GOJYO-ZAKA    2002.Aug.


今年で、五条坂の陶器市へ行くようになって10年になります。

毎年暑い時期の陶器市なんですけど、暑くったってなんだって初日と最終日に行っています!

主人には理解不能みたいですね(笑)

まず初日の日、仕事をしている母は昼から早退して、

駅で待ち合わせをして「五条駅」まで行きました。

むーを見ていてくれる人はいないので、ベビーカーに乗せ

連れて行くことに。暑かったですよ〜!

テントのお店で棚の下のカゴは大概セール品なので、

物色していると変わった形の十字のお皿を発見!

少しヒビが入っているんですが、使うのに支障がない程度。

値段を聞くとたったの300円!カズ子は違う板皿を買って、

2つで500円にして欲しいと言いました。快く負けてくれて、

割れてしまっていた器があったので、それをつけて欲しい!

と言うと、びっくりしてましたがOKとのこと。

この様子をネットのお知り合いのめぐさんに見られていた!

私は全然気付かなかったんですけど、カズ子を覚えてくれ

ていたようで、分かりはったそうです。

恥ずかしい〜〜!

私の姿を見られてしまいました〜〜!(-_-;)

初日の平日はまばら

お爺さんに値切るカズ子

箸置は外せない…

十字に湾曲した器

「京都陶磁器会館」

ここはお祭り期間中は普段置いていない、値段の安めの

ものが売り出されていて、今回もいいのを見つけました!

それがまだらの大鉢です。

器の中と外にこのまだら模様があって、かわいい!と。

横浜の妹が最初に手に取って見ていたのですが、

私がもぎとりました(笑)

器だって私のところに来た方が幸せのはず!

何を盛り付けようか、どんな器とあわせようかワクワクです。

何故か茶托が安くで売っていたので、購入。

他の片口もお皿もシンプルなので、使い勝手が良さそう!

ここもすでにお値段は下げてあるんで負けてはくれないん

ですが、交渉はカズ子に任せて少し負けてくれたそうです。

挑戦したい方はやって見てください(笑)

たぶん断られると思います。

まだらの大片口浅鉢

茶色のライン片口鉢

黒い象谷塗の茶托

ベージュのお皿

「東五六」

しんどいけど、坂をのぼって清水寺のそばにあるお店です。

今回はあんまりいいのが無かったんですが、

まだらのフリーカップを見つけました。

ここもカズ子のがんばりでセール品なのに、負けてもらい

ました!偉いぞ!カズ子!

お店の手前の入り口

ベビーカーに荷物を

店先のセール品

店内にもセール品が

まだらのフリーカップ

黒に生成りが混ざった皿

 

…ここまでが初日に行った陶器市の模様です。

あんまり暑くて、アイスを買って道の横で食べていたんですけど、道の横はすぐ民家で、敷地の中になるんです。

カズ子は疲れ果てて座りたかったのか、人の敷地の中にベービーカーに乗ったむーとズカズカ入り、

玄関扉の前の階段に座り込んでアイスを食べ出したので、妹といっしょに注意したんですが聞く耳持たず。

すると、家の人が出て来て「何してはるんですか〜!」とムッとした顔でおばはんが出てきました!

するとカズ子は「休憩してたんです!」と言ってのけたけど、スゴスゴこちらに戻って来ました(笑)

もう、それがおかしくて笑けた〜〜!だけど家の人も「ここは玄関なんで…」とか言い方があるような…。

カズ子が悪いんだけど、お祭り期間なんだからもうちょっと言いようがあると思いました。


そして最終日の日、2度目の陶器市へ。

むーは朝、東京から帰ってきた主人に任せて横浜の妹、カズ子と3人でまたまた行きました!

風もあって、曇りがちで比較的涼しかったです。

土曜日だったので、先日行った平日より人が多かったです。

カズ子と妹が器を選んでいるのが遅いので、私は先にスタスタ歩いて行ってたのですが、

疲れたんで道端で座って2人を待っているときに、なんか見たことあるな〜〜と思って見ていた女の人が。

ん〜?よくよく見ると、今ワイドショーを賑わせている「安達祐実」!

家族で歩いてたんだけど、TVで見るより細くてきれいでびっくり!陶器市に来たって感じは荷物も持っていなかった

ので、あんまりなかったんですけど、携帯でず〜っと話しながら歩いてました。

相手は黒田アーサーだったのかしら(笑)

やっぱり芸能人って一般人から比べるときれいなのね〜〜と感心してしまいました。

横浜の妹に言うと、見たかったと悔しがっていました。そんなに悔しがるほどのことでもないような(笑)

「テントのお店で」

お箸とスプーン、フォーク、バターナイフなどが置いてある

アジア雑貨のお店で購入。お箸は驚くほど先が細い!

黒い色の木のカトラリーが欲しかったんで。

お皿は別のテントで、縁に茶色の模様あり。

黒いお箸とカとラリー

薄い、縁に模様の皿

gojyo

「平八」

五条駅から大通りに面したところにある、

こぢんまりとした古いお店です。

でも置いている器は古臭くなくて、なかなかなんです。

お祭り期間は2割引になっているし、同じ商品が別のテント

で売ってたりするんですが、このお店の方が安いんです!

なので、お勧めです。

粉引の大鉢を買いました。

麺類、スープ、煮物、etc…。なんでもOKの万能選手に

なりそうです!横浜の妹も買っていました。

使うんかな〜?(笑)

箸置も妹とお揃で購入。

今年は全体的にどのお店もビビビッとくる器が少なかった

みたいです。

「平八」というお店

粉引の大鉢

またまた箸置

「テントのお店で part2」

このお店の作家さんの名前は分からないんですけど、

負けて欲しいと言うと、快く負けてくれて気持ち良かった!

いろいろ買った最後に来たので、あんまり買えなかったん

だけど、最初に来ていたらたくさん買ってあげたのに〜(笑)

だって、驚くぐらいどれも安くで買っちゃったんだも〜ん♪

 

別のテントでカズ子は1つ200円のカップを2コ買うから、

300円にして欲しい!と言ってもしてくれない!と怒ってた。

帰りにもう1度チャレンジ!でトライしていたけれど、

やっぱりダメだったみたいです!

別のお店で買ってました!

ちょっと負けてくれれば買うのにね〜。

売る側も考えればいいのにね〜。

もしかして、私たちって嫌な客?!(笑)

たくさん負けてくれたお店

小さなベージュの湯呑

ぽってりした急須

櫛目の板皿