■■■■■■■■■■■

SHIGARAKI

● ● ●

 

- 信楽秋の土まつり -

 

 

2003年10月11、12、13日に「陶芸の森」というところで

信楽秋の土まつりの陶器市がありました。

毎年あった真夏の陶器祭りが春になってしまい、行きそびれたので

今年は秋にある陶器市に訪れてみることにしました。

 

■    ■    ■    ■    ■  ■  


山頂にある駐車場から見た会場


ものすごく急な階段

SHIGARAKI

CRAY
FESTIVAL


陶器祭り会場


長い斜面

会場に近いところにある駐車場が、もういっぱいだったので

山の上に、上にと山頂にある方の駐車場へ。

陶器祭りの会場へは、そこから急な階段を下りて行きます。

斜めになっている階段もあって、下りるのに目眩がするぐらい。(笑)

テントの特設会場があり、ここが陶器祭り会場です。

信楽の駅前にも会場がありますが、こちらの方がお薦めです。

お時間のある方は、両方行かれてもいいかもしれないですね。

TOGEI
NO
MORI

■    ■    ■    ■    ■  ■  

 

 

主人とむー。

丘の上や広場で遊んでおいてもらいました。

 

いつもむーの相手をしてもらって感謝です。

しおらしく言ってみました。(笑)

 

■    ■    ■    ■    ■  ■  

A U T U M N    C R A Y    F E S T I V A L   2 0 0 3


昼近くになると賑わって


たくさんの器で選ぶのに迷います


これはお風呂?池?


こういう人形も多かったです


器を選んでいる私


個性的なティーポット


陶器のポスト


いろんな器がいっぱい!


「蓮月」さんも出店してました

午前中はそんなに人出は多く無かったのですが、昼に近づいてくるとたくさん人が集まって来ました。

陶器で出来たかわいい人形が、いろんなテントで見られて需要があるのかな〜?と。

その中にお雛様の人形が対で1万円でありまして、ものすごく欲しかったわけでは無いので

見てただけなんですが、今になってちょっとやっぱり値段の交渉だけでもしてみたら良かったかな〜なんて。

お風呂やポストなんかの変わったものまであったりして。

こんな値段で売っていいん?っていうぐらい安くで売っている作家さんもあって、

持っていない形があれば買いたかったんですが、既にもっている形のものだったので残念。

安いのに、変に安っぽく無い器だったんですよ〜。

いろいろ見ると、好みの作家さんなんかが見つかるかもしれないですね。

■    ■    ■    ■    ■  ■  


焼締めの中鉢


粉引の縁取り焼締め鉢

Murasakisumire's select

 

テントをいろいろ見て回ったのですが、これが欲しい!

というものにあんまり出会いませんでした。

持っているようなものも多かったので。(笑)

そんな中、底に行くほど細くなった焼締めの鉢が目に

止まりました。中鉢の方は花器にもできそうな感じです。

縁の周りに粉引で縁取りしてある鉢は、大きめの鉢です。

焼締めに白い水玉のお茶碗を持っているので

合わせて使えるな〜と思い購入です。

Kazuko's select

 

カズ子も今回の陶器祭りでは、目に止まるものが

少なかったそうです。

韓国の陶芸家さんのブースがあり、底が広がった

タンブラーを見つけ自分用にと購入。

おまけのタンブラーは、私が買った粉引の縁取りの

大鉢を買った時に、「何かつけて〜!」と言ったら

タンブラーをおまけにつけて貰いました。v( ̄ー ̄)v


タンブラー


おまけのタンブラー

■    ■    ■    ■    ■  ■  

TOMU

● ● ●

 

- 陶夢 -

 

 

帰り道に「陶夢」さんに寄ってみました。

セールという文字が窓に貼ってあったのが見えたので(笑)

 

夏にお祭りが無くなった時に、

電話でそれ以外の陶器市では割引するのかどうか尋ねたら

割引しませんって言われたんですが

今回の陶器市でも2割引きになっていました。(´▽`) ホッ

 

■    ■    ■    ■    ■  ■  


ベージュのフリーカップ

Murasakisumire's select

 

お店がリニューアルしてあって、あんまりどこが

変わったのか分かりませんでした。(笑)

まず最初に目に止まったのは、ベージュのフリー

カップです!外側が斜めに發ってありまして、

三角錐のような形に惹かれました。

ちょっと高かったんですが、どうしても欲しくて。

陶夢さんでは「古谷信男」さんの器のコーナーが

ありまして、新しいものがいくつか出ていました。

広めリムに櫛目の模様があり、鉢底が丸くなって

洋食器のような形です。。粉引の器の中で

アクセントになりそうなので気に入りました。

刷毛目のストライプ中鉢もぽってりしてかわいい。

直径20〜21pほどの少し深さのある丸皿が、

5枚セットで安くなっていました。

今年は夏に来ていないので散財してしまいました。

フリーカップ以外は全て古谷信男さんの器です。


ストライプの刷毛目中鉢


リムに櫛目の粉引鉢


20p粉引丸皿

■    ■    ■    ■    ■  ■  

 

秋の陶器祭りには来たことが無かったのでワクワクでした。

規模は小さかったですが、いろんな作家さんのテントがあり、楽しめました。

 

途中、むーの帽子を持っていたカズ子が帽子を落とし

それを探す為に何度も、何度もテントを往復したので器どころでは無かったんですが。(笑)

 

いろいろ他のお店も見て回りたかったんですが、

車が混んで来たのもあり、早々に信楽をあとにしました。

また来年の楽しみに♪