■■■■

SHIGARAKI                                 2002.jul.28


今年も行って来ました〜〜!

な、な、なんと今年で連続10回記録です〜!

初めて陶器市というのを体験したのは信楽焼祭りだったのです。なので今年で丸10年経ちました。

主人は「10年も行ってたらもういいやろぉ〜!」と文句言いどおしです。(-_-;)

「マルタ陶喜」

いつも最初にまず訪れるお店です。

朝1番だとほとんどお客さんもいなくて、ゆっくり見ることができます。

それにここのトイレを必ず借りています。器見てると行きたくなるんですよ〜(笑)

古谷氏や他、作家さんのものを数点購入!粉引がやっぱり多くなる…。

片口、小鉢、豆皿など

「小原要次郎商店」

ここもマルタ陶喜を訪れた後、歩いて行ける距離な

ので覗いてます。もちろん2割引です。

セール品も少し並べてあります。

なかなかお洒落な器が多いですよ。

小原要次郎商店というお店

大きめの丼鉢と片口中鉢

「丸伊製陶株式会社」

ここもマルタ陶喜の道をはさんだ向かいにあります。

ここはお祭りの時にお店とは別にテントが傍に出るのですが、これが激安!

今年はいつもより商品が全然少なかったのですが、そんな中からも何点か購入!

ここではカズ子がものすごい威力を発揮し、安くなっている値札の半額にしてもらった

上にまだおまけで器をつけてもらった。教えたくないけど、安い〜〜!

マグ、皿、急須、大鉢

「作家窯元市」

国道307号線の道沿いの広場に、若手の作家さんが集まったテントが出ています。

びっくりするぐらい安いものもゴロゴロしてます。

←この4点にカズ子の小鉢をひとつ入れて、フフフフフ…、1000円な〜り〜!

わりと大きめの板皿なんですよ〜。小鉢の形もかわいいし!ラッキ〜!(*^_^*)

板皿、小鉢

「陶夢」

ネットでお知り合いになったまみさんのお勧めのお

店です。

名前を聞いた時は知らないと思っていたのですが、

行ってみるといつも素通りしていたお店でした。

中に入ってみると、まみさんの言うとおり素敵な

がいっぱい!置いてある器の値段もそんなに高

なくて良心的でした。

おまけに陶器市は2割引!

他のお店では置いていない種類の器もあって、

また古谷さんの器を買ってしまいました。

クーラーも効いていて、涼むには最適!

これからこちらも必ず訪れることにしよう〜!

まみさん教えて頂いてありがとうございました♪

誰か他にもいいよ〜というお店情報ありましたら、

是非、教えて下さいね〜♪

陶夢、店内の様子

カズ子吟味中…

shigaraki

お茶碗、冷酒入れ、箸置

「蓮月」

いつもだいたい1番最後にここに訪れます。

まずはセール品のコーナーに足を向けると、

いつもは若い女の人が立っているのに、今回は

大阪弁バリバリのおばちゃんがいました。

まだ近づいただけなのに、更に値段引くよ〜。

あ、それ500円とか300円というようにセールの値段

の1/2〜1/3の値段をバンバン言ってきました。

私とカズ子はその値段を聞いた途端、笑いが止ま

らなくなって、これは?これは?と値段を聞いて、

次々お買い上げしてしまいました。

カズ子は図に乗って、ここにちょっとヒビが…とか

言うと、そのおばちゃんはほんならタダで持ってって

と言い出すので、ほんと気持ちのいい人でした。

ここず〜っと蓮月には来ているけど、

こんなに負けてもらったことはないぐらいです!

カズ子はしっかりお名前を聞いていました(笑)

違う店では割れているようなもでも高い値段をつけ、

カズ子が「こんなヒビがあったらタダで付けてくれる

よ〜」と言うとほんだらそこへ行って買って!

というおばはんもおったのに…。

それに買った器の包装もせんとカズ子に新聞を

バサッと渡して袋も無し!ひどい人もいるのに、

この蓮月のおばさんは偉すぎる〜〜!

来年も会えますように〜(念)

蓮月の外観

店先のセール品

こちらも店先のセール品

6寸皿と箸置

脚付き小鉢と大板皿

大皿と変形長板皿