HOME
  05.15.fri                                          梅干し。

 

 

 

料理によく梅干しを使います。

最近はゴーヤーチャンプルーに入れることが多い。

食が進んで困る。

 

和歌山のお店まで、梅干しを買いに行きたい〜〜。

気に入っている練り梅のチューブが、こっちでは手に入らないんですよね〜〜。

和歌山まで行かないと…。

 

最近の梅干しは、はちみつ味とかかつお風味とか、味付けしてあるものが多いけど、

私は昔ながらの、しその酸っぱい梅干しが好み。

 

 

 

  05.14.thu                                        掛かって来たし。

 

 

 

昨日の晩や今朝のニュースで、教材の詐欺のことをやっていた。

指導要項に載っている問題をやれば、成績が上がるとかどうとか…。

 

それって、むーが中学になったばかりの頃、

何度も掛かって来た電話やんかいさ〜〜。会社名は違うような気がするけど。

 

私はきっぱり断ったので、教材を購入するに至らなかったけど

何十万円もする教材だったようですね。

その時点でおかしいな…と気付きそうな気もするけど…。

 

まず電話で勧誘ってこと自体も、変やのに。

 

まぁ、子供の成績が上がるなら…という気持も分からないでは無いけれど…。

そんなに世の中、上手い話がある訳無いですよね…。

 

 

 

  05.13.wed                                       ポワロ。

 

 

 

ケーブルで何度もやっている、名探偵ポワロ。

今まではなかなか見る機会が無かったので、見てませんでしたが、

この度、1話目からスタートということで、見始めました。

 

ポワロと相棒のヘイスティングの掛け合いが面白いかな。

それで人気があるのかも知れないですね。

 

だけど私は、断然フロスト警部の方が好きかも。

70歳で引退されてしまったそうで、フロスト警部は42話で終了。

35話までは見ているので、残り7話、見たいけど

見終わってしまうのが寂しい…。

 

残り7話が放送される日が早く来ないかな〜。

 

 

 

  05.12.tue                                         本格的に。

 

 

 

むーの周りではほとんどの子が○○になっているみたいで、

むーは中2の初めになったけど、それから半年に1度あるぐらいのペースでした。

量も少ないし。

 

ところが先月になってから、今月もやって来た!

量も多くなって、本格的になったようです。

これで大人の仲間入り。

 

早い子では小学5年生ぐらいからあるそうなので、それはそれで大変だな〜と。

私は早く無くなって欲しいぐらいなんですが…。(笑)

 

 

 

 

  05.11.mon                                       やっと。

 

 

 

あー、やっと主人が仕事へ。

むーも学校なので、1人でゆっくり出来る〜〜。 

 

ゴロゴロしながらゆっくり出来るのが、本当に幸せ〜。

だから太るんだろうけど…。

 

溜まったドラマや映画を消化しないと〜〜。

見ながら、そのまま眠ってしまうので、何度も見直さないといけないのがあれなんですが…。

 

 

神宗の塩昆布、ちりめん山椒、細切り昆布のセット。

ご飯のお供、有難い〜。

ご飯の友


 

 

  05.10.sun                                        公開テスト。

 

 

 

塾の実力公開テストなるものを、初めて受けたむー。

朝9時からお昼の1時ぐらいまでだったかな?

 

終わり頃に迎えに行くと、グッタリしてました。

 

5教科分のテストだけど、時間が短いので、そんなに〜?って思うけど、

むーにはしんどいようで…。

 

これから外部のテストなんかも受けていかないといけないのに、

これぐらいでどうすんの〜!?

 

 

 

  05.09.sat                                         ちゃんとして。

 

 

 

むーは朝早くからクラブがある。

普段の学校へ行く時間よりも、1時間早いのでしんどい。

その分早く朝ご飯を作らないといけないから。

 

こっちはちゃんと間に合うように、朝ご飯の支度をして水筒の用意も完了。

なのにむーはだらだら、薬の影響もあるんだろうけど、それにしても朝はだらだら。

歩いて間に合わないぐらいの時間になって来たので、

主人が車で学校まで送って行った。

 

もぉ〜〜!

ちゃんとしてよ〜〜。

 

 

キャンディーみたいなものは、ボールペン。

鉛筆みたいなものは鉛筆削りで、なかなかキレ味よし。

そしてカラフルな蛍光ペンのミニサイズセット。

これは其々に香りがするようになっていて、左からイチゴ、オレンジ、バナナ、メロン、ブルーベリー、グレープの香りがします。

文具


 

 

  05.08.fri                                          どちらも。

 

 

 

主人は近所の歯科医院に出掛けて行った。

歯石を取りに行ったみたい。

長いこと行っていなかったみたいで。

 

午後からむーの授業参観があるので、主人に「行って来たら?」と言ったけど、

お互いにそっちが行ったらと言い合いになり、

時間だけが経過して、結局どちらも行きませんでした。(笑)

 

小学校の時には、参観などのイベントはほとんど参加していたけど、

中学になってからは、参観は行って無いかな〜?

 

 

先日購入した天然鯛で、鯛飯を作った。

ゴボウと三つ葉も入っていて、これが美味しいんですよね〜〜。

白いご飯が1番美味しいと思うけど、

結婚してお義母さんの美味しい炊込みご飯を食べるようになってからは、炊込みご飯や混ぜご飯、

よく作るようになったんですよね〜〜。

カズ子が作るかやくご飯が美味しく無くて、そういうのが苦手だったのに。

母親の作るものの影響って、怖いですよね。(笑)

鯛飯


 

 

  05.07.thu                                        居たら居たで…。

 

 

 

むーは今日から普通に学校へ。

主人も仕事へ行ってくれたらいいのに、週末まではお休み。

えええ〜〜???って感じ。

 

家に居られると、邪魔〜〜。

どこかに連れて行ってくれるなら、話は別だけど。

 

 

スーパーで形が可愛いプチトマトに、目が留まる。

トマトベリーというもの。

イチゴみたいな形だから、ベリーって名前が付くわけか。

1パック298円だったので、そこそこ高い。

味は普通かな〜?

トマトベリー


 

 

  05.06.wed                                       2日目。

 

 

 

朝6時から大浴場が開くので、むーを起こして朝風呂へ。

7時からの朝食に間に合うように起きようと思っていたのに、寝坊したので大慌て。

 

朝食は8時からというのを、7時にしてもらっていたので、

遅れる訳には行かないし…。

 

急いでお風呂に入って、朝食会場へ。

 

朝食


 

湯豆腐、温泉卵、ひじき煮、キンピラ、カレイの一夜干し、椎茸の佃煮、漬けもの、海苔、

白いご飯にお味噌汁。

少ないように見えて、食べるとお腹いっぱいなりました。

カレイの一夜干しが美味しかった。

バイキング形式の朝食だと食べ過ぎてしまって、お昼が食べられなくなるので

こういう朝食の方がいいかも。

お昼にオリジナル丼を食べに行く予定もあるし。

朝食


 

朝食後、荷物の準備をして、ホテルをチェックアウト。

お風呂にも入り、お腹もいっぱいなので、睡魔が襲う〜〜。

もうひと眠りしたい…。

 

だけどそんなにゆっくりしている時間も無いんですよね〜〜。

家に帰らないといけないし。

夕方にはむーの英会話のレッスンがあるから。

 

なので、急いでチェックアウト。

 

樋の水地蔵


 

ホテルの人から、すぐ近くに湧き水が出ている場所があると教えて貰い、行ってみた。

明治22年に宅地造成の際に発掘された、12体のお地蔵さんを安置した場所から、

湧き水が出て来たということで、「ひの水」と呼ばれるようになり、

県外からもたくさんの人が訪れているそうで、内臓、皮膚、眼に良いらしい。

早速、水を飲んでみた主人が、美味しいと。

空いたペットボトルに水を汲みました。

私も飲んでみたけど、何のクセも匂いも無く、美味しかったです。

 

吉川樋ノ水地蔵尊

12体のお地蔵様


 

次の目的地は「さかな街」という場所へ行こうとなっていたので、そこへ向かおうとしていた時、

見た事がある、大きな建物の名前が目に留まり、主人に行ってもらうことにした。

 

まだ朝早かったので、開いているかな〜?と不安だったけど、

9時を回っていたので、オープンしてました。

 

昆布館


     

昆布館、発見〜!

至る所に試食が

ふりかけに目が留まる

買ったのは


 

目に留まったのは、「昆布館」。

一昨年、北海道に行った時に寄りたかったのに、時間に余裕が無くて寄れなかった所なのです。

ここ敦賀と北海道にあるみたい。

 

入口すぐに、こぶ茶のサービスコーナーがあり、無料なので主人はこぶ茶を頂いてました。

昆布館名物、緑色をした昆布ソフトクリームや昆布うどんなんかもテイクアウトコーナーにありました。

 

工場見学をしたかったのですが、そちらはお休みになっていて、残念〜〜。

スーパーシアターや展示コーナーもあったかな。

 

オリジナル商品を販売しているコーナーでは、たくさん試食が出来るようになっていて、

むーと主人はあれこれ口に入れて、味を確かめておりました。

 

買ったのは、ひじきふりかけと昆布しょうゆ。

このひじきふりかけがすごく美味しくて、もっと買っておけば良かったと後悔。

ネットでも注文出来るけど、送料がな〜〜。

 

ここで近隣のおでかけスポットなどを紹介しているパンフレットが置いてあり、

小牧かまぼこのGWイベントのチラシが目に留まる。

昨日、高速で石川県に向かう時、小牧かまぼこの看板が目に留まり、気になっていたのです!

 

割とすぐ傍みたいなので、行ってみることにしました。

 

小牧かまぼこ


     

小牧かまぼこ

昔の製造機械

工場見学

かまぼことチーズ


 

上の写真の大きな看板のかまぼこが、目に留まっていたんですよね〜〜。

建物の中に入ると、ぐるりと見学通路があり、

製造工程を見学出来るようになっているのですが、GWだからなのか、中はお休み状態でした。残念。

 

主人がかまぼこの中にチーズが入った、かまぼこチーズというものを購入。

4種類の味、青のり、紅生姜、黒ごま、しろ。

中のチーズが柔らかくクリーム状で、美味しかったです。

 

練り製品 詰め放題!


   

ここへ来た目的は、GWイベントのチラシに

“練り製品詰め放題”と書いてあったから。

むーは詰め放題が大好きなんですよね〜〜。

1回500円で、普段は1本200円で売っている棒天などが

安くなっているそうです。

詰める袋が小さくて、詰めにくそうだったけど

必死に詰めてくれたむー。

 

詰め放題に挑戦!

1回500円

結構、入ってます


 

主人が買ったかまぼこチーズを揚げてあるものがいっぱいあって、むーはそれをたくさん詰めてくれました。

なのでこっちの詰め放題だけで良かったかも。(笑)

 

かまぼこ作り体験などもあったけど、既にやったことがあるので

詰め放題だけ挑戦しました。

 

さて、寄道はここまでで、

本来の目的地、さかな街へ。

 

少し時間が早いので、敦賀港へ行き、魚問屋街などを見に行ってみました。

魚を買おうか悩んだけど、さかな街へ行くので、そっちで買うことにしました。

 

日本海さかな街


       

さかな街

ズワイガニ

甘エビと赤海老

イカ

子持ちししゃも


 

福井県のお勧めスポットを探すと、この日本海さかな街というのがヒットする。

私も主人も、魚市場大好きなので帰りに寄ろうと決めていたのです。

 

駐車場には、既にたくさんの車が駐車して居て、いっぱいでした。

たくさんのお店が集合しているような感じで、中に入るなり、「安くしておくよ〜〜」と、どんどん声を掛けられます。

立ち止まろうものなら、これもおまけに、これもおまけにと交渉が始まり、ぐるりと1周したいのに、なかなか進めない。

 

どこも同じようなお店なので、最初に掴まって、どんどんおまけを付けてくれるお姉さんが居たお店へ戻り、交渉。

ズワイガニに甘エビ、赤海老、イカ、子持ちししゃもを付けて、最初は6500円だったかな?

それが4500円まで下がって行ったような…。

 

安いのか高いのかよく分からないけど、お互いの実家の分も購入。

 

   

別のお店で、天然鯛、黒鯛、コウイカ、白カレイの一夜干し。

カレイは4枚で1000円の所、1枚おまけしてくれたので

2セット買って、10枚にしてもらう。4枚は私の実家へ。

黒鯛は主人の実家へ持って行ったので、写真無し。

天然鯛も黒鯛も3枚に下ろしてもらった。

おまけでコウイカを付けてくれたのだけど、

これが、蒲鉾板のように硬い骨が入っていて、

普通のイカを調理する時よりも大変でした。

主人に骨を抜いてもらった。

 

天然鯛

コウイカ

白カレイの一夜干し


 

そろそろ、お昼ご飯にいい時間になって来ました。

ホテルの朝食をしっかり食べていたので、お腹はまだ空いていないけど、

ここでお昼ご飯食べる予定にしていたので、お目当てのお店へ向かう。

 

人もどんどん増えて来て、行列が出来ているお店などもありました。

混んでいたけど、ちょうど席が空いていて、並ばずに入ることが出来、ラッキ〜♪

 

味世司


       

壁に丼の写真がぎっしり

メニューはこんな感じ

店内はゴチャッとしてる

丼、来た〜〜!!!

3種盛りデラックス!


 

オリジナルの丼が作れるということで、楽しみにしていたお店。

他にもオリジナル丼を作れるお店が何軒かあるようです。

 

いろんな組み合わせが出来るので、其々好きな組み合わせを考える。

3人共、3種盛りにしたけど、私とむーは更に上のデラックス!

サーモン、ウニ、ホタテ、これで3000円の丼!

むーも私と全く同じ組み合わせにした。いつも真似するんですよね〜〜。違うものにすればいいのに。

 

北海道の美味しいウニを知っているからか、このウニはそれに比べると味が落ちる。

サーモンとホタテは美味しかったけど。

おかずが足りなかったので、ミソカツフライの単品も注文した。

 

あ〜、お腹いっぱい!

 

他にも…


 

食後のデザートに、マンゴーソフト。

美味しい〜〜♪

それと、「黄金のだし」という出汁パックも購入。

お店の前を通ると、試食が出来て、家で使っている北海道○だしの方が美味しかったけど、

ご飯のふりかけとしても使えると言われたので購入。

混ぜご飯の時に重宝しています。

熱々のご飯にこれを混ぜるだけでも、美味しかったです。

 

マンゴーソフト

黄金のだし


 

お腹もいっぱいになり、魚もたくさん購入したしで、

ドライブがてら、観光スポットである、三方五湖へ行くことになりました。

 

私は恐竜博物館か小浜にある箸のふるさと館へ行きたかったんですけどぉぉぉ。

 

三方五湖レインボーライン


       

レインボーライン山頂公園

大名たぬき角兵ヱ

リフトで山頂へ

湖をバックに

三方五湖を一望


 

駐車場から、リフトとケーブルカーで山頂公園へ。

私達はリフトで山頂へ。

 

山頂公園から5つの湖が見渡せるので、三方五湖レンボーラインで山頂へ。

5つの湖というのは、三方(みかた)湖、水月(すいげつ)湖、菅(すが)湖、日向(ひるが)湖、久々子(ぐぐし)湖。

それぞれ塩分濃度や大きさ、深さが異なるので、いろんな種類の魚が生息しているんだそう。

日本の重要湿地500に選ばれていて、2005年にはラムサール条約湿地にも登録されている。

 

美浜町は歌手の五木ひろしさんの故郷だそうで、この山頂公園に五木の園という、

功績を讃えた歌碑が設置されていました。

 

カズ子が五木ひろしさんの大ファンだけど、美浜町出身って知ってるのかな〜?

 

誓いの鍵


   

カードに誓いを書いて、錠前に鍵を掛けるという、

誓いの鍵というのがあったけど、むーは別にいいと言うので、

これはやりませんでした。

 

1個400円

誓いを書き込む

鍵を飾って


 

誓いの鍵のすぐ横に、かわらけ投げというのがあり、

そっちの方が気になったようです。

 

何かでこういうのを見たような…。

 

かわらけ投げ


     

かわらけに願いを書く

1枚100円

この小皿を投げる

飛べ〜〜!!!


 

かわらけ投げの由来は、

その昔、梅丈岳に大きな天狗がいて、村人から恐れられている半面、情け深く弱者や困っている人の願いを聞いてくれていたそう。

ある時、村人が天狗を尋ねるとその姿が無く、どこか高い所に居るのでは?とかわらけにお酒を注ぎ、

空高く投げると願いが叶ったと伝えられているそうで、湖に向かって、遠くへ飛ばして大願成就!となったようです。

 

むーは遠くに飛ばすのが面白いみたいで、何度か挑戦しましたが…、

遠くに飛んだは飛んだけど、湖まではとてもとても届きません。(笑)

 

レンボーラインの後、他にも寄ってみたい所はあったけど、

時間に余裕が無いので、帰ることになりました。

 

帰りに主人の実家、私の実家へ寄り、魚をお裾分け。

帰りにどこかで食事でもしたい気分だけど、お昼にたらふく食べているので、あまりお腹も空いておらず、

19時からむーの英会話もあるので、急いで帰りました。

 

 

  05.05.tue                                         出発〜〜!!!

 

 

 

主人が、福井県の宿が空いていると予約を取ってくれた。

福井県なら、もう少し足を延ばせば金沢に行けるので、主人にお願いして金沢まで行ってもらった。

 

結婚した翌年に、1度行ったっきりになっているので、

19年ぶりに訪れたことになる。

 

何をしに行ったかというと…、

 

九谷茶碗まつり


   

久しぶりの陶器市です!

19年ぶり。

前に行った催事会場はここでは無かったような気がします。

うろ覚えだけど…。

カメラを車の中に忘れてしまって、ショック〜〜!!!

携帯で少しだけ撮りました。

 

お祭り会場

そこそこの人

私好みの器がいろいろ


 

最終日だったので、人気のあるお店なんかは商品が品薄な感じ。

それに見るからにB級品のものでも、結構高いやんという値段設定で、納得行かなくて買わなかった。

 

そんな中、シンプルな絵付けで気に入ったものを発見!

主人は「何も買うなよ〜〜!」と怒っていたけど、離れた駐車場で待ってくれて居るので、

鬼の居ぬ間に〜〜。

 

いつもお世話になっている、お母さん達へのお土産を買いたいということにしてあります。(笑)

それはそれで本当のことなんだけど。

 

買ったのは…


       

大皿

中鉢

3寸皿

小皿

お土産用にも


 

縁にしのぎ模様が入っている大皿。汁ものでも縁の高さがあるので、使い易そう。

実際に使ってみたら、本当にいろいろ便利でした。

それからラッパ状に口が広がった中鉢。網目の模様が可愛くないですか?

これも頻繁に食卓に登場しています。

そして3寸の小皿。中央の着物を着た女の人の絵が、中国っぽい感じの絵柄。

 

あとは5センチぐらいの小さな小皿。

野菜の絵が書いてあって、タケノコ、シシトウ、ナス、キュウリ、レンコン、カボチャ、アスパラなど。

最終日というのもあって、あまり数が揃っていないけど、自分用に5枚。

いつもお世話になっているお母さん達に、5枚セットにしてお土産にすることにした。

取り皿には小さすぎる小皿なので、タレや香味などを乗せるのに使ってもらおうかな〜って。

気に入って貰えるといいけれど…。

 

むーの楽しみは…


 

出店がたくさんあったので、唐揚げとかかき氷とか、「何か買う?」と聞くと、

むーは射的がしたいと。好きなんですよ。むーは射的が。

打った球は、全て命中したけど、台の向こう側に落ちないとダメとかで、

クッピーラムネ2箱だけGET!

1回500円の射的、クッピーラムネが何個買えるんやって話。

だけど打つのが楽しいんだろうな…。

もったいない〜〜。

 

射的

ラムネGET!


 

主人に急げと言われ、パパパーッとしか見て回っていないのに、

「迎えに来て!」と電話を掛けても、全く出無い。何十回も掛けているのに。

メールもしたけど、全く反応無し。寝てるんかな〜?

 

30分以上経って、1時間ぐらいに感じたけど、やっと主人と連絡が取れた。

大きな音でゲームをやっていたみたいで、全く気付かなかったらしい。信じらへん。

 

会場まで迎えに来て貰い、もう1ヶ所行ってみたい所があったので、

ナビに目的地を入力し、出発〜〜!!!

 

どこに行くかというと…、有名な美術館へ。

ここを設計した男女ペアの方が、海外でも賞を取ったとか、だいぶ昔にニュースで見たような。

主人は一級建築士なので、どんな所か実際に見てみたいのではないかな〜?と思って。

 

21世紀美術館


     

建物が見えて来た!

ガラス張り

これな〜んだ?

色の3原則


 

連休なので、人が多い!!!

この人混みが無ければ、どんなに違っただろうか!?ってぐらい。

 

落ち着けないので、せっかく来たけど…って感じ。

 

館内へ


     

壁面に

天井が水面に

ミニドームが

ミュージアムショップ


 

館内は外よりも人が多くて、もぉ〜〜〜!!!って感じです。

何かミュージアムショップで買おうかな〜と入ってみたけど、満員電車並みで動きが取れず。

とても商品を見るどころではありません。

 

GWだからだろうけど、それにしても〜〜。ヘトヘト。

 

しかけ絵本の世界


       

中学生は無料

大きなサイズで

珍しいしかけ絵本も

画用紙で作られた人形

しかけ絵本いろいろ


 

しかけ絵本の世界展がやっていたので、私とむーとで入ってみました。

中学生は無料だったので、大人だけ有料。

 

しかけ絵本のサイズがとても大きくなっていて、自動で動くのが展示してあって面白かったかな。

澤田隆治コレクションの、今では売っていないような年代物のしかけ絵本などを見られて良かったかな。

 

しかけ絵本の販売コーナーもあったので、何か買って帰ろうかな〜と思ったのですが、

ほとんどのものは持っていて、心惹かれるものが無かったので買いませんでした。

 

あまりゆっくりもしていられないので、宿へそろそろ向かわなくては…。

 

金沢名物!?


     

金箔ソフトクリーム

味は?

メロンパンアイス

行列が出来ていた


 

駐車場までの道すがら、何軒か行列が出来ているお店がありました。

まず金箔のソフトクリーム!これはそんなに人が並んでいなかったけど、常に人は居たって感じでしょうか。

金箔、インパクトの為だけって感じかな?

 

ものすごく行列が出来ていたのが、メロンパンアイス!

ものすごく興味を惹かれたけど、並ぶ時間も無いので、諦めました。金箔ソフトクリームを食べたばかりだし。

 

それと、カレー屋さんなのかな?

ここのお店にも行列が出来ていました。有名なのかな?

 

ここから宿へ向かって出発!

途中で少し渋滞している所はあったけど、比較的スイスイ高速も通れました。

 

敦賀トンネル温泉




敦賀 北国グランドホテル(HPより)
   

宿を予約した時に、口コミをチェックしたら、

とにかくボロイと書いている人が居た。

分かって行っているからか、

到着したら、マシやん!と思ってしまった。(笑)

古い建物だから、そこは仕方が無い。

部屋もそこそこ綺麗だったし。

1泊1人1万円ちょっとなので、こんなものでしょう。

 

 

和室

お茶菓子


 

仲居さんとかも親切で、気が悪くなるような人は居なかった。

部屋もそこそこ綺麗だったし、エアコンの吹き出し口を見たら、埃だらけだったけど、涼しかったので使わなかったからセーフ!(笑)

 

まずはお風呂〜〜!と、温泉へ。

結構混んでたかな?

GWですもんね。

 

夕食は…




夕食
   

見た目がちょっと寂しいような気もするけど、

全部食べ切れない位の量がありました。

何か物足りなさはあるんだけど…。

何か物足りない…。

でもこの値段でこれなら、十分だと思います。

 

 

天ぷらと茶碗蒸し

デザート


 

夕食の後は、体を動かしに最上階にある娯楽室へ。

何をするか、分かりますよね?

 

そう、あれです。

 

娯楽室で


 

宿に卓球台があるかな〜?と、事前に宿の口コミを見ていたら、

卓球台があるようなことを書いている人がいた。

宿のホームページには書いていなかったので不安だったけど、ちゃんとありました。

卓球台が1台しか無いので、誰か卓球をやりに来たら…と思っていたけど、誰も来なかった。

一応予約制になっています。1時間300円だったかな?30分300円だったかな?

卓球


 

部屋に戻ってからは疲れていたので、すぐに眠りました。

朝ご飯はどんな感じかな〜?

 

朝風呂に入らないといけないので、ちゃんと起きられるでしょうか?

 

 

  05.04.mon                                       急遽。

 

 

 

今日もむーはクラブ。

明日からクラブがお休みなので、急遽どこかに出掛けようということになり、

主人が宿を取ってくれた。

 

GW中なのに、空いているというのが怖いけど…。

いつも行き当たりばったりで宿を取るから、着いてからが恐怖〜!!!(笑)

 

夏休みに旅行は行けないと思うので、

これが今年最後の旅行になるかも。

 

 

 

  05.03.sun                                        遅めのランチ。

 

 

 

むーのクラブが中途半端な時間にあるので、帰って来たのが14時過ぎ。

少し遅めのお昼になるけど、前にランチが食べられなかったお店へ行ってみることにした。

 

駐車場はいくつか空いていたので停められたけど、

お店の入口付近には、待つ人の列が出来ていた。

 

お腹が空いているので、どうする〜?って感じでしたが、

30分ぐらい待つだけで済みました。

フゥーッ。

 

ランチ


       

プレーンパンケーキ

アボカドバーガー

トマトカレーロコモコ

ロコモコ

スムージー


 

注文したのは、主人がパンケーキとロコモコ、むーはアボカドバーガー、私はトマトカレーロコモコ。

食後にマンゴーとベリーのスムージーも。

 

何で主人はパンケーキを注文したかというと、一応パンケーキのお店なので食べてみたかったみたい。

ロコモコの量が少なかったので、主人にはちょうどパンケーキも食べて十分だったよう。

 

むーはアボガド大好きなので、アボガドバーガーが美味しいと喜んでました。

フライドポテトもいっぱいなのが、更に嬉しかったみたい。

 

スムージーがあんまり美味しく無くて、残念。

普通の飲物を注文すれば良かった…。

 

 

  05.02.sat                                        京都へ。

 

 

 

むーのクラブが終わってから、主人の実家へ向かう。

途中で寄りたい所が2ヶ所あったので、主人に頼んで寄ってもらった。

 

まずは、「弁当箱専門店」へ。

いつ行っても売り切れになっている、欲しいお弁当箱があって、

今回はあるかな?と覗いてみました。

 

あ〜〜!!!

やっぱり売り切れてる〜〜!!!

色違いならあるんやけど…。

 

取り寄せしてもらってもいいのだけど、お店まで取りに行くのがな〜。

送ってもらうと配送料が掛かってしまうし…。

 

また次回、覗いて見よう。

 

 

車に戻る途中、三条寺町通りにある、チュロス専門店「チュロスター」で、

シナモンシュガー味のチュロスを3本購入。

USJとかで売っているチュロスは食べられないけど、ここのチュロスは美味しいんです。

それから寄りたいお店、2つ目は…、「紫竹庵」。

主人の実家へ行く途中に寄ったけど、お目当ての「まぶし昆布」が売り切れ。

伊勢丹京都に行ったらあるみたいなんだけど、主人が寄ってくれなかったんですよね…。

食べた買ったのに、残念〜〜。

どちらも欲しかったものが買えなかったので、ショックです。

 

チュロス

天草晩柑


 

実家に着いたら、義妹さんを誘って、卓球をしに行きました。

むーのお相手をしてもらう。義妹さんは卓球経験者なので、本当に助かります。

休みの日に疲れているだろうに、むーのお相手をしてもらっているので、感謝、感謝。

 

夕食はお寿司をご馳走になりました。

帰りに天草晩柑というものすごくジューシーなミカンをたくさん頂き、大感激!

本当に美味しいんですよ〜〜。

 

 

  05.01.fri                                          寝違え?

 

 

 

前から調子があまり良く無いと日記には書いておりますが、

今日は鎖骨の周りや首が特に痛い。

 

寝違えたんだろうか?

起き立てが特に痛いような気がするから。

 

病院へ行こう、行こうと思いつつ、

後回しにしているので、特定検診を今年こそは受けようかな〜?

 

 

モロゾフの「ブロードランド」という焼き菓子の詰め合わせ。

マドレーヌ、フィナンシェ、中央のピンク色のものがアーモンドケーキ。イチゴの味。

昼間家に居てるのは私だけなので、ついつい間食に食べてしまう〜〜。

ほとんど私が食べてしまっているかも。

焼き菓子