HOME
  04.30.thu                                        頭が働かないのでは?

 

 

 

昨日と同じで、今日も17時から19時まで中間テスト対策で塾があるという。

いつもの19時からの塾もあるのに、ご飯を食べる時間が無いやん!と、17時前に食べておかないと

22時までお腹空くやんかいさ〜〜って。

 

かなり早めにご飯を食べて行ったのに、帰りの迎えの時に分かったのですが、

むーは1時間早く行ってしまったそう。

せっかくだから、自習室で勉強して行きと言われたみたいで、そのまま残ったらしい。

 

終わりが22時過ぎなのに、それまでご飯を食べていない子達も居たそうで、

えええ〜〜???って感じ。

お腹空き過ぎますよね〜?

 

むーの学校の子で、朝ご飯を食べて来ない子も居るそうで、

それもお昼まで頭が働かないのでは?

 

私の子供時代、カズ子は朝早くから夜遅くまで働いて忙しかったけど、

朝ご飯はいつも炊き立てのご飯と、簡単なおかずだけど、毎日作ってくれていたっけな〜〜。

感謝しないとな〜〜。

 

 

 

  04.29.wed                                       聞いてないよ〜。

 

 

 

夕方、17時〜19時まで、むーは塾が。

迎えは主人と一緒に行って、そのまま外食することに。

 

むーのリクエストで、パンが食べ放題のお店に行ったんだけど、

その肝心なパン食べ放題が無くなっていた!

それが売りのお店だったのに、「聞いてないよ〜!」って感じ。

 

私達の前に大勢の家族連れが居て、そのことにショックを受けて、お店を出て行っていた。

そらそうやわな〜。値段も今までよりも高くなってるし…。

 

パン食べ放題の代わりに、サラダバーというサラダ食べ放題のお店になってしまったんですよね〜〜。

むーに聞いたら、サラダ食べ放題でもいいと言うので、そこで食事をすることにしました。

 

サラダがいろいろ食べられるのはいいけど、パンが無くなってしまったのはショック〜。

もう行かないかも。

 

 

先月に主人が買って来てくれた、大きなサイズ2本がすぐに無くなってしまったので、

今度はネットで注文してみた、「ブラッドオレンジ飲む酢」。

今回は小さなサイズ3本。これで大きなサイズの1本分。

あっという間に無くなってしまうような予感。

本当に美味しいんで、お試しあれ〜。

ブラッドオレンジ


 

 

  04.28.tue                                         ワクワク。

 

 

 

昨日から世界卓球が始まった!

今年はむーと同い年のみうみまコンビが出場しているのもあって、むーが楽しみにしていたんですよね。

 

松ケンがまさかの1回戦負け、女子は全員1回戦突破!

youtubeでも配信されているので、そっちを見たり、ビデオを撮ったりと、大忙しです。

 

 

 

  04.27.mon                                       家庭訪問。

 

 

 

午後に家庭訪問がありました。

以前電話で話した印象と、会って話した印象も同じ。

ものすごくぶっきらぼうというか…、同じ担任になったお母さんも、私と同じような印象を持ったらしい。

 

何で変な違和感を感じるのかな〜?と考えていて、

気付きました。

笑顔が無いのです。

 

同じ担任の他のお母さんからも連絡が有り、

私と同じような印象を受けたみたいで、「そうですよね〜〜」と共感。

これから進路相談とか、色々心配…。

 

 

 

  04.26.sun                                        久しぶりに。

 

 

 

先月まで、よくパンを焼いていたんだけど

手足口病にかかってから、パタッと作らなくなってしまった。

 

手に軟膏とか塗ったりしていていたので、

手でパン生地を捏ねたりするのが出来なかったので。

 

 

どれぐらいぶりかな?

ウインナーパンを作った。

オーブンの場所によって焼き色にムラが出来てしまうので、天板をひっくり返したりしたけど、

半分が白っぽくなってしまった。前の天板がクルクル回ってくれるタイプの方が綺麗に焼き色が付いたな…。

今回はパン生地を編み込まないで、包んで切り込みを入れました。

ケチャップと粒マスタードが中に入っているので、美味しかったです。

ウインナーパン


 

 

  04.25.sat                                         黒子のバスケ。

 

 

 

ヤフーのトップ画面を見ていたら、GYAOで黒子のバスケの一挙放送があると。

むーがYoutubeで時々見ているんですよね〜、黒子のバスケを。

今時の学生には流行っているのでしょうか?

 

私はニュースでやっていた、黒子のバスケ脅迫事件で、黒子のバスケのことを初めて知りました。

 

期間限定での無料放送みたいで、4/30までとなっていた。

むーとは動画でアニメを見たりするのは、

1日1話と決めているけど、これだと間に合わない。

GWにも入るので、1日4〜5話を、勉強の合間の休憩で見るようにと言いました。

 

むーはクラブに行っているし、主人はTVとiPadを独り占めしているので、

別のタブレットで見てみることにしました。

 

最初は???あんまりかな〜?と思ったけど、

試合の場面とか、弱いチームが勝って行く所など、見ていてスカッとするというか、

面白く感じるようになって来た。

 

 

 

  04.24.fri                                          余裕。

 

 

 

明日は半年に1度ある、火災報知機点検。

慌てて掃除をしなくてはいけないのに、何故かむっちゃ余裕で何もしていない。←あかんがな!

 

明日の朝、早く起きればいいかな…とか。

耳元で悪魔が囁く…。

 

あー。あー。あー。

 

 

 

  04.23.thu                                        いい加減にして!

 

 

 

昨日と今日は検尿の提出日になっていた。

今朝、むーにちゃんと持って行くように言っておいたのに、

朝、むーを送り出してから洗濯をして、ベランダに干して部屋に戻った時に、

ダイニングテーブルの上に、尿が置いたままになっているではありませんか!

 

腹立つ〜〜!!!

最近むーは筆箱を忘れたり、ノートを忘れたりと、忘れ物続きで

今朝もしつこいぐらいに言ったのに!

 

時計を見ると10時前。

今から持って行ってもいいか、慌てて学校へ電話してみる。

10時半までならOKと言われたので、急いで着替えて車で学校へ。

 

予備日が来月あるので、その日でも良かったんだけど、

尿も取っていたので、持って行かな〜〜って。

 

昨日も提出しないといけないノートを忘れたとか言って、

1度戻って来て届けに行くのを、私が車で送って行ってるんですよね…、全く。

たるんでいる、むーは。

 

雑貨屋さんにて


       

ポーチ

ペンケース

バンド

ハリナックス

消しゴム


 

リラックマグッズをいろいろ買ってしまった。

何でだろ?可愛いんですよね〜〜。むーも好きなキャラクターだし。

 

デニムのポーチに、ペンケース、キイロイトリのポケットダイアリーバンド、コリラックマのハリナックス。

それからコンバースの消しゴム。ちゃんと箱に入っているところもいいですよね。

 

それにしても、リラックマグッズってものすごい数の種類がありますよね。

今までにどれだけ買ったんだろうか…ってぐらい。

 

 

  04.22.wed                                       食べられる!

 

 

 

先週からスタートしたドラマ、「殺人を無罪にする方法」。

題名に惹かれて、見てみることにした。

 

見てみた感想は…、うーんって感じでしょうか。

もう少し見てみないと、面白いかどうか分からない。

 

話は全く変わりますが…、

 

 

私は納豆はあまり好きではありません。

主人とむーは好物なのか、よく食べます。

むーは自称、納豆博士なので、いろんな味の納豆を買って食べたりしているのですが、

そんな中で、私が1パック無理なく食べられる納豆と出会いました!

前に黒豆の納豆を日記で紹介した記憶があるのですが、今回も黒豆!

粒が小さめで、わさび味なのです。

このわさびの風味のおかげか、納豆臭さもあまり感じられず、粒も小さいからツルッと食べられるというか…。

近所に数軒あるスーパーでは取り扱っていないのが残念。

車でないと行けない、わりと遠いスーパーにあるんですよね。

黒豆納豆


 

週1ぐらいで訪れるスーパーだけど、行くのが19時回ってからぐらいなので

この納豆が売り切れて無いことがしばしば。午前中に行けばいっぱいあるみたいなんだけど。

遠いので用事がある時のついででしか行かないから、なかなか買えなくて…。

 

納豆が苦手な人は、食べ易いと思います。

納豆が好きなむーや主人も、美味しいって言ってました。

 

 

  04.21.tue                                         おかしい…。

 

 

 

今日は府の学力テスト。

この成績が高校入試の評価の参考になるとかどうとか…。

3教科、国語、数学、理科しか無いのに、これを評価に入れるっておかしいような…。

 

むーが先生から聞いた内容だと、

このテストの出来が学校の評価になるらしく、みんなの平均を上げないといけないと言っていたそう。

受験の時に、同じぐらいの成績の子が居たら、このテストの学校の評価を見て良い方を合格させると。

 

え?おかしくないですか?

学校の平均よりも出来た子が、学校の評価で精査されたら、マイナス評価になりますよね?

むーの聞き間違いなのでしょうか???

 

何か納得行かない。

 

 

先週カズ子から、宮崎からみかんが届いたので取りにおいでと言われていた。

今日は習い事や塾が無いので、家まで取りに行く。

日向夏という名前のみかんで、外側の黄色の部分を剥いて、白いふわふわした所を実と一緒に食べるらしい。

味はあっさりした感じなんだけど、白い部分は食べなかった。

中の実だけ。

全部で17個ぐらい貰ったので、たくさん食べられる〜。

日向夏みかん


 

 

  04.20.mon                                      ましになった。

 

 

 

何日か続いていた頭痛と耳の中の痛み。

やっとましになった。

 

こうやって治まってしまうから、病院へ行かなくなるわけで。

何が原因だったんだろう???

 

 

主人が頂いた、アメリカ土産。

ニューヨークヤンキースのタオルとメダル型のチョコレート。

また海外旅行に行きたい所だけど、むーの受験生なので

どこかに合格した暁には、どこかへ行けたらいいな〜〜。

アメリカ土産


 

 

  04.19.sun                                       何の痛み!?

 

 

 

何日か前から、頭痛があったりしていたのが、

今日は頭痛+耳の奥にズキンと刺し込むような痛みが走る。

痛い〜〜!!!

 

一時だったのだけど、何これ〜〜!!!って。

ちゃんと病院に行った方がいいな…と思いつつ、重い腰が上がりません。

 

病院に行ったら、そのまま入院なんてことになりそうで…。

 

 

 

  04.18.sat                                        注意した。

 

 

 

昨日の夜の話だけど、夜12時を回っているのに

お隣さんがベランダで、大きな声で電話をしているのです。

窓を開けて喋って居るのか、若い男の人なので、どういう感じか分かって貰えるでしょうか。

 

すぐに終わるなら…と思っていたけど、結構長い事、大声で騒いでいるので

こちらも窓を開けて「夜遅いので、声のボリュームを落として下さい!」とお隣に向けて言いました。

すると「すみません!」と返って来た。←ちゃんとした人で良かった。

 

夜は回りが静かだから、声は響くんですよね。

 

うちもよくむーを叱っている声が、近所に響いているかも。

何度言っても聞かないから、ついつい…。

 

気を付けよう〜。

 

 

 

  04.17.fri                                         ランチへ。

 

 

 

朝、急に連絡があり、お母さん達とランチへ。

用意する時間が15分ぐらいしか無かったので、お化粧したり、着替えたりとバタバタ。(汗)

今日は洗濯していなかったので、助かった〜〜。

 

洗濯中だと、15分では出られないから。

 

大学の学食で、一般にも開放しているという所があって、

そこへみんなで行きました。

 

 

何にしようか悩んで、日替わりランチの「ソースカツレツ」を選びました。

学食なので、600円しなかったかな〜?安かったです。

イタリアンのお店みたいで、ピザなどもあり、本格的な石窯もあってビックリ。

お昼間に着いたので、何とか席が空いていて座れたけど、

学生達がいっぱい増えて来て、すごいことになって来た。

一般に開放するのはいいけど、とても落ち着いて食べれるような感じでは無い。人多過ぎ。

夜もやっているみたいで、その方が学生が少なくていいかも。

学食


 

食事の後は、別の場所に移動してお茶を。

外をすっかり暖かくなって来て、もうすぐ夏ですね…。

 

 

  04.16.thu                                       何事!?

 

 

 

夜、塾のお迎えに行った時、駅の前を通ったらパトカーが居たり、

駅員や人だかりが。

 

いったい何があったんだろう???

酔っ払いが暴れてるとか?

 

車だったから、一瞬の出来事で良く分からなかった。

 

 

何やら売れているという、「ずるいえいご」という本。

ポイントがあったので、買ってみた。

パラパラと最初の方を見てみたけど、途中から読む気が起きず…。

ずるいえいご