HOME
  06.30.mon             ランチへ。

 

 

 

社員食堂を一般にも開放している会社があって、

いつものお母さん達と行って来ました。

 

ここの社員食堂、昔はカフェレストランだったんですよね。

むーが幼稚園ぐらいの時に、行ったことがあるような…。

 

いつの間にか潰れて、どこかの社員食堂になっていたなんて。

食券を買って、テーブルへ。

 

 

結構ボリュームがあって、たったの600円!

ご飯の上の鮭、焼いた鮭の身をほぐしてある!

お味噌汁は具だくさんだし、満足〜〜。

メインののおかずがイカフライ。

他に冷食っぽいコロッケ。

ほとんどが社員の人が食べに来ていたけど、私達のように一般のお客さんもチラッと居た。

定食


 

 

  06.29.sun              定休日。

 

 

 

夕方、主人とむーが主人の実家へ。

京都へ行くのならと、まぶし昆布を買って来て欲しいと頼んでおいた。

 

だけど、夜に帰って来た荷物の中にまぶし昆布が無い!

「なんで?」と聞くと、定休日だったそう。

えええ〜〜。

 

楽しみにしてたのに、残念…。

 

 

「国語力」という文字が目について、買ってしまった。

こういう類の本を、あれこれ買ってるけど、

結局…って感じが多いかな。

パラパラとしか見ていないけど、小学生に向けての勉強の仕方って感じかな〜?

じっくり読んでみよう〜〜。


 

 

  06.28.sat               販売されればな…。

 

 

 

むーが通い出した塾までの道のり。

狭い住宅街の中にあるので、車で送り迎えするのが大変だし面倒。

停めておく所が無いのも理由の1つ。

 

歩いて10分掛からないので、歩きで迎えに行っているけど、

雨の日はやっぱり車で迎えに行ける方が何かと…。

 

夕方、むーと自転車で塾の周りの道を散策。

階段状にジグザグの細い道があって、車がギリギリ通れるぐらいかな?

そこを通って迎えに行けないことも無いけど…。

 

前後2人乗りの車が欲しい〜〜!

一部の公道を走れる、ミニカーはあるようだけど、

私の住んでいる所ではまだダメ。

 

子供の塾や習い事の送迎に、爆発的に売れると思うんだけど…。

 

 

 

  06.27.fri                パスポートセンターへ。

 

 

 

主人が手続きに行って来てくれると言っていたのに、

仕事が忙しいからと、私が申請の手続きに行くことになった。

 

冬とか寒い時期ならまだしも、こういう暑い時に出歩くのが嫌なんですよね〜〜。

今日は風が吹いていて、まだましだったけど。

 

思っていたよりも駅から歩いた様な気がしたな…。

午前中は比較的空いているとHPに書いてあった通り、

11時前に着いたんですけど、ガラガラでした。

 

なのでササッと手続きが出来ました。

1週間後にはパスポートを取りに行ける。

 

本人が取りに行かないといけないので、

むーが行けるのは日曜日かな。

 

夕方、先日体験した塾へ。

みんなが出来なかった数学の問題を、むーだけが解けたそうで、

「嬉しかった」って言ってました。

 

少人数で勉強すると、出来ない問題があればみんなのように出来るようになりたい!と思うだろうし、

出来る問題は、他の子に説明したりして更に力が着くというメリットがあるようです。

まだ行き始めたばかり、「楽しい」って言っているけど、どうなりますか…。

 

 

主人が美味しかったと、きつねうどんのおみやげ。

道頓堀「今井」というところのうどんらしい。

お揚げの味が美味しかった〜〜。

きつねうどん


 

 

  06.26.thu              聞く耳持たず。

 

 

 

明日は塾があるので、体験の時に出された宿題に励む、むー。

自分から机に座って勉強ってことが無かったので、これはいい変化かな?

いつまで続くかが問題だけど…。

 

単語のテストがあるからと、単語カードに書いていたけど、

覚えているものも書いたりしているので、効率が悪い。

50個ぐらいあるから、書けないものだけをカードにして覚えたら?と言っているのに、

聞く耳持ちません。

 

何かで見たけど、勉強が伸びる子は、素直なんだそう。

むーは、あかんわ…。

 

 

 

  06.25.wed             解約。

 

 

 

いつからだったかな?

むーが幼稚園に入る前か後かっていうぐらいなので、

10年以上になるのかな〜?

 

カズ子に勧められて配達してもらうようになった、牛乳。

スーパーの牛乳より美味しかったのと、その当時は車を運転していなかったので

重たい牛乳を配達してもらうのは有難かったから。

 

最近、この牛乳が原因なのか

単に主人も私も年を取ってお腹の調子が弱くなったのか、

牛乳を飲むとお腹を下すことが多くなって来て…。

 

前から主人は、スーパーの牛乳の値段の倍ぐらいするので

止めろって言ってたし…。

 

なので、ついに解約する旨の電話を入れた。

「今日でストップして下さい…」と言った途端、ものすごく早口で「分かりました」と

逃げ去るように切られました。

 

これで宅配の日に家に居ないといけないということが無くなって、スッキリ!

配達時間の差が3〜4時間あるので、やっかいだったのです。

マンションがオートロックなので、家に居ないとダメだったから。

 

ちょっと寂しい気もするけど。

 

 

 

  06.24.tue              体験。

 

 

 

このままではいけないと、口コミで評判が高い個人経営の学習塾に、

むーを入塾体験させてみた。

 

そこに通ってういるお母さん達から、「すごくいい先生やで〜〜」と

むーが入学した時から話は聞いていて、

だけど私が塾に否定的な考えを持っているので、

出来れば行かなくて済めば…と思っていたんですけどね…。

 

何度口うるさく言っても、右から左へ抜けて行っているだけで、

暖簾に腕押し?

とにかく、全然本人に響かないのだから…。

 

むーが夕方、クラブから帰って来てから

「入塾体験行ってみる?」と聞くと、

二つ返事で、「行ってみたい!」と言うではありませんか!

 

行きたくないというのを無理矢理連れて行く訳にはいかないけど、

この塾に通っている子から話を聞いたりしていたみたいで、

ちょっと興味があったそう。

 

18時半〜21時まで、みっちり体験させてもらいました。

むーに感想を聞くと、楽しかったと。

 

後は主人に話してから、どうするか決めようと思います。

 

 

 

  06.23.mon             運動不足。

 

 

 

中学校の地区の役員の集まりへ、午前中行って来た。

暑いのもあって、歩いただけでどっと疲れる。

 

日頃運動しないので、ちょっと歩いただけでも体に負担が…。

これが夏で無ければ、ここまでしんどくならないんだけど。

 

市の体育館のロビーで、少し打ち合わせしていただけなのに、

そこの職員に、会議室を借りてやれと。

ここで習い事もさせているのに、何でそんなことを…。

 

テーブルも椅子もガラガラで空いているのに。

運営会社が変わってから、良くなくなったとは聞いていたけど、

他のお母さん達も、怒ってはりました。

 

スイミングとか、辞めて行く人も多いそうです。

半分は市だし、税金も納めてんのに〜〜。

 

潰れるのでは?

 

 

月に2度習いに行っているマリンバで、注文していた4本マレットが届いた。

片手に2本ずつ持って、演奏するのです。

1本ずつでもままならないのに、出来るかな?

マレット


 

 

  06.22.sun              あわや!

 

 

 

主人は朝から仕事へ。

私とむーは、パスポートの証明写真を撮りに出掛けました。

 

写真撮影をする前に、むーの髪が伸びていたので、先にカットをすることにした。

既に40分待ちと言われ、週末は朝早くから混んでいることにびっくり。

いつもは夕方なので。

 

待ち時間に雑貨屋さんに行ったり、ランチを食べたり。

 

 

本屋では、ハワイのムック本を買った。

そうしたら、主人も仕事の帰りに買って来ていたみたいで、

同じやつやったらどうないしょ〜と思っていたら、違う本でした。

だけどどちらも「地球の歩き方」が出版している本だったので、あわや!って感じだったかも。

むーは1500円分の図書カードで、漢検2級の問題集と

携帯小説「ダ・ル・マ・さ・ん・が・コ・ロ・シ・タ」っていう本を選んでました。

本は読んで欲しいけど、携帯小説はしょうもないものが多いので、

もっと違うものを読んで欲しいんだけどな…。

 

ハワイ本

漢検本と携帯小説


 

 

  06.21.sat                主人の実家へ。

 

 

 

先日お義母さんから、家に遊びにおいでと連絡があった。

今月初めが、むーの誕生日だったので

お祝いも渡したいって。

 

むーのクラブが夕方まであるので、

それが終わってから、みんなで主人の実家へ。

 

もうむーも大きいし、最近は好きなものを買いなさいって感じで

お金をプレゼントしてくれるようになっている。

なので、いつも貯金するように言ってます。

 

プレゼント


       

団扇や小袋、写真ファイル

スマホスタンド他

リラックマ文房具

歯ブラシセット他

クリアファイル


 

義妹さんも、むーにいつも何かプレゼントしてくれてはって、

今回は文房具の詰め合わせ!

むーは文房具大好きなので、大喜び。

 

それにこれだけでも充分なのに、お金も一緒に包んでくれてはって

感謝、感謝!

 

いつもむーの相手をして遊んでくれてはるだけでも、有難いのに。

むーには一生懸命勉強してもらわないと。

 

 

父の日やお義母さんの誕生日をまとめて、

最近は和菓子を買って行くことが多い。

今年も鶴屋吉信で、水ようかんと和菓子のセットにした。

しっかりお裾分けを貰って帰って来ました。

鶴屋吉信にて


 

夕ご飯にお寿司を用意してくれてはって、

ご馳走になって帰って来ました。

 

 

  06.20.fri                  結果は…。

 

 

 

今日の16時から、WEBで英検1次試験の合否が見れるようになっている。

むーがクラブから帰って来てから、一緒に見ようと約束していました。

 

むーが通っている英会話スクールでは、

受験後のレッスンで答え合わせをした時、むーは自分の選んだ答えを全然覚えていなかったそうで

「絶対落ちてるね」と先生に言われたと言ってました。

 

だけどそのこのオーナーのおっちゃんは、

「長年の経験から見て、むーは受かってるかも」と言ってくれたそう。

「落ちてたら恨まんとってね」とも。(笑)

 

いよいよ時計の針が16時を回り、IDとパスワードを入力しログイン。

結果は見えないように画面に紙を被せて、

むーと一緒に画面を覗き込む。

 

そっと画面の紙を外してみると…、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちてると思っていたので、

むーと抱き合って、お互い雄叫びを何度も上げながら、

喜び合いました!

 

おっちゃんの千里眼、すごい〜〜。

それにしても、むーミラクル!

 

私の応急処置が良かったのかな?

な〜んて。

 

 

 

  06.19.thu                 騙された!?

 

 

 

むーが11時前に帰って来たので、お昼ご飯を外で食べることにした。

流れ鮨に行くようになってから、他の回転すしへは行かないようになったのだけど、

今日行ったのはくら寿司。

 

1年ぶり以上、もっとかな?

全然来ていなかったので、お店に入ってみたらリニューアルされていて

びっくり!

 

何でくら寿司かというと、

TVのCMで「うなぎ丼」を始めたというのを見てから、

食べてみたかったんです。安いから。

 

 

うなぎ丼と特上うなぎ丼があって、身が2枚乗った特上うなぎ丼にした。

お椀の蓋を開けると、大きな身が2枚。

これは明らかに中国産うなぎだな…。

でも美味しければ問題無い〜と食べてみたら、

あれれ?たれが辛いというか、美味しく無い。

身もベチャッとした食感というか…。

980円、返して〜〜って感じ。

家で自分で作るうなぎ丼の方が、全然美味しい。

なのでショック〜〜。

特上うなぎ丼


 

 

  06.18.wed               期末テスト。

 

 

 

今日から3日間、むーは期末テスト。

学校から帰って来ると、「全然出来なかった…」と。

 

提出物に追われて、毎度毎度情けない…。

 

そろそろ真剣に塾を考えないといけないな〜。

むーはほぼ宿題以外、勉強していない状態なんで。

 

ほんまに、情けない。

 

 

 

  06.17.tue                 やっぱり!

 

 

 

今日、会社の帰りに病院へ行って来た主人。

なかなか連絡が無くて、メールを送ったら「痔ろう」ということが判明!

 

主人から肛門の話を聞いた時、そうじゃないかな〜と思ってたんですよね〜〜。

男性に割りに多いって、何かの番組で見たので。

だけどそんなに痛がっていなかったので、違うのかな〜って。

 

TVで痔ろうになった人の話では、尋常な痛さでは無いって言ってたから。

 

まだ初期の段階で良かったということなのですが、

手術しないといけないらしい。

 

保険が利く病院と、そうでない病院があるそうで

今日診察して貰った病院は保険が利かないとのことで、20〜30万かかると言われたって。

 

えええ〜〜!!!

どないすんの〜〜!!!

 

それにしても、主人は天中殺。

 

 

 

  06.16.mon                20年ぶり?!

 

 

 

今日はむーのお薬を取りに病院へ行かなくてはいけなくて、

暑いから電車は無理〜〜。

 

かと言って、病院の駐車場は満車で停める事が出来ないんですよね。午前中は。

近くのスーパーの駐車場に停めて、そこから10分ぐらい歩く事にした。

電車だと駅まで自転車、降りてからは20分近く歩かないといけないから。

 

病院へ着く頃には、暑いのなんのって。

待合はあんまりクーラーが利いて無いし…。

 

話は変わって…、

駐車したスーパー、実は小さい頃からよく家族で出掛けていたスーパーで

結婚してからは1度も行ったことが無くって。

 

20年振りぐらいになるのかな?

お店の前の道は、何度も通ることはあっても

中に入って買物をすることは無かったんですよね〜。

 

病院の帰りに買物をしたら、中はすごくきれいになっていたけど

EVとか階段とか、懐かしい〜〜!と、タイムスリップ。

 

週末じじいとよく食料品とか買い出しに来ていたな〜って。