HOME
  04.15.wed                                      ブホッ!

 

 

 

英会話のレッスンの時、使用している個室の外で、

受付に居る校長が、別の部屋に出入りをしていたらしい。

その時、ブホッ!とものすごいオナラの音がしたそうで、レッスン中に先生と大笑い。

笑いを堪えるのが大変だったと。

 

むーのレッスン中、よくハプニングが起こるんだそう。

しっかり勉強してよ〜〜って。

しょうもないことで、笑ってばっかりでは困るから。

 

 

 

  04.14.tue                                       ランチへ。

 

 

 

パンケーキのお店に、お母さん達とランチへ。

先月か先々月だったか、みんなで行った時は、駐車場がいっぱいで入れなかったんですよね…。

 

なので、オープンが朝7時からだから、今回はお店に10時頃を目指して行きました。

いくつか駐車場が空いていたので、早めに来て良かったな〜〜って。

 

ところが…、

 

 

ロコモコとかを食べたかったのに、11時からのメニューになるそうで、

モーニングのパンケーキメニューばかりだった。残念。

私はホットケーキとか苦手で、パンケーキもあまり…。

だけどせっかく来たしで…、食べてみると甘いホットケーキとは違って、何とか食べる事が出来ました。

ベーコンに目玉焼き、トマトや揚げポテト、ヨーグルトも付いていて、お腹いっぱいになりました。

駐車場が混んでいるからと、早めに来たのが裏目に出てしまったかな…。

ここへ着いた時、私達の前に1組しか待っている人は居なかったけど、

私達がテーブルに座ってから人がどんどん増えて行列が出来ていました。

普通のランチを食べに来るには、だいぶ待たないとダメかも。

モーニングパンケーキ


 

食事の後は場所を変えて、みんなでおしゃべり。

クラス替えがあったり、担任が変わったりで、ああだこうだと受験生を持つ親の悩みというか、

お互いに、我が子が勉強しないのを嘆いてばかりでした。

 

今日の夕食はグリーンカレー。

私もむーも大好きなんだけど、主人は普通のカレーの方がいいと前から言っている。

なので、夜遅く帰って来た主人が、今日のご飯がグリーンカレーだということを知って、

むっちゃキレて来た!

 

思いっきり文句を言い倒してたくせに、ペロリと食べた。

ムカツク〜〜!!!

 

前もって献立が知りたかったら、電話してくればいいくせに。

腹立つわ〜〜!!!

 

 

  04.13.mon                                     しまった…。

 

 

 

新学期が始まると、PTAの役員決めがある。

先週、お母さん仲間の情報で担任の先生から打診の電話があったから、

気を付けるように言われていたのです。

 

それなのに、土、日を挟んだらすっかり忘れてしまって、

夕方電話が鳴った時に、まだむーが帰って来て無かったのもあり、

何かあったのかも!と電話に出てしまった。

 

そうしたら、むーの担任からの電話でした。

出た瞬間、しまった…と思ったけど、時既に遅し。

 

担任の先生曰く、アンケートで○の多かった人から電話していると。

やっと昨日で地区役員が終わって、これからマンションの理事長にもなっているし…と、

やんわりとお断りしたけど、なかなか引き下がってくれなくて。

本当に無理ですから〜〜。

 

だけど、誰もなる人が居なかったら…ということになり、

一応電話を切りました。

 

またお願いするかも…と言ってはったので、

電話が掛かって来ませんように〜〜。

 

 

 

  04.12.sun                                      ほんまかいな?

 

 

 

朝から自治会の集会へ。

中学校の地区役員で会計監査をしていたので、会計の人と一緒に報告する為に行きました。

 

1時間ぐらいで終わり、長引かなくて良かった〜。

これで地区役員の仕事も最後。

 

これからはマンションの理事長が待っている〜〜。

ま、主人が殆んどの事をするだろうけど。

昼間何かあれば、私がやらないといけないので、憂鬱なんですよね〜〜。

 

午後に、むーの塾から電話があった。

昨日、むーと面談したらしいのだけど、そのことについてと何か質問は無いですか?と。

電話での応対などから受ける印象は、とても良かった。

 

転塾して不安もあるし、まだ入ったばかりで何も結果は出ていないけど、

むーのことを高く評価してくれていて、やたら褒めてくれるのです。

前の塾では、褒めてくれるなんてことは無かったから。

それはむーが1番感じているのではないかな?

 

向こうは商売なので、誰でも褒めているんだろうけど、

モチベーションが上がりますよね?子供の。

それに「お母さん、期待して下さい!」って言うんですよね〜〜。

ほんまかいな〜〜。

 

受験まであと少し、伸びてくれればいいけどな〜〜。

 

 

 

  04.11.sat                                       個人面談。

 

 

 

朝から主人は仕事へ。

いつも遅くなることが多いけど、今日は早く帰って来た。

なので、塾の送り迎えは主人にしてもらう。

 

塾の終わりに、むーは塾長と個人面談。

春期講習が終わって、普通の授業も始まって、どんな感じですか?っていうことらしい。

自分の感じたことなど、少しの間だけど話をしたんだそう。

 

転塾したことが凶となりませんように〜〜。

 

 

 

  04.10.fri                                         叶うかな?

 

 

 

むーが図書委員に立候補したらしく、他に誰も立候補しなかったので

めでたく希望が叶ったそう。

去年一緒に図書委員をやった男の子も立候補したそうで、

去年に引き続き、今年も一緒に図書委員になったらしい。クラブも同じクラブなので、心強い。

 

図書委員の委員長になりたいらしく、

他にもやりたいと言っている子が居るとかで、決めるのはまだ先になりそうですが、

思いが叶うでしょうか?

 

 

 

  04.09.thu                                       ドキドキ。

 

 

 

今日から塾の授業がスタート。

この間までは春期講習だったんですよね〜。

 

今日は数学が2コマ。

ちゃんと付いて行けるのかな〜?

 

塾の帰りにむーを迎えに行ったら、

数学が2クラスに分かれていて、むーのクラスには同じ中学の男の子が1人だけ。

同じ中学の子らは元々少ないそうなんだけど、クラス分けでたった2人だけになってしまったそう。

あらららら…。

 

同じクラスになった別の中学の男の子で、春期講習で1番良い点数を取っていた子が居て、

その子の塾から支給された問題集を見たら、ボロボロに使い込んであったらしい。

むーはまだ貰ったばかりというのもあって、サラサラ、ピカピカ。

 

その男の子を見習って、ボロボロになるぐらい何度も問題を解くんやで!と言ったけど、

きっと右から左に聞き流しているんだろうな〜〜。

ふぅ〜。←ため息。

 

まぁ、数学の時間が楽しいと言っていて、あっという間に終わる感じがするらしい。

楽しめているのなら、いいけれど…。

 

松山空港 スカイショップ


   

昨日から主人は松山に泊まりで出張で、

松山で絶対に買って来て欲しいものがあったので頼んだ。

前はちゃんと買って来てくれたけど、今回は松山から東京へ

向かうから、荷物になるし無理と言われていました。

私は配送にしたらええやん!って言っておいたのです。

そうしたら、お昼頃にピンポーンとチャイムが。

頼んでおいた「ブラッドオレンジ飲む酢」が届きました。

たくさん買ってと言っておいたけど、在庫が2本だけ。

その2本を買ってくれました。

炭酸で割って飲むのが美味しいんですよね〜〜。

 

ブラッドオレンジ飲む酢

炭酸で割るのが好き

うんしゅうみかんジュース


 

他に「うまいがぜ伊方みかん」ストレートみかんジュースも入ってました。

これは後味に酸っぱさがちょっと残って、それが薬っぽいというか、あんまり…。

 

すぎもと農園の完熟みかんしぼりの方が断然美味しい!

値段も倍ほど違いますが…。

 

それにしても、ブラッドオレンジ飲む酢はあっという間に無くなりそうな勢いです。

早速飲んでるから。1本が1週間持たなさそう〜〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

ナスたっぷり、むーのお弁当

 

 

 

  04.08.wed                                     始業式。

 

 

 

今日は始業式。

学校へ行くと、新しいクラスが貼り出されていたそう。

 

今迄の学年の担任が全員居なくなり、

新しく転入して来た先生や、副担だった先生とかみたい。

むーの担任は年配の美術の先生らしい。

 

1年、2年、3年とずっと男の先生。

小学校の時は6年間ずっと、女の先生だったのに。

 

肩寄ってる〜〜。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カルシウムたっぷり、むーのお弁当

 

 

 

  04.07.tue                                       片付け。

 

 

 

今日は中学校の入学式があり、その片付けにむーのクラスだけ行く事になっている。

昨日はむー以外のクラス、3クラスが入学式の準備をしたそう。

 

メガネを外して行ったので、「コンタクトにしたん?」とか、いろいろ聞かれたそう。

視力が上がったから外しただけなのに、

「ブスのくせに」とか、あれやこれやと、ずっと因縁つけて来る子が居たそうで、

自分がメガネで嫌だから、むーに八つ当たりしているのか…。

 

その子は、ずっとそんな感じの子なので

相手にせんとき〜と言っておきました。

 

 

夕方、主人から電話が掛かって来て、

「パン何かいるか?」と。

京都で仕事があったみたいで、志津屋の前に居るからと。

カルネというハムと玉葱のパンを頼みました。

他にビーフサンドやチーズとハムのパンを買って帰って来た。

パンの他にCHAT ET PERLEの完熟マンゴーショコラロール。

マンゴークリームにマンゴーの果肉も入った、

ロールケーキで、柔らかいスポンジで美味しかったです。

   

志津屋で

完熟マンゴーショコラロール

断面はこんな感じ


 

 

  04.06.mon                                     何年越し!?

 

 

 

昨日、むーのメガネの歪みを直しに行ったけど、

今までよりも近くの物が大きく見えたりして気分が悪くなるという、むー。

 

歪みを直しに行く前から、メガネをしない方がよく見えるようなことを言っていたので

ちょうどクラブも無いし、眼科へ連れて行く。

 

いつも見て貰っていた院長は午後診のみになっていて、

午前診の先生は曜日ごとに違う風になっているから、行く度に先生が違うんですよね〜。

1年に1度ぐらいの診察のペースなので、システムが変わってしまったようです。

 

今回は女性の先生で、遠視のことをよく分かっていはるのか、

むーが感じていることがよく分かると、1ミリ歪んだだけでも見え辛くなってしまうんだとか。

裸眼も左右とも1.0以上あるので、メガネを外してみたらどうかと。

 

むーとびっくり!

まだメガネを外すなんて先のことだと思っていたので、

外せるならその方が楽だし、そうすることに。

また1ヶ月後に診察となりました。

 

今日はクラブも無いので、眼科の後、ランチでもしに行こうと、そのまま出掛けました。

 

ハワイアンカフェで


 

現地に着いた頃には、ちょうどお腹が空いて来た。

いつもとは違うお店に行ってみようということになり、ハワイアンカフェへ入ってみた。

何てお店だったか、忘れました。

むーはアボカドの入ったハンバーガー、私はガーリックシュリンプ。

むーのハンバーガーは美味しかったみたいだけど、私のは「うーん…」って感じ。スパイスがきつ過ぎて…。

別のロコモコとかにすれば良かったかな〜?

ハワイアンランチ


 

今日、何でこのショッピングモールへ来たかというと、

先日来た時に、スープカップのカリフラワーという色が売られていたから。

買おうか否か、ものすごく悩んだ末に止めました。

 

その色は、あんまり店頭で売っているのを見なくて、だけど、もうすでに2個持っているからな…と。

だけど時間が経つにつれ、やっぱり欲しくなってしまって…。

 

お店にあったら、買って帰ろうと思っていたのに、

行ってみたら、その色だけ無くなってました。

2個あったのにな…。

やっぱり可愛い色なので、あの時に買って帰っておくべきだったと後悔。

 

でも、仕方が無い。

諦めよう〜〜。

 

雑貨屋さんにて


       

ハンカチ

まぜ卵

四角ボウルとカップ

グラス

箸置


 

最近、買物をあんまりしていないような気がして、ストレスが溜まっている。

キッチン雑貨などをいろいろ見て回りました。

 

まずはハンカチ。

可愛く無いですか?この柄。

奥のはフルーツの切断面の柄、手前は女の子のいろんな髪型の顔の柄。

お弁当箱を包めるぐらいの大きさなので、ナフキンとして使おうかな〜。

 

まぜ卵というカッタ―がついた黄色い棒。

卵を混ぜる時に使うと、このカッタ―部分が白身を切ってくれて、からざも取ってくれる。

本当はこれでは無いものを探していたのだけど、それは無かったので、こちらを買ってみました。

お箸で混ぜるよりも、白身が早くきれいに混ぜられる。だけど洗う時にカッタ―部分に気を付けないといけないので、気を使う。

 

ある雑貨屋さんでは、セールになっていたものがあって、

生成り色のスクエアボウルと足の無いワイングラスのような、ステムレスのグラスがセールになっていた。

他にナンバリングされたカップ、箸置も一緒に購入。

 

むーが「止めとき〜〜」と言っていたくせに、小さな柄入りの豆皿のような箸置を選んで持って来た。

「どっちなんよ〜〜」って。

 

 

  04.05.sun                                      間違い電話!?

 

 

 

今までも日記に何度か書いたと思うのですが、

忘れた頃に、ワンコールだけのイタズラ電話が鳴る。それも明方に。

 

今回は朝の4時過ぎだったかな?

ワンコールだけ。

そして夜の12時半頃だったかな?

またワンコールだけ。

 

誰やねん!!!

 

こっちが電話に出る前に切ってしまうので、

何がしたいのか、さっぱり分かりません。

 

間違い電話なのでしょうか?

いや、やっぱりイタズラなのかなぁ?

 

 

 

  04.04.sat                                       どうすれば!?

 

 

 

主人は仕事へ。

むーは昼からクラブへ行った後、塾の春期講習で変更した英会話へ。

クラブ終わりすぐだったので、バタバタした。

 

朝から「勉強しなさい!」って言ってるけど、

夕方、家に戻ってからも、「疲れた」とか、「ちょっと休憩」ばっかり言って、

全然勉強しない。

 

どうすれば、自らテキパキ勉強するのでしょうか?

ほんまに、まったく。

 

 

主人が種子島の蜜芋で作ったスイーツを買って来てくれた。

蜜芋って書いてあるから、どんだけ甘いんやろう?とハードルが上がったせいか、

食べてみると、意外に普通のスイートポテトでした。

食感がねっちりしてるかな?って感じ。

ついこの間、発売されたばかりのレモンジーナ。

ネットでは売れ過ぎで出荷停止にとなっていたけど、まだ近所のスーパーにはあったけどな。

後日買い足しにスーパーへ行ったら、どこのスーパーからもレモンジーナ、消えてました。

オランジーナも美味しいけど、こちらのレモンジーナも美味しかった。

発売したてで、みんな買ってみようと思うから、供給が間に合わなかったみたいだけど…。

買えないとなると、何か欲しくなる…。そういう狙いで出荷停止なんだろうか?

 

スイートポテト

レモンジーナ


 

 

  04.03.fri                                         おめでとう。

 

 

 

今日はじじいの誕生日。

76歳になった。

 

電話でおめでとうコールをした。

昔はプレゼントなどを買って送っていたけど、「無駄やからいらん」と言われたので

プレゼントとしては何も買っていない。

 

ちらし寿司でも作って持って行こうかな〜とも思ったけど、

前に作って持って行った時は、「甘過ぎる」とか言ったので、やっぱり止めた。

 

魚市場とか行った時に、お土産を買って行こう。

食べ物の方が喜ばれるし。

 

 

主人は昨日から東京出張。

なので主人にお土産をを頼んでいたのです。田園ぽてとを買って来て欲しいと。

だけど帰って来た主人の手には、東京ブラウニー。

1つずつきれいに包装されていて、しっとり美味しかった。

東京ブラウニー


 

 

  04.02.thu                                       行かんで良かった。

 

 

 

ルクア1100のオープンなので、むーに行ってみようと提案したけれど、

塾の予習などがあるとかで、梅田までは行きたくないと。

もっと近場なら行くと。

 

仕方が無いので、車で近くのショッピングモールへ。

 

夕方のニュースでは、ルクア1100がやっていて、

1つのお店に2〜3時間掛かっているようなことを言ってました。

入場規制なんかもあったみたいで。

 

行かんで正解だったかも。

 

 

ショッピングモールでは、特に買いたいというもの無く…。

むーのリクエストで、お昼に串カツの食べ放題を食べたぐらいで…。

LOFTの化粧品売場で、リップや口紅、アイブロウライナーなどを購入。

むーがかなり前から買って欲しいと言っていた、可愛い形のリップも購入。

買ってもほとんど付けることが無いのに、欲しがるんですよね〜〜。まったく。

食料品売場では、十勝の豚丼、宇都宮のにら饅頭を購入。

豚丼を買った時に、お店の人が牛すじの煮込みの試食を勧めて来た。

目の前に差し出されたので、断れなくて食べてみたら、

まず〜〜っ!!!

むーも私と同じ意見だったようで、顔を歪めてました。

 

コスメ関係

豚丼とにら饅頭


 

脂の食感って言うののかな〜?

むーとうえぇ〜って、お店から離れた所で吐き出してしまった。

 

食感もだけど、味も何とも言えない味で…。

普段食べて慣れていないから、余計にでしょうか。

口直しに飲物を買って、何とか吐き気が治まりました。フーッ。

 

 

  04.01.wed                                     高いな〜。

 

 

 

午前中のクラブを終えて、昼前に帰って来たむー。

週末に主人がクリーニングを出した時に、むーは塾かクラブで制服を出しそびれた。

むーと1日で仕上がる所に持って行く。

 

ジャンパー×1、スカート×2の、合計3点。

全部で2430円だった。高い!

いつも主人が出しているクリーニング屋さんは、もっと安かったような気がするんだけど…。

 

クリーニング代ってこんなものなのかな〜?

主人以外は、クリーニングに出す事なんてむーの制服ぐらいだし、

いつも主人が持って行っているので、金額とか全然知らなかったけど、

以外に高いな〜〜。

 

 

お昼ご飯に、むーを前から連れて行ってあげたかった、某会社の社員食堂へ。

前に来た時には、駐車場がガラガラだったのに、今日はほぼ満車。

いったい何事?!

まだ社員が来る前に着いたので、テーブルは全部空いていたけど、

予約席と札が置かれている所が何ヵ所もあって、研修生か何かがいっぱいなんでしょうか?

しばらくすると、作業服を着た人がいっぱい現れ出して、むーは驚いてました。

社食が600円。かなりボリュームがあるので、むーがこれまた驚く。

今日の日替わりメニューは、中華丼にマカロニサラダ、エビシューマイ、もやしのスープ。

ご飯が多過ぎだったので、お漬物とかあれば嬉しかったかも。

食べ終わるのに時間が掛かりました。

日替わり定食


 

夕食後、むーを塾に送って行く。

英語のテストがあったらしく、結果を聞くとクラスではむーが1番良かったそう。

みんな僅差みたいだけど。

 

もっと他の子達は出来るかと思っていたので、意外な結果。

もっと出来る子達は、更に上のクラスだからか…。

むーは定期テストよりも実力テストみたいな方が、点数がいいんですよね。いつも。

 

 

昨年末にギフトカタログを頂いて、注文しようしようと思いながら忘れていた。

1ヶ月以内に送って下さいって書いてあったんですけどね…。

後で、後で…と思っていたらこんなに月日が過ぎていて。

1週間ほど前に何にするか選んで送ったものが、今日届きました。

アイスクリームや果物、ケーキ、その他いろいろあったけど、「さつまあげ」にしたのです。

ごぼうのささがき入ったさつまあげ、美味しかった♪

それと主人が駅で売っていたからと買って来てくれた、明太子。

明太子ってすぐに無くなるので、嬉しいお土産。

 

さつまあげ

明太子