HOME
  01.31.fri              アデノウイルス。

 

 

 

昨日、遅く帰って来た主人の目が赤く充血して痛そうだった。

今日病院に行ったら、流行り目(アデノウイルス)と言われたそう。

 

伝染性なので、会社をしばらく休まないといけないらしい。

っていうか、家族がうつるやんかいさ〜〜。

タオルとかは一緒にならないように、別にしないといけないし。

 

ここ最近、帰りが遅い日が続いたりしていたので、

免疫力が落ちてウイルスが広がってしまったみたい。

 

ついこの間も、主人だけが胃腸風邪なのかお腹を下していたし…。

 

もぉ〜〜。

本当に迷惑。

むーに感染させないようにしないと。

 

 

むーの文房具を買いに雑貨屋さんへ。

バインダーの中のノートとインクゲルの替え芯が欲しいとか。

ムーミンのポケット付きカバーノートが目に留まり、買ってしまった。

他に目に留まったのが、小学生が作ったカードゲーム「ケミストリー・クウェスト」。

何か面白そうだったので、購入。

 

文房具

カードゲーム


 

 

  01.30.thu             授業妨害。

 

 

 

クラスに先週ぐらいから、むーに難癖を付けて嫌がらせをしてくる子が居るそう。

普段から立ち歩き、授業中にスマホ、授業妨害ばかりの子らしいけど。

 

むーには相手にするなとは言っているけど、授業中にずっと絡んで来るそうで、

そういう時は必ず、注意しない先生の授業らしい。

 

なので余計に図に乗って、授業中だろうがお構い無し。

怒られる先生の時にはしないという、相手を見て悪さをしているよう。

 

1人ではちょっかい出さないのに、2〜3人でむーを囲んで嫌がらせをしてくるらしい。

あんまりひどくなったら、学校に電話を入れないとと思っているけど、

授業妨害する子達は、別クラスでやって欲しい。

 

そういうのを見て、他の子達もまともに授業を聞かないで

態度もすごく悪くなっているそう。

 

先生達も押さえ切れていない感じ。

 

これから2年になったら、もっとひどくなるのではないかしらん…。

先が思いやられるな〜〜。

 

 

 

  01.29.wed            ため息。

 

 

 

夕方、英語スクールで、先日受けた英検の答え合わせをしたらしい。

整序問題があんまり合っていなくて、先生が大きなため息をついたそう。(悲)

 

だけど先生曰く、「大丈夫、受かっている」とは言ってくれていたみたいだけど。

その先生の教え子に、今まで3級を落ちた子は居ないということで、

むーが初の落第者になるかも〜〜。

 

だけど6割合えば合格らしいので、

どうにか受かっているといいけれど…。

 

 

英ちゃん冨久鮨の「英ちゃん太巻」。

玉子にあなご、えび、キュウリ、シソ、干し椎茸の甘く炊いたものと具だくさん。

なかなか美味しかったです。

英ちゃん太巻


 

 

  01.28.tue            美味しい〜。

 

 

 

スーパーで1パック398円の生牡蠣が100円値引きされて、298円。

いつもなら2パック買うのは躊躇してしまうけど、2個で200円引きになるので、2パック購入。

 

夕ご飯に、牡蠣の炊込みご飯を作った。

「ん、まぁ〜い!」

 

むーも主人も、やっぱりおかわりしました。

炊込みご飯にすると、おかわりしてしまうんですよね〜〜。

 

 

 

  01.27.mon          ギブアップ寸前。

 

 

 

スウェーデンで人気の作家、カミラ・レックバリ。

21世紀のアガサ・クリスティと言われ、世界で1200万部も売れているんだそう。

 

その作家さんのシリーズ、「エリカ&パトリック事件簿」がテレビドラマ化されたものを見てみた。

売れている作家さんだけあって、まあまあ面白かったかな。

 

本と言えば…、

1年ちょっと前に買った、ハリー・ポッターの著者、J.K.ローリング。

この人の「カジュアル・ベイカンシー」という小説…。

 

読み出してから、全然前に進まなくて

寝る前に読むから、すぐに眠くなってしまって進まないのもあるのか、

本当にびっくりするぐらい読めなくて、上下2冊買ったけど、諦めようかと思っていたのです。

 

ようやく上巻の半分ぐらい読んだところで、登場人物関係が把握出来て来たのか、

まったく面白く感じ無かったのが、ページの進み具合がちょっとだけ早くなって来た。

これでギブアップせずに済みそう。

 

この小説の評価はどうなんだろう?とネットで調べてみたら、

みんな同じように登場人物が多過ぎて分かり辛いと書いてあった。

その中に、登場人物系図を見ながら読んだと書いてあるのを見つけ、

そんなのどこに?と思ったら、本の中に人物関係図を示した紙が入ってました。

 

もっと早く気付いて居れば、読み易かったのに〜〜。

 

分からないまま読み続けていたので、ものすごく苦痛だったんですよね〜〜。

それにしても、ギブアップしなくて良かった〜〜。

 

 

 

  01.26.sun           受かるかな?

 

 

 

今日は午後から、むー初の英検3級を受験。

前の英語スクールでも、周りの子達は英検をせっせと受験していたけど、

むーには全然受けさせていなかったのです。実力も無いだろうし。

 

前のスクールでは幼稚園の間に3級は当たり前で、2級を取ってしまう子もいたな〜、確か。

 

今通っている所でも、英検の受験を勧められていたのですが、

前回は見送って、今回は腕試しに受けてみることになった。

 

前の晩にやっと、過去問題とかをやり始めていたけれど、

そんなの間に合う訳も無く…。

随分前から「やりなさい」とは言っておいたんですけどね…。

 

情けない。

 

 

久しぶりに文房具雑貨のお店を覗く。

安くなっていたスケジュール帳をむーが選ぶ。

マトリョーシカ柄で来年の1月まであり、200円だった。ラッキ〜♪

板チョコの形をしたテープカッタ―、フリクション専用消しゴム。

可愛かったのが、マイメロの顔がキャップになったハンドクリーム。

キティちゃんもあったけど、むーはマイメロを選んでました。

女の子は文房具や雑貨って、なんぼでもあるんですよね〜。欲しくなるものが。

男の子のお母さん曰く、文房具なんかも全然飾り気無いで〜って言ってました。

うちも男の子だったら、あれこれ買ったりしてないかも。

あ、でも私がおもしろグッズとか好きだから、同じかも。(笑)

 

文房具

ハンドクリーム


 

 

  01.25.sat             嬉しいけど…。

 

 

 

むーはクラブ、主人はグランフロントのビル完成のパーティーか何かで

食事が出るとかで出掛けて行った。

 

「家族も行かれへんの〜?」って聞いたら、「あほか!」と一喝された。

 

「帰りにお土産宜しく〜〜」と言っておいたけど、

何を買って来るでしょうか???

 

夕方帰って来た主人の手には…、

御座候の回転焼き。

こればっかり、いっつも買って来る。頼んで無いのに。

 

他には…、

 

 

魚伊のうなぎの蒲焼。

浜名湖産とか言ってたかな?

百貨店で買って来たので、な、な、なんと、1尾2900円。

2尾で5800円な〜り〜。高いっ!!!

ご飯を炊いて、お吸い物を作り、このウナギの蒲焼を温めて食べました。

美味しかった〜〜。

うなぎの蒲焼


 

 

  01.24.fri              右目がゴロゴロする。

 

 

 

朝起きると、右目がゴロゴロするというか、痛い。

しばらくすると治るんだけど、右目を下にして寝てしまっているからか?

そこに体重が掛かるのか、起き立ては痛いんですよね。

 

毎回では無いので、原因は寝方だと思うけど。

 

主人は「痩せろ」と一言。

そのままお返しします。 

 

 

 

  01.23.thu             猛威を振るう。

 

 

 

昨日までクラスの欠席者は2人だったのが、

今日は4人に増えていて、途中で気分が悪くて早退した人子が5人も居たそう。

 

どうやらインフルエンザが猛威を振るっているようです。

 

むーも鼻風邪がひどかったんだけど、熱は出ていない。

だいぶ回復して来ているので、ひと安心。

 

学級閉鎖とかになるのかな〜?

 

 

 

  01.22.wed            むー様、様。

 

 

 

夕ご飯、毎回作る度に、むーが「美味しい、美味しい」と喜んでくれる。

大したものは作っていないけど、主人は何も言わないタイプの人間なので、

むーの言葉は本当に嬉しい。

 

今日は冷蔵庫の卵も無くなり、どうしましょう…って感じだったけど、

サバのおろしポン酢かけ、ほうれん草とハムのバターソテー、お味噌汁という、

至って普通のメニュー。

 

サバが美味しかったからなのかな〜?

 

 

 

  01.21.tue             御苦労様でした。

 

 

 

会社で勤労25年のお祝いがあったと、主人が花束や賞状を貰って帰って来た。

今の会社は転職してまだ数年なのに、前の会社で働いていた年数も加算して祝ってもらったそう。

 

去年の春で本当は25年なので、遅れてだけど

金一封もあったそうで、有難いことです。

 

 

急遽、出張になり東京へ行っていた主人。

お土産にいつもの「ねんりん屋」でバームクーヘンを買って来てくれた。

バレンタインバージョンなのか、チョコの掛かったタイプが期間限定で売っていたので、

いつものプレーンとこれを買ったそう。

プレーンの方が好きかな〜。

ねんりん屋


 

 

  01.20.mon            見ても、見ても。

 

 

 

週末に録画しておいた、「脳外科医モンロー」というドラマ。

全部で6話。

 

主役の俳優さんが、いまいちパッとしない感じなんだけど

ドラマはまあまあ面白かった。

 

いろんなドラマを録画しては見ているけど、

見ても、見ても、次から次へと録画しているので、全然減らない〜〜。

 

 

 

  01.19.sun             1等なるか!?

 

 

 

今日はお年玉年賀はがきの当選発表の日。

むーが何度も、いつ当選番号が発表されるかと、ネットで確認してました。

 

当選番号が発表されると、早速年賀状のチェック。

 

今年は1等が1万円になっていて、いつもの10倍ぐらいに当選確率が上がっているみたいだけど、

我家は今年も切手シートだけ…。

 

全部で10枚切手シートが当選。

 

今までに1度だけふるさと小包便が当たったことがあったけど、

それ以来、切手シートばかり。

 

むーはガックリ、肩を落としておりました。

 

 

むーのリクエストで、お昼はちらし寿司。

家にサーモンとウナギはあったけど、主人が昨日ツバスを1尾買ってきたので

それをさばいてお刺身に。アラはお吸い物に。

お店ではハマチと言われて買って来たらしいのですが、どう見てもツバスだろうと。

お刺身より、焼いた方が美味しかったかな。

ちらし寿司は、あっという間に無くなってしまった。

主人もむーも美味しい、美味しいとものすごい勢いで食べるから。

嬉しいことだけど、作る手間は掛かるのに、食べるのはあっという間なんですよね〜〜。

ちらし寿司


 

 

  01.18.sat              もう無くなる…。

 

 

 

先日の和歌山旅行で、たくさんみかんを買って帰って来たけれど、

もうほとんど無くなってしまった…。

5日間ぐらいしか経っていないのに。

 

朝から喉が痛いと言っていたむーに、みかんをよく食べるように言う。

ビタミンC、ビタミンC。

 

むーが昼間、クラブに行っている間に、

主人と録画しておいた映画を見た。

 

「ハンター」と「アウトロー」。

 

うーん…、可も無く不可も無く…って感じかな。

2人でウトウトしてしまった。

 

 

 

  01.17.fri               今日も。

 

 

 

また眠ってしまった…。

午前中は部屋の中に陽が差しこんで、ポカポカ暖かいからかな〜〜。

 

夕方クラブから帰って来たむーが、元気が無く涙目になっていたので、

理由を聞くと、クラブの子から嫌がらせをされたみたい。

 

女の子って、そういうことする子が多いな〜〜。

小学生並みのレベルで、呆れてしまう。

 

むーには「そういう子やねんな〜というのが分かって良かったやん」と。

そういう所がある子やと思って、付き合えばいいと教えたけど…。

 

表裏のある子が多くて、なかなか良い子に出会えないのが残念。

クラブの先輩はとてもいい人らしいのだけど。

 

 

 

  01.16.thu              最近…。

 

 

 

出掛けたりした疲れもあってか、昨日も昼寝、今日も昼寝。

2〜3時間寝てしまっている。

 

それだけ眠っても、夜はちゃんと眠れるのが不思議。(笑)