HOME
  10.31.fri                         手ぶら。

 

 

 

主人は朝早く、5時過ぎだったかな?

ゴルフをする為に出掛けて行った。

 

ここの所、夜遅く帰って来るのが続いていたので

睡眠不足での早朝の運転は、心配になる。

和歌山の方まで行くみたいだし、遠いから。

 

むーがお土産を頼んでいたのに、手ぶらで帰って来た。

高速のSAか何かで買って来てくれればいいのに〜〜。

 

 

むーは納豆が大好き。

スーパーへ一緒に行くと、2〜3種類の納豆を選んでカゴに入れて来る。

私は納豆が苦手なので、あまり食べないんだけど、健康に良いから食べるようにしないとな〜。

むーが今まで、いろんな種類を食べて来た中で1番美味しいと思うのは?と聞くと、

鶴の子納豆本舗の「国産黒豆」が美味しいんだそう。

他に梅酢のやつだったり、だしの納豆も美味しいと言ってました。

納豆


 

 

  10.30.thu                       復活!

 

 

 

昨日、一昨日が嘘のように、むーが復活しました。

何だったんだろう???

 

風邪かと思ったけど、そうでも無いみたいだし…。

うーむ…。

睡眠不足なのかな〜?

 

 

夕方、むーと晩ご飯の材料を買いに出掛けた。

主人は晩ご飯が要らないので、むーと2人で外に食べに行っても良かったんだけど、

私が作る物を食べたいと言うので。

お肉のコーナーで目が留まり、ステーキを買ってみました。

ハワイで食べたステーキを思い出し、むーがステーキを食べたいと言うので。

1枚1000円ちょっとしかしないのに、十分美味しかったです。

いつも焼き過ぎで硬くなってしまうので、ミディアムぐらいの焼加減で。

松阪牛のステーキを1人9800円で食べたことがあるけど、それよりも全然美味しかった。貧乏舌なのかしらん?

ステーキ


 

 

  10.29.wed                      おかしいな…。

 

 

 

まだ本調子では無いむー。

だけど熱は平熱なので、学校へ。

 

何時頃だったかな〜?

14時過ぎぐらいだったでしょうか。

電話が鳴ったので出てみると、学校の保健の先生から。

 

むーが気分が悪いと言っていて、早退しますという連絡でした。

やっぱり熱は無いそうで、何が原因なのでしょうか?

 

帰って来たむーに具合を聞くと、見学をしなさいと言っておいた体育を、

テストがあったとかで、無理してやったそう。

昼までは何とか頑張ったけど、授業の後の合唱練習まで持たなかったらしい。

 

食欲も昨日に引き続き、あんまり無いらしく…。

夕方の卓球レッスンもお休みして、むーは爆睡。

 

この爆睡が良かったのか、19時頃に起きて来たむーに食事を勧めると、

最初は食欲が無い…と言っていたむーだったけど、

肉じゃがを食べた途端、ペロリと平らげ、「おかわり…」と言うではありませんか!

 

この「おかわり」で、具合が良くなったなと確信。

 

 

 

  10.28.tue                       朝から…。

 

 

 

むーは朝起きた時から、体がだるいと。

熱が無かったのと、いつもよりは食欲が無いけど、普通に朝ご飯も食べたので

学校へ行きました。

 

夕方、クラブの途中で帰って来たむー。

だるくてしんどかったからと言うので、熱を測ってみたけど、やっぱり平熱。

夕方の塾は休ませた。

 

2時間近く寝てから、夕食を食べさせる。

寝たからか、学校から帰って来た時よりは、顔色も良くなったかな?

食事の後は、また眠る。

 

疲れが溜まっているのかな〜?

最近寝る時間が12時前になることが多くなって来たから。

朝は7時に起きるので、7時間の睡眠時間を取ってはいるけど、薬の副作用もあって眠たいのかな〜?

 

 

餡子の中に刻んだ栗が入った、栗タルト。

こういう和菓子、結構好きなのです。

ハタダ栗タルト


 

 

  10.27.mon                     返して〜〜!!!

 

 

 

夕方のマリンバのレッスンの後、制服の上に着るカーディガンを買って欲しいというので、ユニクロへ。

安いのが無いかな〜?と探していたのだけど、そこそこ値段がするので、

1番安い4000円ぐらいのチャコールグレーのカーディガンを購入。

 

家に紺のカーディガンとグレーのVネックセーターがあるので、

それでいいやんと言ったけど、厚手のものが欲しいと言うから。

 

ヒートテック下着などを何点か買っていたら、あっという間に1万円。

主人が居る時に、連れて行ってもらうんだった…。

 

立て替えて払っておいても、なかなか返してくれないから。

今、現在も、立て替えたお金がかなりあるんですよね…。

 

もぉ〜〜!!!

 

   

雑貨屋さんで可愛い柄の手袋を見つけた。

むーの通学用に買ったんだけど、家に帰って気付いたこと。

なんと、メンズ用でした。(笑)

面白い眼鏡スタンドも見つけたので、これも購入。

眼鏡をセットしたら、顔みたいになって面白い。

それから、「辛辛チキン」というスナック菓子も。

目に留まったので買ってみたけど、あんまり美味しく無い。

やっぱりカラムーチョが美味しい。

 

手袋

眼鏡スタンド

辛いポテト


 

 

  10.26.sun                      自分のことは。

 

 

 

今週末にゴルフに行くからと、主人は打ちっ放しへ出掛けて行った。

自分のことだと、練習に行ったりテキパキするんですよね。

 

私達をどこかに連れて…ってことは無いのに。

 

ガソリンを満タンにして来てくれたから、許すけど。

どこかに出掛けたいな〜〜。

 

 

 

  10.25.sat                       寝過ぎた為…。

 

 

 

むーが午前中クラブでおらず、主人も寝てるし私も寝てしまった。

クラブから帰って来たむーは、昼からクラブの友達らと卓球練習場へ。

 

それで夕方までむーは出掛けていたので、また私も主人も昼寝。

そんなこんなで、夜になっても眠たくならなくて…。

 

私より遥かに眠っている主人は、グーグー眠ってましたが…。

結局、朝方まで起きてました。

 

悪循環…。

 

 

夕方、麻婆豆腐のお店へ。

主人は麻婆豆腐が大好きなのです。

本格派の四川麻婆豆腐を注文する、主人。

普通の麻婆豆腐よりも辛い!でも旨味があって美味しかった。

私とむーは、麻婆豆腐、エビチリ、飲茶、唐揚げ、炒飯などがセットになった

スペシャルセットを注文。

これが量が多過ぎて、麻婆豆腐がついてない分で良かったかも。

食べ過ぎてしまった〜〜〜。

 

スペシャルセット

本格四川麻婆豆腐

 


 

 

  10.24.fri                        騙されるとこやった。

 

 

 

夕方、インターホンが鳴った。

むーかと思っていたのに、出てみたら男の人。

 

何かの勧誘かなと思ったら、ガスメーターか何かの点検のようなことを言って、

オートロックのエントランスを開けて下さいと言う。

強引に開けろというのが何か引っ掛かったので、「点検があると聞いてません」と言ったら、

ササッと引き下がった。

 

オートロックなので、説明したいのでドアを開けて下さいというようなことを言うセールスが多いんです。

開けなくて良かった〜〜。

 

こういうセールスを入れてしまうと、玄関前まで来るので怖いし。

 

 

 

  10.23.thu                      久しぶりに。

 

 

 

久しぶりに、むーと2人でコストコへ。

塾や習い事が無いので、出掛けるなら今日。

 

近くなったと言っても、10分や15分で行ける距離では無いので、

むーと平日に行ける日が少なくて困る。

 

1人で午前中に行ってもいいんだけど、むーが一緒に行きたいって言うし。

 

コストコへ


       

ちらしとアヒージョ

サーモンフィレと豚ロース

さくら卵と生椎茸

アップルシュトルーデル

北海道産たまねぎ


 

買ったのは、海鮮漬けちらしとシーフードアヒージョ。

シーフードのアヒージョって、初めて購入。アヒージョってオリーブオイルとニンニクで煮込むことをそう言うそう。

味の方は、まーまーでしょうか。次買うかと聞かれれば、分からないけど。

 

他にサーモンフィレ、豚ローストンカツ用、さくら卵、生椎茸、北海道産たまねぎを購入。いつもの定番。

 

初めて、アップルシュトルーデルというのを買った。

食べたら、生地があんまり美味しく無くて、材料を見るとバターでは無くて、マーガリンとなってました。

だからか…と。中のリンゴとジャムみたいなのは美味しかったのに。

8個入っていたけど、半分近く処分することになってしまった。

1個は何とか食べれても、次に食べる気になれなくて…。それぐらい美味しくなかったのです。

せっかく買ったのに、残念〜〜。

 

       

グレープフルーツカップ

オイル、マヨ、ご飯パック

キレイキレイとH2Oアクア

ペーパータオルなど

シャ―ピー24本セット


 

初めて買ってみたのが、レッドグレープフルーツカップ。

12個入って1798円。1個当たり≒150円ぐらい。

スーパーで同じようなものが198円なので、少し安いですよね。

 

後はいつものピュアオリーブオイル、マヨネーズカロリーハーフ、ご飯パック、泡ハンドソープ、H2Oアクア、トリートメントやキッチンタオル。

 

むーがシャ―ピーのセットを買って欲しいというので購入。

ハワイで買ったのに、細いタイプのものは持っていないからと。

ハワイでは紫色があったのに、このセットには入って無かった。何でだろう?あんまり使われないような色だから?

 

 

  10.22.wed                    食べ過ぎ。

 

 

 

むーは普段、ご飯のおかわりはあまりしない。

だけどメニューによっては、ものすごく食べる。

 

まずはカレー。

私が作ったカレーを「美味しい、美味しい」って、ものすごく食べるのです。

ご飯のおかわりもして食べる。

 

そして次によく食べるのが、麻婆丼。

これもおかわりをして食べる。

 

今日は麻婆ナスを作って丼にしたら、

ご飯もおかわり、おまけに麻婆ナスの残りを全て平らげてしまった。

「苦しい〜〜」って言いながら。

 

本当なら主人の分まで作っていたけど、

今日はご飯が要らないらしく、残っていたんですよね〜〜。

主人の分が要らないと分かると、全て平らげるむー。

 

末恐ろしい…。

 

 

 

  10.21.tue                     知らんがった。

 

 

 

今日は3年に1度のガスの点検。

先日変更してもらったのが、今日になりました。

 

初めて知ったのですが、点火する時のカチカチッっと音がしてから火が点くのが少し遅かったらしく、

電池を替えた方がいいですよと。

「電池ってどこですかぁ〜?」と思わず聞いてしまった。

 

レンジの左横の下に、電池を入れる所があるのを教えて貰いました。

ここに住んでもうすぐ20年になるのですが、

初めて知った次第です。

 

早速、電池を交換しました。

そうしたら、カチカチッという瞬間に火が点きました。

 

 

 

 

  10.20.mon                   残念。

 

 

 

今日は土曜参観の代休。

いつもならむーと出掛けているのだけど、塾の宿題は終わっていないし、

夕方にマリンバのレッスンもあるから、家で過ごすことにした。

 

せっかくのお休みなのに〜〜。

 

私の体調もあんまり良く無いので、家に居とく方がいいんですけどね。

左右の腰の裏から足に掛けて、何とも言えない痛みがあるので。

 

痩せないと〜。

 

 

帰りに、むーが100均に行きたいと言ったので、セリアへ。

私はキッチン回りの小物を購入。

蓋付きのボウルと、大小サイズのバット。

100均って何か買ってしまいますよね…。

この蓋付きボウルは、前回も1度買っていて、料理などを作ってそのままカズ子にあげたり出来るので便利。

また買い足そうかな。

ボウルとバット


 

 

  10.19.sun                    何の痛み?

 

 

 

先月ぐらいからかな?

背中の腰の裏が痛い。右だったり左だったり…。

最初の内は、チクチクッとした痛みだったのが、腰から背中、かなり長い時間痛かったり…。

 

何か体がSOSを出しているのかも。

健康診断も行かないといけないんだけど、予約を取ってから行くのが面倒で…。

 

主人の会社から、行くように促す電話が度々掛かって来るんですよね。

 

 

 

  10.18.sat                     ホーチキ。

 

 

 

今日は火災報知機の点検の日。

半年に1度あるので、あっという間にまた?って感じかな。

 

むーは土曜参観で学校へ。

昼に戻って来て、ご飯を食べてから、クラブをしに学校へ。

お弁当を作らなくて済んだのは、助かったかな。

 

 

 

  10.17.fri                      もっと早く。

 

 

 

夕ご飯に、トンカツを作る。卵のマヨサラダも作って。

むーがもっとトンカツを食べたい〜と言っていたのだけど、主人の分を残しておかないといけないので諦めてもらう。

 

むーが塾に行った後、しばらくしてから

メールで、晩ご飯が要らないと連絡があった。もう19時半過ぎてますけど〜〜。

こんなことなら、もっと食べたいと言っていたむーに、トンカツを食べさせてあげるんだった…。

 

要らないなら、もっと早くに連絡を入れて欲しいんですよね〜〜。

出来れば夕食の支度をする前までに、連絡を入れてくれれば…・。

 

 

毎年、チューリップの球根を頂くのですが、

庭が無いのと、ベランダの鉢も整理してしまい、植える所が無い。

なのでここ何年かは学校へ寄付しています。

今年もむーに学校へ持って行ってもらいました。

去年のチューリップも、花壇の一画に植えて貰ったみたいで、咲いたチューリップを見れたと言っていたから。

今年のチューリップも、来春に見る事が出来るでしょう。

チューリップ


 

 

  10.16.thu                    どっから?!

 

 

 

洗濯ものなどを干して、ベランダから室内に入った時、

ふと天井を見たら、ものすごくでかいアリを発見!

 

ひーっ!!!

いったいどこから入って来たのでしょう???

 

掃除機の柄を1番長くして、アリと格闘。

無事、吸い込めました。

 

寒くなって来ると、洗濯ものを干したり取り入れたりする時に、

ハエとかが一瞬にして入って来るので、むーと大騒ぎになるんですよね〜〜。

 

 

以前、美容室で勧められて買った炭酸シャンプー。

1本2500円ぐらいするのかな?

それがネットで特価になっていて、1本1000円ぐらい安くなっていたと思う。

なので4本まとめて購入。

1週間に1〜2度使ってます。

炭酸シャンプー