IGA-yaki  1999.May

この年は私が臨月に入っていて、お腹の子供に何かあったらあかんからと主人が猛反対!

万が一に備えて保険証、母子手帳持参で行くことになりました。

もちろん、母カズ子もいっしょです。

ずーっと妊娠中は陶器市なんて行っていなかったので、気分爽快でした。


茶色の縞模様の湯呑


木の葉の箸置


黒釉の持ち手付皿


ハガキと交換、タンブラー

焼締の急須を何種類か持っているので、それに合う湯呑を見つけて購入。激安!でした。

 

「長谷園」の店内でビードロ釉のぼってりした木の葉の箸置を見つけ、3割引になっていたので買っちゃいました。

 

黒釉の持ち手付皿はもう数枚しか残っていなくて、形が似ているものを2枚だけ購入。

サイコロステーキのおろしポン酢和えを盛り付けたい!と思ったのです。緑の薬味も映えそうでしょ。

 

招待ハガキを持参して受付に渡すと景品と交換してくれます。ハガキを持って行ってなくても、持っていない人でも

その場で住所などを書けば交換してくれます。今年はビードロ釉のタンブラーでした。1人に1個です。


SHIGARAKI-yaki  1999.May

伊賀に来れば帰りの通り道に信楽なので、必ず立ち寄ります。

ゴールデンウィーク中は信楽もセールをやっているので、普段より安くで購入することができるのです。


灰釉の大鉢


醤油さし

「トンチンカン」というタヌキのマークのお店にて、

B級品コーナーにて購入。

醤油さしは蓋がないので安くなっているのが多かったのです。

でもこれはもともと蓋が無いものみたい。

鉢の方は2〜3割安く売っていたので買ってしまった。

店内は夏のお祭り時は2割引になっていますが、GWは

違うようです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ビードロ釉四角大皿


牡丹餅文、楕円小皿


牡丹餅文様四角皿


木でできたフォーク

「蓮月」というお店に行きました。お店の軒先にはセール品がずらりと出ていました。

 

ビードロ釉四角大皿は母カズ子が購入しました。のちに我が家へお嫁入りに来ました。(笑)

私は小さい豆皿や小皿も大好きなので、安くてかわいいのを見つけるとついつい買ってしまいます。

木でできたフォークは店内に展示してあって、あんまりかわいいので買ったものです。

和菓子をのせる小皿に添えると和菓子も引き立ちます。