HOME
  03.15.sat               混んでる。

 

 

 

夕方、家族でリニューアルしたショッピングモールへ出掛けた。

近所に大きな本屋が無いので、車で離れた場所へ行かないと、いろいろ種類がある本屋が無いんですよね〜〜。

 

6時半頃だったので、空いてるかな〜と思ったんだけど、

なかなか人が多かったです。

週末だから、多いのもあるのかな?

 

レストランフロアはどこもいっぱいで、長蛇の列が。

ちょうどご飯の時間というのもあり、どこもいっぱい〜〜。

 

むーがピザとパスタのお店に入りたい!と懇願するので、

30分待ちとまだマシかな〜と待つ事にしました。

他のお店は1時間50分待ちとか言われたりしたんですよね〜〜。

 

そんなに待ってたら、寝る時間になるっちゅうねんみたいな。(笑)

 

外で食事をする時って、3人の意見がバラバラになるので

なかなか決まらない。

特に私とむーVS主人って感じかな〜。

 

これからは別々で食べてもいいかも。

な〜んて。

 

 

本屋では、次に挑戦する英検準2級の問題集を、3冊購入。

まだむーは中学1年生までの文法しか知らないので、

3級はパス出来たけど、準2級は厳しいだろうな〜〜。

2次試験よりも1次試験を通過するのが…。

英検問題集


 

 

  03.14.fri                勘違い!

 

 

 

運転免許証の更新に、最寄りの警察署へ行った。

 

前は門真まで行って即日発効してもらったけど、今回は近所に警察署が出来たので

自転車で行ける距離だし、行ってみることに。

 

警察署へ行くと、先に横にある交通安全協会で手続きするように指示され、

そこで写真撮影をし、書類を書き込んで警察署へ。

 

免許更新の窓口で、視力検査をして後はビデオだけ…と思っていたら、

な、な、なんと、隣の安全協会でビデオを見れるのかな?と思っていたら、

だいぶ離れた場所の案内を渡された。

 

それか後日指定して、また別の場所を言われたけど、

お天気も良いし、最終のビデオの時間には間に合いそうなので、

本日中に出来る離れた場所へ行くことにした。

 

説明書をちゃんと見れば良かったんだけど、勝手にあそこだと勘違いし、

かなり離れた場所まで行ってしまい、そこで地図を見て間違っていることに気付いた。

倍以上の距離を通り過ぎてしまい、慌てて戻る。

 

戻ったはいいけど、自転車置き場が駅の反対側のかなり遠くの場所で、

あっちへこっちへと、1時間半以上余裕があったのに、

ギリギリの到着になってしまった。(汗)

 

信号無視で優良から一般になったので、ビデオも1時間もあるし、

講習は私たった1人やしで、終わる頃にはヘトヘト。

 

もぉ〜〜。

 

 

マカロン専門店「グラモウディーズ」のマカロンセット。

私はマカロンがあまり好きでは無いのですが、主人は美味しいと言ってました。

箱がものすごくしっかりしていて、この箱代いくらなんだろう???とそっちが気になった。

マカロン


 

 

  03.13.thu               多かった〜。

 

 

 

明日が卒業式なので、今日、明日とクラブはお休み。

おまけに4時間授業しかなかったそうで、15時前に帰って来た。

 

だけど今日はお天気が悪く、大雨。

むーは早く帰って来たので、リニューアルしたモールへ行きたいと。

 

えええ〜〜、雨やからそんなに人も多くないかな〜?と思いつつも動けない〜。

やっと重い腰を上げて出掛ける準備をして、モールへ。

 

雨だから人が少ないと思ったのに、やっぱり昨日オープンしたばかりなので、

ものすごい人、人、人!

 

考えが甘かった…。

むーといろいろ見て歩いて、洋服を買ったり、雑貨を買ったり。

休憩がてらカフェにでも…と思っても、どこも長蛇の列。

 

落ち着くまでは、まだまだ掛かりそう…。

春休みも多いだろうな〜〜。

 

帰りに列が出来ていた、期間限定の唐揚げ屋さんに寄ってみた。

大分の「鳥しん」というお店で、第1回からあげグランプリに輝いたお店なんだそう。

 

買って食べてみたら、ジューシーで美味しかった。

私が作る我家の唐揚げに似ていて、むーも似てる〜〜と言ってました。

 

 

雑貨屋さんで、可愛いお箸を発見!

トップにマカロンみたいなやつとソフトクリームの形のもの。

他にクマとかネコもあったけど、お菓子のだけにしておいた。

むーは可愛いケーキのような定規、

カラフルなアクセサリーを購入。

インベーダーのリングにブレスレット。

特典でウサギのマスコットが付いたヘアゴムを貰った。

   

お箸

定規

アクセサリー


 

 

  03.12.wed              不気味。

 

 

 

夜、むーの卓球教室の迎えに行った。

もう21時をとっくに過ぎていて、21時半ぐらいになろうかという時間に、

中学生ぐらいの男の子かな?自転車に乗った子とすれ違った。

 

むーを連れての帰り道、またその子と遭遇。

自転車を停め、スマホか何かをいじりながら、ずっと立っていて

何か不気味〜〜。

 

むーとついて来たら怖いな〜って話してて、

昼間なら特に何も怖く感じ無いことが、暗いと怖く感じるので不気味。

 

 

 

  03.11.tue                空いてました。

 

 

 

むーが放課後、クラブが無く帰りが早かったので、

コストコへ行くことにした。

 

夕方でも最近は人が多くて、行くのが億劫になる感じだったのが、

今日はまだ17時過ぎで多いだろうな〜と思い駐車場に入ると、あれれ???

 

駐車場が空いてる〜〜。

お店の中も空いてました。カートで移動するのも大丈夫なぐらい。

 

これから和泉にお店がオープンするし、

もう広島や名古屋にも出来ているので、それでかな〜?

 

コストコへ


       

寿司ロールとローストビーフ

ブリかまとベーコン

さくら卵と生椎茸

パン

グレープとバナナ


 

今回初めて購入したのは、ローストビーフサラダ。

 

ローストビーフが8枚入っていて、1180円。ピリッとスパイシーなドレッシングが入ってました。

フォークが2本入っていたので、2人分なのかな?

家族3人で食べるのには、ローストビーフがもうちょっと入っていないと寂しい感じ。

 

もう1つは、カナディアンベーコン680g。

ハムのように見える、丸い形のベーコン。

保存処理されていないナチュラルなものと書いてあり、ほんまかな?って気もするけど、

焼いて食べてみたら、かなり塩分は多いような気がするけど、美味しかったです。ハムっぽくて厚みが有り食べ堪えがありました。リピートするかも。

 

他にミニホールウィートクロワッサン。

試食で食べてみたら、しっとりして美味しかったんです。

パン・オ・チョコラでパッサパサで凝りに凝りたので、この手のは買わないと思っていたけど、しっとりしてたんですよね〜〜。

だけど買って帰って食べてみたら、前の日に作ったものだからなのか、パサッとしてるんです…。

試食で食べたものと全然違う。ショックです。

 

       

ガロファロスパゲッティ

こしひかり10kg

EXオイルとマヨネーズ

ご飯パックと黒烏龍茶

クレラップとトリートメント


 

後は無くなったら買い足している、いつもの定番でしょうか。

パスタやお米、オリーブオイルにマヨネーズ、ご飯パックにお茶、クレラップ、トリートメント。

 

キッチン道具なんか、目新しいものは無いかな?と見てみたけど、

あんまり欲しくなるようなものが無かった。

 

日本では買えないようなものがあると、嬉しいのにな〜〜。

 

 

最後に、むーが前から買って欲しいと言っていた、

カラフルなボールペンとデコラッシュのセット。

色ペンは何種類も買っているのに、書き易さとかペンの太さとかいろいろあるのか、

これが欲しいんだそう。

デコラッシュは、本体+8個いろんな柄が入って1048円なので、安いと思います。

むーの文房具


 

毎回更新の度に思うけど、何でタイヤクーポンなんだろう。

ジュースのクーポンとかだったらいいのに…。

 

使う人が少ないから、そうやっているんだろうけどさ〜〜。

 

 

  03.10.mon              話が違う…。

 

 

 

学校から帰って来たむーが、

英語の授業で英検5級の問題テストがあったと。

 

3級に受かっているのに、2問も間違っていたそうで

何で間違うの?って内容で、悲しい…。

 

大概の子は、合格ラインより上だったみたいだけど、

英語が苦手な子達は、合格ラインに届かなかったそう。

 

前に英語の先生が授業で、

「英検なんて日本でしか通用しないから、意味が無い」と。

なのに、今日は「みんな準2級目指して頑張りなさい」という風に言ったらしい。

 

準2級や2級を持っていると、私立高校入試に有利になるらしいので

それで言うことが変わったのでしょうか?

 

むーのクラスでは、3級を持っているのはむーだけだったそう。

他のクラスにはチラホラいるようです。

 

これから学校単位で英検に取り組むみたいで、

取得していない子は5級から、チャレンジさせて行くそうです。

 

 

 

  03.09.sun               毒親かも。

 

 

 

夜に放送されていた「全力教室」で、

有名な塾の講師のひとが、勉強嫌いにならない子にするには…みたいな講義をしていた。

 

ちょうどお風呂から上がってひと息って感じだったので、

見てみることにした。

 

子供が勉強嫌いになるのは、親のせいだとか何とか…。

子供の気持を潰さない様にというようなことを言っていたかな〜。

 

その先生がダメだということを、結構しているので

その先生曰く、私も「毒親」のようです。

 

だ〜け〜ど〜、忍耐と言うけど、

言わないとやらない子は、どうすんの〜〜???って感じです。

 

 

昨日、主人の実家で頂いた、

滋賀県の銘菓、「鮎もなか」と、熊本の文旦。

 

鮎もなか

文旦


 

 

  03.08.sat                魚、魚、魚〜〜。

 

 

 

昨年、11月に卸売市場で魚をたくさん買い込んで以来、

1月にも白浜のとれとれ市場で魚を買いましたが、冷凍庫に魚のストックがいっぱい無いと嫌なのが、

ここの所、冷凍庫のストックが無くて、魚が全然入っていない状態。

 

スーパーでその都度魚を買ってはいるけど、

やっぱり大量に買ってストックしている時は、朝、昼、晩と魚が食べられて嬉しいのです。

 

市民感謝デー「食彩市」


 

朝10時からオープンしている、月に1度の食彩市。

オープン前に行きたかったけど、主人の頭の怪我の抜糸があり、中央卸売市場へ到着したのが11時前。

12時までやっているので、まだ半分経ったぐらいなんだけど、もう終わりのような雰囲気が…。

みんな早くから来てはるんですよね〜〜。

食彩市の様子


 

鯖をいつも買っているので、今回も買おうかな〜と思って見ていたのですが、

いつも1尾300〜400円ぐらいなのが、1尾1200円もしてるんです!

1番安いお店でも1尾800円ぐらいだったかな?

 

最近スーパーで鯖を買う事が無いので、鯖の値段ってじっくり見ていないのですが、

そんなに高くなってましたっけ?

もう、びっくりです。

 

買った魚は…


       

天然鯛

穴子

平子イワシ

むきえび1キロ

明太子


 

鯛飯にはまっているので、天然鯛を3尾購入。

1尾800円となっていたのに、3尾で1600円にまけてくれた。

主人の実家で鯛飯にし、残りは3枚に下ろしてアラはアラ煮に。

 

穴子は小さいの300円と大きいのが500円で売っていた。

大きい方の500円を8尾購入。1尾につき50円まけてくれたけど、消費税を取られた。

消費税を取るお店とそうでないお店があるので、損した気分になるな〜。

 

平子いわしが、トロ箱いっぱいに入って500円。

主人の実家に鯛と平子いわしを分けたけど、それでも1度に食べ切れないぐらいの量。

天ぷらや唐揚げにして食べた。美味しかった〜♪

 

大きなムキエビの冷凍。

ひと口で食べたら口の中がいっぱいになるぐらいの大きさ。プリプリです。

1キロで1890円。安いのか高いのかは、分からない。

 

辛子明太子を買ったのですが、写真は別の時に買ったもの。

お義母さんが、「私の大好物」と言って全部取られてしまって写真が撮れなかった。

半分って言ったんだけど、何故か丸ごと…。

好物って知ってたら、もう1つ買ったのに〜。

 

     

広島かき

ちりめんじゃこ

鶏の唐揚げ

八朔


 

かきが、1パック200円で売っていて

中身が150gなので、スーパーなら298円ってとこかな?

10パック買って、まけてと言ったら、1パックおまけでつけてくれました。

牡蠣ご飯、美味しかったです。3パックは主人の実家にお裾分け。

 

ものすごく小さなちりめんじゃこをいつも買っていて、

ちらし寿司の寿司飯や卵焼きの具、和えものなど、よく使います。

兵庫県産のグラム400円のものを選び、200g購入。

お店の人が百貨店とかでは800〜900円ぐらいするやつですよと教えてくれた。

 

むーがお腹が空いたと、1パック200円の唐揚げを購入。

しっかりした味付けの唐揚げ。

 

5個で200円で売っていた、八朔。10個購入。

去年は1個10円のポンカンを買ったけど、カスカスで食べられたものでは無かったけど、

この八朔はジューシーでした。

 

買物を済ませ、主人の実家へ。

先月、お義父さんの誕生日だったので、プレゼントを渡しに行きたかったけど

むーの学年末テスト中で無理、先週行く予定が主人の頭の流血沙汰があったので、今日になりました。

 

ブレッドハウス bamboo


     

お店の外観

天然酵母のパン

お惣菜パン

ラスクとパンの耳


 

主人の実家の近くにあるパン屋さん。

お義母さんがいつもここのパンをお昼にご馳走してくれることがあり、お惣菜パンとか美味しいのです。

今日もお昼にここのパンをいろいろ頂きました。

 

むーが明日の朝のパン用に、パンを買いに行きたいと言うので、行ってみることに。

ものすごくこじんまりしたスペースのパン屋さん。

 

天然酵母のパン屋さんのようで、黒豆のステッキになったやつとか、レーズンがいっぱいのパンとか、お薦めです。

ラスクも美味しかった。

 

無料で貰えるパンの耳を、むーが欲しいと。

「タダ」と思うと、アンテナが動くようです。(笑)

 

ズーセス ヴェゲトゥス


 

パン屋のすぐ隣が、バウムクーヘンのお店。

久しぶりに寄ってみました。

このお店が出来てから、もう何年になるかな〜?

最初はすぐに潰れるかな?と思っていたけど、

もう3年以上、もっとかな?

しっとりしたバウムクーヘンで、美味しいです。

プレーン以外は、スパイスのきいた味なので、

好き嫌いが分かれる所ではないかしら?

味見セットを買ってみたけど、

やっぱりプレーンと抹茶ぐらいかな?

食べ易いのは。

   

バウムクーヘンのお店

味見セットとサンド

バウムクーヘンサンド


 

バウムクーヘンサンドの抹茶が人気と教えて貰ったので、買ってみたけれど…。

サンドされているチョコクリームにミントが混ぜてあるみたいで、うげぇ〜って感じ。普通のチョコクリームなら美味しかったかも。

 

今度は大きなプレーンのバウムクーヘンを買ってみようかな。

 

 

  03.07.fri                  風邪?!

 

 

 

いつも食欲旺盛なむーが、朝食を残していいかと聞いてきた。

何か食欲が湧かないというではあ〜りませんか。

 

具合が悪くても食欲はあるぐらいなのに、どうしたのだろう?

むーが学校へ行ってからも、学校から連絡があるかも…とソワソワしてしまう。

 

結局、クラブもやって帰って来たむーは、元気でした。

朝は眠気が強かったのかな?

 

夜はサーモンの漬丼だったのだけど、めっちゃ食べていたのでひと安心。

 

一昨年の年末に高熱を出して以来、

熱も出ていないので、気にしていなかったけど、

また寒くなって来ていたりするので、体調管理に気を付けないと。

 

 

むーが可愛いメモ用紙を見つけて買って来た。

「こぶた食堂」というシリーズものみたいで、

むーが買って来たのは、にぎり寿司の模様のメモ。

中は4種類のメモになっている。

先日文房具屋さんへ行ったら、お寿司の他に、ステーキ、オムライス、カツカレーと種類があり

250円→100円になっていたので、他のも買った。

結構厚みがあって、100円というのはかなりお得なような気がする。

他にマトリョーシカのメモと付箋のセット、ドトールコーヒーのコーヒー豆柄デコラッシュ。

文房具屋さんへ行くと、何かと買ってしまう。

 

こぶた食堂メモ

付箋とデコラッシュ


 

 

  03.06.thu                 これでスッキリ。

 

 

 

水筒の中栓って普通に洗っていても、

なかなかきれいにならなくてイライラしませんか?

 

中栓が白いと、茶渋が目立って余計にそう感じるというか…。

酵素系の漂白をすると取れるとも聞くけれど、

漂白するのも何となく嫌で…。

 

便利なものは無いかな〜?と思っていた所、

先日、いいものを見つけました。

 

 

お弁当のみぞや水筒の中栓用の、みぞブラシとみぞ洗いスティック。

水だけできれいに汚れが落ちて、新品のようになった。

中栓の隙間の奥とか、普通のスポンジでは奥まで洗い切れない所とか、

本当にきれいになるので、感動!

みぞ洗いブラシ


 

 

  03.05.wed                ダブルで。

 

 

 

今日は私の○○回目の誕生日。

朝、起きた時点ではすっかり忘れていて、朝ご飯の支度などにバタバタ。

 

むーを起こした時に、「おめでとう」と言われて

それで気付いたみたいな。

 

もう誕生日を迎えるのが嬉しい年でも無いし、

あ〜また年を取った…って感じやし。

 

ま、それはそれはでおめでたいことなのですが、

今日はもう1つおめでたいことがありました。

 

むーの英検3級、2次試験合格!

9割ぐらい点数が取れての合格でした。

本人は「落ちてる〜〜」と言っていたので、心配していたけど…。

 

ちょうど私の誕生日プレゼントとしても、嬉しいプレゼントでした。

むー、おめでとう!

 

 

雑貨屋さんで見つけた金の延べ棒メモ。

買って中身を開けたら、中はただの黄色い紙だった…。

表のようにピカピカしているのかと思ったのに〜〜。

これ900円もするのに…。

ショックです…。

 

金の延べ棒

中身は…


 

 

  03.04.tue                  怖い〜。

 

 

 

主人の頭の傷のガーゼを交換した時に、

頭のガーゼにピンで固定するのを、私がやらないといけない。

 

傷口を見るのが怖いけど、ガーゼを外すので

見たく無くても見えてしまう。

 

ホッチキスが留まっていて、怖い〜〜。

 

 

牛たんセット。

冷凍なので、夏まで賞味期限がある。

いつ食べようかな〜。

牛たん


 

 

  03.03.mon                 ほんまかいな?

 

 

 

朝、会社へ行く前に病院へ行った主人。

精密検査を受けて帰って来ると思っていたのに、やらなかったと。

 

脳神経外科で、傷口も塞がって来ているし大丈夫でしょうと言われたって。

一応頭を打っているから、ちゃんと調べて欲しいのに。

何かあっても知らんで〜〜〜。

 

昼前に会社へ行った主人。

きっと会社では何事?と思われるでしょう。

 

「暴漢にあった」って言っとき〜〜って私が言うと、

睨みつけられました。(笑)

 

 

夕方、むーのマリンバレッスンへ。

立派なお雛さんが飾ってあったので、記念撮影。

むーには主人の実家が買ってくれた、雌雛と雄雛のお雛さん飾りがあるけど、

こんな7段飾りは無いので、目の保養になりました。

立派なお雛さん


 

 

  03.02.sun                   熱の原因は???

 

 

 

頭の怪我が原因なのか、風邪でもひいたのか、

昼過ぎから熱が出て来た主人。

 

頭を打って、後で吐いたり、意識が朦朧としたりすると良く無いって言うじゃないですか。

 

病院では頭が痛くなったり、血が止まらなくて傷口のガーゼが血でいっぱいになるようなら

病院へ来るように言われていたみたいけど…。

 

風邪なのかな〜?

明日の朝の診察まで様子を見ようということになりました。

 

 

前回、ポン・デ・ライオンのランチボックスをGETする為に、

久しぶりにミスドでドーナツを買ったことを日記に書きましたが、

思ったより小さなランチボックスだったので、もう1種類の「フレンチウーラー」も手に入れようと

ミスドビッツなどを買って1200円以上にしてGETしました。

何種類かあると、揃えたくなるというのもあって。

これで両方揃いました。

やった〜〜。

 

ミスドビッツ

ランチボックス


 

 

  03.01.sat                   流血。

 

 

 

まさか、こんなことになるとは…。

 

 

 

クラブから14時過ぎに帰って来たむーと、仕事から15時前に帰って来た主人。

これから主人の実家へ行こうということになって、支度をしていた私。

 

むーと主人が、お菓子の取り合いでバタバタ暴れていて、

いつもそんなことをしているのですが、

狭い部屋で暴れたら危ないと、いつも注意をしてたのです。

 

今回も私が洗面所に居て、ゴン!

ものすごい音が聞こえて、「いい加減にし〜や〜!」と声を掛けていたら、

 

むーが「パパがひっくり返って頭を打った」とゲラゲラ笑って報告に。

また主人の傍に戻ったむーが、血相を変えて洗面所に来て、

「パパが血だらけ!」と言うではありませんか〜〜。

 

どうやら打ち所が悪くて、頭を切ったようで…。

縫わないといけないぐらいの感じに見えた。

 

 

急いで救急へ行き、治療して貰った。

7センチほど切れていて、針で言うと14針の怪我。

傷口をホッチキスで留めて、痛々しい姿で診察室から出て来た主人。

笑っちゃいけないけど、笑いが込み上げる。

いつもむーと主人は、どちらも引かないでケンカに繋がるので、

「いい加減にし〜や〜」って注意してるのに。

むーはすっかり落ち込んで、頭から血を流す主人の姿が、トラウマにならなければいいけれど。

痛々しい姿に…