HOME
  03.15.thu      徹夜。  

 

ついに徹夜した。

今日はお弁当も要るのに、それどころでは無い。

刻一刻、むーのバスの時間が近付いてくる。

 

お弁当はむーを見送ってから作って持って行くことにして、

何とか表紙を間に合わせねば…。

おばけすごろくは未完成だが、縫い閉じて持って行ける状態にはしないと!

 

むーを送り出すギリギリの時間に、

何とか形にすることが出来ました。フゥゥゥゥ〜ッ。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

幼稚園から帰って来たむーが、

みんなにすごい〜!と言われたと喜んでいた。

(未完成ながらも間に合わすことが出来て良かった)

 

○○ちゃんはこんなのですごいよ!とか、○○くんのはロケットの扉が動いてすごい!と、

みんなものすごいものを作っているようだ。

明日が楽しみ〜♪

 

 

 

  03.14.wed     聞いてないよ〜。  

 

卒園式の前日までに提出して下さいと言われていたので、

明日の帰りのバスの時か、夕方に幼稚園へ持って行けば何とかなるかな?と思っていた。

 

ところが、夕方家に帰って来ると電話が。

むーの先生からだ。

「明日の朝のバスでアルバムを提出して下さい」と言われた。

 

えええ〜〜〜???

 

そ、そ、そんなぁ〜、間に合わないよ〜。

まだ表紙が全然出来てないのに。ガビ〜ン!

 

明日、みんなのアルバムを1人ずつ紹介するからだそうだ。

アルバムが出ていないのがむーだけなので、

1人だけ紹介出来ないのは可愛そうだからとのこと。

 

うぇ〜ん!

「頑張ります」と言って電話を切り、

ここから怒涛のアルバムカバー製作!

一心不乱にミシンを踏み続ける…。

 

今日は徹夜だ。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

幼稚園へ行く時に、

色画用紙を使って目、口、鼻を作って手に貼り付けた。

むーの手、私の手にも貼り付けて。

バスの見送りの時に、この顔の手で手を振ると、

他のお友達もみんな注目!

面白かったみたいだ。

こういうサプライズで見送るのも、これが最後だな〜。

あっという間の3年間で、寂しい〜〜。

 

 

 

  03.13.tue       むーのイラスト。  

 

アルバムカバーの表・裏表紙に、むーの描いたオバケのイラストを使った、

「おばけすごろく」を作ることにしている。

むーのイラストをミシンキルトにして作ろうと思っているのである。

残り少ししか無いけれど、間に合うか?!

本当は週末から作ろうと思っていたのに、今日までずれ込んでしまった…。

急がなくちゃ〜〜。

なかなかか面白いオバケを描いてくれたので、

作るのも楽しい。

 

 

 

  03.12.mon    それどころでは…。  

 

今日は卒園へ向けて、先生に歌のプレゼントをするので

歌の練習があった。

お弁当も注文していたので、アルバムカバー作りが間に合いそうに無く、

それどころではないって感じ。

自業自得だが…。ハハハ…。

 

練習が終わった時点で、お弁当だけ持ち帰り

お先に失礼することにした。

本当に切羽詰まっているのだ。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

妹から、かわいいのがあったとむーに送って来てくれたお弁当箱。

リサとガスパールの入れ子式になったお弁当箱だ。

フェイス型のような変わった形のお弁当箱があったら、買って〜!と頼んでいたのである。

普通の形だけれど、むーはとても喜んでいた。

妹は自分用にも買ったみたいだけど、いつ使うんだろうか???

あ〜り〜が〜と〜さ〜ん!

 

 

 

  03.11.sun     名誉の負傷。  

 

むーの卒園式は3月16日。

とうとう、お尻に火が付いてきた。

むーが、「クラスでアルバムカバーが提出されていないのは、むーちゃんだけ」って言われたと教えてくれた。

えええ???

 

一応提出期限は2月23日だったから、

出していない人の方が少ないんだろうけど、クラスで私だけ???

「早くして下さい」と言われたらしい。

 

前日まで大丈夫と言われたので、照準を15日に合わせているんだけど。(笑)

 

夜にオバケのコマの綿詰めをしていた時に事件勃発。

綿を詰める時に竹串のお尻の方を使ってギュッ、ギュッと詰めていた。

机に置いた竹串を取ろうとしたら、手が滑って竹串が私に向かってクルクル回って飛んで来た。

あ!っと焦って竹串を捕まえようとした時、グッサ〜〜と尖った方が薬指と小指の又の部分に刺さり、

皮がベロンと剥がれた。

 

ギャ〜〜!

な、な、なんで、こんなことに〜〜。

血は出るし、ついてない〜〜。

 

疲れている…。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

要るんですか…、主人のお弁当

 

怖い顔に…、 むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1154〜1158日目。

 

 

  03.10.sat      車が…。  

 

今日は主人がゴルフ。

いつもなら何とも思わないのだけど、車で出掛けるので困る。

今は私が車で出掛けることが多いので、車に乗って出掛けられると困るんだなぁ〜。

ま、私はアルバムカバーを作らないといけないので、

出掛けている場合では無いのだけれど…。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

「がっこうだいすき!」というしかけ絵本。

この春から小学生になるむーに。

見本が置いて無かったので、

当たりか外れか不安だったのだが、買って正解。

めくりがたくさんついていて、かわいい。

数字やアルファベットの勉強にもなるし、

動物の柄当てのページもある。

大掛かりな仕掛けは無いけれど、

お薦めのしかけ絵本。

 

 

 

  03.09.fri      団子。  

 

早朝パンを捏ねたり、発酵させている間に

アルバムカバー製作しようと思っていたのだけど、

むーに刺激されて、起きた時にびっくりさせてやろうと

ぜんまいざむらいの「だんご剣」を羊毛フェルトで作ってみた。

洗剤で丸める方が早いけど、針でチクチク頑張った。

朝起きて来たむーに「これな〜んだ!」と見せると、大喜び。

だんご剣片手に、ぜんぜんぜんまいざむらいのぉ〜♪と踊り出す。(笑)

ちゃんとだんごを飛ばせるようになっていて、

「だんご剣を受けてみよ〜」と振ると、ポ〜〜ンと飛ぶのだ。

むーも作りたい!と園から帰って来てから作っていたが、

ふと見ると、4本針の器具を持ったままソファーで倒れ込むように寝ていた。

静かになったと思ったら〜、遊び疲れて眠ってしまったらしいけど、

針が刺さらなくて良かった〜〜。ホッ。

 

 

 

  03.08.thu     屋根。  

 

むーのアルバムカバーに作る、お菓子の家の屋根部分が出来てきた。

小さなクッキーを9種類、36個製作中。

まだまだ違う種類を作りたいけれど、

卒園までに間に合いそうに無い…。

ハハハハ…。

だけど、ぎりぎりまで頑張るつもり。

ファイト〜〜!

 

 

 

  03.07.wed    オムライス。  

 

昨日、むーがチクチク作っていたのが、このオムライス!

らしく見えるのだ、これが。

園のお友達が、「予約したい…」と言って来たそう。

その話を聞いて、可笑しかった。

 

 

 

  03.06.tue      お弁当。  

 

私がお菓子の家に貼り付ける小さなクッキーを作っていて、

羊毛フェルトを使って針でチクチク製作していたら、

むーが自分もやりたい、やりたいとうるさい。

何を作るのかと思っていたら、お弁当を作り始めた。

もっとチクチク細かく針を刺さないとダメだと手伝おうとすると、

「ほっといて」と言い放ち、自分でやりたがる。あっそう。

目玉焼き、ミカン、ハンバーグ、ブロッコリー、椎茸、ご飯に梅干だそう。

パックに詰めて幼稚園に持って行ったら、大人気。

園から帰って来たむーが、「お弁当の予約が11人も入った〜」と言う。

何のことかと思ったら、むーが作ったお弁当をみんなが欲しいと言って来たらしい。

大変、大変〜と大騒ぎしていたが、「やっぱり無理〜」と言って作るのを諦めていた。

結局、何か別の物を作り始めるむーでした。(笑)

 

 

 

  03.04.sun     ほぼ完成。  

 

むーのアルバムカバーにする、「おばけオセロ」がほぼ完成に近付いた。

まだオバケのコマが36個中20個しか出来ていなけれど、

とりあえず、他にも作らないといけないものがいっぱいあるので、諦める。(笑)

マジックテープを縫い付ける作業が、指に何度も針を刺してしまい、

本当に辛い作業だった。時間も1番掛かっているし。

その甲斐あって、コマは10円玉ぐらいの大きさなんだけど

実物はかなりかわいい!←自分で言うのは何だけど。おほほほ。

 

仕事から帰って来た主人が、バースデーケーキを買って帰って来た。

誕生日は今日じゃないんだけど、気持ちは嬉しい。

アンリ・シャン・パルティエのケーキ、美味しく頂いた。

 

 

 

  03.03.sat     主人の実家で。  

 

今週も朝からスパへ。

じじいとカズ子に、お昼ご飯もご馳走になる。

本当はアルバムカバー製作で、スパに行ってる場合じゃないのだけれど、

ジェットバスが気持ちいいんだな〜、これが。

昼から頑張ればいいし…。

 

昼からは、お義母さんがお雛さんをしてくれるらしく

主人とむーは主人の実家へ。

私はアルバムカバーを作らないといけないので、留守番。

 

お菓子の家の製作に入る。

 

  03.02.fri     便利そう。  

 

「便利ですよ」と同じ幼稚園のお母さんから頂いた、

『銀の爪』という便利グッズ。

じゃが芋の芽を取ったり、ナスの皮を剥いたり、魚の中骨を抜いたりと

万能に使えるそうだ。

実際に使ってみて、なかなかいい感じだ。

私はキッチングッズが好きなので、こういう便利グッズは嬉しい。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

へい、らっしゃい!むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1153日目。

 

 

  03.01.thu    納得。  

 

むーが幼稚園に行っている間の午前中は、

アルバムカバー製作がはかどる貴重な時間なのだけど、

今日は映画が1000円になる日。

 

毎週水曜日もレディースデイで1000円なのだが、

上映時間がむーのお迎え時間に間に合わなくて、なかなか見に行けない。

 

アカデミー賞で、助演女優賞を取ったジェニファー・ハドソンの

「ドリーム・ガールズ」を見に行くことにした。

 

見た感想は、面白かった。

歌と踊りと、ショーを見ている気分でワクワクするというか。

ジェニファー・ハドソンの評価が高いようだけど、

私はビヨンセも良かったし、エディ・マーフィーがすごく良かった。

 

エディ・マーフィーに助演男優賞を取らせてあげたかったな〜。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

何ヶ月ぶり?? 主人のお弁当

 

気付かれなかった…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1149〜1152日目。