飯を食べていないので、豚まんを買って食べようということになりました。

熱々で美味しかった〜〜。

 

わらびもちの試食も美味しかったので、1箱購入。

 

後、梅肉のチューブも。

これは私が気に入っている会社のもので、パスタの味付けでバターを合わせて使う時に、

ここの梅肉で無いと、滑らかに混ざらないんです。

他のやつだと、ボソボソするって分かりますか?

舌触りが悪くなるんですよね…。

 

買えて良かった〜〜。

 

むーには…


 

キャラクターグッズなどの文房具などを購入。

和歌山なのでパンダのキャラクターのものを。

メモに付箋、マスキングテープ。

刀の形のシャープペンシルも面白かったので購入。

私はコリラックマのピックを。

リラックマのは既に持っていて、

コリラックマを探してたんですよね〜〜。

   

36〜40歳台の血管

文房具など

血管年齢

 


 

トイレに行った時に、通路に血管年齢を計る機械がありました。1回100円だったかな?

計測している時は、喋ったり笑ったりしてはいけないのに、主人が途中から邪魔をしに来て…。

 

太ってしまったから、きっと血管年齢はかなり悪いのでは?と思っていたのに、

実年齢より5〜10歳若いと出て、「あなたの抹消血液循環機能は年齢に比べて良好です」というアドバイスが出ました。

やった〜〜〜!!!

 

買物も終え、車に乗って出発!

 

淡路島に行った時に「たこせんべいの里」という所に行ったことがあるけど、

そこと同じようなお店が、とれとれ市場のすぐお隣にあった。

なので寄ってみました。

 

海鮮せんべい南紀


       

海鮮せんべい南紀

たくさんのせんべい

あちこちに試食がある

無料コーヒー

お茶があればな…


 

中には何種類あんの?ってぐらいのせんべいがあちこちにあって、試食出来るようになっています。

むーと主人は試食が大好きなので、早速いろいろ食べてました。

私は口の中が渇くので、あんまり食べませんでした。

 

確かコーヒーが飲めたはず…と奥へ行くと、

無料コーヒーコーナーがありました。

 

何でコーヒーだけなのかな〜?

せんべいにはお茶の方が合うと思うんだけどな〜〜。

その方が私は嬉しいのに。

 

工場見学コーナー


       

工場見学コーナー

製造中の商品

ミキサーやフライヤー

イカがプレスされて

ぺったんこになってる


 

壁に窓があり、製造しているものが見学出来るようになっています。

現在製造しているのは、「ピーナツあられ」と「げそぺったん」。

窓の傍に製造中の商品が展示してありました。

 

丸い機械がイカをプレスして、ペッタンコにになっているのが見れました。

これがげそぺったんという商品なのだろう。

 

イカ焼きコーナー


 

奥に行くと、香ばしい匂いが〜。

「試食をどうぞ」と言われたので食べてみたら、柔らかくて美味しい〜〜。

1パック買って帰る事にしました。

 

いかの姿焼

買いました!


 

せんべいはそんなに好きでは無いので、買いませんでした。

大きな袋で買っても、結局全部食べきれないで酸化してしまい処分することが多いんですよね。

 

こういうせんべいの所に、手焼き体験とかがあれば面白いのにな〜〜。

そういうのがあれば、絶対にやる人が多いと思うんだけどな…。

 

健康バイキング和わ


 

この海鮮せんべい南紀内にバイキングがあって、

ちゃんとしたお昼を食べていないし、ここで食べて帰っても…なんて思ったのですが、

11時〜16時までの営業で、最終受付が15時まで。

今の時間は15時15分。

この建物に入った時既に15時を回っていたので、アウト〜〜。

お店の入口の写真なんかを見ると、ものすごく美味しそうなんですけどね〜〜。

また白浜に来る機会があったら、絶対に食べてみたいな〜〜。

健康バイキング和わ


 

ここから高速に乗り、家に到着したのは19時前だったかな?

買って帰ったお刺身やおにぎりを夕食に食べました。

 

今回の旅行は食事が美味しくて、かなりたくさん食べてしまったので

太る〜〜!!!

って、もうかなり体重が元に戻ってるんですけどぉ〜〜。

 

美味しいものの誘惑に勝てません…。

 

 

  01.12.sun          出発〜〜。

 

 

 

今日から1泊2日で和歌山、那智勝浦に旅行です。

阪和道を使わずに、伊勢道の方から回って行ってみることにした。

このプランは私が主人に提案したのです。

 

最初は遠回りやとかいろいろ文句を言って馬鹿にしたくせに、

高速に乗ったら私のプラン通りに行くので、びっくり。

私のプランで行って、何か不具合があったら文句を言いたいんだそう。

 

む・か・つ・く〜〜!!!

 

3連休なので、道が混んでいたら…と思ったけど

渋滞している所は全然無くて快適!

 

奥伊勢PA


       

奥伊勢PA

肩たた木

真珠缶

裏から見ると…

真珠が入ってた


 

トイレ休憩する為に、奥伊勢PAへ。

売店を見てみる。小さなスペースだったけど、手作り品などが置いてありました。

 

私が目に留まったのは、木で出来た肩を揉むことが出来るやつ。

プラスチックのやつはよく見かけるけど、全部木で出来ているのは初めて見たので、買ってみました。

 

むーは人魚の涙という真珠採集キット、「真珠缶」を買って欲しいとと主人におねだり。

中には貝が入っていて、真珠を取り出すのですが、色の種類がピンク(恋愛)、ホワイト(健康)、クリーム(幸福)、パープル(学問)、ブラック(財産)だそう。

缶を開けて取り出すと、中の真珠はブラックでした。

 

財産か…。学問が良かったかな?

勉強が出来る用に。

 

紀勢自動車道はまだ高速の工事が完了していなくて、

途中で降りたり乗ったりと、繋がればもっと早くなるな〜と思いました。

 

浜街道を走っていると、道の駅が見えて来た。

そろそろお昼に…と思っていたので、入ってみました。

 

道の駅「パーク七里御浜」


       

パーク七里御浜

すぎもと農園

お店の中

みかんジュース

早生みかん


 

スーパーみたいなというか、広いんだけど閑散としているというか…。

食事が出来るレストランもあったけど、みんなの意見も合わなかったので、次の道の駅を目指すことにした。

 

だけど表にある「すぎもと農園」というみかんが売っているお店が目に留まり、

みかんを買いたいのもあり、お店の中へ。

いろんなみかんの試食もあって、主人とむーは試食をパクパク。

 

みかんジュースの試飲もあれば、飲み比べ出来たのにな〜〜。

普通のみかんジュースの倍ぐらいの値段がするので、試飲が無いんでしょうか…。

 

買ったのは、1本720mlで2000円の完熟みかんジュース。

普通このサイズなら1000円ぐらいで売っているけど、倍の値段です。

試飲出来なかったので、帰って恐る恐る飲んでみたら、美味しい!2000円も納得って感じでしょうか。

オレンジジュースって酸っぱいけど、これは完熟なので酸っぱさが全然無くて、甘い〜〜。

 

あと袋にいっぱい入ったみかんも買いました。

1日何個でも食べれてしまうんですよね〜〜。みかん。

 

道の駅「紀宝町ウミガメ公園」


     

2Fに軽食コーナー

私はえび天丼

主人はまぐろとしらす丼

むーはかき揚げしらす丼


 

パーク七里御浜にも食堂はあったのだけど、すぐ近くに道の駅があるのが分かっていたので、

ここ紀宝町ウミガメ公園にやって来ました。

こちらの方が賑わってる感があったかな?建物自体はこじんまりしてるんで。

 

2Fにお食事処があり、良さそうな感じなのでここに決めました。

食券を買って出来上がるのを待っていたのですが、お客さんが多いのもあって、なかなか時間が掛かってました…。

私はえび天丼、主人はまぐろとしらすの丼、むーはしらすの上にかき揚げがのった丼。

 

味は美味しかったです。

窓側のカウンター席に座ったので、外の景色の海も見れて良かったかな。

 

お腹がもいっぱいになり、この道の駅にあるウミガメの施設へ寄ってみました。

 

ウミガメふれあいパーク


 

スロープを上がると、アンテナショップの入口。

ウミガメのグッズがいろいろと売ってました。

欲しいものが無かったので、何も買いませんでしたが、

ハワイアンな柄のもとか、いろいろありましたよ。

入口を入ってすぐ左には、ウミガメのはく製なんかもあって、

すごい〜〜って。大きいですね。

   

無料で見学出来る

館内アンテナショップ

ウミガメのはく製


 

ショップの奥には、ウミガメを観察出来るコーナーもあるよなので、

奥に進み、ウミガメプールへの入口へ。

 

真ん中に大きな丸いプールがあり、ウミガメが泳いでました。

無料ってすごいですね。

 

ウミガメプール


         

かめプール

エサやり体験

エサをほり投げて

地下で横から見れる

ウミガメ見えた


 

ウミガメのエサが100円で売っていたので、エサやり体験をしてみました。

プールの上からエサをウミガメ目掛けて落とす。

 

食べてくれているのか、どうなのか、よく分かりませんでした。

このウミガメプールは、上から覗くだけでなく、

階段を降りて地下に行け、横からも水中に居るウミガメを観察することが出来ました。

 

ウミガメを見た後は、ホテルを目指して出発〜〜!!!

1時間ほど運転したら、ボート乗り場へ到着しました。

 

ホテル中の島


         

観光桟橋ボート乗り場

専用ボートに乗って

ホテル中の島全景

ホテルが近付いて来た

もう着きます


 

指定された駐車場に車を停めたら、そこから小型バスで桟橋まで送迎してくれる。

ボート乗り場で専用ボートに乗り、ホテルへ。

 

ボートに乗っている時間は5分ぐらいでしょうか?

あっという間にホテルに着きました。

建物は結構古い感じです…。

 

部屋は…


 

8畳の和室。

海が見えて、小奇麗な部屋でした。

お茶菓子が2種類置いてあったのも嬉しいところ。

 

和室部屋

2種類のお菓子


 

15時頃ホテルに着いて、眠たくなって来たところなんですけど、

むーがホテルのボート乗り場の所で魚釣りをしている人達が居たので、「やってみたい〜〜!!!」って。

 

釣れんの〜?って感じなんですけど、フロントへ手続きをしに行きました。

私は部屋で待っておこうかな〜とも思ったのですが、

万が一魚が釣れた時に、その雄姿を写真収めたいので、一緒に付いて行きました。

 

魚釣りに挑戦!


           

エサ

竿に糸と針を付ける

釣れない〜〜!

主人も釣れない〜

釣れた魚?


 

1人1000円で竿とエサ付き。

主人とむーが魚釣りに挑戦しました。

 

竿に針と糸を自分で付けないといけなくて、

少々主人が苦戦しておりました。

やっと針と糸を付けるけど、糸が短いので真下ぐらいしか飛ばせないので

なかなか釣れません…。

 

段々日が暮れて来て寒くなるし、魚なんて全然見えないし…。

自分で竿を持って来ているぐらいの人は、リールで遠くに飛ばして何度も魚を釣ってました。

 

結局、むーも釣れないし、寒いしで、私と一緒に部屋に戻りました。

残って頑張っていた主人、結局何も釣れず…。

釣れたら、夕食に刺身にして出してもらえるそうなのですが…。残念。

 

部屋に戻る時に、横の人のバケツを覗いたら、魚が釣れていた。

いいな〜〜。

 

主人が部屋に戻って来てから、みんなでお風呂へ。

部屋からかなり遠いんですけど〜〜。

 

夕食は…


     

お食事処に移動

お刺身や天ぷら

煮ものも美味しい

デザート


 

お風呂の後は夕食。

部屋では無く別の場所、お食事処に移動。

これも結構遠く感じた。

 

だけど、主人が食事が美味しいからと勧められただけあって、

本当に美味しい夕食でした。

量もボリュームがあって、大満足です。

 

どれを食べても本当に美味しくて、また食事を食べに来たいな〜って思うぐらい。

 

ゲームコーナーで…


 

部屋に戻るまでに、ゲームコーナーがあり、

見た事が無いような大きな黒ヒゲ危機一髪を発見!

これはやってみないと〜〜と、むーが挑戦!

5回ナイフを刺せるんだったかな?

黒ヒゲが飛び出たら、何かおまけが出るみたいなんだけど、

むーはダメでした…。

残念…。

 

黒ヒゲ危機一髪

大きくて面白い!


 

部屋から大浴場が遠くて、一旦部屋に戻って休憩してからお風呂に行こうかと思ったけど、

お腹もいっぱいになって眠たくて…。

 

結局2度目のお風呂には行けなかった。

明日早く起きて、朝風呂に行こう〜〜。

 

 

  01.11.sat            もっと早く言ってくれれば…。

 

 

 

宿泊する宿の周辺で、何か体験出来るものが無いか探してみる。

ツナ缶作りの体験を見つけたけど、3日前でないとダメでボツ。

 

漁港の見学も、宿泊した次の日の朝はやってないんだそう。

ショック〜〜。

 

もうちょっと考えてくれればいいのに。

せっかく行くんだから、いろいろ盛り込みたいと思う私と、

主人の考えは全然違うみたい…。

 

 

先日、主人の実家へ行った時に、

お義母さんがむーにとくれた、真珠の数珠。

使うのかもったいないような気がする。真珠なので。

真珠の数珠


 

 

  01.10.fri              どういう風の吹きまわし?

 

 

 

主人がこの3連休に宿を予約したと言い出した。

「えええ?どないしたん?」って感じ。

 

どうもお客さんに、料理が美味しい宿があると聞いたみたいで、

ちょうど連休だし行ってみようと思ったようです。

 

嬉しいけど急なので、プランを考えようにも

どうしたものか…。

 

文房具


   

かわいいニットポーチを発見!

ペンケースにもなると書いてあったので、私の触手が反応!

実際に手元に届くと、思ったよりも小さい…。

ペンもあんまり入らない…って感じだけど、

可愛いので、いっか。

他にスライド式の携帯用消しゴムやシャーペン。

それからマトリョーシカのペン立てと消しゴム。

消しゴムはケースがマトリョーシカになっていて、

中身はただのMILANの白い消しゴム。

マトリョーシカ、好きなので。

 

ニットポーチ

消しゴムとシャーペン

マトリョーシカ


 

 

  01.09.thu            面白かった。

 

 

 

昨日からむーの学校が始まり、

録画しておいた「スーツ」のシーズン2を一気見した。

 

全16話を2日間かけて見ましたが、

なかなか面白かった〜♪

 

早くシーズン3が見たいな〜。

 

 

グラディーのペンケース。

定期的にグラディーの新商品が出ていないかチェックしていて、

今回目に留まってしまったのが、バナナの形とペンシル型のペンケース。

バナナはフレッシュバナナとレイプバナナ(完熟)のタイプがあって、両方共買ってしまった。

バナナもペンシルも、小さいのかな〜?と思いきや、かなり大きめでびっくり!

ペンもたくさん入りそうです。

むーが喜んでました。

 

バナナ

ペンシル


 

 

  01.08.wed           3学期スタート。

 

 

 

今日はむーの学校の始業式。

昼過ぎに帰って来た。

 

本当ならクラブなんだけど、水曜日は習い事があるのでお休み。

本当は水曜日が休みというのもあってクラブに入ったのに、途中で変わったんですよね〜〜。

休みに合わせて習い事の日を決めたのに…。

 

送り迎えでバタバタする中…、夕食の準備。

もっと簡単に出来るものにすればいいんだけど、むーが喜ぶかな〜って。

 

 

夕ご飯はちらし寿司を作りました。

また食べ過ぎてしまう〜〜。

ちらし寿司


 

 

  01.07.tue            襲撃される!

 

 

 

寒い季節になると、

窓の開閉をした時にハエが入って来ることがないですか?

 

リビングの窓を開けた時に、大きなハエが入って来たみたいで、

むーとリビングでTVを見ていたら、ビューンと低空飛行して来たハエに襲撃され、

むーも私も大パニック!

 

動きが早いので、「どこ行った?」と目で追うのも大変。

退治しないといけないので、掃除機を片手にリビングで大捕り物!

 

掃除機で退治出来るまで、だいぶ時間を要しました。

フ〜〜ッ。

 

 

スーパーで七草のセットを買ったので、お粥を作る。

七草粥


 

 

  01.06.mon          病院へ。

 

 

 

主人が今日から仕事なので、一緒に行って欲しかったのに

むーと2人で病院へ。

 

診察や検査で時間が掛かり、待つ方はどっと疲れます。

結果もあまりよく無く…。

 

はぁ…。

 

 

 

  01.05.sun           電話を買いに。

 

 

 

むーは午前中クラブへ。

お正月早々、始業式以降でもいいのにな〜とか思ったり。

 

夕方、電気量販店へ出掛けた。

 

家の電話本体のコードの接触がおかしいのか、通話中に電話が切れてしまう。

子機は電池が無くなって使えないし…。

 

いよいよ、電話が掛かってきても、すぐに切れてしまって

むーの友達から掛かって来ても、何度も切れて迷惑を掛けてしまっていたから…。

 

今時の電話器はコンパクトになっているんですね〜〜。

嵩張らないのでびっくり。

コンパクトな電話器を購入し、これで電話が切れなくなりました。

 

勧誘電話が掛かって来た時には、途中で勝手に切れるので

とっても有難かったんですけどね〜〜。(笑)

 

 

帰りに、最近新しく出来たラーメン屋さんに行ってみた。

塩ラーメンってあったので、ここら辺では珍しいかな〜と思って。

いつもラーメン屋さんって行く度に、スープを飲んで「いまいち…」と思っていて

なかなか自分好みの味に出会えなくて…。

 

山の塩ラーメン

海の塩ラーメン


 

 

  01.04.sat            買物へ。

 

 

 

去年、買いそびれた主人のコート。

まだまだ寒い日が続くので、買いに行きたいと主人が。

 

お正月早々、混んでいるのでは?と思ったけど、

そんなにいつもと変わらないぐらいかな〜?普段の週末と。

 

ジュースが無料で飲めたり、お汁粉も無料で頂けました。

 

買ったのは…


     

むーのスニーカー

ノート

スマホケース

カルディにて


 

むーのスニーカーを買ったり、学校で使うノートも。

早々に問屋さんをあとにしました。

 

途中で、五右衛門パスタでランチ。

3人でバラバラのパスタを選んだのだけど、むーが選んだパスタが1番美味しかったかな?

 

帰りにショッピングモールにも寄って、ボーダー柄のスマホケースや、カルディでカレーやマンゴージュース、ケーキなどを購入。

 

 

  01.03.fri              初詣。

 

 

 

今日は主人とむーは、近所の神社に初詣へ。

私はおせち作り疲れで、ゆっくりと過ごす。

 

やっと主人が「HEROES」のシーズン1を見終えてくれた。

まだ残り、シーズン2〜4まであるので、早く見て貰わないと。

 

私も後で見ようと録画しているドラマがかなりの数あるので、

どうしたものか…って感じ。

 

 

 

  01.02.thu            新年の挨拶。

 

 

 

朝早く家を出て、カズ子んちへ寄って、新年のご挨拶とおせちの配達。

それから京都へ向かい、お墓参りの後に主人の実家へ。

 

お墓の場所が山の上の方にあるので、車で行くのも行き違いしにくい場所だし、

階段もたくさん登らないといけないので、結構大変。

せめて道が一方通行なればいいのにな…。

 

主人の実家では、みんなでおせちを頂き、ゆっくり過ごす。

 

ビブレヘ


     

1000円の福袋セット

た〜くさん入ってた

文具や雑貨など

8連射空気砲


 

何もすることが無かったので、近所のビブレへ行ってみた。

福袋か何かのセールがあるのでは?と、思ったんですよね〜〜。

 

文具売場に行ったら、1000円の福袋があって、ペンケースやショッピングバッグ、ポーチにシャーペン、シールやレターセットにファイルなどが入ってました。

前に私が1300円ぐらいで買った筆箱も、同じようなセットで1000円になっていて、先に買うのを止めておけば良かった〜〜って。

今回はくまのがっこうのペンケースとシャーペンが入ったセットを選びました。

 

雑貨屋さんで、可愛いくまのがっこうのジャッキーのがまぐちタイプのペンケースを見つけ購入。

後はリラックマのお箸やお弁当ピックとか。

赤ペンにドーナツの付箋も。

 

むーは自分のお年玉で、8個玉が入った鉄砲を買っていた。

これで主人を狙って撃つそうです。

説明書には人に向けて撃た無いように…と書いてあったけど。(笑)

 

 

  01.01.wed           新年。

 

 

 

明けましておめでとうございます。

新しい1年の始まり。

 

昨年は我が家にとって苦難の年だったけど、

今年は何とか無事過ごす事が出来ますように…。

 

今年のおせち


 

毎度のことですが、

なかなかエンジンが掛からず、完成が遅れましたが、何とか…。

明日、持って行かないと。

 

我家のおせち

カズ子んちへ


 

私が午前中に忙しく台所で作業している間、

むーと主人は近所のショッピングモールへ出掛けた。

 

新聞のチラシで見た、福袋を探しに。

年末に買った福袋の影響かな〜?

 

福袋を求めて…


       

文房具雑貨の福袋

洋服の福袋

アクセサリーの福袋

駅弁

中身は…


 

年末に買った洋服の福袋で火が点いたのか、お正月の福袋をお年玉にして欲しいと主人におねだりしたみたい。

文房具などの雑貨のお店の3000円の福袋や洋服屋さんの5000円の福袋。

私が頼んでおいた、アクセサリーの1000円の福袋も買って来てくれました。

 

駅弁まつりをやっていたので、蟹や牛タン、ひっぱりタコ飯などを買って来た。

私にはずわい蟹弁当だったんだけど、全然美味しくない〜〜。

せっかく買って来てもらったのに悪いけど。自分で選びたかった…。

 

他にお菓子の詰め放題というのもやって来てくれて、1袋30円のスナック菓子を17袋。

400円の詰め放題だから、得はしているのかな?