HOME
  04.30.wed                 ほ〜らな。

 

 

 

学校から帰って来たむーに、「理科の小テストどうやった?」と聞くと、

「全部出来た!」とニッコリ。

宿題プリントも「スラスラ解ける!」と喜んでました。

 

ついこの間は、「化学式が覚えられへん!」とグダグダ文句を言っていたのに…。

 

昨日、時間にしたらどのぐらいだろう?

そんなに長い時間では無いけど、問題をくり返しやっていた効果でしょうか。

一緒に横に付いて、問題を解くのを付き合っただけなんですけど、

言われ無くても、自分1人でやってくれればな…。

 

早くやる気スイッチが入って欲しい…。

 

 

 

  04.29.tue                   3つも。

 

 

 

朝、荷物が3つ届いた。

何かと思ったら、主人が何かのポイントが貯まったとかで、

電子体温計、卓上クリーナー、DVDプレーヤーの3つを選らんだものが届いたのです。

 

頼む前に相談して欲しかった〜〜。

電子体温計は家にあるし、クリーナーもそんなに必要では無いし…。

DVDプレーヤーは、ちょうど壊れているので助かったけど。

 

他にどんな商品があってんやろ。

 

先日もめた理科の小テスト。

昨日は無かったそうなので、セ〜フッ!

今日の休みの間に原子記号を覚えたり出来るので、助かりました。

 

この間は寝る前の時間で、眠たかったのもあるのか

出来ひんと文句を言いまくっていたけど、落ち着いてからやればサッと覚えられたみたい。

 

 

 

  04.28.mon                 世界卓球。

 

 

 

世界卓球が始まりました!

むーが卓球クラブに入るまでは、あんまりTVでリアルタイムで見たことも無かったけど

去年から見るようになったんですよね〜〜。

 

ハラハラ、ドキドキで、見てる側も手に汗握ります。

 

むーはクラブでA〜Dのチーム分けがあり、

この間Aチームにやっと上がれたのに、チーム内の総当たり戦の成績でチームが変わるらしく、

前回、Bチームに陥落。

むー以外は男子なので、なかなか勝てないらしい。1勝はしたそう。

 

そしてまた総当たりがあり、どうなるかと思ったけど、何とか残留〜。

 

 

先日買った、「高校3年分の英文法が10日間で身につく【コツと法則】」。

これの中学3年分があるのを知って、近所の本屋さんに何軒か行ってみたけど、見つけられずネットで注文した。

もう1冊は、「マンガでわかる動詞」という本。

これも既に「マンガでわかる前置詞」というのを持っていたので、ついでに注文。

英語本


 

 

  04.27.sun                  間に合わへんやん。

 

 

 

お昼過ぎに、クラブの友達から電話があり、

近所の卓球練習場に行ったむー。

 

朝から宿題をしていたけど、遊びに行って間に合うのかどうか聞いたら、

「大丈夫」と言ったんです。

 

夕方帰って来たむーは宿題をやり始めたけど、

寝る時間が近付いて来た時に、「遊びに行かんといたら良かった…」と。

理由を聞くと、やって行かないといけない宿題はこなせたけど、

理科の小テストの勉強が間に合わない…と言い出すではあ〜りませんか!

 

はぁ???

 

大丈夫って言うてたやんかいさ!

まったく〜〜。

 

何を覚えなあかんのか聞くと、原子記号とか化学式。

そんな大したことない内容なのに、頭の中がごっちゃになってしまっているみたいで

「こんなん覚えられへんわ!」と暴言を吐いているもんやから、

それを聞いた主人が怒り出した。

 

そこからひと悶着あり、

私にもとばっちりが来るわで、最悪〜〜〜。

 

 

昨日、本屋で目に留まった、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」という本。

あ!この本の著者、この間TVでやってるのを見たことがある!と思い出したのです。

むーに読ませて、やる気モードにスイッチが入ればいいな〜と買ってみました。

私も読んだのですが、うーん…。うーん…。うーん…。

何か引っ掛かるものがあるけど、勉強の仕方とかコツみたいなものが書いてあったので

参考になるものもあるかな?という感じでした。

ほんまかな〜?


 

 

  04.26.sat                   火事?事件?事故?

 

 

 

むーはクラブがあるので、朝の7時に出掛けて行った。

それからしばらくして、サイレンの音がけたたましく鳴って、家の近くで止まっている気配。

 

外を見ると、消防車にパトカー、救急車も来てたのかな〜?

かなりの数来てました。

むーの中学校の傍なので、何かの事件では???と心配になり、主人に見に行ってもらった。

 

主人が通行止めになっている場所を見に行くと、

軽自動車が横転していたらしい。

何で???って感じなんですけど、そんなにスピードを出す道でも無いんですけどね…。

 

むーの通学路だし、何かと事故が多くて心配なんですよね。

 

 

夕方、むーの卓球シューズを見に、

ちょっと離れた場所にある、卓球専門のお店へ行ってみた。

卓球場もあるので、1時間ぐらいやって帰りたいと思っていたのに、土日祝は17時まででアウト!

主人がいつまでも阪神戦をTVで見て、家を出るのが遅くなったから、間に合わなかった。

専門店の割には置いている商品もこれだけ?って感じで、むーはシートだけ購入。

シートしか買ってないのに、小さいラケットのキーホルダーのようなものをくれました。

えええ??? いいんですか?って感じ。

同じものを持っているクラブの子が居て、むーも前から欲しかったんだそう。

このキーホルダーを貰えたのは、遠い所まで来た甲斐があったのかな…。

ミニミニラケット


 

帰りに、少し早いけどご飯を食べて帰ることにした。

昨日オープンしたばかりのとんかつ屋さんの前を通ったので、寄ってみたのです。

 

オープン記念で500円になっていて、むーと私はロースカツ定食、主人はカツ丼。

お持ち帰りのコロッケも注文。

 

500円なら納得って感じの味でした。

値段は3倍するけれど、家の近所のとんかつ屋さんの方が全然美味しい。

値段が高いから当たり前か。

 

 

  04.25.fri                    まずい…。

 

 

 

まだ家庭訪問期間で、授業は午前中の4時間。

クラブがあるので、帰りは夕方かな〜?と思っていたけど、15時前に帰って来た。

 

早く帰って来たから、どこかに行きたいと言うので

3つぐらいの候補の中から、むーに行き先を選んでもらう。

 

行き先は、ショッピングモール。

大きめの本屋へ行きたいのが1番の目的だったみたい。

 

モールの中をあちこち歩いたので、結構疲れました。

むーのリクエストで、バイキングのお店で夕食。

 

初めて利用したお店だったのだけど、いまいち…。

お寿司とかあったけど、ネタが生臭かったし、シュウマイがまずいってびっくりでしょう?

ちらし寿司やピラフもいまいち、パスタも微妙〜〜。

美味しい!っていうのがありませんでした。

 

むーはラーメンやワッフルを自分で作れたので、

楽しかったと言っていたけど、2回目は無いな…というお店かな。

 

買ったのは…


       

まんが攻略BON!

オレンズ0.2シャーペン

鉛筆

レース模様のスタンプ

マッチの消しゴム


 

むーが選んだのは、まんが攻略BON!の歴史シリーズ。

歴史人物や年代暗記など5冊購入。

ちゃんと勉強してよ〜〜。

 

文房具屋さんで、0.2mmシャーペン「オレンズ」と芯も。

近所の文房具さんには無かったので、買えたのは嬉しかったみたい。

書き心地もなかなか良かったです。

 

英検のマークシートで使うからと、マークシート用の鉛筆と

スタッドラ―の九九が印刷されている、きれいなパープル柄鉛筆も買ってみた。

 

雑貨屋さんでは、レース模様のスタンプセットとマッチ棒の消しゴム。

もっと大きなレースのスタンプが欲しかったんだけど、なかなか見かけないんですよね〜〜。

 

消しゴムシリーズは、キャラメルとかチーズとか。

じつはマッチ棒の消しゴムも持っているけど、今回のマッチ棒は軸の部分も消しゴムになっていたので。

箱も付いていて、可愛い♪

 

 

  04.24.thu                  トラブル発生!

 

 

 

昨日に引き続き、今日もむーの担任が家へ来られました。

今日は家庭訪問です。

 

昨日むーの外靴が無くなって、今日も下足箱の中を見たら

靴が無いので、またやられた!と腹が立って足をバーンと地面に叩きつけたら

スノコに親指の先が当たって、爪が割れて血が出てしまったそう。

 

周りに居た子達や先生らと一緒に靴を探して居たら、

そこへ担任が来て、しまった〜って感じで説明があったらしく、

担任がまた隠されないように預かっていたのを、むーに伝えていなかったのでした…。

むーの怒りの矛先は…。

担任の先生は、申し訳なさそうにそのことを言ってはって、

「治療費を払います」とか言って下さってましたが、病院へ行かなくても大丈夫そうなので

ひと安心でしょうか。

 

玄関先で話している時に、ガタガタガタッとドアの枠が音を立てたので

地震!?と焦って、枠を押さえてしまったぐらい。

 

前の道路に大きなトラックでも通ったのかしら…と思っていたら、

むーが玄関先まで出て来て、TVが倒れそうになって怖かったって。

「やっぱり揺れたんや!」と。

 

あれこれ話して、担任の先生には

昨日も今日も自宅まで来てもらうことになって、お世話をお掛けしましたって感じです。

 

19時から予約をしている場所があって、自転車に乗って駅まで。

そこでトラブル発生!

この間タイヤに空気を入れてパンパンにしたのに、タイヤがぺちゃんこ。

 

えええ〜〜??? トラブル発生です!

 

タイヤに空気を入れて解決するような感じでは無く、

穴か何か開いているみたい。

無理矢理乗って、駅前の自転車屋さんへ。

 

見て貰うと、劣化して切れめが出来て穴が数ヶ所開いているとのこと。

応急処置をしてもらい、慌てて駅へ。

危うく間に合わなくなる所でした。

 

3週間前に行った脱毛のサロン。

今日は施術2回目。

 

脇の方は、1回で効果が現れたのか

ほとんど目立たない。

 

12回コースを申し込んだので、今後どうなるのか楽しみ♪

 

 

本屋さんで目に留まった英語の本を買ってしまった。

どれか1冊にしようと思ったのだけど、むーがそっちも…とか言うので、結局3冊に。

何か本ばっかり買ってるけど、なかなかこれだ!というものに出会って無いというか…。

何度も繰り返して読み込んで、理解しないといけなんだろうけど。

駅で明日の朝のパンとらぽっぽでスイートポテトを購入。

駅などによく入っている神戸屋というパン屋。

7個買ったパンで1700円ほどになった。高い…。朝のパンにこんなにお金を掛けてはならぬ…。

 

英語の本

スイートポテト


 

主人は晩ご飯が要らないと言っていたので、

私とむーは外食をして帰る。

 

梅田とかなら、どこで食べるかとか選べる楽しさもあるけど

ここには選べるほどのものが無くて…。

車で来た方が、いろいろ行けたかな〜と後悔。

 

 

  04.23.wed                 誰やねん?!

 

 

 

姪っ子ちゃんが幼稚園に行き始め、

最初の1週間は大張り切りで登園していたのに、急に大泣きして行くのを嫌がるそう。

帰りは楽しかったと帰って来るので、あれ?って言う感じ。

 

だけど夜ぐらいから行きたく無いと言い出し、朝は大泣きで送迎バスへ。

バスが来たらスッと乗るらしいけど、いったい何が急に???

 

それと妹のお姑さんの意識が戻ったと報告が。

ホッとひと安心。

無事、退院出来ますように。

 

放課後学校から帰って来たむーから報告が。

外靴を履こうと下足箱へ行ったら、

靴が失くなっていて、先生達も5〜6人手伝ってくれて探したそう。

 

先生が傘立ての下から見つけてくれたそうなのですが、少し濡れていたみたい。

誰が隠したのか最初は分からなかったけど、

どうやらクラブでもトラブルを起こす子が、「犯人知ってるで〜」とか言うて来たそうで、

その子曰く、「○○って子が口に含んだ水を掛けて、隠したのを見た!」と言ったらしい。

 

自分は関係無いと言っていたそうだけど、

その子と一緒にやったみたいだ。

 

このいつもトラブルを起こす子が同じクラスになって、

むーはかなり嫌だと言ってたんですよね〜〜。

 

クラブだけでなく、クラスでもちょっかい出して来るから

相手にしないようにしても、異常なしつこさらしい。

(先月の日記でクラブの子の顔に膝蹴りを入れた子です)

 

私も前々から話は聞いていて、腹が立っていたので、学校に連絡。

担任は家庭訪問期間中なので、伝言を頼んでおいたら

19時前頃電話が有り、「これから伺って宜しいですか?」と。

 

えええ???

明日家庭訪問やし、明日でもいいんやけど…と思ったのですが、

「玄関先で良ければ…」と。(汗)

 

しばらくすると、ピンポーンと呼び出し音が鳴り、出てみると

「○○です。」と1年の時の担任なんです。

まさか…と思っていたら、2人でやって来はって…。

 

今回の件をいろいろ話す。

 

これで明日の家庭訪問は無いかなと思って聞いたら、

御迷惑でなければ、明日も来ますということになって、あれれ…。(笑)

 

 

前にも食べたことがある、焼餅。

焼餅


 

 

  04.22.tue                  心配。

 

 

 

妹からのメールで、妹のお姑さんが倒れたと。

ついこの間お舅さんが亡くなったばかりなのに…。

 

妹のお姑さんとは、結婚式の時1度だけお会いしただけだけど、

私のサイトを見て、妹のお姑さんからメールを頂いたこともあり、勝手に親近感が…。

 

いろんなことに挑戦されていて、そんな風に年を取りたいと思わせてくれた

お姑さんだったのに。

 

早く良くなりますように…。

 

 

ポワールのプチシュー。

前に食べた時はあんまり感じ無かったけど、

今回はアーモンドエクストラクト?バニラエクストラクト?の味がして、

薬っぽい味って分かりますか?

なので私は好みに合わず…。

むーと主人は大丈夫みたい。

プチシュー


 

 

  04.21.mon                出た〜〜!!!

 

 

 

夕方にクラブから帰って来たむーが、「早く開けて〜〜!!! 鹿が居る〜〜!!!」と。

 

え???

 

「何のこっちゃ?」と思って外を見てみたら、

小学校の運動場が騒がしくなっていて、消防車などがいっぱい!

どうやらそこへ逃げ込んだみたいです。

 

しばらくしたら、運動場の消防車などが居なくなったので

捕獲されたのかな〜?

 

マリンバ教室へ行った時に、先生とその話をしたら

金曜日から出没情報が出ていたんだそう。

 

金曜日って、私は熱があったので

夜1人でむーにピアノ教室の行き帰りして貰ったので、

鹿に遭遇していたかも !?

 

 

 

  04.20.sun                 久しぶりに。

 

 

 

主人は朝から仕事。

帰りが遅いのかと思っていたら、夕方早めに帰って来た。

 

久しぶりにみんなで、外で食事をすることに。

ここでむーのリクエストを尊重することになるのだけど、

むーはいつもバイキングばかり選ぶ。

 

私も主人もバイキングは嫌なんですよね…。

食べ過ぎてしまうから。

 

結局、パンのバイキングがあるお店へ。

 

 

テープ式の蛍光マーカーみたいなものは持っているのですが、

クレヨンを2種類ほど混ぜたような、文字を際立たせるテープがお店に売っていて、

今まではむーが欲しいって言っても、蛍光テープがあるやろと買わなかった。

だけど昨日のスマステーションで、このモジライナーの紹介をやっていて

引いたラインが可愛いのです。

早速近所の文房具屋さんへ見に行って購入。

本当は色の種類がたくさんあるんだけど、このお店には5種類しか無かった…。

とりあえず、4色ぐらいあればいいかな?と4本購入。

ノート作りとか楽しくなるといいけれど。

モジライナー


 

 

  04.19.sat                  回復。

 

 

 

朝起きて熱を計ると、36.3℃。

すっかり熱も下がり、関節の痛みも全く無くなりました。

むーからうつった胃腸風邪だったんだろうか…?

 

今朝は火災報知機の点検があり、部屋を片付けておかないといけなかったんだけど、

朝からバタバタです…。

 

主人が居たので、主人にも手伝って貰ったりと

何とか点検を乗り切りました。

 

今日はちょっと肌寒いのか、病み上がりでいろいろやったせいもあるのか

夕方に37℃ぐらいにまた熱が上がったけど、関節は痛く無いので大丈夫。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

無いなりに…、むーのお弁当

 

 

 

  04.18.fri                   おかしいと思ったら…2。

 

 

 

昨日、主人が帰って来るのが遅くて、

先に寝ていたけど、ウトウトして起きている状態だった為、私も寝不足…。

 

部屋の片付けをしないといけないのに、何故か関節が痛かったりで思うように動けず。

寝不足なのもあり、お昼に2時間ほど眠ってしまった。

 

目が覚めてからも、体のあちこちが痛くなって来て、

ソファにもたれたまま寝てしまったからかな〜とか、いろいろ考えていたのだけど、

トイレに行くと、水下痢が…。

 

牛乳を飲むと、必ずお腹が下るのですが、

今回のはちょっと程度が違う…。

まさか、むーの吐き下しがうつったのでしょうか???

 

むーがクラブから帰って来てからも、私の体調は悪くなるばかりで

熱を計ったら、38.1℃。

手首、足首、肘、膝、腰、肩甲骨など、いろんな所が痛かったのは

熱のせいだったようです。

 

むーのピアノレッスンの送り迎えをしないといけなかったんだけど、

夜の道は危険だし、心配だったけど、1人で行き帰りがんばってくれました。

 

むーのように吐いたりは無かったし、熱も38.1℃を超えなかったので

一晩寝て様子を見る事に。

 

こんなに関節が痛くなる熱は、久しぶり…。

 

 

 

  04.17.thu                 今日、オープン。

 

 

 

タイガーが、割とよく行くショッピングモールにオープンしたので、

夕方、むーと行ってみることにしました。

今日、オープンだったのです。

 

お店に着いたのが18時過ぎだったかな?

入店規制などあるかな〜?

でも平日の夕方やし、大丈夫かな〜?と覗いてみると、

店内にはお客さんはいっぱいだったけど、規制はしておらず、並ばずに入れました。

 

ミナミのタイガーに比べると、店舗も狭く、ちょっと物足りなさもあるというか…。

 

FLYING TIGER


       

スクラップブックとメモ

メモやクリップなど

ヘアブラシ

爪キット、タオル

買物袋


 

むーが赤いスクラップブック、マトリョーシカのメモを選ぶ。

私は吹き出し型のメモや手の平の形をしたメモ、ボタンのマグネット、メガサイズのカラフルクリップ、LEDライトを。

他にヘアブラシ、爪のトラベルキット、ハートの圧縮タオル、唇型のチューブスクイ―ザー。

 

買ったものを入れる、袋を買わないと行けないので

むーはヒゲのイラストが入った、布の袋を選んでました。

 

 

私はパラソルやマトリョーシカのピック、

サラダコンテナーと1Lサイズの計量カップを購入。

この計量カップ、傷だらけだったけど、他のも傷だらけだった。

サラダコンテナーも出来るだけ傷の少ないものを選んだけど、

結構傷がついているものが多い。

こういう所が日本の100均とは違って、嫌な所。

だって本当にガリガリ擦った傷だから。

   

ピック

サラダコンテナー

計量カップ1L


 

カゴに目に留まったものを入れていたら、4000円になってしまった…。

何が高かったんやろ〜〜???

 

無駄遣い…、だけど楽しい。

 

 

  04.16.wed             今日から。

 

 

 

今日から学校へ行ったむー。

クラブもやって、夕方に帰って来ました。

 

もうすっかり元気。食欲もあるし。

今日はちょうど夜の卓球も無いのが良かった。

病み上がりなので。

 

だけどクラブはやって帰って来ました。

夕方、スーパーへ。

 

文房具


     

のり色々

ダイカットメモ

スタンプ

リラックマナプキン


 

むーがテープのりが無くなったとかで、文房具屋さんへ。

スティックタイプのテープのりとペンタイプののり、付箋のように貼って剥がせるタイプののりの3種類購入。

付箋ののりが利かなくなって困る時に便利なものが出ているので、私達の子供の頃には無かったようなものがいっぱいあって、すごいな〜って。

 

可愛いフルーツのダイカットメモ。

これはメモだけど、糊を塗ったら付箋としても使える。

 

今、スタンプに興味があって、

無印良品に置いてあるようなスタンプが欲しいのだけど、あれは非売品なんですよね〜〜。

文房具屋さんに売っているのは、小さいスタンプばっかりで。

これもあまり大きくないけれど、家の形とか可愛かったので、買ってみた。

 

リラックマの耳が付いているナプキン。

コリラックマもあって悩んだけど、リラックマを買いました。