■■■■■■■■■■■■■■■
■ ■ 伊賀 窯出し市 ■ ■

N A G A T A N I - E N

K A M A D A S H I


窯出し市会場


たくさんの人でした


会場横の公衆トイレ


通りの道にもお店があります

今年も伊賀の「窯出し市」へ行って来ました。

5月2、3、4日の3日間開催されていまして、今年は初日の2日に行きました。

去年より初日だからなのか、人が多かったように思います。

倉庫会場の傍には、新しくトイレが出来ていてきれいになっていました。今までは男女共同のトイレだったので。

道沿いには毎年、若手作家さんのテントが出ているので見て歩くのも楽しいと思います。

小さな規模のお祭りなので、伊賀を見た後は、信楽の作家・窯元「やけもの市」へ向かいました。

こちらは5月1、2、3日の3日間開催されています。(立石橋会場と西会場の2ヶ所。)

値段もとても安く、器を買うのが初めてなんて言う人にはいいと思います。

 ■  ■ 


山野草のテント


いろんな山野草がありました


斑入りギボウシ

伊賀の駐車場の傍で、山野草を売っているテントがありました。

いろんな山野草が売っている中に、斑入りのギボウシが売っていました。何株かをまとめて植えた鉢で700円!

高いのか安いのか分かりませんが、焼締の黒い耳付の鉢に入っての値段で。

エンゼルトランペットの苗が30円?300円?だったり、シソの苗が50円。

普通の園芸屋さんより安いと思います。

 ■  ■ 

Murasaki-
sumire's
select


織部の5寸皿


招待ハガキと引き換えに


6寸鉢


焼締の小さな豆皿

IGA
&
SHIGARAKI

伊賀では、招待ハガキを持って行くと景品に交換してくれます。

今年は、お酒入れとレンゲが5つ。2人分の交換商品です。去年はタンブラーでした。

織部のお皿は高さが5pぐらいありまして、中が空洞になっています。伊賀で買ったものはこれだけなのです。

信楽のやけもの市では、薄い水色っぽい色の6寸鉢を購入。縁がちぎれたような形になっていて深さがあります。

500円まけてもらいました。v( ̄ー ̄)v

焼締の豆皿は「陶夢」さんで。去年はGWは2割引きになっていましたが、

今年は消費税サービスというだけでした。なので、他には買いませんでした。

 ■  ■ 


タンポポ、ふぅ〜〜!

伊賀も信楽も、今年は欲しい〜!と思うものが少なくて、残念。

持っているような器が多いというのもあるんですけど。(笑)

カズ子は風邪で、いっしょに来ることは出来ませんでした。(>_<)

むーは、石コロを拾ったり、葉っぱを集めたり、タンポポを拾っては、ふぅ〜〜!とタネを吹き飛ばして大喜びです!

何でも遊び道具になるんです。子供ってすごいですね。(笑)

周りは山で空気もいいので、気持ち良かったです。

HOME > CERAMICS MARKET > IGA