HOME
  11.15.sat                            あっちもこっちも。

 

 

 

昨日のことがあったから、むーの診察も予約して朝1番の予約で歯医者へ。

むーは虫歯は無いけれど、もう2〜3年歯石を取りに行っていなかったので、綺麗にしてもらいました。

 

私達が歯医者に行っている間、主人は代車を返しにディーラーへ。

治療の後、私達はスーパーに行こうと思っていたけど、

目の前のスーパーは10時開店で、まだ9時15分ぐらいだったから、オープンまで待つには長すぎる。

 

他のスーパーへ自転車をこぎこぎ、到着!

そうしたら、ここも10時開店。

ええ〜〜!!!

 

仕方が無いので、全くの反対側にあるスーパーへ目的地を変更!

そこは7時からオープンしているので、最初からそこへ行けば良かったんだろうけど、遠いんです。

自転車にずっと乗ってあちこち走ったから、お尻が痛い…。

 

 

むーのリクエストで、おにぎらずを作る。

久しぶりに先日のお弁当で作って以来、ここ何日か頻繁に作っているのです。

今回は先日届いた辛子明太子を使って、出汁巻き卵とサンド。

もう1つは、香草チキンソテー+チーズ+レタスのおにぎらず。チキンとチーズの間にマヨネーズを少し塗るのがポイント。

おにぎらずって断面がきれいなので、半分にカットしてお弁当などに詰めると、見栄えしますよね〜。

今までむーは断トツ1位のチキンチーズだったのに、明太子卵の方が美味しい!と、

1位が明太子卵になってしまったそうです。

私はチキンの方が好きだけどな〜。

2つ食べたら私でもお腹一杯になったのに、むーは友達と遊びに行った先で4個ペロリとたいらげたそう。

食べ過ぎ〜〜。

おにぎらず


 

 

  11.14.fri                             きゃー!!!

 

 

 

朝、ハムチーズトーストを食べている時に、

口の中でガリガリッという音がした。

 

ハムの周りにペッパーの粒がついていたので、そのペッパーの粒がガリガリとなったのかと思ったけど、

嫌な予感がして、口の中を舌で触ると、歯が欠けたことに気付きました。

鏡を見てみたら、半分以上縦に欠けてしまっているので、これは大変!

 

朝1番に電話したら、30分後に来て下さいと。

慌てて準備して、出掛ける準備。

自転車で行きたかったけど、充電が間に合わず、歩いて。

 

歯を見た先生が、「これはひどい…」と。虫歯だったみたい。

歯と歯の間に出来ていたみたいで、気付かなかった。

だいぶ欠けたので歯を抜いて部分入れ歯になるのかな…と思って聞いたら、詰めもので行けると言ってくれたのでひと安心。

 

麻酔を何ヵ所も打たれて痛かったけど、悪い部分を削って白いものでカバー。

1週間後に詰めものをするみたい。

 

 

昨日から東京に出張していた主人が買って来てくれたお土産。

「田園ぽてと」。

これ、美味しいんですよね。

数年前に1度頂いたことがあって、美味しかったから記憶に残っていて。

プレーン味の他に、抹茶、チョコ、モンブラン。

プレーンをむーと私で先に食べたら、モンブランを主人に食べられてしまった。

大きな栗が乗っていたのに〜〜。

なので抹茶とチョコはむーと私で食べました。

また食べたいな〜〜。

田園ぽてと


 

 

  11.13.thu                            もの忘れ外来。

 

 

 

じじいはよく病院へ行く。

そのことをいつも怒っていたカズ子が、じじいに病院へ行くよう予約を取らせていた。

何の診察かというと、「もの忘れ外来」。

 

じじいが、「あれが無い、これが無い」と探し物をすることが多くなったそう。

それで診察を受けさせたかったみたいです。

 

付き添いが必要だけど、カズ子が無理なので私が付いて行くことになった。

だけど普段、一緒に生活している人が本当はいいのだそう。

でもカズ子は膝が悪くて歩く事が出来ないから…。

 

問診やCT、血液検査などなどをし、やっと診察。

予約しているのに、病院に来てから3時間近く経ってやっと。

 

問診の結果は、25点。

先生曰く、正常と痴呆の中間ぐらいと。

だけどCTの結果が、左の海馬に隙間が出来ていて、アルツハイマーになるようなことを…。

 

進行は止められないけど、薬があるらしく、

それを飲んでいる人と飲んでいないでは、5年先の状態に違いが出ると。

問診の結果が良くなるようなことを言ってたな…。

 

とりあえず薬を摂取することになり、

1ヶ月後、また病院へ行く事になりました。

 

家に帰って、問診の内容と結果などを検索していると、

24点なら正常と、同じ問題でも開きがあった。

19点だと痴呆の初期とか…。

 

ただ海馬が縮んで来ているのは確かなので、

早めに診察に行ったのは良かったのかも。

 

カズ子が心配していたのは、当たっていた。

 

 

 

  11.12.wed                           どうなんでしょう?

 

 

 

むーのクラスに、2学期から転校して来た子が居て、

休みがちであんまり学校へ来ていないということは聞いていた。

 

国語の小テストの時に、カンニングしているのをクラスメイトが複数目撃したとかで、

先生が取りあげたとかどうとか…。

それから話題にも上がって居なかったので忘れていたけど、

学校とその子の母親でもめていたみたいです。

 

今日、学校から帰って来るのが遅かったので

何事かと思っていたら、その子の母親がクラスへ乗り込んで?来て、

学年の先生がみんな教室に集まって来たらしい。

 

国語の先生がみんなの前で謝ったそう。

その子はカンニングしていないと言っているらしく、皆の前で親が謝罪をさせたかったらしい。

だけど、実際に見ているクラスメイトは、手を挙げて、「カンニングしているのを見た」と発言したら、

家の子を何の魂胆があって、陥れようとするのかと反撃。

 

先生達は親の見方だったらしく、穏便に済ませたいから?

他のクラスメイトも、私も見た!僕も見た!と言い出したそうだけど、

頑として、テスト中によそ見しているクラスメイトの方がおかしいと言って来たそうです。

 

口の利き方も汚かったらしく、国語の先生のことを「おい、国語!」と言ったりしていたそう。

子供からの話を聞いていると、逆効果でその子の立場が更に悪くなっているような…。

 

実際にカンニングをしていなくて、濡れ衣なら、親の気持も分からないでも無いけど…。

どうなんでしょう…。

 

 

先日、主人がTVを見て注文した明太子が届いた。

珍しく主人が注文していたんですよね〜〜。

ふくさ屋の明太子だから注文したみたいです。

手塚山ポワールのロールケーキ、ミルキーロール。

生クリームが多いな〜と思ったけど、軽くてふわふわで美味しかったです。

ポワールの小さなシュークリームは何度か食べたことがあるけど、

ロールケーキは初めて。

堂島ロールはクリームが多過ぎて、苦手だったけど、

これは美味しく食べれました!

 

辛子明太子

帝塚山ミルキーロール


 

 

  11.11.tue                            早くなった。

 

 

 

生理の周期って、普通は28日。

だけど私は36日周期と、普通よりも長めの周期。

 

ほとんど狂わず、この周期のリズムだったのに、

今回は30日と短かかった。

 

えええ〜〜!

高齢になって来ると、だんだんと周期が長くなって来て

閉経すると聞いていたのに…。

 

もう子供を産むことは無いので、閉経してくれていいぐらいなのに。

 

 

ASOKOに行って来たと、お母さん仲間の1人から、先日お土産を頂いた。

シリコンみたいな素材のコースターで、色が3種類。

パチッとはめ込むと、鍋敷きになる。

ありがとうございます〜。

コースター


 

 

  11.10.mon                          代車。

 

 

 

夕方、マリンバのレッスンへ行く時、

車を車検に出しているので、代車で向かう。

 

レンタカーで借りた車だと、いろいろ位置が違うので困る事があるけど、

代車は同じ車のメーカーなので、多少違っても、ライトなどのやり方が同じなので焦らなくて済む。

今の車よりもハンドルがだいぶ重たかったけど、

最初の頃の車みたいな感じで、懐かしい〜〜。

 

今週は代車なので、出掛ける時は気を付けよう。

 

   

リラックマのクルトガシャーペン、モノトーン。

ちょっと大人っぽい感じで、むーも気に入ったので購入。

テープのりが必要ということで、2種類選びました。

ノートに貼る作業が多いらしく、すぐに無くなるんだとか。

文房具をいろいろ見ていて、目に留まったのが

色鉛筆形になった鉛筆キャップ。

むーはもう必要無いんだけど、私が気に入って購入。

 

シャープペンシル

テープのり

鉛筆キャップ


 

 

  11.09.sun                          ギリギリだったけど…。

 

 

 

今日は英検2次試験の為、朝から開催場所へ。

毎回実施される高校が違うので、いろんな高校が見られるのはいいんだけど、

連れて行く方は大変です。比較的、車で行ったら近い場所なので、助かってはいるけれど。

 

前回の2次試験の時は緊張し過ぎて、聞かれた問題と違う設問を答えてしまったと言っていたけれど、

今回は一応、ちゃんと答えられたと言っていました。←ほんまかいな?

 

11時過ぎに終了して、そこから急いで大阪府中央卸売市場へ向かう。

試験の日と重なってしまったけど、今日は毎年楽しみにしている、

「市場開放デー」の日なんです!

 

10時から12時までの間だけ開催しているので、

急いだけれど、着いたのは11時30分過ぎ。11時40分ぐらいだったかな?

駐車を案内しているおっちゃんに、「もう終わりやがな」と言われたけど、

まだ12時になっていないし〜〜と1番近い場所へ停める。

 

まだまだ人は居たけど、野菜や果物は全部売り切れてしまったみたいで、

何1つ売っていなかった。ショック。

サンマを買いたかったのに、全部売り切れと。

去年買ったサンマがすごく美味しかったので、今年も箱買いしようと思っていたのに〜〜。

やっぱり遅すぎた…。

 

市場開放デー


   

毎年サメやカツオやカジキ、マンボウ等の大きな魚が展示。

値札が付いていて、マンボウは22000円だった。高い。

マンボウって美味しいのかな〜?

今年は大きな魚の展示の他に、おばけカボチャの展示も。

むーに持ち上げてみ〜と言ったけど、

重たくて持ち上げられなかったみたい。

これって食べられないんですよね?観賞用。

大きいのにもったいないですよね。

 

今年はカボチャ

これは70キロ前後

大きな魚の展示


 

野菜や果物は無かったので、加工品などの販売コーナーを見て回る。

毎年買っていたクジも終わってた…。

メロンとか果物を当てていたのに。残念〜〜。

 

来年こそは朝1番に行こう!

ただ英検の2次試験の日といつも重なっているのがネック。

むーがサッサと受かればいいけれど、これだけは…。

 

買ったのは…


       

サバ6尾

ヒラメ

ちりめんじゃこ

うなぎの蒲焼

ハモフライ


 

「最後やで〜」と売られていたサバがあったので、6尾購入。

2尾で500円。3枚下ろしにしてもらいました。

 

大きな水槽にヒラメが泳いでいて、それも購入。1尾1800円だったかな?

半分をお刺身、残りを切り身にしてもらう。

お刺身がびっくりするぐらい甘くて、美味しい〜〜。

残りの切り身は煮付けにしましたが、これも肉厚で美味しかった。もう1尾買って帰れば良かったと後悔。

 

1袋500円のちりめんじゃこ。試食で美味しかったから購入。

本当はすごく小さなじゃこがいいのだけど、これは卵焼きに入れたりするのに使うので、大きくてもOK。

 

いつも目の前で焼いている、鰻の蒲焼は売り切れて無かったので、

加工棟から出店している、卯巻とかうなぎ丼などを売っているお店で、鰻の蒲焼を購入。1尾1650円でした。

 

ハモフライが売っているお店があったので、1パック580円で購入。

衣が厚くて、同じハモフライなら錦市場で売っているハモフライの方が全然美味しい。

 

終了間際に来たので、あまり買物が出来ず消化不良に終わってしまった。

 

電器屋さんで…


 

英語の教科書のCDや、英検のリスニングのCDなどを、いつでも聞けるように

CDプレーヤーとヘッドフォンを買いに行きました。

CDを iPodに落とせばいいのだけど、面倒なので。

CDプレーヤー、何かちゃっちい感じなのに、意外に値段が高くてびっくり。

英語の教材か何かを注文したら、タダでくれるとかあったので、そっちを注文したら良かったかも。

エブリデイ・イングリッシュだったかな?

CDプレーヤーの金額にいくらか足せば、教材が買えるから。

CDプレーヤーとヘッドフォン


 

夕方、主人は車をディーラーへ持って行く。

車検なんですけど、もう3年経ったのか…と早く感じた。

 

代車は赤い車。

いつもの古〜い代車よりは、ちょっとマシ。

 

 

  11.08.sat                          講習会。

 

 

 

昼前から卓球の講習会があるとかで、電車に乗って出掛けて行くそう。

駅まで車で送って行った。

 

夕方、暗くなってから連絡が有り、駅まで迎えに。

練習試合か何かなのかと思っていたら、講習会とある通り、講義ばっかりだったそう。

ちゃんと理解出来たんでしょうか?

 

今日も主人は仕事だったので、むーの送り迎えを頼めなかったんですよね。

 

 

先日スーパーへ行った時、久しぶりに「オレンジページ」を買った。

パンとスイーツの特集で、むーが自分で作ってみたいと言ったから。

結婚前の何年か前ぐらいから、オレンジページを欠かさず買っていたけど、

結局見て作ることがそんなに無かったのと、本が溜まって行って嵩張るので

いつしか買わなくなって十数年…。

私が買っていた時は1冊230円ぐらいだったと思うけど、今は340円もするんや〜。

私は「たまねぎ氷」の本が目に留まり、購入。

前にTVで特集をやっていて、気になっていたから。

たまねぎ4個分をミキサーにかけて、製氷皿に入れて凍らす所までが面倒かも。

たまねぎ氷として商品になっているものもあるそうです。

 

オレンジページ

たまねぎ氷


 

 

  11.07.fri                           2年連続!

 

 

 

今日はむーの合唱コンクールの日。

クラスにまとまりが無いから、全然あかん〜って言っていたけど、

蓋を開けてみれば、むーのクラスが最優秀賞を取っていました。

 

えええ??? なんで???

 

私も聞きに行ったけど、むーのクラスが1番上手いとは思わなかったんだけど…。

1年の時も最優秀賞を取って、今年もなので、2年連続!

 

 

時々お目に掛かる、「恋なり」という小さなおいなりさん。

お揚げの中にほうれん草が入っていて、端っこに卵焼きとお漬物も入っている。

ひと口サイズで、美味しいです。

恋なり


 

 

 

最近ブームらしい、むーのお弁当

 

 

 

  11.06.thu                         9回目。

 

 

 

むーの脱毛、9回目。

残り3回となる。

 

この1ヶ月ぐらい、体調が悪くて

車に乗って行けるかな…と心配していたけど、気の持ち様もあるのか、

夕方に出掛けて行く時は、だいぶマシになっていました。

 

今は脇と鼻の下の2ヶ所だけど、むーは腕とか脚とかもやりたいみたい。

それは大人になって、自分のお金でやってくれ〜〜。

 

 

昨日の夜に生地だけ捏ねておいて、朝にホットプレートでピザを作り朝食に。

むーから作って欲しいと言われていたので。

チーズをたっぷりかけたので、具が見えませんが…。

2枚焼いて、むーが1人で1枚食べて、残りの1枚を主人が3/5、私が2/5食べた。

むーは良く食べます。

横に広がらないようにしないと。

ピザ


 

 

  11.05.wed                       動かない。

 

 

 

PCの調子が前から悪く…っていうか、容量が一杯で動かないって感じでしょうか。

Cドライブの空きが6ギガもあるのに、容量が少ないと赤い警告が出るんですよね…。

 

なので何か作業を1つしたら、30分以上動かないなんてざら。

調子の良い時は、普通に動くんだけど…。

 

今使っているPCが、買ってからもう7年以上経っているのかな?

そろそろ買い替えたいけど、主人が乗り気では無い。

 

今のPCは容量も多くなって、CPUのメモリの容量も大きいので、

サクサク動くみたいなんだけどな〜〜。

 

OSのサポートが終わるまでは、今のPCで頑張らないといけないかな〜。

 

 

 

  11.04.tue                        連続ハプニング。

 

 

 

夜、むーの塾の迎えに行く時、同じポケットに鍵と携帯を入れて歩いていた。

途中で時間を見ようとポケットから携帯を取り出したら、何か勢いよく飛び出した共にカチャーンという音がした。

 

え?まさか?とポケット中に手を入れたら、

鍵がポケットに入って無い!

 

カバンに入れた時に探し易いように、伸びるバネを鍵に付けていて、

携帯を取り出し時に、そのバネがビローンと伸びた反動で、どこかに跳んで行ってしまったみたい!

こんなことってあるぅ???

いつもはジーンズのベルトに通しに固定させておくのだけど、

今日に限り、そのままポケットにいれちゃったんですよね〜〜。

 

辺りは真っ暗で、街灯を頼りに周りを見たけど、道の上には落ちて無い。

すぐ傍にグレーチングの蓋がはまっている側溝があって、まさか!と目を凝らして見てみたら、

私の家の鍵が落ちてる〜〜!ちょっとずれた側溝に落ちていたら、ものすごい水が溜まって流れていたけど、

幸い落ちた所は、湿った泥の上。

 

グレーチングの蓋を指でガシッと掴んで持ち上げようとしたけど、重たいのと

溝の深さがあるので、立った状態では取れなくて、

道に這いつくばって、グレーチングを支えながら腕を伸ばして、何とか鍵を取る事が出来ました!

 

危うく家に入ることが出来なくなる所だった。フーッ。

人通りが無くて、私が道に這いつくばっている所を見られることも無くて良かった。

 

絶対に不審者と思われるような行動だったので。(笑)

 

今日は夕食の準備の時にも、タイガ―で買った1リットルサイズの計量カップに水を入れて移動したら、

ボタボタボタ〜!!!

と水がこぼれて、周りが濡れてるのかな〜?と思っていたら、

前に落としたことがあって、その時にヒビが入って割れてしまっていたみたい。

そこらじゅう水浸しになったので、ビックリのハプニングだったのです。

 

割れていたことに気付かなかった〜〜。

買ってから何度かしか使ってないのに…。

 

今日は計量カップだだ漏れ事件に続き、鍵紛失と、連続ハプニングで焦りました。

 

 

 

  11.03.mon                      飲み忘れ。

 

 

 

むーは朝晩、薬を飲まないといけない。

 

忘れるといけないのに、ちょこちょこ忘れてしまうことがあるので、

カレンダー式のポケットがある薬入れを買って、

朝晩飲んだかどうかを、カレンダーを見れば一目瞭然にしてある。

 

それなのに、むーは朝のお薬を飲み忘れておりました。

ばかもん〜〜!!!

 

私もいつも確認するようにしているのだけど、

今日は祝日で気が抜けていて、気付かなかった。

 

夕食の後、カレンダーに朝の薬が残っているのを見て、

そこで初めて、むーは気付いたようです。

 

お休みの日は、いつもより起きるのが遅くなるので

それで食事の後に飲むのを忘れてしまったみたい。

 

私も毎回、チェックしないとな〜〜。

 

 

 

  11.02.sun                      美味しく出来た。

 

 

 

夏に帰阪した妹に教えて貰った、茅乃舎の「野菜だし」。

ホワイトソースを作る時のコンソメの代わりに使ってみた。コンソメキューブの味よりも美味しい〜〜!

むーが、混ぜる時に使った泡だて器やスパチュラを舐めるぐらい。(笑)

 

ハワイのルースズ・クリスで食べたような、ほうれん草をホワイトソースで和えたものを作りました。

 

BRUNO コンパクトホットプレート


       

白を選びました

平面、たこ焼きプレート

グリルプレート

セラミックコート鍋

レシピブック


 

注文してどれぐらい経ったかな〜?2週間以上掛かったかも。

今年の春に雑貨屋さんで見つけて、可愛いホットプレートだったから、買おうか否かずっと悩んでいたのです。

 

ですが、ついにクリックしてしまった〜〜。(笑)

 

何日か前に届いたけど、主人の目に触れないように隠す。

見たらガタガタ言い出すので。

むーと2人の食事の時とかに、重宝しそう。

 

別売りのグリルプレート、セラミックコート鍋、レシピブックも一緒に注文。

 

早速、セラミックコート鍋で豚しゃぶを作ってみた。

本体からカチッ、カチッと音がするのが気になるけど、熱膨張でそうなるらしい。

温度を1番高くしても、なかなか沸騰しないのも。

 

レシピブックは、パエリアやアクアパッツァとかピザは作りたい!ってなったけど、

他のメニューはそんなに…。

このコンパクトプレートならでは!っていう感じのメニューが多ければ、もっと良かったかも。

 

 

  11.01.sat                        残念。

 

 

 

市の卓球大会が有り、毎回3位なので

今回こそ!と張り切って出掛けて行ったけど、結果はまた3位。

残念がっておりました。

 

むーのリクエストで、夕食は焼肉屋さんへ。

何年ぶりだろう?

ユッケの事件があって以来、焼肉屋さんへは足が遠のいていたんですよね。

 

しばらく来ていない間に、お店のメニューも変わっていた。

パックに入ったユッケも売られていて、主人は注文してました。

こういう形になって、ユッケが食べられるようになっているんですね。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

1日遅れの、むーのお弁当