■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Kazuko's lunch box 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

私の母、カズ子は結婚、出産と経験しても、ず〜っと働いています。

そして、欠かさずお弁当を作っています。自分の分と父の分、2つ。

昔はお弁当の蓋を開けられないような代物を作っていましたが、

最近では、かなり上達しているようです(笑)

今回紹介していくお弁当はカズ子がじじい(私の父)に持たせているお弁当です。

HOME > COOKING                < BACK   NEXT >



H16.12.11.sat
手毬おにぎり、切干大根、枝豆、甘煮栗、焼きしいたけ、ブロッコリー、海老、みかん、りんご

■ カズ子のひとりごと ■


鍋をよくします。鍋といっても土鍋です。

火からおろしても蓋を取ると沸騰してるんでジジィが喜んでおります。

残りは、雑炊が又美味しい、楽で冬は大好きです。

 

出汁は58円の二つ入れてちょうどいい分量。

ジジィが見付けて来たのですが、恐る恐る使ったら、それはそれはおいしいんです。

いっぺんに全て放り込み、土鍋のままテーブルへ。

二人なのでそれで充分足りる土鍋ちゃん。

 

すみれが居なかったら土鍋もありませんのです。

すみれ、ありがとう。やってみて出汁!!。

 

久々の手毬おにぎりやけど、黄色があらへんやん〜!だから華やかさが足りひん。

いつも思うけど、不思議な詰め方やな〜、お弁当。(* ̄m ̄)プッ

だしって、うどんのだしのこと?袋に入って売ってるやつ? (むらさきすみれ)



H16.12.10.fri
海老、牡蠣、ゆで卵、ブロッコリー、枝豆御飯

■ カズ子のひとりごと ■


12月10日は嬉しい日でした。経理部長がわざわざ報告に来てくれました。

カズ子の退職金ローン終了、めでたし、めでたし。

お給料未払いのこの時期どんなに有り難かったかしれません。

ジジィも喜んでくれました。

そして、次女のお誕生日、更に、次女ん家のボーナス日。三つも喜びが重なりました。

後の出来事に気つけて、慎重に行動しましょう。

 

すみれん家も家族三人お正月前に揃ったし、よかったネ。

 

ちゃんと退職金が貰えて良かったな〜。おめでとさ〜〜ん。

給料が早く出たらいいのにな〜。

枝豆ご飯にたらこをほぐして混ぜ込んだり、工夫し〜や〜?(`ー´)イヒヒ (むらさきすみれ)



H16.12.09.thu
きんぴらごぼう、サーモン、えび水ぎょうざ、ほうれんそう、枝豆御飯

■ カズ子のひとりごと ■


今日も御飯一粒もナッシング。信じられない。枝豆が美味しいんだって。

買って来ると言うジジィ。嬉しいなぁ。

ちゃんと食べてれば、風邪も寄り付かないでしょう。

夜のゴルフ練習も再開だ、元気なジジィが戻って来た。

 

すみれ、インターネットを2台同時に出来る様にしてな、ムーちゃんと競争するから。

 

枝豆ってものすごく体に良いらしいで〜。

競争せんでええからな〜。(・┰・) ベー (むらさきすみれ)



H16.12.08.wed
切干大根、焼きしいたけ、焼きぶり、厚揚げ、ほうれんそう、枝豆御飯

■ カズ子のひとりごと ■


冷凍技術の進歩には感嘆せざるを得ない。

枝豆の冷凍を思いっきり塩を入れ茹でる。

生枝豆は中身がきたないのもあったりし、が、冷凍枝豆はとってもきれい。

 

ジジィが御飯を一粒も残さず食べてた。お弁当作り始めて初の快挙っすよ。

まず、一口残すのがおまじないかと思ってた位のことだったのです。

よっぽど枝豆がおいしかったのでしょう。

カズ子も枝豆うまいなぁと食べてたんです。

 

すみれも皮付き冷凍枝豆買ってみ。

 

冷凍枝豆買ったことあんで〜。枝豆と言えば、畑で作った自家製枝豆の美味しかったこと!あの枝豆を越える枝豆にまだ出会ってないわ〜。甘さが全然違うねんで。

今日はヘルシー弁当やな。年相応でんな。(`ー´)イヒヒ (むらさきすみれ)



H16.12.07.tue
厚揚げ、ほうれんそう、みかん、ポテトソテー、焼き豚、梅干し、ゴマ塩

■ カズ子のひとりごと ■


楽しみにしていたパパのお弁当は一回きりか。しゃっきりせんかー。

続けてこそ価値があるんやでぇ。

食べることは、何と言っても効き目ばつぐん。

節約弁当もジジィには底知れずかなり効果あり、真似して続けてよ。

ホームページの楽しさを増やして行こうよ。

 

昨日は寝坊したけど、今日はちゃんと作ってまっせ〜。( ̄‥ ̄)=3 フン

ところで、みかんの下にあるのがポテト?('〇';)グェッ (むらさきすみれ)



H16.12.06.mon
めいたカレイ、マナガツオ、ポテトソテー、青梗菜卵落とし、りんご、みかん、梅干し、ゴマ塩

■ カズ子のひとりごと ■


ジジィの体調がやっと戻ってきた。健康が一番いいって実感した数日でした。

ムーちゃんの風邪菌がうつったんだよ、と言っても、

こんなきつい症状になったことなかったもんだから、血液検査、シーチースキャン

医者まで変わり、検査した、なんともなし。

すみれ達のも移らなかったジジィの健康体が65歳の体力には忍び込んだんです。

 

カズ子も鼻水、咳と苦しんでおります。が、医者に行く気はしません。

市販の薬を飲みまくっております。

医者に行く暇ありませんし、風邪って時が解決するって、と働いています。

市販の薬に健康保険きかないのかなぁ。

医者行くこと無いカズ子は健康保険証は真っ白なまま交換の毎年なんです。

 

風邪が治ってないむーを連れ出して遊園地に行くから、

むーが40度以上の熱が続いて苦しんだんやで〜!むーも被害者や〜!(○`ε´○)プンプン!!

じじいの風邪も良くなって良かったなぁ。

カズ子も病院へ行きや〜!ひいてからでは市販のお薬は効かへんで! (むらさきすみれ)

   HOME > COOKING                < BACK   NEXT >