HOME
  04.15.tue                回復。

 

 

 

朝、熱を計ると平熱に。

ふ〜っ。

昨日の夜には熱が平熱になっていたので、もう安心していたけど、

またぶり返したら…と心配もあったので。

 

今日はまだ体調が万全では無いので、学校はお休みさせる。

 

幼稚園の時は、しょっちゅう熱を出して看病していた記憶があるけど、

最近は高熱を出す事って、年に1度くらい?

 

私は小学校から大人になるまで、ほとんど高熱を出す事は無かったな〜〜。

風邪はよくひいていたけど。

 

じじいからの連絡で、カズ子も熱を出して4日ほど寝込んでいると。

病院へ連れて行くように言ったけど、カズ子が言う事を聞かないらしい…。

 

 

 

  04.14.mon              峠は去った。

 

 

 

朝6時半頃熱を計ると、38℃ぐらい。

このまま下がってくれるかな…と思ったけど、8時になると39.6℃になった!

 

これはやばい…。

インフルエンザだったら、どうしよう…と、お昼前にインフルエンザ外来へ。

検査をしたけれど、陰性。

 

やっぱり胃腸風邪ではないかと。

明日も熱が下がらなければ、点滴しましょうと言われた。

整腸剤だけ処方されて帰りました。

 

今日は朝から1度も吐いていないのと、

夕方には熱が微熱ぐらいまで下がり、峠は去った…と言う感じ。

 

むーは昨日の夜から何も食べられない状態だったけど、

病気も治って、「お腹が空いた…」と言い始めた。

 

うどんを細かく刻んで、美味しい出汁で煮て、溶き卵を入れた。

味見をしたら美味しかったので、私が全部食べたいぐらい。(笑)

 

むーもおかわりしたいと言ったけど、あんまり食べてまた吐いたら困るので

かなり少なめに。

 

明日はいっぱい食べてもいいからね!

 

 

 

  04.13.sun               おかしいと思ったら…。

 

 

 

主人は朝早くから仕事で、むーはクラブも無いので数学や英語の問題プリントをさせて過ごす。

1枚問題を解いたら、動画のキャプテンを見て、また問題を解いたら、動画といった感じ。

 

夕方になってスーパーへ行った時、

いつもなら試食大好きなむーが、あんまり試食に食いつかない…。

あれれ?それに何度かトイレに行きおかしいな…と。

 

ただのお腹痛かな〜?と思っていたけど、

夕食をひと口食べたら、吐いてしまいました。

えええ〜〜???

 

夕方前ぐらいから、水下痢になっていたそう。

熱を計ると37.4℃。

お布団で寝かせて様子を見るも、21時過ぎ熱を計ると38.8℃。

これは…と思い、救急へ。

 

胃腸風邪ではないだろうか?という診断で、

明日も熱が下がらなければ、診察を受けて下さいとのこと。

診察の後、また吐いてしまって、困ったな〜〜って。

 

OS-1を買って飲ませ、水分補給。

高熱が出ると、むーの発作が誘引される可能性があるので、

むーが寝返りを打ったり、音が何かしただけで気が気でなく、私は眠れない。

 

アイスノンを頭や体、脇や首筋、あちこちに当てて、

熱が下がりますように〜〜。

 

 

 

  04.12.sat                お土産。

 

 

 

むーは午前中クラブ、主人は午後から仕事へ。

どうせ仕事へ行くなら、朝早くから行って欲しい…。

 

だってi Pad にTVも占領されるので。

腹立つんですよね〜〜。

 

 

お昼過ぎに帰って来るむーの為に、かやくご飯を炊いた。

本当に良く作ってます。

椎茸が高いので、経済的では無いんですよね〜〜。

前はもうちょっと安かったと思うんですけど…。

かやくご飯


 

むーはクラブの友達と、ショッピングモールへ遊びに行くと言って、

出掛けて行った。

 

主人もむーも居なくなったので、私は録画したドラマを消費。

途中、ウトウトしてしまって、何度も巻き戻し状態…。

 

 

19時前にむーが帰って来た。

お土産があると、タルトを買って来てくれていて、

3人家族なのに、タルトは2個。

最初から主人は頭数に入っていなかったみたい。(笑)

1個700円近くするタルトやったらしく、「高かってんで〜〜」って。

友達には、「何で買うん?」と不思議がられたそうで、

恥ずかしいから、「買って帰らんとお母さんが怒るねん」と嘘をついたらしい。

むーはいつも出掛けた時に、パンだったり何か買って来てくれるんですよね。

勿体無いからいいのに…。

 

お土産にタルトを

ふなっしー


 

せっかくショッピングモールに行ったのに、クレープを食べたり、トイザラスのおもちゃで遊んだり、

クレーンゲームをして遊んだだけみたい。

 

クレーンゲームでふなっしーがいっぱい捕れたそうです。

もっと文房具とかアクセサリーとか、何かそういうショッピングして楽しむのかな〜?って思ったけど、

洋服屋さんとかを見て回るでも無く、そんな感じだったそう。

 

私が中学の時って、どうしてたかな〜?

あんまり覚えてないや…。

 

高校になるとミナミでDCブランドのお店などを見て回って

ショッピングした記憶があるけど…。

 

 

  04.11.fri                 トラブル発生!

 

 

 

夕方、クラブから帰って来たむーが、

「事件発生!」と言うではありませんか!

 

何事かと思ったら、クラブでいつもトラブルを起こす子が、

他の子の顔面を膝蹴りしたとかで、被害に遭った子は病院に行ったそう。

痛み止めを処方されたぐらいで、大事には至らなかったようで、ひと安心。

 

原因はお互いに口喧嘩から始まったのが発端のような感じなのですが…。

 

このトラブルメーカーには、むーも首を絞められたり、頭をグーで殴られたりしたことがあって、

その都度クラブの顧問には報告して、叱ってもらっているようだけど、

何か様子がおかしいですよね…。

 

クラブも辞める辞めると言うわりには来ているし、

かまって欲しいのでしょうか???

理解に苦しむ…。

 

 

細〜いうどんのセット。

出汁やお揚げとネギも付いていて、

温めて食べて下さいとあったけど、冷たいまま食べた。

それでも美味しかった〜〜。

自分でうどんやそばの出汁を作る時って、いつも薄いって言われていて、

今回の出汁を食べてみたら、結構濃かったので

これぐらい濃くしないと、美味しく感じないんだなぁと。

だからいつも薄く感じたんだろうなぁ。

 

細うどん

早速、朝食に


 

 

  04.10.thu               最後かな?

 

 

 

明日からむーの学校では給食が始まる。

今日はクラブも無いので、13時過ぎに家に帰って来た。

 

主人の晩ご飯も要らないので、出掛けるにはうってつけ。

ちょっと離れたショッピングモールへ、久しぶりに行ってみることにした。

高速にも乗るので、久しぶりなんですよね〜〜。

 

何でここへ来たかというと、先日無印良品へ行った時に、

欲しい物があったのですが、置いているお店を調べて貰ったら、ここのショッピングモールだったから。

せっかく来たのに、売り切れということは無いよな〜〜とショップを覗いてみる。

 

無印良品にて


       

ノート

むーはスタンプで

クラフト梱包紙

アクリルポット

ソックス


 

むーは前回やったノートにスタンプをするのが楽しかったらしく、今回もノートをいろいろ買ってスタンプ作製。

ここにしか無いというのは、クラフト梱包紙。

店内を見ても置いていないので、せっかくここまで来たのに〜〜と思ったのだけど、

店員さんに聞いたら、奥から出して来てくれました。

 

1本の長さが10mあるので1本でもいいかな〜と思ったけど、近くの店舗には売っていないので

2本買うことにした。他にペン立て用にアクリルポット、むーの靴下など。

 

ここは店舗が大きい分、スタンプの種類もたくさんあったので

ノートをたくさん買ったのに、ほとんどのスタンプがインク切れ。

店員さんに言っていくつか入れてもらったけど、時間は掛かるし、スタンプが汚れていてノートも汚くなるという…。

 

こんなことなら、ノートを買うんじゃなかった…って。

インクも入ってないなら、そんなコーナー作らなければいいのに。

スタンプの向きが分かるようになっているシールも向きが間違っていて、押したら逆???って感じで。

本当に頭に来る。なってな〜〜い。

 

カルディにて


 

久しぶりにグリーンカレーを作ろうかな〜とカルディへ。

何種類か実際に作ってみた感想として、このロイタイのパックになっているグリーンカレーが

1番作り易くてラクチンかな。具を炒めてこれを入れるだけだから。

他にチョコ菓子やチッポチャップスなど。

メルティーチョコというのが、ホットミルクに入れて掻き混ぜてホットチョコが出来るというもの。

 

グリーンカレー

お菓子


 

そこそこ大きいショッピングモールなのに、あんまりお店が無いというか…、

見れるものが無いというか…。

 

文房具のお店も無かった…。

無印良品が文房具みたいな感じなんだろうか。

ショック〜〜。

 

ヴィレッジ・ヴァンガードにて


     

文房具

i Pad?

 

中身はこんな感じ

Sporkcase


 

何か面白いものが無いかな〜〜と店内を見て歩いて、何にも無いな〜〜と思っていたら、奥の方で見つけた!

メガネの形のペンケース!白と黒とピンクがあった。むーがピンクを選ぶ。

ビスケットの形のマグネットや哺乳瓶に入ったカラフルな輪ゴムとか。 

i Padの形をしたノートもあったので購入。

 

薄型のスプーンとフォーク、ナイフにもなる、「Sporkcase」というものに目が留まり、

ちょうどピンクと黄色のランチボックスを持っていて、それに合うな〜と購入。

他に冷蔵庫の形になったお弁当箱にも目が留まったけど、値段の割に中身があまり入らないので、買うのは止めておいた。

 

買物も終わり、レストラン街へ。

 

カプリチョーザにて


 

主人の晩ご飯が要らないので、むーが好きなピザとパスタのお店へ。

本当はバイキングに行きたいと、串屋物語か北山バイキングをリクエストされていたけど、

何度か行ったことがあるお店だし、もうバイキングはいいやんという気持もあり、和食のお店が良かったけど、

譲歩して、カプリチョーザへ。

2人前のドリンク付きのセットを注文。

サラダ、ピザ、パスタをメニューの中から1種類選べて、ドリンクが付いている。

ピザは食べ切れなかったら、持ち帰り用に包みますよと言われたけど、

8切れ中、私が3枚、むーが5枚食べて完食。

むーの食欲が怖い…。

ピザとパスタ


 

むーはお腹がいっぱいなのもあるのかな〜?

帰りの車で、むーは途中までは起きていたけど、

その後ぐっすり…。

 

私だって眠りたいんですけど〜〜。

ここの所、睡眠不足気味なんで…。

 

だけど、しっかり運転して、無事家に到着。

 

 

  04.09.wed              高い。

 

 

 

先日東急ハンズに行った時、買おうかどうしようかと悩んだものがあって、

それは「コピックスケッチ」という、カラーペン。

色が滲まないというのと、色の種類が350種類以上あるのです。

 

ただ、1本400円ほどするので、高いんですよね〜〜。

むーと試し塗りなどして、描き心地などをみていたのですが、

いい感じ。

 

セットが12本、24本、36本、72本、144本セットがあるみたいなのだけど、

セットよりも自分の気に入った色だけ買う方が無駄が無いかな〜?とか、悩みます。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

我家の定番、炊込みご飯でむーのお弁当

 

 

 

  04.08.tue               始業式。

 

 

 

今日は始業式。

新しいクラス発表もあり、ドキドキで出掛けて行ったむー。

 

一緒のクラスになりたくない子が居ると言っていて、

そのなりたくない子の1位、2位の子と同じクラスになってしまったそう。(笑)

あらら、残念〜〜。

 

担任は新しく赴任して来た、若い男の先生。

もうすぐ家庭訪問の時期がやって来る〜〜。

 

クラブから早く帰って来たので、むーとショッピングモールへ出掛けた。

最近よく出掛けている。

リニューアルしたっていうのもあって。

 

無印良品にて


   

私が使っているような日記帳が欲しいと言うので、

無印良品へ。

私のとは違うけど、似ている単行本ノートを何冊か購入。

中が無地なので、絵を描いたり字を書いたり使い易いから。

スタンプをいろいろ押せるコーナーがあったので、

ノートを買って、むーが挑戦。

ああでも無い、こうでも無いと長く掛かって疲れる。

座って出来るスペースがあればいいのに…。

むーはそこそこ納得出来る仕上がりだったようで、

満足していました。

 

単行本ノートなど

むーはスタンプで

フェイスタオル


 

他に、ガーゼのようなフェイスタオルを購入。

クラブの時に使いたいって。家の普通のフェイスタオルだと分厚過ぎるんだそう。

 

無印良品で時間が掛かり過ぎてしまって、いろいろ他も見て回りたかったのに疲れてしまった。

主人の晩ご飯が要らないので、食事をして帰ることにした。

 

夕食は…


 

むーのリクエストで、ハンバーグとステーキのお店へ。

私はステーキ、むーはハンバーグにした。

メイン以外はビュッフェスタイルになっていて、野菜やパスタなどをいろいろありました。

 

ハンバーグとステーキ

トマトが美味しかった


 

家に到着したのは何時だったかな?

19時ぐらいだったかな?

 

出掛けると、どっと疲れますね…。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カニカマって美味しいな、むーのお弁当

 

 

 

  04.07.mon              今日で最後。

 

 

 

むーの春休みも今日が最後。

どこかに出掛けたい所だけど、夕方にはマリンバのレッスンがあるので、

昨日に引き続き、部屋の掃除などをして過ごす。

 

あっという間の春休みだったな〜〜。

去年は妹の所に行ったりして、いろいろ楽しめたのに…。

 

中学生になってからは、クラブがあったりするので、本当にあっというまの春休みでした。

 

 

 

  04.06.sun               片付け。

 

 

 

今日は部屋の片付け。

むーも自分の部屋の片付けに精を出している。

 

やっぱり物を買い過ぎだな〜と思うのだけど、捨てられないものが多くて…。

カズ子は「どんどん捨てて、どんどん買えばいい」って言うけど、

先立つものが無いわけで…。

 

 

昨日主人の実家へ行った時に、貰って帰って来たみかん。

せとかと八朔と文旦ともう1種類。

この写真の倍以上のみかんを頂きました。感謝。

せとかが美味しいんですよね〜〜。

みかん


 

 

  04.05.sat                 間違った…。

 

 

 

今日は昨日よりもぐっと気温が下がって、肌寒い。

先週、お義母さんから電話があって、

みかんがたくさんあるから取りにおいでと。

 

私は昨日の疲れが出ているのでパス。

むーと主人が夕方取りに行ってくれた。

 

昨日食べたいちご大福が美味しかったので、主人の実家へ行く前に

成寿庵に寄ってもうらように頼む。

 

成寿庵のHPに書いてある住所に行ってもらったんだけど、

主人からお店が無いと連絡があった。

紫竹通りにあると書いてあったので、その住所の地図を見せたんだけど…。

 

後で聞いたら、そこは事務所の住所だったそう。

千本北大路の傍に店舗があるそうで、そこへ買いに行ってくれた。

だけど楽しみにしていたいちご大福は、百貨店などにしか置いていないそうで

ここの店舗では取扱していないんだそう。

 

残念〜〜。

 

成寿庵にて


       

黒糖本わらび餅

塩大福

枝豆大福

まぶし昆布

おまけにくれたお菓子


 

主人が買って来たのは、黒糖本わらび餅、塩大福、枝豆大福、まぶし昆布。

おまけに黒胡麻がまぶしてある焼き菓子を頂いたそう。

 

最初に事務所に行ったりしていたので、お店の人がわらび餅とお茶を持って来てくれたそう。

え〜〜、私も行ってれば良かったかも。(笑)

 

主人が試食して美味しかったからと買って来た、「まぶし昆布」。

ご飯に混ぜて食べたら、ゆずの香りがして美味しいんです。

 

主人の実家に行く機会に、また買いたいと思いました。

 

 

  04.04.fri                食べ放題へ。

 

 

 

一昨日だったかな?

テレビで行列ができるランチの紹介をやっていて、

その中でカキフライの食べ放題をやっているお店があると…。

 

お店の場所が北新地だったので、ちょうどむーと梅田に出掛ける予定もあるし、

むーにこのお店の話をしたら、「絶対に行きたい〜〜」って。

 

牡蠣が好きなので、牡蠣の炊き込みご飯や牡蠣のソテー(ベーコン巻きにしたり、チリ卵ソースにしたり)、

よく牡蠣を食べているのです。

 

行列が出来るとあったので、11時半のオープンだけど11時過ぎにお店に行って見た。

 

THE PARTY


 

お店の前には誰も並んで居なくて、あれ?って感じ。

お店の横にイスが有り、男性会社員が2人座っていた。

私達は2組目だったみたいです。

全然並んでいないので、拍子抜け。

会社員が多いのかな〜?混んで来るのは昼過ぎなのかも。

2人なのに4人テーブルに案内してくれはって、

すぐ隣は2人テーブルなのに、有難い配慮でした。

さて、食べ放題の時間は50分間。

むーは食べる気満々。

カキフライはお皿に1度に5個までしか盛ってはダメで、

食べたい時は、また取りに行くという形。

   

THE PARTY

カキフライがいっぱい

いただきます〜


 

カキフライの他に、ハンバーグや麻婆豆腐、カレー、キッシュにサラダ、お茶やジュース、オレンジやヨーグルト等のデザートも。

パウンドケーキみたいなものもあったような。

 

種類はそんなに多くないけれど、50分で1000円というのは安いと思います。

飲み物もあるし。

 

結局、私はカキフライ4個、むーは9個。

むーはご飯に麻婆豆腐を掛けて、麻婆豆腐丼にもしていた。

たくさん、私よりもよく食べる。

 

カキフライが大好きな人には、お薦めの食べ放題でした。

 

食事の後は、あちこちショッピング。

ここからディアモールやルクアなどに行き、お店をブラブラ。

グランフロントにも行きたいけど、むーは去年夏に行った時に疲れた記憶があるのか、もう嫌だと。

 

買ったのは…


       

カーキ色の帽子

肩掛けバッグとおまけ

リングノートとブックマーク

お弁当箱とクッキー型

ハンズカフェで休憩


 

むーに帽子やバッグを購入。バッグはルートートで。おまけにポーチを貰った。

早速帽子を被り、バッグも持ち替えた。嬉しかったみたい。

 

最終的には、大丸の東急ハンズへ。

あちこち行っても、最終は東急ハンズなんですよね。お目当ては休憩に入るハンズカフェ。

 

むーが学校で使うノートにリングノートを使いたいと言い、美味しそうなフルーツが載ったリングノートの4冊セットを選ぶ。

リングって使いにくいような気がするんだけどな〜〜。

あとスプラウトという、ブックマークを購入。

失くしそうで怖いけど、何かかわいい。

 

私はキッチン道具のコーナーで、ブック型のお弁当箱と、パイレックスのリフリジレイターみたいなお弁当箱を見つけた。

ブック型は1段で、パイレックスみたいな方は2段になっています。

他ににこにこフェイスという、クッキーカッター。 

 

コクヨのコーナーで


       

イスじゃないよ〜

ノートも大きい

カドケシソファ

小人になった気分?

ホッチキス


 

文房具の奥のコーナーに、コクヨのコーナーがあり、

ヒット商品のビッグサイズが展示してあった。写真OKとなっていたので、記念撮影。

 

立てて入れるペンにキャンパスノート、カドケシにホッチキス。

何か面白いですよね。大きなサイズって。

 

お惣菜と和菓子


   

帰りに、デパ地下へ。

14品目のサラダとおかずのセットに唐揚げも購入。

いつもより帰りが早いので、ご飯は家で炊こうとおかずだけ。

サラダとおかずのセットは、いろいろ入っていてなかなか。

唐揚げは、前に買った大分の鳥しんの唐揚げが

すごく美味しかったのに、今回買った某お店の唐揚げは×。

パサパサで全然美味しく無い。

百貨店で売っているのに、こんなんでいいのでしょうか?

むーとショックを受けました。

駅の傍で期間限定で売られていた和菓子のお店で、

むーがいちご大福を買ってくれと。

 

サラダとおかずのセット

唐揚げ

いちご大福


 

私はあんまりいちご大福って好きでは無いんだけど、家族の人数分購入。

これが食べてみたら、皮も粒あんもどっちも美味しくて、買って正解!とむーと喜びました。

包装された紙を見てみたら、「成寿庵」と書いてあった。

 

京都のお店みたいなので、今度そちらへ行ってみようかな。

 

それにしても、今日はあちこち歩いたので疲れました。

お店の中は乾燥していて喉は痛くなるし、外は急に寒くなって体調を崩さないようにしないと。

 

 

  04.03.thu               おめでとう。

 

 

 

今日はじじいの誕生日。

75歳になりました。

 

いつも電話するんだけど、最近は電話をかけても出無いことが多いので

おめでとうメールにしておいた。

 

すぐに返信がありました。

じじいが歩けないばばあの身の周りの世話をしているので、

じじいには元気で居てもらわないと。

 

むーのクラブが15時からなので、午前中空いているから

車に乗って出掛けました。

 

コストコへ


       

さくら卵と生椎茸

ぶりカマと真鯛切身

冷凍粒かきと鶏胸肉

冷凍生餃子とえびピラフ

200gご飯パック×10セット


 

いつも買っている、さくら卵、生椎茸、ぶりカマ、鶏胸肉2.4キロ、ご飯パック。

初めて買ったのは、真鯛の切身。1541円だったので、そんなに安くは無いかな?スーパーより高いかも。

 

久しぶりに買ったのは、冷凍の粒かき。1キロで1238円

スーパーで150g198円の牡蠣なら少し安いぐらいで、うちの近所では150g98円で売ってるから、それよりは高い。

 

むーがクラブへ行く前に、お昼ご飯を食べ無いといけないので

巻き寿司か何か買おうかと思ったけど、餃子とエビピラフを食べたいというむーのリクエストで、冷凍を買ってみた。

餃子はなかなか美味しかったかな?

 

 

むーが前から欲しいと言っていた、ウォーターボトル。

保冷でも何でも無いし、ストローになっているので

洗いにくいし…、いらんやろ?って感じなんですけどね。

ボタンを押すとストロー部分が出て来るのがいいみたい。

私は黒いトレーに器が7枚セットになった、

サービングセットを購入。

木のトレイにセットしてもいいし、しなくても使えるし。

置き場所があれば、もうワンセット欲しいぐらい。

   

ウォーターボトル3P

8PCサービングセット

箱に使用例が載ってる


 

今回は昼前にコストコに到着したけど、春休みなのに人が少なかった。

やっぱり前に来た時もそう思ったけど、買物するのが快適になって良かった。

 

調理済みの冷凍エビを買おうと思ったら、またまた値段が上がってた。

2600円台の値段です。

安い時から比べたら、3倍の値段になっている。

 

この間は2000円ちょっとの値段だったのに、これって消費税8%になった便乗値上げ?

でも椎茸は前のままの値段だし、エビ自体の値段が上がっているのでしょうか?

 

あんまり高いので、買えなかった…。

 

 

  04.02.wed              早い!

 

 

 

昨日の朝、アマゾンで本を注文した。

お届け日が4/4になっていたので、ゆうメールやからな〜と思っていたのに、

午前中にピンポーンとベルが鳴り、出てみるとアマゾンからの郵便だった。

 

ええ〜〜!

昨日の今日やん〜〜。早いやん〜〜。

びっくりです。

 

 

届いたのは、「中学レベルの英単語で…」という本を2冊購入。

アマゾンでの評価が高めだったので買ってみたけど、うーんって感じかな〜?

まだじっくり見ていないけど…。

CDが付いていて、発音も聞けるようになっています。

英語の本


 

 

  04.01.tue                さっぱり。

 

 

 

今日は美容室を予約している。

むーと2人で一緒に行くのは、1年振りぐらい。

 

むーはスーパーに行った時なんかに、11cutで定期的にカットしていたけど、

私はいつも1年に1度ぐらいしか美容室へ行かないんですよね〜〜。

短く切って長く伸びるまでって感じで。

 

この1年に1回でも、伸びたから仕方無く行くわけで…。

車で行けない、駐車場が無い所なので、余計に億劫になるというか…。

ただのめんどくさがりなんですけどね。