HOME
  10.15.wed                   紛失!

 

 

 

今日、むーの英会話の教室があるので、先日受けた英検の問題を出してとむーに言われ、

「返したやろ〜」と言ったら、「返してもらってない」と。

 

2人であちこち探したけど、どこにも無い。

無い、無い、無い〜〜!!!

 

まさか…!?

 

昨日、新聞の廃品回収の日だったんですよね…。

 

寝不足で頭がボーッとしていたのか、どうやら私が問題のプリントを新聞と一緒にしたみたいで…。

廃品回収が1日後だったら、こんなことになっていなかったかも…。

 

それにしても、えええ???って感じ。

ちゃんと睡眠を取るようにしないといけない。

 

 

主人の東京土産、「東京フロランタンラスク」。

フロランタンがあんまり…と思っていたけど、

食べてみたら思っていたよりこってりしていなくて、美味しかった〜〜。

いつものねんりん家のバームクーヘンもいいけど、いろいろ買って来てくれると

美味しいお菓子に出会えたりするので、それも楽しみ♪

東京フロランタンラスク


 

 

  10.14.tue                    お休み。

 

 

 

15時ぐらいだったかな?

塾の先生からのメールで、体調が悪いとかで塾はお休みにするという内容。

個人経営の塾なので、こういう時は仕方が無いかな。

 

休みでゆっくり出来るので、むーは喜んでいるし。

私も送り迎えしなくていいので、ホッとしたりして。

 

近所の人で、別の個人経営の塾に通わせていたら、

受験生だったのに、先生が交通事故に会ったとかで、高齢だったのもあり、

その塾を閉めてしまい、放り出された状態になって困ったって言ってはったのを思い出した。

 

 

 

  10.13.mon                  台風直撃。

 

 

 

主人は朝から東京へ。

お昼には台風が近づいてく来るので、早めの便を取って行きました。

2泊3日なので、嬉しい。

 

午前中、風は強いけど、まだ本格的な台風は来ていないみたいなので、近所のスーパーへ。

そうしたら、みんな同じことを考えているのか、普段より多い人でびっくり。

 

何故か、カラーボックスを2個買って帰る事になった。

重たかった〜〜。

 

家に戻ってむーが勉強している間に、私は組立。

こういう組立作業、全然苦じゃないんですよね。

組立が面倒な人向けに、今は完成した状態で売ってたりするから、びっくり。

 

お腹が大きい時にも、エレクターを組立たのを思い出す。

主人が手伝ってくれないから。

 

 

 

  10.12.sun                   全然ダメ。

 

 

 

夕方、英検の受験の為、会場まで連れて行く。

ちゃんと勉強すると言っていたのに、中間テストと重なり、結局何にもしていない状態…。

 

そんな状態なので、試験後迎えに行ったら、全然分からんかった…って。

力試しで2級を受けてみたけど、ダメダメだった模様。

 

ま、勉強していないのだから、見えていた結果ではあるけれど…。

リスニングも全然分からなかったみたい。

会話の量が増えるから。

 

中学生の間に…と思っていたけど、ちょっと難しそう…。

 

 

塾へ行く時用のバッグにと思って購入したけど、

今使っているアウトドアのリュックの方がたくさん入るみたい。

生地がキャンバス地でも無いし、ナイロン地でも無いし、硬い紙みたいな生地でいまいち。

どこかに擦れると、白くなって汚れたみたいになるし。

卓球の練習バッグに丁度いいそうで、それに使うと言ってました。

 

カンケンバッグ

背負った感じ


 

 

  10.11.sat                   いつか。

 

 

 

仲良くしている友達とここ何日か?何週間か?喋っていなかったそう。

だけどやっと、今日は一緒に帰ったそうです。

 

むーには「来るもの拒まず、去るもの追わず」と教えていて、

だからなのか、女子特有のいつでも一緒に行動を取るようなタイプでは無い、むー。

そこまで仲が良い子が居ないというか…。

 

話の合う子も居ないそう。

ジャニーズとかにも興味が無いし、むーが見ているドラマは海外ドラマが多いから、

そういうドラマの話でも、全然噛み合わないらしく…。

 

いつか、気の合う友達が出来ればいいけれど…。

 

 

 

  10.10.fri                     2日目。

 

 

 

中間テスト2日目。

昨日もそうだけど、今日もあんまり出来なかったと。

 

何で〜〜???

覚えが悪いのか何なのか…・

 

困ったものです。

 

 

クラブハリエのバームクーヘン。

美味しいけど、柔らかい食感が…。冷やすと更にいいかな。

だけどやっぱり、「ねんりん家」のバームクーヘンが好き。

和菓子のあんとろりが、赤福みたいな感じで美味しかった。

赤福とは全然違うけど、何か似てるんです。

   

バームクーヘン

吉兆庵

あんとろりと桃乃菓


 

 

  10.09.thu                   中間テスト。

 

 

 

今日から中間テスト。

中間なのに技術のテストがあると、ブーブー言ってました。

 

昼頃帰って来たむーは、「問題が最後まで解かれんがった〜」と言っていて、

それなら明日のテストの勉強を…と思うのに、疲れた…と昼寝を2時間ほど。

 

そんな眠っている場合か!と思うけど、薬の副作用もあり、眠たいみたい。

薬の量が増えたから。

 

無理矢理起こす訳にもいかないし、睡眠は十分に取らないといけないし…で複雑な思い。

朝早く起きるということも出来ないしな…。

 

私はむちゃくちゃ早起きなのに。

何でむーはこうなのかしら…。

 

 

 

  10.08.wed                  余裕。

 

 

 

今週は夕方の卓球がお休みなので、

ゆっくり家でご飯を食べてから、お風呂に入ってから英会話に行くことが出来る。

 

いつもバタバタしていたので、ゆっくり出来た〜〜って感じ。

とにかくどの習い事も送り迎えをしないといけないし、ちゃんとした駐車場が無い所ばかりなので、

送迎の時に困るんですよね〜〜。

 

どこでもドアがあったら便利なのに。

 

 

東京の出張から帰って来た主人から。

お赤飯とマカロン。

お赤飯があっさり食べ易くて美味しかった。

豆が少なめだからかな?

 

お赤飯

マカロン


 

 

  10.07.tue                   早くなって来た。

 

 

 

暗くなるのが早くなって来たように感じる。

明るい時は、むーに1人で塾まで行ってもらっていたけど、

すっかり暗くなった今は、私が一緒に塾まで送って行かないといけない。

 

今までは迎えだけで良かったけど、送りもとなるとしんどいな〜〜。

ま、健康にはいいかな?

 

 

 

  10.06.mon                 変更する。

 

 

 

今週ガスの点検なんだけど、都合が悪いので変更する。

3年に1度の点検で、キッチンのガスレンジの点検なのです。

 

そう言えば、3年前にもガスレンジなどの点検があったな〜。

だけどここに20年近く住んでいるけど、3年ごとの点検で室内に入って来ることなんて、

今まで無かったんですよね。3年前に来たのが初めてで。

 

覚えて無いだけなのかな〜?

 

 

 

  10.05.sun                  習ってみたいな。

 

 

 

サンマが49円で売っていたと、主人が12尾買って帰って来た。

早速開いて、冷凍。

12尾なので、いつも市場のお祭りへ行った時は30〜40尾さばくことを思えば楽だけど、

それでもやっぱり、重労働。

 

一応、イワシから大きな寒ブリまで、下ろすことは出来る。

Youtubeで下ろし方を見て、学べるし。

だけど、本格的に魚の上手な下ろし方を習いに行きたいな〜って。

 

有次で包丁を買った時に、魚のおろし方教室の案内を貰ったけど、

1年か2年待ちとか言われて、申し込んでいなかったんですよね。申し込んでみようかな〜。

 

むーはイワシの開きをする時は、「やりたい!」って頑張って開いてくれます。

指を使って開いていけるので、楽しいみたい。

 

 

 

  10.04.sat                   風は強いけど。

 

 

 

台風が近付いて来ている。

なので主人は朝から台風対策で仕事へ。

建築現場の管理とか、いろいろあるようです。

 

むーは10時から塾の補習。

帰って来たのは13時前だったかな?

 

むーが小学生だったら、勉強なんか気にしないで

あちこち出掛けられるのにな〜。

風が強いので、家に居た方がいいんだけど…。

 

 

毎年この時期に届く、魚沼産コシヒカリ。

ものすごく有難い。

先々週、お義母さんに新米10キロを頂いて、今回は5キロお米。

今月はお米を買わなくて済むので、本当に助かります。

それにこのコシヒカリは、お米に味頓着な主人でも、美味しいというぐらい。

ご飯を食べている時、本当に日本人で良かった〜〜って思う。

我が家は10キロ3000円ぐらいのお米でも、圧力鍋で炊くので、

本当に美味しく炊き上がるんですよね〜〜。

むーが産まれてから、むーが炊飯器を落として壊したので、

かれこれ14年近く、毎回圧力鍋でご飯です。

今時の炊飯器は、値段も高く、美味しいご飯を炊けるみたいだけど、

圧力鍋だと電気代も掛からないので、いいんですよ〜〜。

魚沼産コシヒカリ


 

 

  10.03.fri                    なかなか。

 

 

 

WOWOWで放送された、「ブロードチャーチ〜殺意の町〜」。

全8話を一気見する。

 

イギリスで視聴率34%を叩き出したそうです。

 

私は何話目だったかな〜?

わりと早めに犯人に気付きました。

 

だけどなかなか、分かり辛いように話が展開して行って

見ていて面白かった。

 

 

 

  10.02.thu                  8回目。

 

 

 

むーの脱毛、8回目。

もう夏では無いので、そんなに気になることも無いのだけど。

 

徐々に毛が少なくなっているので、次回は間隔をもう少し空けることになった。

スタッフの人曰く、まだむーは成長期なので、12回では完全には無くならないようなことを言ってはったな…。

 

だけど自己処理を1度もしていない状態から始めたので、

剃ったり抜いたりして肌を傷めていないので、脇もきれい〜。

 

 

大きな箱に、大きな房のぶどうが入ってました。

色がグリーンなので、マスカット?と思いきや、「桃太郎ぶどう」というものらしい。

1粒がものすごく大きくて、種が無く皮も食べれました。

水っぽい感じの甘さ控えめな味だったかな〜?

もみじ饅頭は、中の餡をお餅がくるんでいる状態。

普通のもみじ饅頭よりも、もっちりして美味しい。

前にも食べたことがあって、美味しかったので覚えてました。

 

桃太郎ぶどう

もみじ饅頭


 

 

  10.01.wed                 びっくりした。

 

 

 

夕方、近所のスーパーへ行ったら、

いつもはすっと入れるスーパーに、車の列が出来てしまって

なかなか駐車場に停めることが出来なかった。

 

いったい何事!?

 

お店の中も、いつもより人が多かったけど

外の駐車場の比では無い。

 

ガードマンさんに聞いたら、毎月1日は大感謝祭とかで、

朝から車の長蛇の列が出来ていたんだそう。

たまたま今まで、1日に買物に行ったことが無かったので、知らなかったな〜。

 

それにしても、びっくり〜〜。

 

 

いつも主人が持って帰って来てくれる、すだち。

年に1度ぐらいかな?

これも重宝しているんですよね〜〜。

すだち