HOME
  07.15.tue               三者懇談。

 

 

 

昨日は塾の懇談だったけど、今日は学校の懇談がある。

暑い中、学校まで歩くのが地獄〜〜。

まだ挫いた足が完全には治っていないので…。

 

教室は冷房が利いているので助かったけど、

炎天下の中歩いているので、すぐに暑さは引かないんですよね〜〜。

 

担任の先生曰く、

「真面目に何でも取り組んでいるので、何も言う事は無い」とのこと。

成績は期末が中間より50点ほど下がってしまっているので、頑張れということでした。

 

本当に、しっかり勉強してもらわないと困る〜〜。

 

夕方、英検2次の結果をネットで見ると、

A判定で不合格…。

 

あとちょっとなのに、もったいない〜〜。

 

 

久しぶりに行った文房具屋さんのワゴンの中で見つけたんだったかな?

お菓子のビスケットの形になった、ランチボックス。

蓋を開けると、中に半分の大きさの仕切り容器が入っており、赤いゴムバンドも入ってました。

濃い色の方ばかりたくさん置いてあって、その中に1個だけベージュの色があった。

大きさはそんなに大きく無いので、ちょうど2個持たせて使えるな〜と思い手に取ってみた。

値段を見ると1個500円。安い!

どうやら元値は3倍近くするみたいで、即決で色違いを購入。

ベージュが無ければ買っていなかったかも。

お菓子の形のランチボックスをいろいろ集めているので、似たようなものを持ってるんですけど、

こういうのに弱いので。(笑)

ランチボックス


 

 

  07.14.mon              いない?!

 

 

 

昼からむーの塾の2者懇談。

暑い中歩いて行って、入口のドアを開けようとしたら、鍵が掛かっていて開かない!!!

インターホンを押したけど、応答が無く…。

 

塾の先生の携帯に掛けても繋がらないし、メールをしてしばらく待つ。

家に戻ってまた来るのは、足が痛いし…。

 

しばらくすると、塾の先生から電話があり

「後5分ぐらいで到着する」と。

 

すぐに連絡があったから良かったけど、

待ちぼうけになる所だった。

 

懇談の内容は、まだ入ったばかりなので

入塾説明といった感じかな?

 

   

シャベルやスコップの形になった、スプーンとフォークを発見。

むーは別にいらないって言っていたけど、

何か面白いやん〜と買ってしまった。

他にむーが小さい頃、いつも見ていたパワーパフガールの

メラミンカップが目に留まり、懐かしくて購入。

柄があんまり可愛く無いんだけど、むーが欲しいって。

それとレジの前に卵の中身のようなものが売っていて、

ギュッと握り潰すと、黄身がググッと出て来るという、

何とも不思議なおもちゃ。

握り潰してストレス解消にするものなのかな?

 

シャベルスプーン

PPGメラミンカップ

タマゴの形


 

 

  07.13.sun               久しぶりに。

 

 

 

春にリニューアルオープンした時には、毎週行っていたショッピングモール。

むーが忙しくなってからは、とーんとご無沙汰。

 

私が肩から下げられる革のバッグが欲しくて、

午前中にむーとショッピングモールへ行って来た。

 

   

前から気になっていたお店で売っていた、染付の器。

何枚かあったのに、2枚だけになっていた。

これは買わないと!と、合わせて水玉の豆鉢も一緒に購入。

お皿を買いに来たわけでは無かったんやけど…。

気を取り直して、鞄、鞄…と探して歩く。

あちこち歩いたので、先日捻った足が痛くなって来た。

革のバッグや小物を売っているお店で、

値段と形で、まあまあ気に入ったものを見つけました!

雑誌本が入って、普段持つサイズより大きめを探してたので

四角くて大きめ、ショルダー付きのものに。

色が黒と茶が有り、悩んだ末に黒にした。

 

染付の器

革のバッグ

ステーキ弁当


 

午後からむーはクラブがあるので、食品売場でお昼を買って帰る事にした。

期間限定でお店があって、ステーキ弁当が売っていた。

1つ2000円弱。

 

どうしよう…と思ったけど、期間限定だし

清水の舞台から飛び降りる思いで購入。←大袈裟

お肉が柔らかくて美味しかった〜〜。

 

 

  07.12.sat               1回戦負け。

 

 

 

朝早く、7時頃だったかな?

むーは試合に向けて出発!

 

いつもの市の大会では無く、地区の大会。

個人戦だったのですが、案の定1回戦負け。

 

なかなか市の大会以外だと、1勝出来ない現状。

 

それはさておき、私の足の具合ですが、

家の中では、そんなに歩くのに困るぐらいの状態では無いので

病院へ行かなくても大丈夫そうかな?

 

風邪も気合いで撥ね退けました。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

夏は梅干し、むーのお弁当

 

 

 

  07.11.fri                 危ない〜〜。

 

 

 

夜、むーの塾の迎えに行く為、家を出た。

バイクが後ろから来ていたので、危ないと道の端に寄った時に、

アスファルトの道路が陥没している所があって、左足がその段差に奪われ、

足首をグキッと捩じってしまい、道端でベタッ!と前に倒れ込んでこけてしまった。

 

あまりの痛さに、しばらく立ち上がることが出来なかった。 

むーの迎えに間に合わない〜〜と思うぐらい、

しばらくそのままの状態で、這って前進しているような感じでしょうか。

 

膝も打ったみたいで、パンツは破れていなかったけど、

裾をめくって膝を見ると、血が出てました。

手の平もちょっと擦り剝いて。

 

何より左足首が痛くて、引きずって塾まで向かった。

捩じった時に私の体重が掛かっているので、余計にひどいというか…。

 

あんまり痛かったら、明日病院へ行かないといけないな〜〜。

 

 

最近、鰻を食べていないので、

うなぎの棒寿司のお土産に、狂喜乱舞!

うなぎ棒寿司


 

 

  07.10.thu                風邪か?!

 

 

 

先日行ったむーの病院で、何か菌を貰って来たのか、

かなり喉が痛い。

 

こまめなうがいと、ビタミンC!

ここでこじらしては…、ハワイ旅行まで後1週間。

 

気の持ちようも大切なので、気合いを入れて。

 

 

 

  07.09.wed               いつもと違う水曜日。

 

 

 

先週まで、水曜日の夕方は英語に卓球と夜まで忙しかった。

おまけに牛乳の配達もしてもらっていたので、家に居ないといけなくて…。

 

だけど今週は卓球も止めたし、牛乳の配達も止めたので、

英語の後に食事に出掛けることにした。

主人の晩ご飯が要らないので、嬉しい〜〜。

 

 

むーが行きたがった、鎌倉パスタへ。

パンの食べ放題が出来ていてびっくり。

私がかなり前に行った時には、パンは1つだけパスタに付いていただけなんですよね〜。

どこのお店も、パンの食べ放題が多くなってるみたい。

 

スープとパン

パスタ


 

 

  07.08.tue                手際悪すぎ。

 

 

 

病院で、脳波や血液、尿検査を予約しているので、

昼から早退した、むー。

 

昨日も6時間目を早退してしまったので、連続早退やんかいさ…。

 

 

2人共お昼ご飯を食べていなかったので、病院の近くでランチをすることにした。

蕎麦や丼のお店。

私はぶっかけうどんとミニ天丼のセット、むーは玉子焼きとねぎとろ丼。

お腹いっぱい食べて、甘いマンゴーラッシーをたくさん飲んでから病院へ。

 

ぶっかけうどんと天丼

玉子焼きとねぎとろ丼


 

血液検査と脳波だけと思っていたら、尿検査もすると言われ、

むーは食事の後にトイレをしてから来ているのに、出るに出無いというか…。

何とか絞り出したみたいだけど、食事のすぐ後だったのがよく無かったのか、潜血2+に蛋白±になっていたみたいで…。

 

最初から尿検査をするんだったら、朝の尿でと容器を渡しておいてもらいたかった。

おまけに会計にものすごく時間が掛かって、薬局が閉まりかけているので先に処方箋を持って薬局へ走り、

診察の会計が終わって居ないから、更に薬局でも待たされる、待たされる。

 

謝ってはったけど、いつもはすんなりなのに、

要領の悪い人に当たってしまったのか…。

おかげで塾の時間にも遅れてしまい、車の中で夕食を食べさせて送っていかないといけなくなって。

 

予約している診察なのに、いっつも何でこんなに掛かるの???ってぐらい、

診察も遅いし、それに加え会計、薬局でもバッタバタ。

 

もっと近くに良い病院が無いだろうか…。

 

 

主人の東京土産。

ねんりん家のマウントバーム。

美味しいからいいんだけど、本当にいつもこればっかり。

何か違うものを期待し続けている、この頃です…。

バームクーヘン


 

 

  07.07.mon              焦る〜。

 

 

 

昼過ぎに電話が鳴った。

出てみると、むーの中学校から。

 

また倒れたのか…と焦っていたら、気分が悪くなって保健室に居るので

迎えに来て下さいという内容だった。

あれ?朝は元気だったんだけど…。

 

慌てて中学まで迎えに行き、家に連れて帰る。

プールの授業があり、冷えて寒気がしたみたい。

家に帰ると元気になりました。

 

もぉ〜!びっくりさせんとってよ〜〜。

 

 

むーが先日買った小説は読み終えたと言うので、

------------------------------

太宰治-人間失格

夏目漱石-こころ

芥川龍之介-羅生門・鼻

山田詠美-ぼくは勉強ができない

------------------------------

この4冊を購入。

小説


 

 

  07.06.sun               面接。

 

 

 

今日はむーの英検、2次試験。

前に行った時と会場が違った。てっきり前と同じ所だと思っていたのに…。

 

朝9時15分開始で、早い〜〜。

保護者の待合室は、クーラーも利いていてきれいな部屋。

私立高校は、やっぱりお金が掛かっているな〜〜。

 

むーと別れてから、1時間後ぐらいに保護者室に戻って来た。

顔面蒼白で、AとBを間違ったとか、何かいろいろ言ってました。

もう終わったこと、知らんがな〜〜って感じ。

 

ここからパスポートセンターへ向かい、受け取りへ。

本人が居ないとだめなので、むーの学校が無い日曜しか取りに行けないから。

 

帰りに問屋さんへ寄ってみた。

 

問屋さんへ


   

トランクをレンタルするか買うかどうする?

ということになり、安いものが無いか見たかったから。

そこで1つ13000円ぐらいのきれいな色のトランクを見つけて、

機内持ち込みで料金の掛からない、

最大サイズのトランクを2個購入。私とむー用に。

お土産をたくさん詰め込んで帰る為に大きなサイズが必要。

むーはアウトドアのDパックでミッフィー柄を見つけて、

主人におねだりして買ってもらってました。

トランクの次の目的は、変換プラグ。

これも携帯などの充電に必要なので購入。

 

トランク

ミッフィー柄のDパック

変換プラグ


 

私は自分用に革のショルダーバッグが欲しかったのだけど、気に入る物が無く諦める。

トランク以外は、私は何も買っていないので、何だかな〜〜。

 

そうこうしている内にお腹も空いて来たので…、

 

味名人


       

見逃しそうな場所

この看板が目印

かつめし

エビフライ定食

唐揚げ定食


 

お昼ご飯を食べようということになり、私は別のお店をリクエストしたのだけど、

主人がここに来たがった。

 

職場が近かった頃、しょっちゅうここへ来ていたようで、

結婚当初、その話を聞いたことがあったので、カズ子や妹と20年ほど前に1度だけ食べに来たことがあった。

細い階段を降りた地下にお店があって、中に入ると、私の記憶とは全然雰囲気が変わっていた。

 

そりゃあ、20年も前なので、それからリニューアルしたらしい。

主人はいつも食べている、かつめし。ここのお店の看板メニュー。

私はエビフライ定食、むーは唐揚げ定食を注文。

定食には大きなボウルに入ったサラダが付いていて、むーが喜ぶ。

 

お昼ご飯を食べた後は、そのまま家に帰りました。

せっかくなので、ミナミの方まで行きたかったけど、主人が聞く耳持つ訳無く…。

 

 

  07.05.sat               更新ならず!

 

 

 

今日は市の団体戦と個人戦。

1ヶ月ぐらい前にもあった所だけど、今月は毎週のように試合がある。

 

団体戦は1回戦負けに終わるも、

個人戦は準決勝まで。

 

対戦相手がいつも優勝する、強い相手だったので

前回の記録を更新できず、今回も3位に終わったそう。

残念だけど、よく頑張った!

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

むーの好物ばかり!むーのお弁当 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

外食をした帰りに、コストコへ寄ってみた。

前回行ったのはいつだったかな〜?っていうぐらい、久しぶり。

 

キッチンタオルやオリーブオイルなどが無くなったので、

寄れたら寄りたかったのです。

主人は「何を買うねん」と文句を言いつつも、連れて行ってくれたんですけどね。

文句が無ければ、いいんだけどな…。

 

コストコへ


       

さくら卵とスイカ

オリーブオイル

パスタ、マヨ、ツナ缶

黒烏龍茶とご飯パック

キッチンタオル他


 

買ったのは、いつもの定番のものばかり。

卵にオリーブオイル、オリーブオイルのスプレー、パスタにマヨネーズ、ツナ缶、ご飯パック、黒烏龍茶、キッチンタオルにトリートメント。

 

さくら卵の20個パック、いつもは紙の入れ物だったのに、プラの容器になっていてびっくり。

ゴミ捨ての時に、紙ゴミで月に1度出していたのが、毎週のプラゴミで出せるので、便利になった。

 

キッチンタオルが、真ん中に点線の入ったやつになってました。

だいぶ前に買った時に点線になって喜んでいたのに、ここ1〜2年は点線の無いキッチンタオルに戻っていたので。

手で破って使っていたので、そんなに困る訳では無いけど、点線があればきれいにカット出来るかな?ってぐらいかな。

 

主人がスイカを丸ごと1個購入。(写真の時には既に半分食べてしまったので)

まあまあ甘かったかな?

 

今回は主人が一緒の買物だったので、全然ゆっくり見れませんでした…。

もうすぐ夏休みなので、むーと2人で行きたいと思います。

 

 

  07.04.fri                 忙しい。

 

 

 

今週は忙しい1週間だった。

まだ明日も明後日も、来週も忙しいんだけど…。

 

むーが塾に通い出したのが、1番忙しくなっている原因かも。

時間がかさなる習い事終わりで、食事や送って行ったりしないといけないから。

落ち着くまでは仕方が無いかな〜〜。

 

 

「今井」のきつねうどんとカレーうどん。

美味しかった。

うどん


 

 

  07.03.thu               5回目。

 

 

 

夕方、むーの脱毛サロンへ。

今回で5回目。

 

前回から3週間を4週間、間を空けたので利き手の脇の方が少し伸びて来ていたけど、

反対側は全然目立ちません。

もっと間を空けてもいいかもと言ってはりましたが、

プールが来週から始まるので、次も4週間後ということになりました。

 

生えて来る毛の量も減って来ているみたい。

12回コースできれいに無くなるのかな〜?

 

 

 

  07.02.wed              今日で最後。

 

 

 

むーは中学に入ってから、

毎週水曜日の19時〜21時まで、卓球スクールに通っている。

 

その前の時間に英会話のスクールへも行っていたので、

毎水曜日はバタバタと、とても忙しい。

 

ところが先週から塾へ通うようになって、

曜日は重ならないけど、塾の宿題もあるし…。

むーは悩んだ末、卓球スクールを止める事を決意。

 

「やりたかったら続けたら?」と言ったけど、

クラブで卓球は出来るからと、自分で決めて退会届を出して来ました。

ちょうど1年ぐらい習っていたのかな?

 

空いている時間に都度都度、習えるようなところがあればな〜〜。

 

 

 

  07.01.tue                エリンギブーム。

 

 

 

1ヶ月ほど前の日記にも、エリンギばかり食べていると書きましたが…、

だいたいパン粉を付けてフライにして食べている。

 

だけど今日は天ぷらにした。

天ぷらも美味しいけど、フライの方がいいな〜と、むーと意見が一致。

 

私とむーは、こんなにエリンギフライを美味しいと思っているのに、

主人の反応はいまいち。

 

しばらくはエリンギブームが続きそう。

 

 

むーが選んだ携帯小説、「神様修行はじめました」。

携帯小説は買わないようにと言っているのに、何か応募券が付いているようで

お小遣いで買って来たりするんですよね…。

むーが買った小説など、もったいないから私も読んだりするんだけど、

これは読む気が起きない…。読めば面白いんだろうか…。

むーに読んだ感想を聞くと、「普通」って。

え〜〜、ますます読むのが億劫になりそう…。

携帯小説