HOME
  03.31.tue                                      危ない、危ない。

 

 

 

朝からむーに平方根の勉強を教える。

塾では、「分からへん!」という子も多いみたいで、みんな苦労しているみたい。

 

むーも最初、こんがらがっていたみたいだけど、

私がフォローすると、大概の問題はスラスラ解けるようになりました。

塾で講師に「分からない」と質問した子が居て、講師が「どこが分からないんや?」と聞くと、

「全部」と答えたそう。

 

私が教えていなかったら、むーもそんな状態になっていたんだろう。

危ない、危ない。

 

事前にネットの授業を見て、みんな予習して来なさいと言われているみたいなのですが、

その授業をもう1度ちゃんと見なさいと言われていたそう。

 

生徒1人1人に個別ナンバーがあるようで、そのネット授業を見たかどうか、入室、退室がカウントされるみたいです。

時々動画が固まるので、腹が立つってむーは言っていたけれど。

 

基本やある程度の標準問題も難無く出来るようになったので、

むーのリクエストで回転寿司でお昼ご飯に。

 

文房具屋さんで


       

ペコちゃんグッズ

付箋と消しゴム

1冊25円!

スープカップ

マンゴーソフト


 

食事の後、近所の文房具屋さんへ。

春のセールがやっていて、ペコちゃんグッズが安くなってました。

いろいろ安くなっていたので、消しゴムや付箋なども購入。

 

そして問題集をする時用のノートに良さそうなものが、1冊25円!

いつもチラシの裏なんかに問題を書いて解いていたのですが、25円ならもったいなく無いし。

まとめて20冊買いました。それでも500円。

 

文房具屋さんから少し離れた所にある、キッチン用品売場で前回購入したスープカップが安くなっているのを見つける。

最初に買った時が3200円ぐらいで、今回は2000円。2で割れば、1つ2600円で買ったことになるから。

むーは無駄やと言っていたけど、この冬は出番が多かったし、

2人で出掛ける時に2個あるといいかな〜って。

 

買物の後はカフェコーナーで休憩。

むーはマンゴーソフト、私はカフェオレソフトを注文。

たっぷりのソフトクリームで食べ応え十分なんですよね〜〜。

 

ここのスーパーへ来ると、このソフトを注文してしまう。

こっちも危ない、危ない。(笑)

 

 

  03.30.mon                                    返品した。

 

 

 

3月の初めに、某大手サイトでCDを購入。

ポイントが貯まっていたので、全てポイントだけで購入。

新品の輸入版だったのですが、箱を開けたらCDがフィルム包装されていない。

 

ええっ!?とびっくりしましたが、こういうのもあるんだろうかと…。

だけど中身の表紙の紙が、フィルム包装されていないことによりずれて、カチッとなるケース部分に噛まれて

紙が2ヶ所欠けてしまっている。1ミリ角ぐらいなので、いいっちゃあ、いいのですが、

ポイントで購入したとはいえ、新品なのに。

 

何か納得行かないので、サポートセンターに電話した。

フィルム包装されていないこと、表紙の紙が欠けていることを伝えた。

サポートの人も、新品で発送しているものがフィルム包装されていないというのは…と言ってはって、

ちゃんと調べて、新品のものと交換してくれると。

 

私はフィルム包装が元々されていないのであれば、それでも構わない旨伝えたのですが、

交換してくれると言うので、それならそれでこちらも有難いしとお願いしました。

 

先日やっとCDが届き、箱を開けてびっくり。

前と同じ状態で、フィルム包装無し、中の表紙が2ヶ所欠けている。

前のCDがそのまんま入っているのか!?と思ったぐらい。

 

おまけにCDケースに蜘蛛の巣状のヒビが入っていた。

何かキリの様なもので突いて出来ちゃったようなヒビが。

 

フィルム包装が元々されていない商品なのかどうかも、一切の説明無しで

ポーンと商品が入っているだけ。

 

またサポートセンターに電話して、そのことを伝えると

前と同じ事を説明しないといけない始末。

交換商品もいつ入荷するか分からないし、その商品の状態が分からない云々。

前に電話した時に、それを教えてくれって言うてるのに。

 

欲しい商品だったけど、もう諦める事にして

返品してもらうことにした。

 

後日、ちゃんとポイントが返って来たので、ひと安心。

もうここで、CDは注文しない。

 

 

お中元とお歳暮時期に、いつも頂く「さぬきうどん」。

ハガキを出しそびれていたので、こんな時期に届きました。

コシがあって、美味しいうどんです。

さぬきうどん


 

 

  03.29.sun                                     残念でした2。

 

 

 

今日は、卓球個人戦の地区大会。

1回戦や2回戦で負けることが多いので、今回はがんばる!と言っていたけど、

3回戦で当たった子が強い子だったみたいで、破れてしまったそう。1-3で負けたみたい。

 

張り切っていただけに、残念〜〜!!!

ストレートで負けず、1ゲーム取れたことは良かったけれど。

 

 

夕方、期限付き500円の金券を使う為、ヤマダ電機へ。

いつも使い忘れるので、気を付けないと。

電池でも買えばいいやんと思っていたのですが、

むーの勉強机にスタンドが要るというので、買う事になった。

別に…と思うけど、部屋の灯りだけでは暗いと主人が。

何段階にも明るさが調整出来るのと、安かったので。

   

ライトスタンド

特進問題集

ハイクラス問題集


 

本屋にて、少し難しい問題が載っている問題集を2種類購入。

早速、私が数学を解いてみたけど、むちゃくちゃというほどのレベルでは無いみたい。スイスイ解けるから。

むーはどうだろう?と因数分解や平方根の問題をやらせてみたけど、1番難しい「★★★」や「難」とついているものでも、解ける問題がありました。

 

難しい問題でも、慣れですよね〜〜。

何度かやれば、何でも出来る!←アントニオ猪木の掛け声みたい。(笑)

 

本屋の帰りに、うな重を食べに行った。

久しぶりのウナギ、美味しかった〜〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

むーの好物ばかり、むーのお弁当

 

 

 

  03.28.sat                                      残念でした。

 

 

 

今日は卓球の団体戦。

朝、むーを駅まで送りに行った。

 

団体戦はファースト、セカンド、サード、フォース、フィフスという順番があるそうで、

サードだけダブルスなんだそう。

今回むーはファースト。

 

強いチームと当たってしまい、むーしか勝てず、予選負け。

3勝しないと勝ち上がれないんだそう。

 

団体戦はなかなか3勝目があげれず、敗退してしまっているらしい。

 

   

卓球の顧問が1人、別の学校へ移動する事になった。

男子を熱心に指導していた先生なので、女子はあんまり何も感情が湧かないみたいで…。

男子は色紙にお別れの言葉などを書いて、顧問に渡していたと聞いたので、

女子は何もしなくていいのか?とむーに聞いてみた。

むーが女子部員に声を掛けたけど、みんな「何でせなあかんの?」って感じだったらしい。

女子からは、男子ばかりえこひいきしているように映っているようで…。

色紙の代わりに、家にあった段ボールと色画用紙でラケットを作り、

これにみんなのメッセージでも書いて渡せば?ということになりました。

ラケットに見える?

裏は黒のラバーで


 

わざわざ色紙を買うのもな…と思ったので、家にあるもので出来て良かった。

それにしても、みんな冷たいな…。

 

男子でも一部の強い子だけ、熱心に指導してはったらしく、

他の子達は全然関わりが無かったとか…。

 

それも寂しいな…。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

ギリギリ間に合った〜〜!!! むーのお弁当

 

 

 

  03.27.fri                                        クラス発表。

 

 

 

4月からの塾の授業、人数が増えたこともあり、クラス分けがあったそう。

だけど数学だけらしい。

 

今の春期講習、隣同士の席の間隔が狭くて、肘と肘が当たって窮屈と言ってました。

英語もクラス分けして欲しいのにな〜〜。

 

何とかならないのかな〜?

 

春期講習、今日で2回目。

初めての雰囲気に、ドキドキしたみたいだけど

授業は楽しく聞けているみたい。

 

 

 

  03.26.thu                                      頭に来た!

 

 

 

昨日、病院から貰った薬を整理していたら、次の検査まで足りると言っていたのに

1週間分足りないことが判明!

担当の医師が、確認していたはずなのに!

 

昨日だって、予約時間通りに行っているのに、

90分待ちとかになっているし…。

今まで、もう数えきれないぐらいのミスをされているのです。

 

薬の量の間違いや、検査に必要な尿の容器渡し忘れ、検査のオーダーミスは何度もあるし、

会計がトラブって薬局が閉まりかけたりと、こっちが気付いて先に動かないと、薬を貰えなかったやん!みたいなことも。

 

昨日、次の検査まで薬が足りない…というようなことを先生が言ったので、

いつも検査と検査の間に1度、薬を取りにくればいいように、日にちを選んでくれていて、

なので先生には、「足りるって言ってはりましたよね?」と確認したら、

カレンダーを見ながら、「足りますね…」と言いはったのに!

 

これってどういうことなん!?って感じで、頭に来たので、

病院に電話した。

いっつも待たされることも伝えたら、「患者さんに丁寧に対応される先生で…」って。

私達の診察なんて、5分も掛かって無いのに!

 

検査の日を2週間早く予約変更出来ますと言われたけど、

子供の学校の休みの日にわざわざ合わせてるのに、何言うてんねん!って感じ。

次の診察までに1度診察を受けて、薬を貰いに来てくれと言われたけど、 

歩いて行けるような所だったら、すぐ行けるけど、遠いんやでって感じ。

 

薬を貰う為の診察を受けるのに、また待たされるんやろな〜〜。

もぉ〜〜、ほんまに腹立つわ〜〜。

 

 

コクヨのソフトリングノート。

文房具屋さんで目に留まったんです。

ちょうど塾用に、むーがノートを欲しがっていて、一目で分かるし、これがいいのでは?と。

リング部分が柔らかくて、全然手に当たっても痛く無い感触です。

ただちょっと値段が高めなので悩みましたが、勉強を頑張ってもらおうと購入。

「ちゃんとやるから〜」って言うけど、その時だけなんですよね〜〜。

いっつも。

 

カラフルノート

リングがシリコンに


 

 

  03.25.wed                                    春期講習スタート!

 

 

 

午前中、病院へ薬を貰いに行く。

毎度のことだけど、小児科の先生が4人ぐらい居るんだけど、

担当の先生だけ60分待ち、90分待ちと表示が伸びて行く。

 

何で毎回こうなのでしょう???

他の先生もそうなっているなら、分からないでも無いけれど。

いっつもこの先生だけなんですよね…。

 

毎回、何かしらミスが多い先生なので、

絶対に何か…と疑ってしまう。

 

 

診察の後、待ち時間が長くお昼の時間になってしまったので

むーとお蕎麦屋さんへ。

ぶっかけそばとミニ天丼のセットにした。

うどんも好きだけど、そばの方が好きかも。

お昼ご飯


 

昼過ぎに家に戻り、朝に連絡があった同級生のお母さんに電話を入れる。

いつも掛けて来てもらっているので、こちらからでいいのに、わざわざ掛け直して下さいました。

携帯から掛けたら、料金が定額で気にしなくていいからと。

スマホに変えたと言ってはったので、そんな便利な料金体系になっているんや〜〜と、浦島太郎です。

 

転塾のことをお知らせしていなかったので、落ち着いたら連絡しようと思っていたのです。

他のお母さんから聞いて、連絡して下さり、申し訳無い…。

紹介してもらった塾だったから。

 

その時に、足の水疱、手の平の発疹、口の中の口内炎の話をすると、

「それって手足口病とちがう?」と言われた。

皮膚科の先生は、そんなこと一言も言わなかったのに…。

 

気になったのでネットで検索してみたら、

同じような症状で、びっくり!

何で皮膚科の先生は気付かなかったのでしょうか?

 

足が赤く小さな発疹が出ているのも、もともと水疱が出来たのも

水虫では無かったのでは?

 

どちらにしても、手足口病には治療薬みたいなものは無いそうなので、

治癒するのを待つしか無いようです。

家族にうつらなければいいけれど。

 

 

  03.24.tue                                     修了式。

 

 

 

今日で2年生も終わりました。

通知表は、評価の方法が変わったので、「5」が増えてました。

 

明日から塾の春期講習が始まるに当たり、19時から1時間ほどガイダンスがあるとかで、

むーを塾まで送って行く。

親は一緒に行かなくていいそうなので、私は1時間後に迎えに行きました。

 

私はまだ口内炎が口の中にたくさんあるので、辛い状態。

物が食べれなくなるぐらい出来ていないのが、良かったのか悪かったのか。

食べられなければ痩せたかもだけど。(笑)

 

 

 

  03.23.mon                                   関係ない?

 

 

 

1週間後と言われていたけど、体に出た赤い斑点も気になるしで、

午前中に皮膚科へ。

 

手の平に出来た赤い発疹は治まっていたけど、

足の付け根や肘の内側、脇の発疹痕はまだ残っているので見て貰う。

口の中に口内炎もいっぱい出来たことも伝えた。

 

足の水虫が関係あるのか聞いたら、関係無いと。

手の平なんかは発疹が出来易いからと、あんまり納得出来る解答が無かった。

 

早く治れ〜〜。

 

 

夕方、本屋へ行った時に、付録付きの本をまた買ってしまった。

以前購入したベッカ晶子さんの「ちぎりパンレシピ」の第2弾。

今度はエンゼル型が付録になっています。

エンゼル型、私何個か持ってるんですけどね…。大きさが違うからな…と自分を納得させて。

もう1つは、「せん切りキャベツでダイエット&医者いらず」という本。

キャベツピーラーが付録です。

切れ味はそこそこって感じかな〜?

 

ちぎりパンレシピ

キャベツでダイエット


 

今はいろんな付録付き雑誌があるけれど、お菓子の型や調理器具だと、

何故か気になってしまう〜〜。

 

いつも買うのをためらって、購入には至っていないけど

大きなアメリカンパイの型の付録付き雑誌が、ずっと気になっているんですよね〜〜。

週に1度、本屋へ寄る事が多いので、いつも誘惑に負けないようにがんばっています。(笑)

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

最近こればっかり?むーのお弁当

 

 

 

  03.22.sun                                     いったい何が!?

 

 

 

今から思い返すと、異変は金曜日から始まっていた。

 

昨日突然、手の平や指先がチクチクッてすると思って見てみたら、プチッと小さな水疱のようなものが出来ていて、

これが痛くて痒い。赤い斑点みたいなというか。

 

あっという間に手の平に広がり、肘の内側や足の付け根、脇など痒くて掻いたら、

赤い斑点が出て来たのです。

 

皮膚科で何種類か軟膏を貰っていたので、それを片っ端から塗ってみたけど、

特に手の平の発疹には、まったく効き目なし。

 

夜には、口の中に違和感があって

鏡で口の中を見てみたら、口内炎が10ヶ所以上、とにかく口の中にいっぱい出来ていました!

 

何これ〜〜???

 

私がこんな状態なので、昼間は主人とむーは主人の実家へ。

夕飯もご馳走になって夜に帰って来ました。

 

     

チョコレート

レーズンバターサンド

勝ちの種

文旦


 

お義母さんから、いろいろお土産を貰って帰って来たむー。

チョコレートにレーズンバターサンド、柿の種に文旦。写真は撮り忘れたけど、ミニサイズの羊羹も。

 

柿の種のわさび味、初めて食べたけど美味しかった。

最近、わさび味のものを食べる用になっていて、あまり好きでは無い納豆でも

黒豆小粒のわさび味の納豆だと、1パック全部食べられるようになったのです。

 

にぎり寿司だと、さび抜きを選ぶのですが。(笑)

 

 

  03.21.sat                                     入塾テスト。

 

 

 

昼からむーは、某大手塾の入塾テストを受けに行った。

付き添って説明を聞きに行ったのは、主人。

私は足のこともあったし、夫婦で行くのも大袈裟かな〜とも思ったので、主人にお願いした。

 

個別にして欲しかったのですが、テスト結果が良かったみたいで

集団のクラスへと言われた。

このテストの点で個別にするのは、お勧めしないと言われたそう。

 

だけどマンツーマンでついてもらった方が、いいような気がするのにな…。

主人は何度も個別の方がと食い下がっていたみたいなのですが、ひとまず集団のクラスへとなったそう。

個別より集団の方が授業料は安くて済むけれど。

 

まずは春期講習から参加してみることになりました。

 

教材費、春期講習、4月の受講料など合計すると、11万近くに。

ヒャー高い!

 

春期講習の日程に、習い事がぶつかるので

変更手続きをしないといけないし、動かせる所が無くて、困る〜〜。

 

 

 

  03.20.fri                                      何だこれ!?

 

 

 

昨日、病院へ行った時には無かったのだけど、

左の手の平に、プツップツッと赤みのある小さな水疱?みたいなものが出来た。

 

何だこれ!?

 

せっかく足がましになって来た所なのに、

一難去ってまた一難…。

 

 

ゆずの清涼飲料水に、おまけとして付いていたマグネット。

これ欲しさに買いました。

ゆずの清涼飲料水はあんまり美味しく無かったけど、炭酸を足して飲んだら飲めた。

飲む酢を炭酸でよく割って飲むので、常備しているんですよね。炭酸を。

このマグネット、色や形が違う物が他にもあるみたいなのですが、

もうこの1種類しかお店には無かった。

おまけ


 

 

  03.19.thu                                    やっと。

 

 

 

午前中に皮膚科へ。

雨がよく降っていたのもあって、駐車場には1台も停まっておらず、

病室内も空いていた。

 

化膿して腫れていた足も、やっとピークが過ぎたような…。

まだ痒みや痛みもあるのだけど、燃える様に熱かったのは引いて来たから。

まだ抗生剤は飲まないといけないみたい。

 

また1週間後に、診察。

早く治って〜〜!!!

 

 

主人が会社帰りに、美味しそうだったからと買って帰って来た、豆大福。

出町ふたばの豆もちと似た感じ。

豆大福


 

 

  03.18.wed                                   お世話になりました。

 

 

 

昼からむーの塾の懇談があり、行って来た。

学校の成績も芳しく無く、「こんな問題も解かれへんの?」っていう感じだったので

転塾を考えていることを伝えました。

 

昨日、塾の迎えに行った時に、それとなく話はしておいたので

スムーズに手続き出来ました。

 

まだどこに転塾するか決めていなかったので、

個別や家庭教師がいいと相談すると、どこがいいかなど教えてくれました。

もう止めるのに、有難いことです。

 

家庭教師はお勧めしないと言ってはって、

個別でダメな所とか良い所を教えてくれはりました。

何か塾のことで相談したいことがあれば、遠慮なく聞いて下さいと。

 

ここで止めたことが、吉と出るか凶と出るか…。

くわばら、くわばら…。

 

 

「海外旅行ひとこと英会話CD-BOOK」。

たったの476円なのに、CDも付いている。

本屋で目に留まったんですよね〜〜。

早速、帰りの車の中で聞いてみた感想は、

女性と男性の会話だったのですが、男性の声が少し聞き取りにくい…。音が小さくて。

英会話本


 

 

  03.17.tue                                    ましにはなったけど。

 

 

 

むーはぐっすり眠ったのが良かったのか、だいぶ頭痛は治まったよう。

だけど1限目は集会だったので、2限目から学校へ。

 

ところが6時限目の前ぐらいに学校から電話が有り、

体調が優れないので迎えに来て下さいと。

やっぱり熱は無いそうなのですが、頭痛があると。

 

迎えに行くと、昨日の顔色よりはマシな感じ。

6限目がケータイマナー教室の全体集会だったから、授業には関係無くて良かった。

むー曰く、体育でドッヂボール大会があって、張り切り過ぎて頭がまた痛くなったそうな。

体育の時間は無理せんと見学し〜やって言っておいたのに。

 

家で横になって休んでいたら、だいぶ調子は良くなったと。

夕食時には、食欲も旺盛で頭痛も無くなった。

 

何か変な菌が体に入ったのかな〜?

風邪菌で、頭が痛くなることがあるから。

熱はまったくの平熱っていうより、普段より低いぐらいだったんだけどな。

 

 

私の足の方はと言うと…、

皮膚科で貰った薬を飲んでるし、塗ってるけど、全く効いていない感じがする。

だいぶましになって来たのですが、

これが、今の私の足の状態です。

一時はどうなることかと思いました。

腫れてる〜〜!!!


 

 

  03.16.mon                                  風邪なのか!?

 

 

 

むーが学校から帰って来た途端、頭が痛くて気分が悪いと言い出した。

熱を測ってみたけど、平熱なんですよね〜。

 

特に風邪のような症状は無いし…。

夕方から皮膚科へ一緒に行かないといけないし、ピアノのレッスンもある。

学校に居てる時よりはマシになったと言うので、取りあえず車で皮膚科へ。

 

待ち時間が無いように、早めに行って並んだので、

1番最初にむーの足の診察と処置をしてもらう。もちろん私の診察も。

そこから一旦家に戻り、しばらく横になって眠ったら、だいぶ頭痛は無くなったと言うので

ピアノのレッスンへ。

 

家に戻ってからは、早めに眠らせました。

風邪かな〜?何だろう?

 

 

ポワールのケーキの詰め合わせ。

6種類入ってました。

チョコのロールケーキがふわふわで美味しかった。

ポワールのロールケーキって美味しいですよね。

ケーキいろいろ