■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Kazuko's lunch box 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

私の母、カズ子は結婚、出産と経験しても、ず〜っと働いています。

そして、欠かさずお弁当を作っています。自分の分と父の分、2つ。

昔はお弁当の蓋を開けられないような代物を作っていましたが、

最近では、かなり上達しているようです(笑)

今回紹介していくお弁当はカズ子がじじい(私の父)に持たせているお弁当です。

HOME > COOKING                < BACK   NEXT >


H20.10.19.sun

■ カズ子のひとりごと ■


帰りは御座候の見学、清潔な工程にはただ驚くばかりでした。

いつも買う地元の回転焼きより味が良いみたい。

 

同じ御座候やのに、不思議やな〜。出来たてを食べたからかな〜? (むらさきすみれ)


H20.10.18.sat

■ カズ子のひとりごと ■


いよいよ出発備前祭りへ!!。

途中、パーキングでお弁当タイム。

すみれさんの手作りは文句のつけようがありません。

とても美味しかったですよ。

すみれを神様がカズ子に下さったんですネ。

すっかり痩せたすみれの後姿、まだまだ元には程遠いけど、

ブーツも履けるようになりました。

 

夜はサプライズが、、、、。

一般の旅行者で泊まった旅館、実は王様の設計による旅館です。

最後の仕事で露天風呂を追加設計したのです。

何年も通った旅館で露天風呂がなくてもとても気に入ってたんです。

それが露天風呂が有ると旅館代もお高くなりますが大満足です。

まず、旅館につくとお迎えが無い、手荷物を持ってくれない。

一般で行くとこんなもんかと。部屋も一部屋だし。

今までは二部屋にプラス椅子の部屋、

窓際にも椅子の板間があり、ものすごい広かった。

 

ところが王様と分かった時点から態度が激変。

食事の時も欄の花の散りばめた氷の入れものに清酒、ウーロン茶、

オレンジジュースの二度にわたる差し入れです。

一般客なので旅行会社に支払ってるので一銭も要求されないのです。

バブル時代を彷彿してしまいまいた。
最後に、更に○○なまかないがムーちゃんをつかまえて

パパのおかげやから感謝しなさいやて、よけいなこと言うなって、態度激変のまかないさん。

こちらはいつも感謝、感謝してますって。

 

何にも言うて無かったから仕方が無いんやで〜。

露天風呂付きの部屋に泊まれれば良かったけどな〜。

やけど露天風呂も気持ち良かったし、また行けたらいいな〜。 (むらさきすみれ)


H20.10.17.fri

■ カズ子のひとりごと ■


パンが冷凍してある。それも一斤買ったまま。

サンドを作り、サッサと会社へ。

ジジィにはおにぎりも一つ入れる。パンだけでは満足できない人だから。

ジジィの協力なくてはウォーキングも仕事も続けられない。

お弁当作りを止めれない病気もかかえて。

 

何か美味しそうやんかいさ〜。見た目は。 (むらさきすみれ)


H20.10.16.thu

■ カズ子のひとりごと ■


漬物だけでいいで、とジジィが言う。

なんと理解の有る人でしょう。

カズ子とまるで正反対の美しいこころのジジィ。

 

じじいがおかず作ればいいのに。早く帰ってるんやったら。 (むらさきすみれ)


H20.10.15.wed

■ カズ子のひとりごと ■


忙しーーい!!!。

苦し紛れの炊込み御飯。

ジジィが大好きなんです、家庭では。

 

ずっと帰りが11時頃やねんろ〜?年やねんから気を付けや〜。 (むらさきすみれ)


H20.10.14.tue

■ カズ子のひとりごと ■


焼き豚、更にそれを味つけソテーする。

なんとか美味しくなった。

焼き豚、食の安全はまだ汚されてないみたいだけど。

 

加工品は何が入ってるか分からんからな〜。 (むらさきすみれ)

   HOME > COOKING                < BACK   NEXT >