HOME
  01.15.thu                         湿疹?

 

 

 

腕がかゆいと主人が言って、クリームを出してくれと。

湿疹?ちょっと赤くなっている所もある。

 

病院へ行くように言ったけど、いつ行くことやら…。

うつさんとってよ〜〜。

 

 

 

  01.14.wed                        怖かった〜〜!!!

 

 

 

むーが英会話スクールへ行っている間、家でTVを見ていると、

ある俳優さんの恐怖体験の話だった。

1人で部屋に居るので、聞き終わるとちょっとゾワゾワするというか…。

 

むーを車で迎えに行って、帰りの車の中でその話をしてたいたら、

聞きたいと言ったむーが、肝心な所で耳を塞いだりして、もぉ〜〜とワチャワチャしていたら、家に到着。

 

地下の駐車場を降りて歩いていたら、目の前に黒い人影がバッと出て来たので、

むーとギャー!っと叫んだら、その黒い人影は、

な、な、なんと、主人でした。(笑)

 

自転車を停めて、駐車場へ入って来たところだったみたい。

驚かさんとってよね〜〜。

 

ちょうど怖い話をしていた所だったから、タイミングがバッチリ過ぎて。

びっくりした〜〜。

 

 

 

  01.13.tue                          また悪循環。

 

 

 

最近、またなかなか眠れなくなっていて、

眠れなければ起きていればいいと起きていたら、

明方の5時まで眠れなかった…。

 

これで昼間に寝てしまうから、余計に夜に眠れなくなってしまうんですよね〜〜。

悪循環にはまっている。

 

 

主人からの東京土産。

小さなマロンパイ。

普通な感じでした。

田園ぽてとを買って来てと頼んでおいたのに…。

プチマロンパイ


 

 

  01.12.mon                       主人が居ないと。

 

 

 

むーは昼から塾で、5教科テストがある為出掛けた。

 

主人は東京へ出張の為、むーのすぐ後に出掛けて行った。

明日朝早くからなので、今日から泊まりで行くんだそう。

休みの日に出掛けられると、何か損した気分。

 

平日だったらどんだけでも出掛けてくれていいんだけどな〜〜。

 

夕方に帰って来たむーと、スーパーへ行きホタテやカキなどを買って

主人の居ぬ間に海鮮パーティー。

 

何故か主人の居ない時に、美味しい物を買って食べてしまう。(笑)

 

 

 

  01.11.sun                        3日連続で。

 

 

 

午後から塾の補講があるので、むーは出掛けて行った。

帰って来たむーが、マンション近くで電話をして来た。

 

「エントランスにおるで!」って。

何が居るのかと言うと、3日前からしつこいセールスが居てて、

むーがインターホンで親は留守ですって言ってるのに、何度もチャイムを押して来て、

昨日も居たし、今日もエントランスで粘っているみたい。

 

むーには地下からマンション内に入るように指示。

 

向こうも仕事なんだろうけど、気味悪い。

カメラ付きのインターホンなら、相手を見て出なければいいけど、

カメラが無いので、しばらく出るのは警戒しよう。

 

 

 

  01.10.sat                         会計監査。

 

 

 

中学校の地区役員で、副地区と会計監査をやっている。

地区長や会計の人に比べると楽させてもらって、申し訳無い感じ。

 

会計のチェックをして欲しいとFAXが送られて来た。

計算に間違いが無いかチェック。

あっという間に終わった。

 

後は印鑑を押すだけ。

 

 

 

  01.09.fri                           ピ〜ンチ!

 

 

 

ピンチ付きの洗濯物干し、枠が壊れても

ピンチは使えるので、ピンチだけ取り外して、洗濯を干す時に使っているのですが、

ピンチも劣化して来ているのか、ピンチを摘まんだ時に、バキッと割れてしまうことがある。

 

何度となく割れているのですが、

今回はバキッと割れた時に、プラスチックの破片が指に刺さって血が出た!

ピンチだけに、ピ〜ンチ!(笑)

 

指の先に刺さったので、結構痛くて笑っていられないんだけど。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

妹からのお土産で、むーのお弁当

 

 

 

  01.08.thu                         始業式。

 

 

 

今日から3学期、スタート!

クラブもして元気に帰って来たのに、夕方一緒にスーパーへ行った後、

気分が悪いと言って、寝てしまった。

 

久々の学校で疲れたのか?

とは言っても、授業は無かったし、クラブも早く終わって14時過ぎに帰って来たのに。

 

しばらく寝たら、夕食もしっかり食べて元気になった。

疲れているのかな?

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

またまた…、むーのお弁当

 

 

 

  01.07.wed                        最後の。

 

 

 

むーの冬休みも今日で最後。

どこかに出掛けたいところだけど、家で過ごすことにした。

 

おせちの黒豆を使って、お菓子を作ろうということになりました。

むーが作りたいって。

 

 

抹茶と黒豆を入れたパウンドケーキ。

黒豆をもっと入れた方が良かっただろうか。

むーは美味しいって食べていたけど、甘さが足りなかったかな〜?

またまた、日本冠茶を注文して届きました。

もうこのお茶が無いとダメって感じで。

お風呂上がりに飲んで、眠れない夜の間にグビグビ飲んでます。

これを飲んでいるおかげか、睡眠不足にも関わらず、風邪をひいてないのです。

体調を崩しそうなものなのに。

熱いお風呂に入って、体を温めているのもいいのかな?

このまま冬を乗り切りたい。

 

黒豆抹茶パウンドケーキ

別格 日本冠茶


 

 

  01.06.tue                         もう、誰?!

 

 

 

明方、4時過ぎに電話が鳴る。

それもワンコールだけ。

 

今迄にも何度か、忘れた頃にワンコールだけ掛かって来ることがあるんですよね。

お互いの両親が高齢なので、何かあったのでは?と、電話が鳴る度に焦って跳び起きるわけで…。

 

どちらの両親も、元気で長生きして欲しい。

 

 

以前から、エリンギフライをよく作ると日記でも書いて来ましたが、

先日スーパーでジャンボエリンギというのを買って来ました。

通常のエリンギの2〜3倍あるような大きさ。

それを使って分厚くスライスした、エリンギフライを作った。

何パック分のエリンギだったかな?

揚げても揚げても…の状態から、全部揚げるまでだいぶ時間が掛かった。

だけど食べるのはあっという間なんですよね〜〜。

椎茸の天ぷらも美味しいけど、エリンギフライも同じぐらい美味しい〜〜!!!

エリンギフライ


 

 

  01.05.mon                       ゴミネット当番。

 

 

 

今月はゴミネット当番で、今日からスタート。

朝の6時半頃に、ネットを出しに行った。

 

1ヶ月だけなので、前に1年間ずっとやった時に比べたら、とっても楽。

だけど朝ご飯の準備があるので、面倒。

 

主人やむーは絶対に手伝ってくれないから。

 

 

雑貨屋さんで、むーが心理テストの本を購入。

私は車に付ける用に、フックを購入。

人を乗せた時とか、カバンを掛けて置くものが欲しかったから。

 

心理テスト本

フック


 

 

  01.04.sun                       今日までお休み。

 

 

 

今日からむーは塾の冬期講習、後半スタート。

いつもは4日から仕事の主人ですが、今年は日曜日なのでお休み。

 

むーの送り迎えを頼みました。

毎回やってくれると助かるんだけどな〜〜。

 

 

主人の実家で頂いたみかん。

かなり大きめ。

大きいので、1日1個ぐらいしか食べられない。

なかなか無くなりそうにないかも。

みかん


 

 

  01.03.sat                        主人の実家へ。

 

 

 

まだ雪が積もっているらしいのですが、おせちが傷んでしまうし、年始の挨拶もしないと…。

大きな道路の雪は車が通って融けているので、行ってみることにした。

 

途中で、山の上にあるお墓へ寄ろうと道を曲がった瞬間、

道路には雪が積もっていて、チェーンもしていないタイヤではゴゴッと嫌な音がして、

「戻って〜〜!!!」と大騒ぎになりました。

 

急な坂道なので、下がって行ってどこかにぶつけたら、それこそ大事。

お墓参りは断念して、主人の実家へ向かう。

 

実家に寄る途中で、北山に主人が寄った。

私がベーグルの店があるみたいと、何かで見て話したことを覚えててくれて

それで寄ってくれたけど、年始早々、オープンしていないみたい。

 

だ〜か〜ら〜、お正月は嫌いなんです。

せっかく来たので、他のパン屋さんへ。満車で駐車場に入れるのもやっと。

 

進々堂


 

京都の昔ながらのパン屋っていうと、志津屋と進々堂が真っ先に。

今はいろんなパン屋さんがあるけれど。

お昼ご飯を食べていないので、写真以外にも主人の実家で食べるパンなどを買っていたら、

3000円を超えてました。

パン屋さんへ行くと、ついついたくさん買っちゃうんですよね〜〜。

 

ひつじパン、かわいい

オニオンカイザーなど


 

主人の実家では、持って行ったお節を夕食に。

白味噌のお雑煮を頂いて、満足、満足。

 

お義母さんがお寺で仕事をされたりしているから、

いろいろ頂きものが多いとかで、今回もたくさん頂きました。

 

頂いたのは…


       

出雲大社にて

千鳥屋

ラングドシャ

せん兵衛さん

松坂牛


 

義妹さんが出雲大社に行って来られたみたいで、守護といちじくリーフパイを買って来てくれました。

お札の方は手に入りにくいものだそうで、神棚は無いけど、部屋の高い所に祀っています。

 

お義母さんからは、千鳥屋の和菓子。

本千鳥、千鳥さぶれ、丸房露の3種類が入っていて、

本千鳥のお饅頭が美味しい〜〜。パサッとしているけど、白あんが美味しくて。

 

他にザ・ペニンシュラのラングドシャ。

4種類の味、ミルク、黒豆、スイートポテト、メープル、どれも美味しかった〜〜。

それから、せん兵衛さんとういろんな味のせんべいと松坂牛のしぐれ煮の瓶詰め。

 

なんやらかんやら頂いて、お菓子だから太るわ〜〜。 

 

 

  01.02.fri                           雪、積もる。

 

 

 

昨日の雪で、主人の実家方面では雪が積もっているので、

年始の挨拶へ行くのは、中止になった。

 

こちらは少し雪が残っているぐらいだけど、車で出掛けるのは危ないし、

むーの勉強を見て過ごす。

1次関数の動点。

 

夕方には、近くのお好み焼屋さんへ行って夕食に。

カキのお好み焼を食べました。

 

あ〜、自分で作らなくていいって、ラクチン〜〜♪

 

 

 

  01.01.thu                         明けまして。

 

 

 

今年1年のスタート!

お正月ってあんまり好きでは無いので、嬉しくも無いんだけど。

 

何が嫌って、面白いTV番組が無いことでしょうか。←そんなことかい!って感じだけど。

お店も開いていない所があるし…。

 

とにかく、早く通常に戻って欲しい。

 

おせち


 

左が主人の実家へ持って行くおせち。

右は、カズ子んちへ妹家族が年始の挨拶にやって来るので、

重箱では無く、大皿に盛り付けて持って行きました。

毎年同じように作っているのに、去年のお節は辛かったとカズ子が文句ブーブー。

だけど今年は今までで1番美味しかったと。

確か一昨年もそんなことを言っていたような…。

 

おせち

お皿に盛りつけて


 

お昼過ぎに妹家族もやって来て、みんなで食卓を囲みました。

久しぶりに会った姪っ子ちゃん、可愛かった〜〜。

 

2年前は無表情で怖かったけど、今はニッコリ、言葉もたくさん出て可愛い。

妹家族は、旦那さんの親戚の所へ行くので、少しの間だけしか会えなかったけど、今度はいる会えるかな?

 

お土産に


   

妹が先日ディズニーランドへ行くと言っていたので、

かわいいお箸があったら買って来てと頼んでおきました。

そうしたら、お箸以外にもむーのクリスマスプレゼントにと、

ミッキーの形をした重箱風の容器にお菓子の入ったものを、

買って来てくれたのです。

2段のお重になるから、お弁当箱に使えるやろって。

重箱の形はすごく気に入ったけど、表の柄が…。

でも、考えて買って来てくれたことは嬉しい。

ありがとさ〜〜ん。 

 

ミッキーのお菓子セット

飴玉もくれた

ミッキーのお箸


 

そろそろ帰ろうと外に出ると、ものすごい雪が降って来てびっくり!

急いで帰らないと、道路に雪が積もって帰られなくなる〜〜。

 

明日は積もりそうな感じです。