●  ●  ●  ●    ●  ●  ●    ●  ●  ●    ●  ●  ●  

2006

五条坂の陶器市

●  ●  ●  ●    ●  ●  ●    ●  ●  ●    ●  ●  ●  



今年は最終日だけやって来た。

私は初日も行きたかったんですけど。

だけど暑い中、自宅から20分ほど歩いて駅に行くだけでもかなり疲れる。

途中の駅でカズ子と合流し、五条坂へ。

熱中症にならないように凍らしたお茶を持参、こまめに水分補給。

最終日だったので、いいな〜と思うものが少なく、やはり初日に行けば良かったかな?

写真を撮る気力も無く、歩いて見るだけ精一杯。

●  ●  ●  ●    ●  ●  ●    ●  ●  ●    ●  ●  ●  

ハライソ


私はぐい呑み

 


むーは貝殻いろいろ

 


妹が高台皿


五条駅4番出口から歩いてすぐの所に、アンティークのお店が出来ていた。

去年は確か無かったよなぁ…。カフェスペースもあるみたい。

私が好きそうなアンティークのガラスもいろいろあったので、覗いてみる。

気になったガラスのボウルセットがあったが、高く感じたので止めておく。

そんな中、ものすごく小さなぐい呑みを見つけた。

アルファベットと漢字のロゴの浮き模様になっていて、小さいのがかわいい。

むーはホーローのバットに貝殻がいっぱい入ったものが欲しいと選ぶ。

妹は高台のついた赤いお皿。樹脂製みたい。

カズ子が値段交渉したら、お店の人が計算違いしたのもあり、

安くして下さった。ラッキ〜♪

風露香


3連中鉢

 


箸置

 

矢沢紀夫さんという作家さんの器。

去年の清水焼団地で角皿を買った人だった。

3つの鉢が繋がっている器を発見!

ちょっと変わったものに目が止まる。

自分が想像した値段より高かったので、

少し安くなるか聞いたけど、値引きはしないと。

そう言えば、

去年もそんなことを言ってはったなぁ〜。

最終日だったからか、

箸置を3つおまけに下さった。

パッと見た感じ、カードホルダーにも見える。

おまけは嬉しい。



箸置

 

暑さであまり器をじっくり見る気もせず、

みんなで足早に歩いていた。

そんな時に、たまたま目に止まった箸置。

こういう魚のは持ってるしなぁ〜と思ったけど、

よくよく見ると、お箸を口の中に挿し込むように置く箸置だ。

お箸を上に乗せるタイプばかりが多いので、これはいいかも。

小ぶりなものが2個しか無かったので、2個だけ購入。

どこらへんのテントか忘れてしまった。


●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  

とにかく暑くて、五条通りの両側をさささっと歩いて見ただけで帰ることにした。

むーが熱中症にでもなったら困るし。

五条まで車で送ってもらえるとだいぶ違ったかな?

今年は平日のお祭りだったので、そうも行かず。ハハハ…。

来年は初日と最終日に来ることが出来るかな〜?

●  ●  ●  ●    ●  ●  ●    ●  ●  ●    ●  ●  ●  

帰って行った妹から、

これ見て〜というメールが届く…。



粉々に…


今回、唯一妹が買った高台のお皿だったのに

カズ子に宅急便で送ってもらったら、こんな結果に…。

あらららら…。

HOME > CERAMICS MARKET > KIYOMIZU-YAKI