HOME
  03.15.sun                                   むーの戦利品。

 

 

 

主人は朝から仕事へ。

むーは昼からクラブの予定だったのだけど、友達がクラブの前に行きたい所があるとかで、

そこに行こうと誘われたそう。

 

どこに行くのかと思ったら、隣の学区の図書館が閉館になるとかで、

朝から本を無料で配布するイベントがあるらしい。

むーにパンの本とかあったら、見て来て〜〜と頼んでおきました。

 

そこに寄って、クラブの時間まで卓球の練習場に寄ってから学校へ行くから

お弁当を作って欲しいと。

えええ〜〜。

 

慌てて作って持たせました。

 

 

夕方帰って来たむーから、戦利品を見せて貰いました。

6冊も選んで来てくれたのですが、パンの本があんまり残っていなかったそう。

その中で、パンとお菓子の本があったのですが、これ私持ってるんですよね〜〜。

むーは「それで見たことがあるんか…」と。

せっかく選んで来てくれたけど、この本は自分用にするって言ってました。

むーがGETした本


 

後はパスタの本とか、料理本。

とにかくすごい人だったそうで、満員電車並みの混み具合で、行きたい場所に行けなかったぐらいの人の波。

あれ〜〜と流されそうになったって言ってました。

なかなか頑張ったようです。(笑)

 

友達は目当ての本を手に入れることが出来なかったそうで、1冊だけ選んでたそう。

中には、恐ろしいぐらいの本を持ち出していた人も居たんだとか。

 

きれいな図書館だったけど、小さいのと駐車場もちょっとしか無かったから、

あまり利用者が居なかったのかな〜?

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

急に要ることになった、むーのお弁当

 

 

 

  03.14.sat                                      家族で。

 

 

 

足の甲の2/3まで赤く腫れて来たので、これはおかしい…と、午前中に皮膚科へ。

どうせ行くのならと、主人もむーも一緒に診察してもらう。

 

主人は乾燥性の湿疹が腕に何ヵ所か出来ていたので、軟膏を。

むーはウオノメだと思っていた、親指の裏に出来ていたものが、何とウイルス性のイボということが判明!

ビックリ!柔らかくするテープを貼って、後日剃刀で削るって。

 

それで私の足を見た先生が、傷口から細菌が入って来てると、「足の付け根が痛く無いか?」とかいろいろ聞かれた。

とにかく足の甲辺りが痒いけど触ると痛いという、大変なことに。

抗生剤や塗り薬を変えることになった。

 

最初小指と薬指の間が赤くなって来たと思ったら、どんどんそれが広がって足首近くまで来ているので、

怖いのなんのって。

 

ほんまに水虫なんでしょうか?

足の甲に広がって来ているのは、最近だから水虫では無いということだけど…。

 

昨日無理して、あちこち行ったのが悪かったのかも。

 

 

 

  03.13.fri                                       無理をしたから。

 

 

 

今日はむーの中学校の卒業式。

むーは2年生なので、学校があるんですよね。

 

私は中学の地区役員をやっているので、卒業式が終わったら卒業生に図書券を配りに行かなければいけない。

足が腫れて歩き辛いのと、結構離れた場所まで歩くので、自転車に乗って行った方が足に楽なよう。

むーも一緒に配りに行くのを、心配してついて来てくれました。

 

全部で6名分。

15時頃回って行ったら、6名中4名在宅で配る事が出来た。

残り2名がお留守。

何とか今日中に終わらせたいので、夕方18時前に行ってみるも留守。

 

むーが塾に行っている間に、20時頃行くと1名に配れた。

21時前にもう1度行って、やっと最後の1名に配り終えることが出来ました。

やった〜〜!!!

 

合計4度、自転車をこぎこぎ足に負担をかけたからか、

歩くのが結構大変で、その上塾の迎えに歩いて行ったもんだから、水疱が破れてしまって

足がジンジン腫れてしまった。

 

安静にしておくようにと言われたのに、昨日もたくさん歩いてしまったから…。

明日、病院へ行かないと。

 

   

塾の前に、むーと一緒にスーパーへ。

昨日行った時には売り切れで無かった、

リラックマのペンケースがあったのです!可愛いですよね!

リラックマとコリラックマの2種類購入。

他にリングノートや消しゴムも。

つい目新しいものがあると、買ってしまいます。

 

ペンケース

リングノートと消しゴム

ショコラパリフィー


 

東京へ出張に行っていた主人のお土産は、銀のぶどうの「ショコラパリフィー」というチョコサンドクッキー。

ストロベリーとチョコの2種類の味で、まあまあ美味しかった。

 

こういうの、昼間家に居る私がほとんど食べちゃうことになるんですよね〜〜。

だから太るし…。

食べなけりゃあいいんだけど、あればやっぱり食べちゃうわけで。

あかんわ〜〜。

 

 

  03.12.thu                                     病院へ。

 

 

 

朝、何時に起きたかな?

4時前だったかしらん?

 

ピザ生地を捏ねる所からスタートする為、早起きしました。

 

 

今朝、朝食用に作ったマルゲリータ。

前回大きく作り過ぎたので、2枚に分けて作る。

カットトマトにガーリックオイル、モッツァレラチーズにバジルをトッピング。

何とか、朝食に間に合いました。

主人の朝食の時間が6時40分前後なので、焼き上がったのが50分ぐらいだったから、やばかったです。

マルゲリータ


 

主人とむーが出掛けた後、私は皮膚科へ。

靴ずれかと思っていたけど、そうでは無かったみたいで、水虫だと言われた。

えええ〜〜???

 

主人は水虫だけど、結婚して20年、私はうつったことも無かったのに。

スーパー銭湯とかブーツを履いているとと言われ、確かに先週、3度ほどスーパー銭湯に行っているし、

その時にはショートブーツ(中がボアになっている)を履いていた。

 

それにしても、納得が行かない〜〜。

毎日お風呂に入っているし、ブーツなんて外に出掛けた時だけやし…。

傷口から細菌が入って、リンパに乗って足の付け根まで菌が入ったりするから侮れないですよと言われた。

抗生剤と塗り薬を貰って、家に帰る。

 

出来るだけ足を上げて、安静にしているように言われた。

えええ〜〜!!!

まだ信じられない。

 

夕方…、1年前から通っていたむーの脱毛、今日でチケットが最終に。

いつもは夕方遅い時間の予約をしているけど、クラブが無かったとかで、早く帰って来たので

予約時間を2時間早く変更してもらう。

 

更に1年の12回チケットを、脇と鼻の下分購入。

前回は消費税が5%だったのに、今回は8%。何か損した気分〜。

 

帰りに、主人のご飯が要らないのでショッピングモールへ。

そこでむーとバイキングへ。

何で子供ってバイキングが好きなのでしょう???

 

もうむーは中学2年なのに。

 

     

むーが選んだ

布ブックカバー

メモとクリップ

サラダカップ


 

本屋でむーが自分で作ってみたいと買ったパンの本と、布のブックカバー。

タイガーでメモ帳と耳の形のクリップ、サラダカップを購入。

 

最近タイガ―に行っても、欲しいものが無い…。

今日は3つ買ったけど、行っても何も買わないこともあるぐらい。

面白みが無いというか、いつも同じものばっかりって気もするし…。

 

もっとワクワクする商品があったらな〜。

 

 

  03.11.wed                                   治らない。

 

 

 

自然に治るかな〜?と思っていた、左足の靴ずれのような水疱。

あまり良くなる気配が無くて、痛かゆいという感じもあり、

やっぱり病院へ行かないとと…。

 

だけど行こうと思っていた皮膚科が、今日は休診日。

別の皮膚科に…とも思ったけど、やっぱり評判が良くて、行ったことがあるところに行きたいし。

 

明日まで我慢しよう…。

 

 

500mlのサイズが24本。

何かとお薬を飲む時とか、便利かも。

主人もむーも毎回薬を飲むので、お水のサーバーを注文しようかな〜って悩むんだけど、

結構お高めですよね?水の値段って。

妹はアクア何とかという所のものを、震災後に設置したそう。

水不足になったりしたから。

水の会社もいろいろあって、どれにしようか悩むところですよね〜〜。


 

 

  03.10.tue                                     まだ早いかな?

 

 

 

本を読んで徹夜してしまった。

主人が現場で事故があったとかで、帰って来たのが明方だったので、余計に眠れなくなったというのもあるけど。

 

私が一気に読み終えたので、むーも読んでみたいと言っていたけど、

性描写がまだ早いかな〜?

むーに読ませるのは…。

 

むーが高校生ぐらいになったら、いいかしらん。

3部作全てが揃ってからでもいいかな?   

 

 

先月だったかな?むーにせがまれて買った本。

今まで見向きもしなかったのに、卓球部に入ってからは気になるみたい。

毎月は買わへんで〜〜。

卓球王国


 

 

  03.09.mon                                   たくさん買った。

 

 

 

夕方、マリンバの帰りに本屋へ。

10倍ポイントになるから、何か買おうかな〜と思って寄ってみた。

 

アマゾンで注文すれば、主人のカードで決済出来るので、

自分の現金で買うのは嫌なんだけど、実際に手にとって見てみたいし…。

 

   

そんな中目に留まったのが、「ソロモンの偽証」。

TVのCMで映画の予告編とか流れてますよね。

それで目に留まったというのもあり、むーが読んでみたいと。

1冊だけと思ったら、6巻まであるみたいでびっくり。

それと本棚におすすめ!と紹介されていた、

「浮雲-赤眼の理」という本。心霊ものみたい。

出だしだけ読んでみたけど、イラストから受ける印象と、

字だけ読んだ印象とでは、主人公のイメージが全然違う。

むーは1日で読み上げていましたが、同じこと言ってました。 

 

ソロモンの偽証

浮雲心霊

FIFTY SHADES OF GREY


 

そしてそして、 私は「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」という小説。

これって世界でものすごく売れていて、この度映画にもなってと話題になっていますよね。

寝る前にちょっと読んでみようと読み始めたら、あっと言う間に上、中、下の3巻を明け方まで読みふけってしまった。

 

これで終わりと思っていたら、3部作になっているみたいですね。

これが第1弾みたい。

続きが読みたい〜〜!!!

 

若い時に感じたというか、胸がキュンとするような所があって

これが女性に人気なんだろうな〜〜って。

 

単行本が出たら買って読もう〜〜。

 

 

  03.08.sun                                   大笑い。

 

 

 

夜、ひょんなことから2004年頃の日記を読み返していたら、

すっかり忘れてしまっていることも多く、なんせ10年以上前のことですもんね。

 

内容はまだむーが小さかった頃なので、むーの1日を書いたものが多かったのですが、

大笑いすることがいろいろ書いてあって、むーと一緒に読んで大笑い。

5年日記は最初の1年ぐらいで続かなかったけど、サイトの日記は何とか続いている。

 

遅れ遅れだけど…。

 

 

先日買ったピザの本に載っているレシピで、お昼にピザを作る。

このピザ生地が、粉300gに対して水が250g。

手で捏ねるのはひと苦労。

2枚に分けないで、オーブン天板いっぱいのピザを焼きました。

トマトと玉葱、冷凍コーン、とろけるチーズぐらいしか無くて、ちょっと寂しいけど

十分に美味しかったです。

バジル風味のオリーブオイルを回し掛けて、マルゲリータ風に。

ピザ


 

 

  03.07.sat                                    走れメロス。

 

 

 

むーの国語の課題で、「走れメロス」から

本の帯、新聞、の3つの中から1つ選んで仕上げないといけないらしい。

 

みんな本の帯を選ぶ人が多く、むーは新聞を選んだそう。

小学生の時に新聞賞などを貰ったことがあるので、新聞作りは好きだからと。

だけど、むーのクラスで新聞を選んだのはむー1人だけ?っていうぐらい少なかったそう。

本の帯を選ぶ人が1番多かったらしい。

 

中学の時に「走れメロス」を習うらしいのだけど、題名は聞いたことがあるけど、私は内容はさっぱり。

中学時代、ろくに勉強したことが無かったので、全く記憶に無い。

どんな内容なのか、読んでみました。

 

読んで何か思い出すかも…と思ったけど、全く知らない内容でした。

 

ネットで検索してみると、数学のコンクールで「走れメロスの全力」と題して、実際に走った時速を計算した子が賞を取ったようで

推測時速が4キロぐらいだったので、実際は走ってないやん!みたいな内容で面白かった。

 

他に最後の最後に、太陽が沈むより早くという表現から、

太陽が沈む速さを計算した教授?学者?の方が居て、沈む速さがマッハになるので、

その速さで走ると振動で、ガラスなどが割れるので、「走るなメロス」になると安住アナが母校で講演している内容も面白かった。

 

 

クラブの子からバレンタインに貰ったお返しに、

むーがガトーショコラを作るって。

明治のサイトに掲載されていた、ガトーショコラのレシピで作りました。

まあまあ美味しく出来たかな?

最近、パンやお菓子をよく一緒に作っているので、楽しいそうです。

むーが小さい頃は、毎日いろんなものを作っていたのを、覚えてないのかな〜?

今回は15センチの型で焼いたけど、

10センチぐらいの小さな型で丸ごと1個をプレゼントにしても、可愛いかも。

確か小さな型も持っていたはずなので。

今度作ってみよう。

 

ガトーショコラ

切り分けてラッピング


 

 

  03.06.fri                                      痛いと思ったら。

 

 

 

左足小指と薬指の間が痛いな〜と思っていたんです。

特に気にしていなかったけど、お風呂で指を洗う時に見てみたら、水ぶくれみたいになって

皮が剥がれそうになっている!

 

何かに擦ったかな〜?

水曜日に行ったコストコぐらいで、そんなにたくさん歩いたとも思わなかったけど。

思い当たるのはそれぐらい。

 

靴ずれとかになったら、水ぶくれみたいに皮がなるじゃないですか。

それなのかな〜?

 

   

今朝食べる用のパンを、昨日の夜に手で捏ねて作った。

中に具を挟めるように、伸ばした生地を折り畳んで発酵。

折り畳む時に内側にオリーブオイルを塗るとか見たような…。

面倒で何も塗らないで、そのまま畳んで焼きました。

一応手でちゃんと開けるので、塗らなくてもOKかな?

300gの生地で8個分作ったけど、小さめだったから

今度作る時は6個で作ってみようかな?

 

パーカーパン

手で開いて挟める

具をサンドして


 

 

  03.05.thu                                    ひどい!

 

 

 

今日は私の誕生日だったのですが、朝の食事の支度などでバタバタしてすっかり忘れていた頃、

妹からメールで気付きました。

 

既に主人もむーも朝ご飯を食べていたのに、誰も私に何の一言も無かった。

ひどいですよね〜〜。

 

むーだけは覚えてくれていると思ったのに…。

主人には罰として、ヌードルメーカーを買って欲しいと言っておいたけど、

実現するかな〜?

 

 

遅く帰って来た主人からのお土産。

いろんな人から頂く事が多い、「恋なり」。

小さいおいなりさんが10個入っていて、卵焼きとお漬物も。

この恋なり、頂くとと何故か嬉しい♪

他にたこ八のたこ焼きも。

冷めても衣のだしの味が効いていて、中のタコも大きくて、私は美味しいと思いました。

 

恋なり

たこ焼き


 

 

  03.04.wed                                  じじいと。

 

 

 

じじいと一緒にコストコへ。

本当は先週末に行く予定だったのだけど、じじいの仕事が入ったから。

 

EXオリーブオイルを買いに行きたいと言っていたんですよね。

私が買って届けに行ってもいいのだけど、

じじいに刺激を与えることはいいことなので、一緒に出掛けたのです。

 

コストコへ


 

魚のコーナーで、真いわしのパックを発見。

あんまり見たこと無いような、いわしって。

結構立派な大きさのいわしなのに、12尾も入って598円。1尾50円ってことになりますよね?

なかなか新鮮だったので購入。

カズ子がいわしの蒲焼が好きなので、じじいにも1パック買えば?と言ったけど、

いらないと言った。開いてあげようか?って言ったんだけど。

開いた状態で売っていたら、生ゴミも出無いから助かるな〜と思ったり。

 

真いわし

手開き


 

買おうか悩んだものがあって、1つはLEDの懐中電灯。3本セットだったので躊躇。

むーの塾の迎えに行く時に、ライトがあれば便利かな〜って。

街灯が無い所があって、真っ暗なんです。

 

それと廊下のダウンライトが切れていたので、LEDの電球が欲しいなって。

だけどソケットが合わないかも…と保留に。

 

後でまた回ろうと思っていても、ひと巡りすると疲れちゃって、結局買わないで帰りました。

他に買ったのは…、

 

       

ファミリーにぎり寿司

チキン、ベーコン、バター

さくら卵と昆布つゆ

冷凍 生餃子

不知火


 

主人は夜ご飯が要らないと言っていたので、久しぶりに48貫セットのファミリー寿司を購入。

むーと2人では食べ切れなかった…。当たり前か。

 

スモークチキンスライスというのを見つけ、パンの具にいいな〜と買ってみました。

それから前に買って美味しかった、カナディアンベーコンも。

無塩バター2個セットも。スーパーでは売り切れの所もあるから。

 

さくら卵に昆布つゆ、冷凍の餃子に不知火を購入。

不知火、甘くは無かったけど、酸っぱくも無く、まあまあでした。

 

       

パスタとオリーブオイル

ご飯パックと黒烏龍茶

かつおパックと焼海苔

ナッツとマスタード、ホイル

強力小麦粉


 

行く度には置いていない、ガロファロのスパゲッティー。

エンジェルヘアーという細いタイプはいつもあるのに、普通の太さのタイプはある時に買っておかないと、なかなかお目に掛かれないので購入。

パスタを買ったので、前回お母さん達と行った時に勧められた、オッタビオのオリーブオイルセットも購入。

ガーリック2本とバジル1本の3本セット。

 

後はいつもの定番のご飯パックや黒烏龍茶、焼海苔にかつおパック。

無塩のカシューナッツを買いたかったのに、有塩しかなくそれを購入。

何年か前に買ったアルミホイルがやっと無くなりそうなので、数年振りに購入。100m巻きなのでなかなか無くならないんですよね〜〜。

 

新しく購入したのは、マイユのマスタード。

最近パン作りで使うことも多く、小さい瓶だとすぐに無くなるので、大きなサイズを買ってみた。定価より200円ほど安く買えました。

 

それからパンを1日に2度焼くこともあるので、スーパーのカメリア1キロではすぐに無くなってしまうから

3キロ入った強力粉を2つ買ってみました。1キロずつ小分けしてあるので、衛生的ですよね。

 

じじいは、EXオリーブオイル、お寿司、卵、カシューナッツなどを買ってました。

 

 

  03.03.tue                                   食べ過ぎた…。

 

 

 

今日はおひなさんの日なので、ちらし寿司を久しぶりに作ってみようかと。

だけどちらし寿司を作ると、危険なんですよね〜〜。

3合のお米を1度で食べてしまうから…。

 

普段なら、家族3人で2合のお米で残るぐらいなのに。

ちらし寿司になると、何かしらスイッチが入っちゃって、むーも私も主人も、むっちゃ食べてしまうのです。

 

 

今回は、サーモン、鯛、エビ、イクラ、菜の花、レンコン、絹さや、錦糸卵に干し椎茸の甘煮。

酢飯には人参、ゴボウ、ちりめんじゃこ、炒り胡麻が入ってます。

ちらし寿司の盛り付けって、簡単なようで難しい。

結婚当初からむーが小学生の低学年ぐらいまでかな〜?

お義母さんがしょっちゅうちらし寿司や巻き寿司、いなり寿司などを作ってくれていたけど、

やっぱりいろいろ手間が掛かるので、最近はお義母さんのちらし寿司食べれていない。

お義母さんのちらし寿司、本当に美味しいんですよね〜〜。

私のちらし寿司も、お義母さんの影響をすごく受けています。

 

ちらし寿司

ウインナーパン


 

夜、11時前ぐらいからパン作り開始。

明日の朝の朝食用に。

 

前に作ったウインナーパンが美味しかったと、主人もむーも言うので、リクエストに応えて。

次の日の夕方に食べても、まだパン生地が柔らかくて美味しかったです。

 

普段あまり食べないウインナー。

だけどこのパンを作るようになって、頻繁にウインナーを食べているような気がする。

 

 

  03.02.mon                                 ザバババーッ!

 

 

 

グリーンカレーが1人分?ぐらい残っていて、

自分のお昼ご飯に食べる事にした。

 

深めの容器に入れたけど、意外にルーの量が多くて

容器の縁ギリギリまでルーが入ってしまい、持って歩く時に気を付けないとダメなぐらい。

ちょうど録画していたドラマを見ている所だったので、

私1人だし、まぁいっかとソファーに座って、ドラマを見ながら食べようと、テーブルからソファへ進路変更。

 

ソファに座ろうとした時、バランスを崩してしまい、

その瞬間…!!!

 

サババババーッ!!!

とグリーンカレーのルーがソファーや私のスボンにこぼれてしまった。

 

熱々のルーだから熱いし、もうてんやわんや!

グリーンカレーだからベージュのソファーカバーに掛かって色も付くしで…。

 

横着してはいけないと、いつも思うのに

同じ事を繰り返して、同じ失敗をしているような気がする。

 

ショック〜〜〜!!!

 

雑貨屋さんで


       

ペンケースと消しゴム

下敷

ファイルケース

マスク痛くない!!

クリアータンブラー


 

リラックマのコーナーで目が留まる。

むーも私もリラックマは好きなキャラクターなんですよね。

下敷がリラックマの顔の部分の形になっているのが、可愛くて。他にペンケースやファイルも。

 

マスクの耳に付ける、らせん状のシリコン。

これをすると耳が痛くない!と書いてあったので買ってみた。

むーはほぼ毎日マスクを付けて学校へ行っているので、これを付けると耳が痛く無いそう。買って良かった。

 

アメリカ国旗柄にスマイルマークとポップコーン柄の、クリアータンブラーも購入。

何か可愛かったので。

 

 

  03.01.sun                                  家族で。

 

 

 

夕方、家族3人でというのは、本当に久しぶりにお風呂屋さんへ。

先週行った、お風呂屋さんとはまた別の所。

 

週末の夕方なんで、駐車場もいっぱいで混んでました。

あんまりスーパー銭湯が潰れたって聞かないですもんね。

 

それにしても、人が多い〜〜!!!

お風呂のあとに、夕食もそこで食べて帰りました。

 

 

このピザの本、こういうのに弱いんです。

迷わず買ってしまった。

50種類ちょっとのピザのレシピが載っています。

中身を見てしまうと、そんなに作りたいと思うものが少ないので、

買った値段を考えると、失敗かも…って感じなのですが、

こういうシリーズに弱いんです。

これは日本語になってましたが、いつも買っているのは洋書で英語のやつ。

トマトや卵のシリーズ、お菓子のとか何冊か持っています。

 

ピザの本

本物みたい