HOME
  12.15.mon                         止まらない。

 

 

 

夕方、ピアノのレッスンがあって、

演奏している部屋の隅で、私も一緒に居てたのですが、

くしゃみが出そうになり、ハンカチで口を押さえようと思って、くしゃみを我慢したら、

ブヒッと変なくしゃみになってしまった。

 

そうしたら、何だか可笑しくなって来て、

笑いが込み上げて来てしまい、声を押し殺して背中を向け肩を震わせて笑ってしまった。

これが止まらないんですよね…。

 

レッスン中なので、邪魔出来ないから焦ります。

先生には変な人〜〜と思われていたかも。

これが初めてでは無いので、あれだけど。

 

笑いが止まって落ち着いても、また思い出したら笑けてくるんですよね〜〜。

いけない、いけない。

 

レッスンの帰りには、また寄道。

 

ヴィレッジ・ヴァンガード


       

卓球セット

チロルチョコ

大粒アポロ

大粒たけのこの里

デスソース柿の種


 

目に留まったのが、むーが前から欲しがっていた卓球セット。

安くで売っていたので、ダイニングテーブルにセットずれば出来るかな〜と購入することになりました。

 

あと、大きなサイズのお菓子がいろいろ売っていて、

アポロやたけのこの里も買ってしまった。普通のサイズよりは大きいけど、びっくりするほどでは無く、ちょっと大きいぐらい。

口にはいらないぐらいの大きさなら、面白いのにな〜〜。

 

他に目に留まったのが、デスソースと書いてある柿の種。

面白そうなので買ってみた。

食べてみたら、本当に辛かった。

ナッツと一緒に食べれば、美味しく食べられる感じ。

ピーナッツは一切入っていないのです。柿ピーと違うからか。

 

 

  12.14.sun                          むーの夢が消えた。

 

 

 

むーは朝の7時にクラブがあるので、家を出て行った。

寒い時期の早朝は堪えるだろうな〜〜。

 

お昼前に帰って来るので、戻ると昼寝しています。

いつもより早く起きないといけないから。

 

 

昨日のうちに、バットにプレーンヨーグルトとジャムを混ぜて凍らしておいたものを

今朝、掻き混ぜてジェラート風に。

食べてみたら、思っていた通り甘酸っぱい味で美味しかった。

なので、あっという間にむーと食べてしまった。

ラズベリーがもっと安かったら、2〜3パック買って大量に作りたいぐらい。

ラズベリージェラート


 

お風呂から上がった後からだったかな?

むーが手捏ねでパン作りを開始。

 

捏ねるのが大変だったからなのか、パン屋さんになりたいと言っていたのに、

1次発酵の時には、やっぱりパン屋は止めておこうと言い出した。(笑)

 

生地が捏ね上がるのに時間が掛かったので、だいぶ疲れたみたい。

朝早く起きて、クラブもしてるし、お風呂上がりで眠たくなって来ていたから、それに捏ねるので更に疲れたみたいな。

 

機械で捏ねれば良かったかな…。

 

 

2次発酵が済んだら、

ハサミで切れ込みをV字に入れて行く。

こういう作業は楽しいようです。

寒い時期になると、発酵器が欲しいな〜ってつくづく思う。

焼き上がったパンを味見する、むー。

晩ご飯を食べた後だし、寝る前なのに食べてました。

自分で作ったから、美味しく感じるんでしょうね。

 

切り込みを入れて

ミルクブレッド


 

妹からメールが届く。

昨日送った荷物が届いたと。

 

姪っ子ちゃん宛に贈り物をしたんですよね〜〜。

 

 

昨日が姪っ子ちゃんの誕生日。

4歳になりました。

妹からのリクエストで、手にくっつかない砂とテーブルをプレゼントしました。

早く遊んでいる所の写真が見たい。送って来てな〜〜。

姪っ子ちゃんに


 

 

  12.13.sat                           間に合った。

 

 

 

ここのところ、睡眠不足気味なのもあって、

寝坊してしまった。

 

むーのお弁当を作る為に、朝の5時に目覚ましをセットしていたのに、

明方近くに眠ったので、気付いた時には7時前。

しまった〜〜〜。

 

むーに何とかお弁当を持たせて送り出し、主人も仕事へ。

私は体調が悪かったので、むーの試合を見に行きたかったけど、行けなかった。

昼過ぎに仕事から帰って来た主人に、覗きに行ってもらった。

 

 

右のピンク色のウェアを着ているのが、むー。

主人が見に行ったら、ちょうどむーの試合がやっていたそう。

この試合で負けてしまい、3位に。

対戦相手が毎回優勝する女の子だったので、準決勝で当たってしまったのは残念…。

ジュースになったりした場面もあったらしいのだけど、3-0でストレート負け。

1ゲームだけでも取って欲しかったかも。

準決勝まで来たけれど…


 

試合のビデオでも撮ってもらおうかと思っていたけど、

またどこに置いたか分からない状態で…。

先月の合唱コンクールで使ってから、どこに置いたんだっけ…。

 

充電しようとどこかに動かしてから、記憶が…。

ま、いつか出て来るでしょう。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

またまた挑戦!むーのお弁当

 

 

 

  12.12.fri                             主人が居ないと。

 

 

 

朝は晩ご飯を家で食べると言っていたのに、

昼過ぎだったかな?

晩ご飯が要らないとメールがあった。

 

何故か主人が要らないとなると、晩のメニューはステーキになる。(笑)

クラブから帰って来たむーが、ステーキと聞いて大喜び。

口に入らない位の大きさをほおばって、のどに詰まりそうになって

焦ってました。まったく〜〜。

 

普段あんまり牛肉を食べないからなのか、

それとも年を取ったからなのか、

ステーキを食べた後は、しばらく気分が悪くなった。

胃痛なのか何なのか…。

 

 

未だにこれを買う為に並んで行列が出来ているという、グランカルビー。

妹の旦那さんが、大阪に出張へ来た時に、並んで買って帰ったそう。

美味しかったのかと聞くと、美味しいのとそうでもないのがあると言ってました。

グランカルビー


 

 

  12.11.thu                           捨てられたと…。

 

 

 

妹がお正月に帰省する時に、ガラスの仮面のマンガをむーに持って帰ると。

確か、実家に置いてあったのを、じじいが捨てたと言っていたような。

 

1巻から40数巻あったので、むーに見せたいと思ったけど、

捨てられてしまってもったいない〜〜って思っていたのです。

 

そうしたら、妹が邪魔になったからと言うではありませんか!

あんたが持ってたんかい!!!

 

何冊か歯抜けにになってしまっているので、それが困るな〜〜。

置く所も無いし、置き場所を作らないと…。

 

 

ここ最近1日置きぐらいに飲んでいる、キリンの別格、日本冠茶。

1缶216円。普通のお茶とそんなに違う訳では無いんだけど、何故か買ってしまっているんですよね〜〜。

私とむーが1日置きに飲んでいるので、毎日1本買っているようなもので…。

箱買いしようかな〜〜。

別格 日本冠茶


 

 

  12.10.wed                          付き添い。

 

 

 

今日はじじいの病院へ付き添いに。

1ヶ月前に診察してもらった主治医、すごく印象が悪かったけど、

やっぱり今回も嫌な感じの対応。

 

じじいには別の病院に変えようと言ったけど、もう薬を貰うだけで近所の病院でいいから、別にいいと。

何かあった時は、本当に他の病院を考えようと思う。

 

じじいにネットで見つけた「指ヨガ体操」を教えた。

左右同時に指を1本ずつ折り畳む動作は出来たけど、1本遅れで左右の指を折り畳んで行くのは

ちょっとこんがらがるみたい。なので、この指ヨガをやるように言っておく。

 

病院からそのまま帰ろうと思ったけど、じじいとショッピングモールへ。

お寿司屋さんでお昼をご馳走になりました。

ありがとさ〜〜ん。

 

ちょっと値段が高いお寿司屋さんだったから、

食べる前にじじいが私に、「あんまり食べるなよ」と釘を刺されました。(笑)

 

   

食品売場でカニのにぎりと、ピリ辛と甘酢の味の唐揚げも。

主人の晩ご飯が要らないので、夕食が楽になるから。

野菜と汁物だけ家で作ればいいし。

遅く帰って来た主人から太巻きのお土産。

 

カニにぎり

唐揚げ

太巻き


 

 

  12.09.tue                            まだ治らない。

 

 

 

インフルエンザサクチン接種から4日目。

むーは赤み引いて、腫れも平べったくなって来ているけど、

私はまだ赤く腫れてます。

 

それに腕もまだ痛い。

ワクチンなんて初めてってぐらい、小学校の集団接種以来だと思う。

それで副反応が強いのかな?

 

 

主人が結婚前から使っているシャンプー。

美容室で勧められてからずっとこれ。

他に買うのももったいないので、私もむーもこれを使っています。

いつ頃からだったか、定期的に買っていたお店では製造中止になったとかで、販売終了になってしまったけど、

まだアマゾンとかで買うことが出来るので、使い続けています。

イルガ薬用シャンプー


 

 

  12.08.mon                          懇談。

 

 

 

今日は昼から、むーの塾の懇談へ。

まだ受験生では無いので、ぼんやりとした話だけで終わった。

 

大手の塾では無いので、高校の情報とか

そこらへんはどうなのかな…って感じ。

 

とにかく、定期テストの国語の点数が悪過ぎるので、

これを何とかすれば、かなり違うと言われたけど…。

それが難しい…。

 

 

ルタオのドゥーブル・フロマージュとショコラ・ドゥーブルのセット。

冷凍の状態で届くので、解凍せずに食べるとアイスクリームみたいな感じになるのです。

昨日作ったラズベリージャムと一緒に食べたら、美味しい〜〜。

甘酸っぱいジャムなので、合うんです。

レアチーズケーキ

 

 

  12.07.sun                           腫れた。

 

 

 

昨日接種した、インフルエンザワクチンの接種痕が、凹っと赤く腫れている。

むーが小さい時に接種した時も、腕が腫れていたけど、

結構痛みがあることにもびっくり。

 

例年よりも流行が早いとニュースで言っているので、

抗体が出来るまで2週間掛かるらしいから、間に合えばいいけれど…。

 

 

昨日買ったラズべりーを、朝からコトコト煮込んで、ジャムを作りました。

レモン汁をたっぷり入れたので、甘酸っぱく美味しく出来た。

プレーンヨーグルトと混ぜて、ジェラートにしようかな〜。

ラズべりージャム


 

 

  12.06.sat                            インフルエンザワクチン。

 

 

 

むーはクラブ、主人は仕事へ。

暗くなる前に帰って来たむーを連れて、コストコへ。

インフルエンザのワクチンを受けようと思って。

 

私達が行った時は、他に誰も居ませんでした。

あんまり接種する人が居ないのかな〜?

病院みたにいに予約を取らなくていいし、値段も500円安いので有難かったし。

 

コストコで買ったのは…


 

ラズべりーを初めて買ってみた。

ジャムを作ろうと思って。1個だけカビが生えたのがあった。

ま、それぐらいで済んで良かったのかな?

近所のスーパーでは、カビだらけなんてざらだから。

後はさくら卵とご飯パック。

必要最低限のものだけ買って、帰りました。

   

ラズベリー

さくら卵

ご飯パック


 

主人の晩ご飯が要らないので、久しぶりに近所にあるとんかつのお店へ。

19時過ぎていたのと、週末というのもあって、、いつも空いている店内がお客さんでいっぱい。

少し待ってから席へ案内されました。

 

デザートのアイスクリームまで付いているメニューを選び、

お腹一杯食べました。

 

 

  12.05.fri                             イヌイット?

 

 

 

今日は寒いと昨日から天気予報で言っていたし、

夕方クラブから帰って来たむーが、「顔が冷たい〜〜!」と言っていたので、

塾のお迎えの時には、ものすごく厚手のロングのダウンを着て行った。

 

フードにはファーが付いていて、それを被ったことなんてなかったけど、

それをしっかり被って行きました。マフラー、手袋も着けて、しっかり防寒。

 

迎えに行って帰って来たら、じんわり汗をかくぐらい。

このフードを普段を被ることが無かったので分からなかったけど、

こんなに温かくなるなんて、びっくり。

 

むーは私の井出達を見て、「イヌイットやん」と笑ってました。

 

 

帝塚山ポアールのオランジュ・ブランという焼き菓子。

食べてみたら、生地がしっとりしていて美味しかった〜〜!

先日食べたミルクロールも美味しかったし。

ここのシュークリームは香料がきつくて口に合わなかったんですよね〜〜。

オランジュ・ブラン


 

 

  12.04.thu                           スキャナよりコピー。

 

 

 

むーが学校の問題プリントを印刷して欲しいと。

学校から貰ったプリントは記入して提出しないといけないので、

何度もやりたいからと。

 

昨日の夜に言われたので、スキャナで読み込んでから、印刷。

スキャナがA4までしか無理なので、学校のプリントってB4サイズで一回り大きいんですよね。

だから、半分ずつスキャナで読み取らないけないので、2度手間。

 

今日は習い事や塾も無いので、夕方にスーパーへ行ってコピー機で印刷する。

1回でタッタカ印刷出来るのは、やっぱり便利かな〜。

家にコピー機があれば、言う事無いんですけどね〜〜。

 

 

久しぶりに、定番のねんりん家のマウントバームが東京土産。

期間限定のさつまいもの味のマウントバーム。

マウントバーム


 

 

  12.03.wed                          直らない!

 

 

 

最初に買った初代 iPad、カズ子が使うと言ったので預けていた。

ところが先週、充電しても電源が入らないと。

かなり長い間使っていなかったみたい。

 

PCに接続したら直るかもと思い、やってみたけど反応しない。

強制終了させたらとあったのでやってみたけど、アップルマークが点滅するだけで、

その状態がずっとループしたまま。

 

検索でいろいろ調べてみたけど、iTunesで反応しない場合は解決するのは難しいみたい。

もぉ〜〜、困った。

 

 

 

  12.02.tue                            突然、家に。

 

 

 

今日から主人は2泊3日で東京出張。

15時頃だったかな?インターホンが鳴ったので、

むーが学校から帰って来るにはちょっと早いけど、むーかもと思い出てみると、

むーの中学校のPTAの人達だった。

 

えええ?何で?とびっくりしたのですが、

どうやらPTAの指名活動だったようで、名前が挙がっているのでお願いしたいと。

小学校では前もって電話してから、自宅へ説明しに行く形だったのに、

突然の訪問にびっくり!

 

実は睡眠不足でウトウトしていたので、頭の中がグルグル。

今、地区役員もやっているのに、何でまた〜〜っ???て感じなので、断ったんですけど、

向こうもあっさり引き下がる訳にも行かないのか、いろいろ説明し出す。

 

知っている人がインターホン越しに代わらはったので、

むーのことも説明させてもらって、丁重にお断りしました。

むーのことだけでなく、じじいのアルツハイマーのこともあって、病院の付き添いもあるし…。

それに、自分自身の体調も優れないからな〜〜。

 

申し訳無いけど、中途半端に受けて出来なくなったら迷惑が掛かるし。

それにしても、オートロックで玄関前で対応せずに済んで良かった。

顔を合わせてだと断りにくいですもんね。

 

そろそろマンションの役員も回って来そうなんですよね。

来月はゴミ当番も待ってるし…。

 

 

鯖寿司2本とフグの唐揚げ。

この鯖寿司は、何度も食べたことがあって、美味しいのは知っているのだけど、

フグの唐揚げは初めて。

むーは「毒無いかな?食べても大丈夫?」とすごく心配していたけど、

肉厚で美味しかったです。

私が食べたら、むーも安心したのか食べてました。

 

鯖寿司

フグの唐揚げ


 

 

  12.01.mon                           近いやん!

 

 

 

いつもマリンバやピアノのレッスンの後に、家からは少し離れた所にある、

ホームセンターへ寄道している。

スーパーや雑貨屋さんもあるので。

 

道が混んでいなければ、15分〜20分で到着。

車が多かったりすると、30分ぐらい掛かっていたのです。

 

何気に地図で、いつも通ったことが無い方向の道を確認していたら、

ホームセンターの距離がむーっちゃ近い事が分かった。

今まで、ものすごく遠回りしていたことに気付いた。

 

今日のレッスン後、初めて近道を通ってみたら、

な、な、なんと、5分で行けた!

なぁ〜にぃ〜って感じ。(笑)

 

今まで何年も、何故気付かなかったんだろう???

ものすごい時間の無駄やったわ〜〜。

知らない場所だと、それも外が真っ暗だと、知らない道を通ってみようと思わなかったので。

 

新発見、嬉しい〜♪

 

 

雑貨屋さんで、イギリス国旗柄のシリコンポーチをむーに。

同じサイズの無地で紫色を持っているけど、

ブラシやリップなどを入れるのに使うと喜んでました。

私は便利そうなものを見つけた。

キークリップっていうもの。

鍵をカバンに引っ掛けておくもので、なかなか良いです。

簡単にカバンから離れないようになっているから。

後は、アヒルのピンチが目に留まり、1つだけ買った。

キッチンで使おうと思います。

   

シリコンポーチ

キークリップ

アヒルのピンチ