HOME
  09.15.mon                せっかくの…。

 

 

 

むーは午前中、クラブへ。

せっかくの3連休、どこかに行きたかったな〜〜。

 

中学生になってから、家族で出掛ける機会が

グッと減ってしまった…。

 

どこかに行きたい〜〜!!!

 

 

 

  09.14.sun                 あ〜り〜が〜た〜や〜。

 

 

 

新米があるからと、主人の実家へ。

実家へ行く前に、ショッピングモールへ寄って、デパ地下でお惣菜や饅頭などを買って持って行った。

 

10キロの新米を貰って、大満足。

お米は大変、助かります。

 

普段、そんなに高いお米を買っている訳では無く、10キロで3000円前後ぐらい。

最初は5000円前後のお米を買っていたけど、主人が3000円でいいと。

 

圧力鍋でご飯を炊くと、3000円ぐらいのお米でも、

ものすごく美味しく炊けるんですよね〜〜。

冷やご飯になっても、圧力鍋で炊くと美味しいんですよ〜〜。

 

 

 

  09.13.sat                  お抱え運転手。

 

 

 

朝、むーのクラブの子から電話が有り、卓球場に行かないかとのお誘い。

諸事情が有り、むーを1人で自転車に乗せる事が出来ないので、友達も一緒に卓球場まで送って行った。

 

午後から学校のクラブもあるので、間に合うように卓球場まで迎えに行き、

学校まで送って行った。

 

まるで、むーのお抱え運転手。(笑)

 

 

 

  09.12.fri                   あわや!

 

 

 

朝、6時半頃にカズ子んちを出発して、自宅へ戻る。

急いでおにぎりを作って、むーに食べさせ、学校へ送り出す。

 

 

じじいは午後に無事退院。

夜、むーの塾の迎えに行き、家に帰る途中に事件発生!

 

ちょうど交差点を曲がった時に、こちらに車が向かって来たので

暗闇で歩いていると分かりにくいだろうからと、ライトで人が歩いているというのを分かるようにした。

そうしたら、交差点を曲がろうとしたみたいで、

私達の傍を通り過ぎる時に、ワンボックスカーだったから、カーブを曲がる時に私達の方に寄って

膨らみながら曲がって来たのです。

 

私の体に擦れそうな位寄って来て、接触しそうだった。

勢い良く車が曲がって行ったので、車種やナンバープレートがはっきりしなくて…。

車のカラーが白だということと、ワンボックスということだけ。

 

当たってたらどうないするつもりやってんろ〜!

 

 

主人の東京土産。

ここの所、いろんなお菓子を買って来てくれていたけど、

今回はねんりん家のマウントバームに戻りました。

プレーンと季節限定のモンブランの味。

バームクーヘン


 

 

  09.11.thu                  食べたいのに〜〜!

 

 

 

主人が出張で居ないのと、むーの習い事は何も無いので

今日はじじいのお見舞いに行ってから、カズ子んちにお泊まりに行く予定。

 

おかずを作って来て欲しいと言われていて、

リクエストはイワシの蒲焼。

スーパーでイワシや野菜、肉を買って、むーが学校から帰って来るまでに、

おかずを作り終えておかないといけない。

 

昼間、スーパーへ行き、魚を捌いたり、調理したりでバタバタ。

イワシの蒲焼、アスパラの肉巻き、ちりめんじゃことネギの卵焼きの3品作って夕ご飯として容器に詰める。

 

カズ子んちへ行く前に、じじいのお見舞いに寄って、そこからカズ子んちへ行こうと思ったら、

むーが夜の薬を持って来るのを忘れたと!

飲まない訳には行かないので、また家まで取りに帰る。

まったく〜〜!しっかりしてよ〜〜!!!

 

それでカズ子んちへの到着時間が大幅に遅れる。

お腹も空いたので、持って行ったおかずを食べようとしたら、

カズ子が「食べたらあかん!」と。

 

「何でいっつもそんなこと言うのよ〜〜!」と、私とむーVSカズ子で言い合いに。

交渉の甲斐あり、ちょこっと味見程度にだけ食べる事が出来た。

 

食後はむーとカズ子は一緒に、漢字や英語の勉強をして過ごしていたみたい。

私は日頃の睡眠不足が重なり、いつの間にか眠ってしまった。

 

 

 

  09.10.wed                 雷と大雨。

 

 

 

主人は今日から2泊3日で東京へ出張。

毎回言っているけど、泊まりは嬉しい。それも2泊。(笑)

 

だけど主人が居なければ居ないで、夜とか遅くに不安になったりして寝つけなかったりするんですよね〜〜。

それで朝までTVを見て、一睡も出来なかったり…。

雷と大雨で余計に眠れなくなりそう…。

 

居れば居たで、うっとおしいんですけどね。

 

 

 

  09.09.tue                  スーパームーン。

 

 

 

今日はスーパームーンだったのに、すっかりお月さまを見ることを忘れた。

夜、塾の迎えにも行ったのにな〜。

 

忙しなく過ぎる時間に追われて、余裕が無かった…。

ただ空を見上げるだけなのに。

 

 

 

  09.08.mon                 少ないかな。

 

 

 

旅行のポイントが溜まり、4300ポイントほどあったので

このポイントを使い、楽天で買物をした。

 

もっとポイントが付いていると思ったのに、意外と少なかったかな…。

1%もついてないのではないだろうか…。

 

楽天カードだったら、もっとポイント率がいいのかも。

 

 

むーが自分のお小遣いで買った小説。

普通なら私が買うのだけど、私が買って欲しく無い携帯小説なので、自分のお小遣いで買ってもらいました。

このシリーズ、3シリーズ目の上下巻なんですよね。

こんなに続いているということは、それなりに売れてるからなのかしらん。

1シリーズ目は、むーが読むだけではもったいないので私も読んだけど、

2シリーズ目、3シリーズ目と全く読む気がしない…。

何が面白いのかな〜。

子供には、ちょっと怖い感じが興味をそそるのでしょうか…。

カラダ探し


 

 

  09.07.sun                 フライ祭り。

 

 

 

昼からクラブがあるので、その前にむーとじじいのお見舞いへ行って来た。

むーも一緒に行けるのは、塾や習い事が無い週末ぐらいなので。

 

夕方までクラブをして帰って来たむーと主人で、買物に行って貰い、

その間に私は夕食の用意。

 

むーのリクエストもあって、大量のエリンギをフライに。

ブラックタイガーの2倍ぐらいある、おおきなエビもフライにした。

我ながらものすごい量!

 

揚げるだけでも、かなり疲れてしまった。

エリンギ、エビに負けないぐらい、美味しい〜〜!!!

 

何度食べても、何個食べても、全く飽きない。

 

 

 

  09.06.sat                  お見舞いに。

 

 

 

じじいのお見舞いに、家族全員で行った。

昨日の手術後は、苦しそうにして顔色も悪かったので、ちょっと心配だったけど

今日は顔色も普通に戻っていて、ひと安心。

 

病室は個室を選んだので、お見舞いに行く方も気を使わなくていいから良かったかな。

むーはじじいに手紙を書いてました。

すごく心配していたから。

 

少しの間、話をしてから病院を出ました。

 

 

巨峰が7〜8房、届く。

果物大好きなので、嬉しい〜〜!!!

巨峰


 

 

  09.05.fri                   手術。

 

 

 

朝、カズ子んちへ行って、

入院する為に必要ないろんなものをバッグに詰めて、午前中に病院へ。

 

じじいの手術に立ち会わなければいけないのと、

手術前に担当医から説明があるらしい。

すごく人当たりの良さそうな先生で、こちらの気も落ち着く。

 

病院内のコンビニでT字帯とか腹帯とか用意しないといけないものを購入。

使わなかったものはレシートを持って行くと、返金して貰えた。

 

いよいよ手術。

盲腸なのでそんなに時間の掛かるものでは無いらしいけど、

麻酔とかもあるので、病室に戻って来たのは1時間後ぐらいだったかな〜?

 

手術後のじじいの切り取った盲腸を見せられ、

魚の内臓みたい…と思った。

 

破裂する前に切除出来たので、無事手術は終わりましたと。

 

手術室から出て来たじじいは、麻酔がまだ残っているのか、

顔色も悪く、しんどそうだった。

 

また明日来るわ〜と病室を出て、家に戻りました。

 

カズ子と妹は子供の頃に盲腸になっていたけど、

じじいはしていなくて、私もじじいに似ているからならないんだろうな〜と思っていたのに、

こんな年を取ってから盲腸になるなんて、びっくり。

 

 

 

  09.04.thu                 入院 !!!

 

 

 

夕方、じじいから電話が有り、「入院していると」。

「えええ〜〜!!!」

 

何があったのかと思ったら、75歳にして「盲腸」だそう。

急にお腹が痛くなって、病院へ行ったら即入院となったらしい。

 

手術の立ち会いと説明があるから、明日病院へ来て欲しいと言われ、

あれを持って来てくれ、これを持って来てくれと、いろいろ指示されました。

 

カズ子に電話して、明日取りに行くから、ある程度揃えておいてや〜と頼んでおく。

その際カズ子が、じじいが1週間居なくなるから嬉しくてたまらんと言うのです。

 

カズ子の身の回りの世話は、じじいがしてくれているのに。

寂しい気持の裏返しなのでしょうか…。

 

じじいの入院も心配だけど、カズ子が1人で過ごすのも心配。

膝を悪くして歩行困難だから。

 

自分も年を取ったな〜と思うけど、それ以上に親はもっと年を取っているので

大切にしないといけないな〜と思いつつも、何にもしてないな…と反省。

 

 

眠れないほど面白い…という謳い文句に惹かれて買ってみた。

源氏物語を途中まで読んだ所だけど、読み易い感じではあるかな。

だけど眠れないほど面白い…とハードルを上げ過ぎているので、そこまで???という気はしないでもある。

小説


 

 

  09.03.wed                忙しい!

 

 

 

新しく通うことになった夕方の卓球が、今日からスタート!

英語の時間を変えて貰って調整したので、忙しない。

 

卓球まで送って、家に戻る途中でスーパーに寄って、

帰ってから急いで夕食を作る。

迎えに行くまでにお弁当に詰めて、卓球場から英語スクールへ送迎する間に

お弁当を食べてもらうという感じ。

 

家に帰って食べている時間は無いんですよね…。

 

英語が終わる時間には、また迎えに行ってと、

3往復、家と習い事の場所を移動する感じ。

 

水曜日が1番忙しいかも。

 

 

東京出張だった主人の東京土産。

黒船のカステラ。

柔らかくて美味しかった。

確か、ここのどら焼きも美味しかった記憶が。

カステラ


 

 

  09.02.tue                  宿題テスト。

 

 

 

学校で夏休み明けの、宿題テストがあった。

5教科全て、1日でやったそう。

 

出来は芳しく無いとのこと。

塾に通い出したけど、あんまり成果が見えて来ない。

 

まだ1ヶ月しか経っていないから…と思うけど、本人のやる気が問題やろな…。

 

 

 

  09.01.mon                早いな〜。

 

 

 

今日から9月。

この間、正月だったような…。(笑)

 

月日の流れが早くて、年を取るわけですな…。

 

むーが産まれてから14年も経ってるし、

本当に早いわ〜〜。

 

 

雑貨屋さんで、注射器のシャーペンを見つけた。

むーも私もこういうのが好きなので、購入。

先月、注射器の蛍光ペンを買ったとこで、同じ感じなのに。

マーブルチョコのヘアピンが目に留まり、

むーはいらないって言ったけど、可愛いので購入。

むーは美容院で使うようなヘアクリップを選ぶ。

これって私が学生の頃から、ずっと変わらずあるやつです。

   

注射器シャーペン

m&mのヘアピン

ヘアクリップ