HOME
  05.15.thu                 雨が上がったので…。

 

 

 

夕方、予約しているむーの脱毛サロンへ。

出掛ける前に雨が降っていたので車で行こうかな〜と思ったけど、

雨が上がったので自転車と電車で。

 

2人の電車代と自転車置き場代と、掛かる時間を考えると

圧倒的に車の方が早いし、楽だな…とも思うんだけど。

 

今回で3回目の施術。

前回同様、脇はほとんど目立ちません。

目を凝らして見ると、生えて来た毛が細くなり、産毛状になって来ているからなのか

こんなに早く効果を実感出来るのはびっくり。

 

鼻の下の方は、口角の傍の毛がまだ分かるので

もうちょっと掛かりそうかな…。

確実に伸びるスピードは遅くなっているような気がするけど。

 

施術は脇、鼻の下合わせて5分も掛からないぐらいなので

本当にあっという間。

 

しいて言えば、歩いて行けるぐらいの距離にお店があれば

1番有難いんだけど…。

 

電車で出掛けるのは、駅の周辺にデパ地下や本屋、雑貨のお店があるから。

車で行くと駐車場とか、いろいろややこしいので…。

 

買ったのは…


       

ジャッキーのがま口

ハンドタオルポーチ

リラックマ文具

英単語基礎ドリル

単語・熟語ターゲット


 

友達にあげる誕生日プレゼントを探しに来たんだけど、

その子が好きなキャラクターものが売っていなかったのと、嵐のファンらしくそういうグッズがあればそっちの方がいいらしい。

だけどそんなの全然売って無かったんですよね〜〜。

 

私が目に留まったのが、くまのがっこうのジャッキーの顔になったがま口。

可愛くないですか?

小銭入れなんてあんまり使わないのに、可愛さに負けて買ってしまった。

 

むーはミッフィーのファスナー付きのハンドタオル。

ペットボトルカバーにもなるし、小物入れにも。

 

リラックマコーナーでは、コーラボトルのようになった鉛筆削りに、キイロイトリのシャープペンシル。

チャームのキイロイトリが、むーは気に入ったみたい。

 

本屋さんでは、またまた英語関係のものを買ってしまった。

むーの単語を覚える助けになればと単語の基礎ドリル。

それと単語ターゲット1900と熟語ターゲット1000。

カード式になっている方を選んだ。

 

単語ターゲット1900は、家に帰ってから気付いたんだけど、

これはパート2の方だった。ということは、パート1も手に入れないと1900にならない訳で…。

しまった〜〜。

 

 

お惣菜やパンを買って、さて帰ろうかと言う時に

目が留まった「焼さば寿し」。

焼いてあるのが食べ易そうかな〜って。

傍まで行くと、閉店間際だったので200円引きだと。

試食までさせてくれたので、1本買って帰りました。

これが想像通り美味しくて、もう1本買って帰れば良かったと思うぐらい。

焼さば寿し


 

 

  05.14.wed                 注文する。

 

 

 

卓球のラケットのラバーって、わりと頻繁に替えないといけない。

だんだん回転などがかけられなくなって来るんだそう。

 

夜に習いに行っている、卓球のコーチが安く出来るよと言ってくれたそうで、

前はスポーツ店で買ったけど、今回はコーチにお願いしました。

近所のスポーツ店よりも安くなるみたいです。

 

ラバーの交換に6000円前後かかるので、

以外にお金が掛かるもんなんだな〜〜というのが正直な所。

半年に1度ぐらいでラバーの交換をしているから、まだマシな方なのかな〜?

3〜4ヶ月が目安とスポーツ店の人は言っていたから…。

 

新しいラバーが届くまで1週間ぐらい掛かるそうで、

むーは楽しみにしています。

 

 

百万扁の手作り市へ行って来たお土産にと頂いた、

革のミニバッグのストラップ。

袋から出した途端、「可愛い〜〜!!!」って。

それにGWに出掛けたお土産もと、関西限定のぷっちょも。

いつも何かしらよく頂くので、申し訳無いです。

GW、我家は結局どこにも出掛けられなかったので、羨ましい限り。

夏休みこそ、どこかに出掛けられるかな〜?

 

ストラップ

関西限定ぷっちょ


 

 

  05.13.tue                  私はランチ。

 

 

 

むーは中間テスト2日目、最終日です。

私はというと、急遽いつものお母さん達とランチへ行く事になり出掛けました。

 

朝方の雨もすっかり晴れて、暑いぐらい。

 

買ったのは…


       

むーに頼まれた物

タイガーで

チョコラスク

安納芋

とり飯の素


 

むーに頼まれていた、黄色のオレンズ。

シャー芯も買って来てと言われていたけど、2ヶ所行った文房具のお店では、どちらも売り切れ。

まだまだTVの影響があるのかな〜?

ネットでも売り切れのお店が多いです。在庫のある所は送料が掛かる所が多くて…。

 

ご一緒したお母さん達は初タイガーとのことで、いろいろ見て回りました。

私は氷嚢とヒゲ付きストロー、竹のお箸、チョコのノートを購入。

ヒゲ付きストローは3人で2個ずつ分けました。

 

ガトー・フェスタ・ハラダのホワイトチョコの掛かったものを購入。

美味しいよと教えてもらったので。チョコが思った以上に分厚く掛かっていてびっくりしました。

パンフレットを見るとプレミアムというチョコの掛かったものもあるようなので、そっちも食べてみたいな〜〜。チョコは期間限定みたいですね。

 

食品売場では大分フェアをやっていて、安納芋やとり飯の素を購入。

高いけど、安納芋が甘くて美味しかった〜〜。

 

買物の後は、みんなで地元に戻りお茶をして帰る。

喋っていたら18時前になっていて、帰ったらむーが遅いと怒ってました。

お土産をあげて許してもらう。

 

 

  05.12.mon                 中間テスト。

 

 

 

今日から2日間、むーはテスト期間です。

昨日一緒に勉強した社会のテストが有り、「出来たんか?」と聞くと、

「難しかって時間が足りなかったと…」。

 

「ちょっと問題持って来てみ!」と、

問題を見てみると、ほとんどが下の語句から選べというパターンになっていて、

なんら難しく無いんですけど〜〜。

 

私はほぼ出来ました。

昨日むーとテスト範囲をちょっとやっただけなのに〜〜。

 

 

 

  05.11.sun                  なんで?

 

 

 

昨日のノート作りが午前中で終わり、明日のテスト勉強をして欲しいのに、

様子を覗き見すると、完成したノートをパラパラめくって、悦に入っております。

確かに頑張って作ったノートなので、その気持も分かるけど…。

 

「アメリカ大陸を発見した人は?」と聞くと、

「分からへん」という答えが返って来て、びっくり!!!

明日テストやのに、どないすんの〜〜!!!

 

テスト範囲のルネサンス〜江戸時代の参勤交代ぐらいまでの問題を、

語呂合わせした年号等、覚えやすいように一緒に勉強。

なんで自分で覚えてくれないのでしょうか…。

 

 

 

  05.10.sat                   コーネル式ノート。

 

 

 

コーネル式ノートって知ってますか?

1989年にコーネル大学が在学生の為に考案したノート術だそうです。

 

ノートを3つの領域に分割して、記録、要約と質疑、暗唱、自問自答による熟考、復習、要点を繰り返すという手順。

大学生向けなので手順は難しいですが、ノートを区切って使うのは真似出来そう。

 

すると、むーは既に社会のノートを工夫して

2:1に分割して使っていました。

びっくりしたのは、自分で考えたということ。

社会の先生が指導したのでは無いそう。

 

理科の提出物に、プリントをノートに要約しなさいという課題が有り、

既にむーはノートを書いていたのですが、

ノートを3つに分割して、テスト勉強になるように工夫したノート作りのアドバイスをしたら、

書いていたノートを破いて、一からやり直し始めた!

 

ちょっと、テスト前に無駄な時間を使わんといて〜〜!!!

書けているなら次回からでいいのに…。

 

変な方向にスイッチが入ってしまって、俄然ノート作りにやる気を出すむー。

優先順位が…。(汗)

 

 

これがむーの書いたノート

私からすると、まだまだ書き込めることがあるからスカスカのような気もするけど、

なかなかいい感じに出来上がっているようです。

一生懸命工夫したノートを、何度も「見て〜〜!」と持って来るむー。

実験のイラストとかを上手に描いていて、すごいと思うけど

もう分かったから、早くテスト勉強をしてくれ〜〜!!!

 

こんな感じに

自分で見易く工夫


 

 

  05.09.fri                     味方が居て良かった。

 

 

 

学校から帰って来たむーが、「これ、見て〜〜」と手紙のようなものを持って来た。

見てみると、みんなの寄せ書きみたいになったメモぐらいの手紙がアルバム風に綴じられてました。

 

クラブの友達が、むーに励ましの手紙のようなものを書いてくれたらしい。

同じクラブの問題のある子とのトラブルを知っていて、

元気付けようとしてくれたみたいです。

 

クラブの女子は、全員その子を嫌っているんです。

それも可哀想だけど、自業自得っていうか…。

 

本当ならみんなで励まし合って、がんばって行って欲しいのに。

 

 

 

  05.08.thu                   辛い〜〜。

 

 

 

久しぶりに、夕食にグリーンカレーを作った。

今日は主人の晩ご飯が要らない日だったので、むーと2人だし。

 

久しぶりだったので、食べると辛い〜〜!!!

むーとヒーヒー言いながら食べました。

むーは禁断のおかわりをしている始末…。

 

ああ、だけどやっぱり食博で食べたグリーンカレーの味が忘れられない…。

まだあれを超えるグリーンカレーに出会っていないのです。

 

お風呂に入ってる時、むーと口の周りがヒリヒリする〜〜!と大笑い。

 

 

何ヵ所も文房具屋さんに探しに行った、パンチレスファイル。

何でかというと、A3サイズってどこにも置いて無くて…。

ネットではあるんですけど、実際に見たいのと、色が他に無いのかな?って。

結局、ネットで購入することになったのだけど、

色はこの色しか無かったんですよね…。

パンチレスファイル


 

 

  05.07.wed                  雲泥の差。

 

 

 

いつもお世話になっている、同級生の子を持つお母さんから電話が。

初パソコンを購入し、連休中に届いたそう。

設定に四苦八苦していると言ってはったのですが、

最初っていろいろ大変ですよね。

 

某通販番組でPC、プリンター、デジカメのセット購入とのことで、

値段を聞いて更にびっくり!

私の想像の1/3ぐらいの値段でした。

 

ですが、PCのスペックを聞いて更にびっくり!

メモリは4GB、HDDはGBの上の単位でTB(テラバイト)なんだそう。

1000GBってことですよね?

 

えええ〜〜!!!

今のPCってそんなことになってんのぉ〜〜!!!

 

家のPCは20007年購入で、メモリは1GB、HDDは確か100GBぐらいだったような…。

全然違うやん!雲泥の差です。

 

メモリが2GBあれば、処理能力がもっと早いのにな〜〜。

ソフトもいろいろ入っているので、最近動きが遅くて遅くて…。

 

新しいPC、羨ましいな〜〜。

 

 

手の平サイズの小さなメモ。

クラブごとに柄が違うメモを見つけたむーが、この卓球部のメモを購入。

今までは見ても要らないと言っていたのに、同じクラブの子が持っているのを知ってから、欲しくなったみたいです。

ミニ―マウスのブック型ケースに入ったメモは、メモ自体はあんまり可愛く無かったけど

この入れ物が可愛かったので買った。

ペコちゃんのブック型ケースを持っているんですけどね…。

メモ帳


 

 

  05.06.tue                   潰れない理由。

 

 

 

結局、このGWはどこにも行かなかったな〜〜。

泊まりで行くのは、主人の診断結果で入院になるかもというのがあったので見送ったけれど、

日帰りであちこち出掛けたかったのに、主人に提案しても全部却下された。

 

連休明けにむーの中間テストもあるので、

出掛けると勉強する時間が無くなるというのもあるんだけど…。

 

夕方に、外でご飯を食べようということになり、

私達が結婚する前からある、お好み焼屋さんい行ってみようということになりました。

潰れそうで潰れなくて、いつも満員のお客さんなんです。

 

今まで1度も行ったことが無くて、どんな感じなのか見てみたかったんですよね〜〜。

お店の中に入ってみると、結構賑わってました。

靴を脱いでロッカーに入れ、席を座敷かテーブルかと聞かれ、テーブル席へ。

 

家族連れも多くて、キッズルームという子供を遊ばせることが出来るスペースもあった。

それにお好み焼なのにバイキングがあり、サラダバー、ドリンクバーもあるそう。

 

小さな子供を連れた家族連ればかりでなく、若いカップル、年配のカップルなども。

お好み焼も普通に美味しかったので、人気があるのかな〜。

 

バイキングにしようかとも思ったけど、単品で注文することにした。

そんなに食べられるわけでも無いし…。

 

潰れない理由は、時代の変化に合わせて

いろいろ考えられているからなんだな〜〜と。

 

 

 

  05.05.mon                 また事故!

 

 

 

夕方になる前ぐらいかな〜?

ガシャーン!という音が聞こえ、外を見てみると…やっぱり。

 

接触事故!

 

それにしても、つい1週間ほど前にもこの近辺で大きな事故があった所なのに…。

それに連休中だから、この後大変だろうな…。

 



これでいったい何回目なのでしょうか???
 

見通しはいいんですけど、

お互いに譲り合いが無いんでしょうね〜〜。

どちらの車も動くみたいで、お互いにバックして

車の移動をしていました。

交差点の中央に居たら邪魔だからでしょう。

どちらかに、「止まれ」の標識を立てれば、

解決すると思うんですけどね…。

夕方、ラーメン屋さんへ。

急遽、行くことになりました。

 

 

醤油ラーメン


 

ラーメンを食べた後、シュークリームを買いにケーキ屋さんへ。

19時前だったので、ギリギリ開いてる〜〜と駆け込んだのですが、シュークリームは売り切れ!

ショック〜〜。

 

別のケーキ屋さんへ行ったら、19時過ぎて閉店。

ガーン!

 

主人が傍のコストコへ寄ると言い出した。

何か見たいものがあるとか何とか…。

 

コストコへ


       

グレープとさくら卵

ご飯パックと黒烏龍茶

タスマニア玉ネギ

キットカット

COSMOとダヴ


 

今回のレッドシードレスグレープ、甘くて美味しかった〜〜。

寒い時期に買ったのは、水っぽかったり甘さが足りないことが多いんですよね。

やっぱり暖かくなって来た方が美味しなるような気がします。

 

むーがキットカットのボーナスパックを手にカゴへ。

オーブンで焼いて食べてみたいからと。

1000Wのオーブントースターで焼くと書いてあるけど、家のオーブンは1000Wとかワット数書いてないんですよね〜〜。

トースターと同じ機能で焼いたら、チョコが融けただけだった…。

 

前に買って、使ってみて感動した、ウィスパーCOSMOの生理用ナプキン。

前に使っていたのがこれに変わったので、仕方無く買ったのだけど、使ってびっくり!

すごい吸収力!!!

サイズがもうワンランク下の物があればそっちを買うんだけど、

この27pと30pしか置いてなくて…。

 

とにかくびっくりしたので、お薦めです。

 

 

何か見たいものがあると言っていたのは…、

主人が連休明けに、自分の部署でおつまみを持ち寄って飲み会があるようで、

何かおつまみを買って持って行かないといけないらしい。

いろいろ見て回って、ミックスナッツと贅沢おつまみアソートというのを選んでました。

私はチーズにハーブなどがのった、おつまみみたいなパックを勧めたんだけど

悩んだ挙句、おつまみアソートの方にしてました。

私が選んだ方は、冷蔵なので持って行くのに困るからと。

ミックスナッツとおつまみ


 

やっぱりGWだったので、19時過ぎに来たのにまだまだ人はいっぱいでした。

出る車が渋滞してました。

 

ここ何回か平日の夕方に来た時は、結構空いていたんですけど、

祝日はやはり多いみたいですね。

 

 

  05.04.sun                  いい運動に。

 

 

 

午前中にクラブがあったむーが、昼前に帰って来た。

少し宿題をやってから、お昼に主人の実家へ。

 

仕事をしているお義母さんが、今日、明日とお休みなので

遊びにおいでと昨日連絡があったのです。

 

私は家で留守番しておこうかな〜とも思ったのですが、

近くで卓球をしに行ってみようということになったので、

私も一緒に行くことにした。

 

 

お昼ご飯を食べた後、主人の実家の近くにあるアミューズメント施設へ。

近くに卓球が出来る所が無いかな〜?と探していたら、意外に近くにあってびっくり。

主人の妹さんも卓球をしていたとかで、一緒に誘って遊びに行きました。

30分で1台850円のレンタル料。ちょっと高いな〜とも思わないではないけれど…。

妹さんにはむーのお相手をしてもらって、サーブなどやり方を教えて貰う。

私もそのやり方でサーブを打ってみると、回転がかかってむーより上手にサーブが打てるようになった。

1時間半卓球をやると、結構汗をかいて良い運動になりました。

家に卓球台を置くスペースがあればな〜〜。

卓球


 

家に帰って来てからTVで世界卓球を見ると、まだ準決勝の香港と試合途中でした。

ちょうど2番手の石川選手の試合。

1番手のカットマン、石垣選手が破れてしまって、やばい〜〜って。

 

何とか勝って1−1。

3番手の平野選手がゲームカウント2-0で押されていて、3ゲーム目も9-4と絶望的。

あ〜〜!!!決勝に進めない〜〜と思っていたら、

ここから怒涛の追い上げで、ゲームをひっくり返し、その勢いのまま3-2とゲームを取りました!

 

その後もう1度4番手で石川選手。

ドキドキハラハラの展開だったけど、3-2とゲームを取って

日本3−2香港で、日本が決勝進出!

 

も〜〜本当に感動的でした。(涙)

 

 

  05.03.sat                   タイマー効果?!

 

 

 

今日からむーもGW休み。

だけど、連休が開けてすぐに中間テストが控えているので、

提出物の宿題も溜まっている…。

 

まずは宿題のめどをつけないとということで、

今日は外出禁止!

数学のドリルやプリントに取りかからせる。

 

むーの周りでは、ハワイとか行ってる子も居るのに…。

宿題を終えて無いむーも悪いし、仕方が無い。

夏休みに期待したいところ。

 

朝から宿題を片付けていたむーですが、1〜2つ問題を解いては、

部屋から出て来て私や主人にちょっかいを出す。

テレビを見に来たり…。

 

なので一向に宿題が片付かない。

それでキッチンタイマーを使って、私がこれぐらいで解けるだろうという時間を入力し、

時間内で解ける用にやらせてみた。

 

5分や3分と短めに設定すると、ブーブー文句を言っていたむーだけど、

やってみると2分で出来たり、自分がパパパッと時間内以上に早く出来たのが嬉しかったみたいで

いつもは1ページに30分ぐらいかけてやっていたプリントも、

5分掛からない訳だから、何十ページもあるドリルがスイスイ進むわけで。

 

もっと早くからタイマーを使って時間内にやらせればよかった…。

だらだら本当に困っていたのです。

 

 

 

  05.02.fri                    居れば居るで…。

 

 

 

今日から主人はGW休み。

むーは学校なので、主人も会社へ行ってくれて良かったんやけど…。

 

昼間は録画しておいた懐かしの映画、「ブルーサンダー」を一緒に見た。

主演はジョーズの男優さん。何て名前かは知らない。

なかなかテンポが良くて、面白かったです。古い映画なのに。

 

私は主人が居眠りしている間に、

録画してあった「デクスター」のファイナルシーズンを見終えました。

これってシーズン8だったかな?

シーズン1から見ていたので、終わってしまう寂しさが…。

 

だけどあの終わり方だと、スペシャルか映画でまたやらないでしょうか???

そうだと嬉しいな〜〜。

 

 

 

  05.01.thu                  お風呂中に…。

 

 

 

先月の靴のトラブルで、やった子達には先生が注意してくれたそうなのだけど、

陰でむーの悪口を言ったりしているのを聞いた別の子達が、

先生にそのことを報告して、更に注意してくれたそう。

 

むーには泣きながら謝って来たそうで、

理由はむしゃくしゃしてたからとか云々…。

 

その時は謝ってたけど、結局怒られたことで

陰でまたむーの悪口などを言っているみたい。

むーは「別にどうでもいい」と言ってました。相手にしないと。

 

だけど先生の前ではむーの味方をして、

陰ではそっちの子と一緒になってむーの悪口を言ってる子が居て、

先生の前でそう言ったのは、むーに言わされたとか言い出す始末。

むーに謝れと言って来たそう。

 

その子は小学生の低学年の頃に同じクラスになったことがあって、真面目な良い子だと思っていたのに、

むーもびっくりやったと言ってました。

 

お風呂に入っている時、担任から電話が有り、

主人が出たから、そのまま主人に報告してくれたら良かったんだけど、

詳しく経緯を知らない主人が、学校が21時までしか電話があかんから…とお風呂中の私に電話に出ろと…。

 

電話に出ると、今から伺ってもと言われたけど、

21時前だし、お風呂中だったしと、靴の件に関係していた子達には

強く注意をしたという内容でした。

 

むーから聞いた、他の子のことも報告しておいたけど、

先生から見ても真面目な子なので、信じられないという感じだった。

だけど靴の件の子の1人も、先生は大人しい子なので…と最初は信用していなかったんですよね…。

 

でもその子がやっぱりやっていた訳で…。

 

あんまり言ってもどうしようもならない訳で、

むーには「そういう子やということが分かって良かったやん」と言っておきました。

 

3年生で良いクラスになるといいけど、

なかなか裏表のある子が多くて、女子より男子の方が

話していて楽しいって言ってました。

 

 

雑貨屋さんで見つけた、お札のメモ帳。

もっと本格的なお札の付箋を持っているのだけど、もう同じ物が手に入らない。

その付箋で偽札騒動があり、販売停止になったんですよね〜〜。

ちゃんと顔の表情が違ったり、お金の単位が1万円じゃ無かったりするのに、

お店側が気付かなかったことの方が問題なのにな…。

今回のお札メモは更におちゃらけているので、面白いかなって。

パンのストラップはガチャガチャで見つけたむーが欲しいって。

1回300円なんですよね〜〜。

ブリオッシュ、プレッツェル、エピの3種類GET!

ブリオッシュはフニャフニャの素材なので、表面の塗装が割れて剥がれて来た。

300円もしたのに〜〜。

 

お札のメモ帳

パンのストラップ