HOME
  01.15.mon    ラッションペン。  

 

このペン、私が小さい頃に使っていたペン。

ペンの名前は知らなかったけれど、「ラッションペン」というらしい。

文房具屋で何色か見つけて、懐かしくてむー用に買って帰った。

お絵描きが更に楽しくなったみたい。

色鉛筆とはまた違うんですよね〜。

ネットで調べてみると、20色セットがあることが分かり、早速注文。

むーと私の分、2セット注文した。

宝石箱を開けるような感覚というか、ワクワクする。

子供の頃に240色ぐらいある色鉛筆のセットを買ってもらって、

ものすごく嬉しかったのを思い出すな〜。

ちょうど20本入るぐらいの鉛筆立てを買わなくちゃ〜。

ケースからは取り出しにくいので。

 

  01.14.sun    やっと眠れる。  

 

リンゴ病に感染してから、ずっとぐっすり眠れなくて辛かった。

 

 

1月 2日     肩、手首などの関節が痛くなる。

 

1月 3日     夕方、悪寒と関節痛でダウン、熱が39℃を越える。

 

1月 4日     38℃に下がるも関節が痛くて横になっても痛みがあり、眠れない。

 

1月 5日     熱は微熱にまで下がる。

 

1月 6〜8日   比較的、朝起きると関節通が楽なのに、昼頃から体が痛い。座っても横になっても。

 

1月 9日     腕に発疹がうっすら確認。まだ痒みは無し。

 

1月10、11日   腕、足にレース状の発疹がはっきり確認、少し痒み有り。

                             この日まで体の痛みで1〜2時間ごとに目が覚める。

 

1月12日      何だか体全体の痛みが楽になったような。

                              ところが、指がパンパンに腫れて来て霜焼け状態に。

                            足の膝、太もも、ふくらはぎが異常に痒くて、痒くて、レース状の発疹が全体に出る。腕も全部真っ赤。

                            だけど関節痛が楽になり、初めてゆっくり眠れたような。

 

1月13日      朝起きると、昨日痒かった膝がパンパンに腫れて膝が曲げられない。

                             今日は膝では無く、足の裏や指が痒くてたまらない。

 

1月14日      朝布団から起きようとしたら、腕が痛くて力が入らない。

                            立ち上がって更にびっくり、足が霜焼けになったみたいで、ジンジン痛い。

                            手も足の指も、本当に関節のシワが無くなるぐらい腫れている。

                              お箸も持ちにくくて。

 

 

…と、こんな感じで未だに苦しんでいる。

治るまでに2〜3週間かかるらしいので、気長に我慢するしか無いかな〜。

今までインフルエンザとか、ノロウイルスの吐き下しで点滴をしたり、

いろんな病気を経験して来たけれど、今回のリンゴ病が1番生きて来た中で辛い病気だった。

流行っているというのも耳にするので、皆さんお気を付け下さい。

大人が感染すると辛過ぎます。

 

痛いながらも動いた方が少し楽になったりするので、仕事に行く主人の送り迎えをしたりした。

ハンドルを切る時腕が痛かったりするんだけど。(笑)

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

3学期スタート!むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、散歩と1111〜1115日目。

 

 

  01.13.sat   ランドセル。  

 

むーとどんなランドセルがいいか話し合い、ワイド型にしようと決めていた。

近所でいくつかの場所を見て回ったけれど、なかなか数が置いてある所が無い。

主人の実家へ行く途中、お墓参りをした後、高島屋へランドセルを見に行った。

それでもワイド型は1種類ぐらいしか置いて無かった。

実際背負わせてみると、まだ体が小さいから幅が大きく見えてしまい、縦型の方がしっくり来る。

色はキャメルがいいな〜と言っていたけど、この茶色のランドセルに目が止まる。

ポンポネットのランドセルで、犬のマーク(テリア)が所々に施されている。

ランドセルの鋲やファスナーのトップなどなど…、サイドにはリコーダー入れも付いている。

むーが気に入ったみたいで、これが欲しいと言った。

色もいろいろあるので、自分で選んでいいよ〜と言ったけど、この茶色に決定。

これなら高学年になってもいいのでは無いかな〜?

それにしてもランドセルの値段が高くて、びっくりした〜〜。

 

 

 

  01.10.wed   大変!  

 

主人が肉離れに。

ずっと休みの日は寝込んでいて、全然動いていなかったのと

寒さも原因のひとつらしいけれど。

 

明日からは行き帰り、駅まで送っていかないといけない。

年が明けてから、健康面に暗雲が…。

 

 

  01.06.sat    再び病院へ。  

 

お正月明けに病院でもらった薬も無くなり、

まだ具合が芳しく無いので、主人を病院へ連れて行く。

 

胃腸風邪と言われていたが、結局リンゴ病だったのでその旨言ったらしいのだけど、

前に渡した薬がきついものだったらしく、アレルギー症状が出ているとか何とかで、

今回は薬は渡せないらしい。

 

なんやそれ?って感じ。

怪しい診断。

 

この3連休もきっと、どこへも行けずだろう…。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、1110日目。

 

 

  01.05.fri    逆戻り。  

 

仕事から帰って来た主人が、また熱が出て来たとしんどそうに帰って来る。

微熱よりちょっとあるぐらいなのだけど。

 

私も体中がまだ痛くて、熱を測ってみたら、主人と同じぐらいの熱だった。

「大袈裟やな〜、私も同じぐらい熱あるで!」と言うと、

ブツブツ文句を言っていた。(笑)

 

だけど晩御飯を食べた後、ゲームをしたりTVを見たり、元気そう。

「早く寝〜や〜!」と怒ると、気分がましになったと言い訳。

都合の良い言い訳である。まったく。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

「ジャングル・ブック」というしかけ絵本。

マシュー・ラインハルト作。

「シンデレラ」と同じしかけ絵本作家。

今回のこの本では、

黒い部分がザラッとした紙で出来ていて、

余計に模様を際立たせている。

ジャングルの中の様子など、

なかなか面白かった。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、散歩と1109日目。

 

 

  01.04.thu    原因は…。  

 

朝方、熱を測ると38.2℃。

少し熱が下がり、ひと安心。

 

主人も熱が下がり、今日から仕事始め。

 

ゆっくり起きて来た、むーの顔を見てびっくり!

ホッペがリンゴのように真っ赤っか。

 

これはまさか…!と思い、

まだ体中の痛みがあるけれど、むーを病院へ連れて行った。

 

咳もずっと止まらないので、薬が効いていないことと、

顔の斑点を見せると、「リンゴ病」と言われた。

斑点が出る頃には、人にもうつらないそう。

 

だけど、主人と私の高熱の関節の痛みはもしかして…と思い、

ネットで検索すると、大人がリンゴ病に感染するのはまれなことらしいのだが、

うつると、高熱、関節痛、発疹が出来るらしい。(それも長引くと…)

 

仕事から帰って来た主人が、体が痒いと言うので

見てみると、発疹が腕や足、背中にも出来ていた。

間違いなく、リンゴ病だろう。

 

私は夕方には37℃台まで下がり、ひと安心なのだけど

腰、肩、腕、肘の右側の関節だけが、かなり痛みが残る。

カズ子に聞いたら、子供の頃にリンゴ病にかかっているらしい。

1度かかっていても、またうつるものなのだなぁ〜。

 

 

 

  01.03.wed   ついに…!  

 

薬のおかげか、主人の熱も37℃台まで下がった。

明日から主人は仕事なのに、このお正月休みに家族で出掛けることは無くなった。残念。

 

お昼を過ぎてから私に異変が。

誰かが肩にぶら下がっているみたいな肩の凝り!

頭も痛く、寒気が…。

 

ついに、主人の胃腸風邪がうつったのか?

 

あまりにしんどいので、横になる。

熱を測ると、38.2℃。

あらら〜と思っている間に、ものすごい悪寒と関節が痛いのなんのって!

熱もグングン上がり、39.4℃。

 

頓服を前の風邪の時に貰っていたので、それを飲んだ。

だけど全然熱は下がらない。

 

結局、関節の痛みと高熱で、ほとんど眠ることが出来なかった。

 

 

 

  01.02.tue    病院へ。  

 

主人の熱が下がらず、39℃を越えたので救急病院へ。

高熱、関節痛、下痢の症状があるので、感染性の胃腸風邪と診断された。

 

主人の実家へお節を届けに行かないといけないので、

主人無しで、私とむーとで車に乗り出掛ける。

車を運転している時、右肩が何故か凝る。

高速に乗ったり何車線もある道を走るので、緊張から来るのかな?と思ったり。

 

主人の両親は、私が運転するのを心配しているみたいで、

主人無しで来たことを知ると不安がっている。むーを乗せているから余計に心配なのだろう。

お節はいつもより品数が少ないものの、とても喜んでもらえた。ホッ。

お義母さんはお寺で働いているので、お正月でも仕事があるから助かるとのこと。

 

お寿司をご馳走になり、あっという間に9時前に。

明るい内に帰りたかったけれど、反対に道が混むからと言われたので。

道が空いているのはいいけれど、指示器無しで車線変更をものすごいスピードで入って来たりする車が多く、

車間距離を空ける私の前に突っ込んで来るのが、かなりムカツク。

 

行きに凝っていた右肩が異常に痛く、右腕、右肘も痛い。

信号が赤になる度に、手首を振ったり肩をグルグル回したり。

高速では80キロぐらいでゆっくり走ろうと思っていたけど、ついつい120キロを越えるぐらいになる。

危ない、危ないと自省する。

 

無事、家に到着!

 

 

 

  01.01.mon   新しい年。  

 

明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

何とかお節完成!

夕方主人の実家へ届けに行く予定をしていたのだけど、

主人の熱が下がらず、明日に変更。

カズ子んちのお節を夜に届けに行った。

今年はコンパクトに少しずつ食べられる分量にしてみる。

これぐらいが夫婦2人にはちょうど良いのではないかしらん。

私にもこうやってお節を届けに来てくれる人が欲しい〜。

むーが何十年か先には、私に作って届けてくれるかな〜?

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、散歩。