HOME
  12.31.wed                       大晦日。

 

 

 

今日でとうとう最後。

大晦日。

 

毎年思う事だけど、特に今年は1年経つのが早かった〜〜!

 

 

主人がエビ天とお揚げさんを買って来てくれたので、それで年越し蕎麦に。

いつもは家でかき揚げを作って蕎麦にのっけるけど、

お節料理で忙しくしていたので、お店で買って来てくれたみたい。

年越し蕎麦


 

さてさて、昨日、一昨日と、なかなかエンジンが掛からなかったおせち作り。

もう後が無いので、エンジンフル回転でがんばりました。

 

一生懸命作っている横で、ゴロゴロTVを見ている主人やむー。

何か腹立つんですよね…。

 

おせち作り、3日目


       

鶏の松かさ焼き

ふくさ卵

ブリの幽庵焼き

チキンなます

うなぎの卵巻き


 

手間の掛かる、松かさ焼きやふくさ卵、うなぎの卵巻き、チキンなます辺りを作り終えると、

ああ、もう終わりが近い〜〜!!!とゴールが見えかけて来る。

 

もうひと踏ん張り。

 

何が面倒って、やっぱりチキンなますかな〜?

大根、人参、キュウリの千切り、柚子の皮も細かく刻むし、汁も絞る。鶏胸肉を蒸してから細かく裂くのもしんどいかな…。

なので、座りながら作業しています。立ちっ放しなんて無理。

 

だけどこのチキンまなすは、無くなってしまうのは、ものすごい速さでなくなります。 

さっぱりして美味しいんですよね〜〜。

作るのに掛かった時間と労力の割に、すぐに無くなるから…。

しょっちゅう作りたいけど、なかなか無理。

 

       

えびのうま煮

ポテトのサーモン巻き

キュウリの中華風漬

揚げゴボウのサラダ風

スティック野菜の生ハム巻


 

休憩しもっては、次から次へと調理して保存容器へ。

しんどい〜〜!!けどがんばる〜〜!!

 

妹はこちらに向かっているので、「今年はおせちを作らんでいいのが楽!」って言ってました。

年末、ゆっくりTVを見てゴロゴロしたいんですよね〜〜。

なので、おせちを作らなくていいように、年末年始に旅行へ行きたい。

 

   

帆立、焼き栗は、最後に作る品目なので、

これでやっと完成〜〜!!!って感じで、

ラストスパートへ向けて、力が入ります。

もう24時を回ってしまて、日付が変わってしまった…。

 

帆立のウニ焼き

酢れんこん

焼き栗


 

何とか、お節を完成。

重箱へ詰める作業は、明日の朝にしよう〜〜。

 

ってか、もう明日になってけど…。

早く寝よう〜〜。

 

こんなに早く完成したのは初めてかも。

 

 

 

  12.30.tue                        エンジンがかからない…。

 

 

 

昨日の買い出しで買えなかったものなど、

買い足しに主人とむーが行って来てくれました。

 

有頭海老と帆立は、コストコで買って来てもらうのが1番いいので。

大きな帆立で量が入っているのは、コストコぐらいしか無いから。

 

コストコへ


       

いか明太といくら醤油味

赤海老と帆立

さくら卵とカシューナッツ

パイナップル

黒烏龍茶と焼海苔


 

有頭海老と帆立以外に、主人がいか明太やいくらの醤油味も買って来る。

カシューナッツやパイナップルも。

試食でパイナップルが美味しかったんだそう。

 

卵と黒烏龍茶、焼海苔を頼んでいたのですが、

焼海苔は50枚入っているものを頼んでいて、家は海苔巻やおにぎらずで焼海苔の消費が多いので、

50枚ぐらい入っていないと、すぐに無くなってしまうんですよね。

前に別のお店で買ったものより、少し幅が小さいみたいで、正方形より縦長な感じの焼海苔でした。ちょっと残念…。

 

おせち作り、2日目


     

田作り

たいの子

八幡巻き

かずのこ


 

2日目もなかなかエンジンが掛からない…。

だけど1日に妹家族が帰って来るので、明日中には作り終えないといけないんですよね〜〜。

焦る〜〜、だけど出来ない〜〜。

 

カシューナッツ入りの田作り、たいの子を煮て、八幡巻きにかずのこの4品完成。

たいの子、いつも皮が爆発する。

皮に爪楊枝で穴を開けておけばいいのだろうか?

 

八幡巻き、かずのこも何とか完成。

明日は最終日、もっとがんばらないと。

 

 

 

  12.29.mon                       買い出しへ。

 

 

 

夕方、主人とむーがお節作りにいる材料の買い出しに行ってくれた。

私も一緒に行ってしまうと、買物をしただけで疲れてしまって、全然作業に入れなくなってしまうので、

ほぼ毎年、主人とむーが買い出しには行ってくれています。

 

だからおせち作りに集中すればいいんだけど…。

 

おせち作り、1日目


 

毎度のことだけど、おせちを作り初日は、全然エンジンが掛からない。

それでも黒豆ときんかん甘煮は何とか完成。

初日にもっと作れば、最終日が楽になるのに。

分かっているけど、結婚してから20年ほど、ちゃんと出来た試しが無い。(笑)

 

黒豆

きんかん甘煮


 

 

  12.28.sun                        最後のクラブ。

 

 

 

朝、むーは今年最後のクラブ練習へ出掛けて行った。

年末まで練習って、ご苦労さんなことです。

顧問の先生も大変やな…。

 

昼は、みんな揃っているので、はり重のお肉ですき焼き。

いいお肉は全然臭みも無くて、美味しく食べれました。

3人で1キロは、食べ切れない〜〜。

 

夕食にゆっくり食べたかったけど、

むーの塾があるので、時間が取れない。

18時前に家を出無いといけないから。

 

 

毎年、お義母さん、カズ子、我家、むーの年賀状と、4種類の年賀状を作っている。

早くから作っておけばいいのだけど、お尻に火が点かないと出来ない性分で…。

年賀状制作


 

 

  12.27.sat                         ついに。

 

 

 

今まで何度も、DVDディスクに録画したものを消そうとすると、

突然エラーチェックがかかり、ディスクの消去が出来なくなってしまう現象が多々ある為、

ディスクに書き込んだり、消去するのを止めて、ハードのみの操作で問題無く使えていた。

 

ところが今日、ハードに保存しておいたドラマを見ようとしたら、

音消ししていないのに、音が出無い。

何で???

 

別の録画を見たら、ちゃんと音が出る。

あれれ?

 

音が出る所から巻き戻して行ったら、さっき音が出無かったドラマを見る事が出来ました。

何やってんろ…と、見終わったドラマを消去しようとしたら、

突然エラーが起こり、エラーチェックが始まった。

 

えええ???

音が出無かったりしたのは、前触れ???

ついに、ハードもいかれてしまったのか!!!

 

もう10年ぐらいになるのかな〜?

購入してから。

 

ハードの中身をどんどん消化して、新しいのを買う準備しないと…。

でも保存版にしたいのを書き込みが出来るのか…。

困ったな…。

 

 

 

  12.26.fri                           今頃?

 

 

 

昼間、塾の宿題なのか、冬休みの宿題なのか、

数学の問題が分からんとグダグダ。

 

見てみると文字式の問題で、

最近は1次関数や照明の問題だったからなのか、すっかり忘れてしまっていたみたい。

こっちからしたら、えええ???って感じなんですけど〜〜。

 

いったい、何を習いに塾へ行っているのか…。

教えたら、ちゃんと出来るようになっていたけど、

忘れようが無いと思うのに、何で???って感じ。

 

こんなんで来年は受験生なのに、大丈夫なんだろうか???

 

 

「はり重」のすき焼き用牛肉。

1キロぐらいあるのかな?立派です。

むーは高いお肉だと、たくさん食べるんですよね。

それと、キリンの別格、日本冠茶を箱で注文したものが届いた。

アマゾンで購入すると、ポイントが付くので。

まだどこのスーパーも、定価より安くなっている所が無いんですよね。

 

すき焼用牛肉

別格 日本冠茶


 

 

  12.25.thu                        イチゴを足して。

 

 

 

クラブの子達で、クリスマスプレゼント交換をするとかで、

予算200円で各自プレゼントを買って、誰に何が当たるか分からない交換をするそう。

200円って少ないな…とも思うけど、100均で買うそうです。

 

昨日のケーキにイチゴを足そうと、むーが友達と出掛けたついでに、2パック買って来てもらった。

イチゴを足さないと、食べられないから。

 

買物から帰って来たむーは、ペンケースとペンのセットを買ってました。

他の子達は、どんなものを買っているのかな?

 

 

日本酒「ぬきおとし」と佐那河内産の「ももいちご」。

この日本酒、甘くて美味しいと。

私はお酒が飲めないので、その美味しさが分からない。

ももいちごは、何年か前にも頂いた。

先っぽはすごく甘かったです。

   

ぬきおとし

ももいちご

ツヤッツヤに光って


 

 

  12.24.wed                       修了式。

 

 

 

今日は修了式。

通知表が返って来た。

また成績が下がっている…。

 

ほんまに、どうするつもりなん〜〜。

塾を変えた方がいいかな…。

 

1番は本人のやる気なんですけどね…。

 

 

昨日、むーがクリスマスプレゼントに欲しいと買った、

「ファンルーム」。

学校で作って来る子とかが居て、だいぶ前から欲しいって

言ってたんですよね〜〜。

でもすぐ飽きるから止めとき〜って言ってたんですけど、

クリスマスプレゼントはこれでいいからということで…。

早速いろいろ作っていたけど、すぐに飽きるはず…。

英会話の教室で、クリスマスということで

クッキーを貰って帰って来た。

主人は毎年のことながら、クリスマスケーキを。

   

ファンルーム

クリスマス

クリスマスケーキ


 

 

  12.23.tue                         行きも帰りも。

 

 

 

今日からむーの塾の冬期講習で、いつもと時間も変わらないんだけど、

祝日なので主人が家に居る。

 

いつも私が迎えに行ったりしているので、主人に送り迎えを頼みました。

ブツブツ文句を言っていたけど、行きも帰りも送迎してくれたので助かった。

家に早く帰って来る仕事なら、いつもやってもらうのに、帰りが遅いからな〜〜。

 

早く帰って来たら来たで、邪魔なんだろうけど。(笑)

 

 

ロースハム、肩ロース、ボンレスハムの3種類セット。

やっぱりハムはロースハムが1番好きかな〜。

塊のロースハムが有る時は、キューブ状に切って

同じように大根、キュウリ、人参、パプリカなどをキューブ状に切ってすし酢で和えるだけの簡単サラダ。

彩りがきれいなので、ロースハムが有る時は絶対に作ってます。

丸大ハム


 

 

  12.22.mon                        びっくりするやん!

 

 

 

主人とむーが風邪をひいているので、何かうつりそうで、

っていうか、うつったのか喉が痛いような…。

 

こんな時は、別格「日本冠茶」をうがいしながら飲んで、カテキン、カテキン!と唱えながら、

自己免疫を上げるように飲んでいます。(笑)

不思議と冠茶を飲んでいるから、喉が痛くなっても、翌朝には治っていることが多いように感じる。

 

 

主人が珍しく早く帰って来て、「コックのぼうし」というシュークリームを買って帰って来ました。

台所スポンジみたいなシュー皮で、パッサパサ。

底はカリカリした食感で美味しかったけど…。

文句を言ったら、「食わんでいい」と怒ってました。

お店に列が出来ていたので、美味しいのかと思って買って来たんだそう。

私はあんまりかな?

シュークリーム


 

 

  12.21.sun                        見ちゃうと。

 

 

 

定期的に見てしまうものがある。

それは、グラディーの商品を売っているお店。

 

近所では売っているお店が無いので、ネットで。

見ちゃうと、買っちゃうんですよね〜〜。

何か可愛くて。

 

   

今回はグラディーのペンケースとポーチ。

何年か前から欲しかった、チョコナッツのペンケース。

ずっと売り切れでもう手に入らないと思っていたら、

生地が変わり、形がスリムになって再販された。

前の方がゲーム機も入る横幅だったのに、ちょっと残念。

だけど買ってしまった。

ケーキミックスの箱のようなポーチに、

ショートケーキのポーチも。

 

ペンケース

ポーチ

ショートケーキ


 

 

  12.20.sat                         うつりそう…。

 

 

 

主人もむーも風邪をひいたみたいで、

私も何だか鼻水が…。

 

風邪がうつりそう。

うつさんとって〜〜。

 

 

今使っているスケジュール帳、メモ出来るノートの部分がかなりある。

ほとんど使っていなくて、1年が終わって捨てるのがもったいないな〜〜と思ったので、

手書きで、ノート部分にカレンダーを書き込んでみました。

むーが、「手で書いたん?」とびっくりしてました。

このノート部分に、2015年、2016年と2年間分が余裕で書き込めたので、

毎年購入するスケジュール帳を、2年買わなくても済む!

スケジュール帳


 

 

  12.19.fri                           三者面談。

 

 

 

午後から、むーの学校の三者面談。

 

先生には「真面目で、みんなのお手本になるとか何とか…、何も言う事はありません」と言われた。

何かあんまり嬉しく無い言い方かな…。

こちらにあまり響かない言葉ばかりで。

 

小学校の低学年の時の担任以来、来年もこの先生!って人が居ない。

来年最後の中学生活、どうなりますか。

 

 

じゃこ天とかまぼこのセット。

いか天、えび天、れんこん天、じゃこ天が3種類。

レスポワールって焼き菓子、甘くて美味しかった。

パリパリ食べてしまって、危険。(笑) 

カタログギフトも届いたので、何を注文しようかな〜〜。

 

じゃこ天とかまぼこ

レスポワール


 

 

  12.18.thu                          10回目。

 

 

 

夕方、むーの脱毛サロンへ。

10/12回目。後残り2回になる。

 

やはり1クール(12回目)では、成長期の子の脱毛はきれいに無くならないということらしく、

もう1クール続ける方がいいと言われた。

今度からは前回の半額で出来るからと。

 

やっと終われると思っていたのに、また1年通ないといけないのか…。

だいぶ毛は少なく、細くなって来ているけど、

どうなりますか…。

 

 

帰りにカズ子んちへ寄る。

さばそぼろを作ったので、届けに。

じじいが捨てる物の中から、いるもんあるか?と見せられた中から、

ミニせいろのセットを見つけたので、貰って帰って来た。

小さ過ぎるんだけど、むーと2人分だけ作る時にいいかな?って。

また物が増えるけど…。

ミニせいろ


 

 

  12.17.wed                         眠れないから。

 

 

 

夜になると眠れなくなってしまうので、

年賀状のデザインを考える時間に当てた。

 

だけどPCの前に座って、デザインを考え始めると眠くなって来るんだけど、

横になると眠れないという…。

 

どうすればいいの〜〜???

 

ソファでうたた寝なら眠れるようになったので、

昨日からソファに座って仮眠するような感じになった。

 

 

限定で売られているお醤油。

龍野の刻。

これって龍野へ行った時に、道の駅で売られていたので、知っているんです。

龍野はヒガシマル醤油の工場があったり、お醤油の街なんですよね。

このお醤油で料理すると、何かいつもより美味しくなったような気がする。

龍野の刻


 

 

  12.16.tue                           あれれ?

 

 

 

ここしばらくは、夜に眠れるようになっていたのに、

今日はなかなか眠ることが出来ず、寝つけなかった。

 

夜眠れないと、昼間に長く昼寝してしまったりで、悪循環になる…。

せっかく眠れるようになってたのに…。

 

 

ロースハムが2個届く。

去年は1個だったのに、何でだろう???

城山ハム