HOME
  05.31.sun                                           イタタタタ〜〜!!!

 

 

 

今年に入ってから、足を怪我する事が多いような…。

もともとどこかにぶつけたりということも、前からよくやっていたけど。

 

今回はキッチンでお昼ご飯を作っている時に、カウンターの上に置いてあった

オリーブオイルのスプレー缶に肘が当たってしまい、足元に落下。

 

避けるのが遅かった為、右足親指に直撃!

これがちょっと当たったというような痛さでは無く、かなり痛さが続きました。

氷で冷やしていたら、だいぶマシになったけど。

 

すぐに親指が紫色になってびっくり!

 

 

この写真は、翌日の状態。

なので少し治まって来た所でしょうか。

紫色の痣が


 

 

  05.30.sat                                           終わりが見えない。

 

 

 

今週に入ってから、暑い日が続き、

特に夜になると、昼間の熱を吸収したコンクリートから熱気がリビングを包む。

最上階なので、本当に暑いんです。

 

エアコンのクリーニングを業者に頼もうかとも思うけど、

1台だけだから、高くなるし…で、考えた末に選んだのは、自分でクリーニングしてみようということになりました。

 

ネットで調べて、効果がありそうなものを早速注文。

近所のホームセンターとかには、取扱いして無いんですよね〜〜。

 

 

届いたものが、左のスプレー缶。

ムース状の泡が中の汚れやカビを落として行くということなのですが、

早速、エアコンの周りをビニールで養生して、スプレー開始!

泡が落ちて来る時に、黒いものが一緒に出て来ました!

何度スプレーをしても出て来るので、とても1セットでは足りない。

泡を流すリンスは水みたいなものが入っていて、この泡を流して落とすのですが、

全然足りません。

ネットの口コミで、そのようなことが書いてあったので、

このセットを3セット購入しておいたけど、3缶使い切ってもダメ。

洗い流し用の水を入れる、電池式の噴霧器まで買いに走りました。

 

エアコンファン洗浄剤

カビが出て来た〜〜!


 

ビニールで養生していたけど、どこからか漏れるみたいで

壁や床がビショビショになるし、缶の3セットと噴霧器で10000円近くして、掃除する労力を考えたら、

やっぱりプロにお願いする方が良かったと、後悔。

 

来年はプロにお掃除依頼しようっと。

 

 

  05.29.fri                                            徹夜。

 

 

 

ウォーキングデッド、見始めるとついつい続きを…となってしまい、

明方までかけて、全部見終わりました。

 

この歳で無理をしたら、後に響くのでダメなんだけど…。

ええい!って感じで、朝まで見てしまった。

 

昼間寝てしまうことになり、悪循環〜〜。

また夜、寝つけ無くなるかも。

 

 

いつものお母さん仲間から、柚味噌を頂く。

この柚味噌を作っているお店の人と友人のようで、お歳暮など忙しい時期にお店を手伝いに行ってはるのです。

柚子の香りがして、お上品なお味です。

大事に使おう〜。感謝、感謝。

柚味噌


 

 

  05.28.thu                                          ほんまかいな〜!?

 

 

 

昨日だったかな?

TVで毎日体重を量るだけで、痩せると言ってました。

 

ほんまかいな〜!?と思うけど、

確かに、ダイエットしている頃には、毎日体重を量っていたな…と。

だんだん面倒になって量らなくなると、体重も増加して行ったような…。

 

あながち間違いでは無いかも。

 

これから毎日測るようにしよう。

もうちょっと痩せてから体重を量ろうと思って、そのままと〜んと量らないままになってしまったりするので、

ちゃんとやろうと思います。(笑)

 

 

主人が買って来てくれた、東京土産。

オレンジケーキとまるごとゼリー。

まあまあ美味しかったかな。

買って来て欲しいものがあって、それを頼んでいるけど、売ってないと言うんですよね〜〜。

ほんまかいな〜!?

 

オレンジケーキ

まるごとゼリー


 

 

  05.27.wed                                         消化しないと。

 

 

 

ウォークキングデッド、シーズン4の9話(後半)から、シーズン5まで一気見して行く。

24話分あるので、大変!

 

そんな感じで、何シーズンも録画したまま…っいう状態のドラマが何本もある…。

結構頑張って見ているけど、間に合わないんですよね。

 

ドラマばっかり見ていると、それだけで1日が終わってしまうし、

かと言って、ケーブルを解約することは出来ない。

 

だって見たいドラマがあるから。

 

 

 

  05.26.tue                                           違い過ぎる!

 

 

 

中間テストの結果が、全て返って来る。

おまけに塾の実力公開テストの結果も郵送で届いた。

 

むーは英語と数学はそこそこ出来るんだけど、それ以外が全滅。

やらないから、覚えていないので出来ないんだろうけど。

 

それにしても、もうちょっと何とかならないものだろうか…。

 

国語がひどいんですよね…。

母国語なのに…。

 

 

 

  05.25.mon                                         珍しく。

 

 

 

夕方マリンバのレッスンの後、買物をして家に戻ると

珍しく先に主人が帰って来ていました。

 

焦る〜〜。

まだご飯の準備もしていなかったから。

 

早く帰って来る時は会社を出た時にでも連絡を入れてくれれば、助かるのに。

いつも何も連絡してくれないんですよね。まったく。

 

 

スーパーのジュース売場で、オランジーナかレモンジーナを4本買えば、

オリジナルジャーがおまけで貰えると山積みになっていた。

柄のあるタイプなので、私は別に要らないと思ったのだけど、むーが自分専用に欲しいと。

炭酸やアイスを買うのは止めておこうと言っていた矢先、レモンジーナを4本買って帰ることとなりました。

早速、むーはマンゴーをカットしてレモンジーナを注いだ、フルーツポンチを作って食べてました。

オリジナルジャー


 

 

  05.24.sun                                         2人で。

 

 

 

むーは提出しないといけないものが出来ていないとかで、

夕方コストコへ行くか誘ったけど、家で留守番していると。よっぽど余裕が無いのだろう。

 

お米と会費の更新もしないといけないので、主人と2人で出掛けました。

いつもむーが一緒なので、夫婦だけで行くのは初めてかも。

 

コストコへ


       

煮穴子寿司

キュウリといか明太

さくら卵と生椎茸

マンゴーとレイニアチェリー

マンゴー


 

初めて買ってみた、煮穴子寿司。

柔らかくて、中にキュウリの千切りが入っていてさっぱりして、美味しかったです。1680円。

 

キュウリがたくさん入って399円。10本は入っていたと思うので、お買い得。

レイニアチェリーは2398円もしたのに、傷みかけだったようで、いまいち。買わなければ良かったかも。

 

マンゴーとスライスマンゴーの両方を買ってみたけど、スライスマンゴはしばらくおいてから食べた方が、苦みが無くってて美味しいかも。

後はさくら卵にいか明太柚子風味、生椎茸。

 

       

豚ロース薄切り、トンカツ

サーモンフィレ

餃子計画生餃子

淡路島産たまねぎ5kg

鳥取県産こしひかり


 

トンカツ用ロースと、薄切りロースを購入。

料理をした時に、コストコの豚肉は豚臭く無いと主人が言うんですよね。

 

サーモンフィレも購入。美味しいですよね〜。冷凍庫が大きければ、もう1つ買いたいぐらい。

餃子計画の肉餃子も、何も作りたく無い時に重宝しています。

 

淡路島産たまねぎ、見つけたらいつも買っています。

酢たまねぎを作ろう、作ろうと思いつつ、なかなか実行に移せていないけど。

 

鳥取県産こしひかり10kg、2398円。

私は10kg4000〜5000円ぐらいのお米を買っていたけど、主人コストコでこの安いお米を買っています。

圧力鍋で炊いたら、2000円ちょっとのお米を分からないぐらい、美味しく炊けるのでいいんだけど…。

だけど魚沼産こしひかりと比べると、違うな…って。

 

     

オーガニックスパゲティー

ご飯パック、マヨ、お茶

ボディウォッシュ他

テープのり


 

いつものパスタとは違って、オーガニックのものが売っていたので、今回はこのオーガニックに。

1428円だったけど、いつもの値段はいくらだったかな〜?ちょっと高いぐらいなのかな?

 

他はいつもの定番、ご飯パックにキューピーハーフ、黒烏龍茶、ボディウォッシュにトリートメント、テープのり。

 

フードコートにて


 

ペパロニとコンボの2種類のスライスピザ。

ガーデンサラダというサラダカップを買ってみました。初めて見たので。

穴子寿司だけでは足りないかな?と思って買ったけど、

お寿司だけで十分お腹がいっぱいになってしまった。

コストコのピザって、あんまり美味しく感じないのは何でだろう???

中に売っている、焼く前のピザの方が美味しいような…。

 

スライスピザ

ガーデンサラダ


 

主人と2人での買物、やっぱり楽しくない〜!(笑)

いろいろ商品を見て、一緒に楽しめればいいけど、全然なんですよね〜〜。

 

 

  05.23.sat                                          何とか。

 

 

 

ひどくなったら病院へ行かないといけないかな…と思っていたけど、

何とか気合いで乗り切れそうです。

 

睡眠不足気味なのも原因の1つかな…。

 

むーは明日、学校の友達と出掛けると。

試験が終わった所なので、たまには息抜きをさせてあげないと…と思うけど、

やらなければいけないことは、たくさんあるのにな〜。

 

遊んでいる場合なのでしょうか???

 

 

 

  05.22.fri                                           風邪ひいた。

 

 

 

昨日から喉が痛くて、鼻水が出るようになっていた。

今朝、ちょっとましになったかな?と思ったのも束の間、昨日と同じ感じかな?

 

だけど夕方には声が枯れて来て、本格的な風邪になったのかしら?

日本冠茶を飲んでる時には、全然風邪ひかなかったのに〜〜。

 

鼻の風邪のようです。

 

緑果搾りオリーブオイル


 

注文していたオリーブオイルが届いた。

EXオリーブオイルで、美味しいと思ったオリーブオイルが無くて、

果汁のようなオリーブオイルを食べてみたいと前々から思っていたんですよね〜〜。

CMではものすごく緑色をしたオイルに見えたので、期待していたけど

CMのような緑色では無かった。

だけど蓋を開けて匂いを嗅いでみると、ものすごく緑のフレッシュな香りがした。

味見してみると、油臭く無いというか、爽やかな感じ。

これならもこみちみたいに、バーッとオリーブオイルを何にでも掛けることが出来るかも。

 

緑果搾り

こんな感じの色


 

魚介のパスタに、このオリーブオイルをかけてみると、

味が変わって美味しくなった。

 

むーは野菜のグリルに塩とオリーブオイルで食べたりと、このオリーブオイルを気に入ったみたい。

美味しいオリーブオイルが欲しいとカズ子が言っていたので、このオリーブオイルを1本、持って行こうと思ってます。

気に入ってくれるでしょうか?

 

先日買ったココナツオイルと一緒に持って行こう。

 

 

  05.21.thu                                         中間テスト。

 

 

 

今日から2日間、むーの中間テストスタート!

国語と数学だったみたいで、数学は出来たけど、国語がいまいち…と言ってました。

 

もぉ〜〜。

やっぱりあかんねんやん…。

 

チョコチップちぎりパン


 

むーがおやつにチョコチップのパンを食べたいって。

えええ〜〜!!!

どうしよう〜〜と思ったけど、むーのリクエストに応えた。

ふわっふわのパンが焼き上がりました。

型は付録に付いていたエンゼル型で。

大きなチョコチップを入れているので、美味しい〜♪

夕ご飯前なのに、2人で3/4食べてしまった…。

あかんがな…。

   

焼き上がり〜

型から外すと

ちぎるとこんな感じ


 

すっかり手捏ねで作るようになったので、

スタンドミキサーやゴパンを使って、パンを捏ねることが無くなってしまった。

 

 

  05.20.wed                                        明日は我が身。

 

 

 

今朝のニュースで、50歳の女性が運転する車が、小学生の集団登校の列に突っ込んだという事故。

前に右折の為に停止している車があったのに、どうして反対車線へ飛び出してしまったんだろう…。

本人は覚えていないと言っているみたいだけど…。

 

私も運転する身なので、人ごとでは無い。

気を付けないといけない。

肝に銘じておこう。

 

 

モロゾフのプリン。

カスタード、ティラミス、レモンの3種類。

私はプリンが食べられないので、味は分からないけど、

むーは美味しいと食べてました。

モロゾフ


 

 

  05.19.tue                                         原因は!?

 

 

 

ここ何日か体調が悪くて、喉の奥の方が痛かったり、

首の後ろ側、耳の裏辺りに引きつるような痛みがある。

 

昨年、歯の治療で麻酔を打った後、耳の中に痛みが走ったり、

それから時々あるので、何か関係しているんだろうか…。

 

鎖骨の骨の部分が痛かったりと、体が何かSOSを出している。

耳鼻咽喉科に行けばいいのか…。

 

まずは内科に行けばいいかな。

 

だけど、病院へは行きたくない〜〜。

二の足を踏んでます。

 

 

主人から打ち合わせで、晩ご飯が要らないと。

それなら〜〜と、昨日買って来た缶詰でグリーンカレーを作りました。

やっぱり美味しい〜〜♪

私が小さい頃、カズ子の作るカレーはサラサラした水っぽいカレーでした。

なので今でもこってりしたカレーは苦手で、サラサラの方が好きなんです。

主人はサラサラしたカレーを嫌がるけど。

むーは私の好きなものは好き、主人の好きなものも好き。

何でもよく食べます。(笑)

グリーンカレー


 

 

  05.18.mon                                       カーペンターズ。

 

 

 

ここ数日、カーペンターズの曲を良く聞いている。

超有名なので、だいたいの曲は耳にしたことがある曲ばかりなんだけど、

こんなにじっくり聞いたのは初めてかも。

 

英語が聞き取り易いのもあって、聞いていて心地良いです。

CDを買いに行こうかな〜。

 

輸入食材のお店で


       

グリーンカレー

ココナツオイル

魔法のストロー

スナック系お菓子

キャンディー系お菓子


 

むーのピアノレッスンの帰りに、輸入食材のお店に立ち寄りました。

グリーンカレー缶を買いに行ったのですが、セールで半額近い値段になってました!

1缶、税込み191円。思わず6缶も買ってしまった。

主人が居ない時、むーと2人で食べる時に使おう〜。

 

話題のココナツオイルも購入。

1つはじじいに持って行こうと思います。認知症にもいいみたいなので。

 

それから昨日TVで紹介されていた、魔法のストローも買ってみた。

買ったのはキャラメル味で、牛乳に入れて吸うとキャラメル味になるというもの。

むーが「甘い〜」って言ってました。他にバニラやチョコもあったけど、どれが1番美味しいのかな〜?

 

修学旅行に持って行くお菓子も、ここで買ってしまおうということになり、

むーがいろいろ選んでました。

辛いえびせん、プレッツェル、ZOOジャングルビスケット、マカデミアナッツチョコクッキー、ソフトキャンディー、グミ、コットンキャンディなど。

このスナック類も値段が安くなっていたので、予算内でたくさん買えました。

 

 

  05.17.sun                                         続かんか…。

 

 

 

近々、主人はゴルフに行くみたいなので

週末に打ちっ放しへ練習しに行っている。今日もゴルフバッグを持って練習へ。

1〜2時間練習して帰って来るって感じ。

 

むーは熟が昼から自習室を開放しているらしいのだけど、

昨日の6時間+3時間がしんどかったみたいで、今日は行かないと。

家で自習する方がいいって言ってたけど、家だとあれこれ気を取られるものが多いので

結局、何もしてへんや〜〜んということに。

 

続かんわな…。

 

インドカレー


 

前から行ってみようと言っていた、インドカレーのお店が2軒ありまして、

今日はその内の1軒に行ってみることにした。

時間は14時を過ぎていたけど、結構お客さんでいっぱい。

お店も清潔な感じで、なかなか。

私とむーは2種類のカレーとサラダ、ナンorライスのセットを注文。

主人はこのセットに更にタンドリーチキンがプラスされた物を注文。

カレーの1つは日替わりカレーで、ナスとじゃが芋、オクラが入ったさっぱりした味のカレー。

もう1つはチキンカレー。甘い感じで美味しかった。

辛さも5段階ぐらいあって、中辛にした。普通の中辛よりも少し辛さがあるくらい。

むーはもう1つ上の辛さ、本場の辛さにしても良かったかもって言ってました。

 

タンドリーチキン

カレー2種とナン


 

ランチはナンがおかわりし放題になっていて、主人はおかわりしていたけど

私はお腹がいっぱいになってしまった。

たくさんナンを食べようと思っていたのに、残念〜〜。

 

カレーも1種類でいいかも。食べ切れない。

インドカレー美味しかったけど、タイのグリーンカレーの方が好き。

 

タンドリーチキンは色の割には、あまり味が付いていなくて、

柔らかいけど、こんなものなのでしょうか?

もっと美味しいかと思っていたので、ちょっと残念。

 

 

  05.16.sat                                          6時間特訓。

 

 

 

中間テスト前ということもあり、塾で9時から15時半まで6時間特訓がある。

むーは初めての体験で、帰って来た時には、「疲れた〜〜!!!」と。

「こんなに勉強したん、初めて!」と言ってました。

 

ところが、いつもの19時から22時までの塾もあるので、

夜家に戻った時には、本当に疲れてました。

お疲れさ〜〜ん。

 

ちゃんと頭に入っていればいいんだけど…。