HOME
  05.15.tue    茶系。  

 

むーの給食袋やナプキンを作ろうと、生地をいろいろ購入。

ランドセルがチョコレート色なので、ついつい茶系ばかり選んでしまう。

給食袋をランドセルの横に吊って、みんな行ってるんですよね。

今は幼稚園の時のお弁当袋を下げて行ってて、

紐が長すぎてブラブラ危ないので、ちゃんとしたサイズで作ろうと。

布をどうやって組み合わせよう…となかなか浮かばない。

普通の組み合わせしか思い浮かばなくて。

ティッシュケースも作ろうと思って、そのまんま忘れてるな…(笑)。

週末がんばって作ろう〜!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

右はむーがUFOキャッチャーで、ずきんちゃんボールを1回でGET!

最近、ちゃんと1回で取ることが出来るんで、恐るべし〜。

 

 

 

  05.14.mon   大学病院へ。  

 

朝10時からの予約になっているので、大学病院へ行って来た。

まだ新しい病院で、広くてとってもきれい。

 

主人も午前中休んで付き合ってくれた。

 

検査はこの間行って来た耳鼻科と同じ検査で、

結果はほぼ同じ。左耳が聞こえにくいそう。

外科的手術でどうにかなるという問題では無いらしい。

聴力の回復も難しいと。

 

幸い会話は聞こえるレベルなので、補聴器もいらないでしょうと。

左耳で受話器からの声は聞き取るのは難しい、無理かなぁと言われました。

 

原因を調べる為、CTの予約をして帰った。

 

右耳の聴力が悪くならないように、

半年に1度は聴力の検査をするように言われた。

 

お昼の給食に間に合いそうだったので、急いで帰って来て

小学校へ行ったむー。

学校が楽しいようだ。

 

 

 

  05.13.sun    年寄りでも。  

 

先日、じじいが用事で家に来た時に、

むーがじいちゃんとWiiをやりたい!とせがんで、「やわらかあたま塾」に挑戦していた。

 

ちゃんと出来るんだろうか?と思って見ていたら、

簡単なリモコンの操作だけなので、じじいでもちゃんと操作出来ている!

子供からお年寄りまでっていうのは本当だった。(笑)

 

問題を2人で対戦するのだが、むーに負けていたじじい。

むーは「1級」、じじいは「7級」でした。

だけど面白かったみたいで、「お父さんも買おうかな?」と言うではありませんか!

頭の体操になっていいかもしらんけど、カズ子が絶対に反対するだろう。

 

「コロリンパ」も私の方が上手だったのに、今ではむーの方が早くなって来ていて、

子供の順応の早さにびっくりしている。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

「KIDSはかせ 6冊セット」というしかけ絵本。

こういうしかけ絵本があると教えてもらって、

勉強になるかな?と買ってみました。

「人間のからだ」がむーは面白かったみたい。

全体にしかけはごちゃごちゃ感があって、

たくさんめくりのしかけがあるけれど…という感じ。

だけど、「ふーん、なるほど」という内容で、

知らないことを学べたりして、まあまあでしょうか。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

カズ子のお弁当、1198、1199日目と散歩。

 

 

 

  05.12.sat   1日早いけど。  

 

明日は母の日。

1日早いけど、お義母さんとカズ子にクレマチスの花を届けに行って来た。

 

毎年母の日は「お花」と決めている。

 

来月はお義母さんの誕生月なので、今年は何にしようかな〜?

去年は何にしたんだっけ?

もう忘れてしまっている…。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

「ネコとネズミの大レース」というボードゲーム。

中に入っている、ネコとネズミとチーズのコマがかわいい。

ネコにつかまらないように、ゴールの1番大きなチーズを獲得すれば

ポイントが多くなるのだが、むーはネコに食べられたくないので、

1番小さなチーズが置いてある部屋へ逃げ込んでしまう。

「チューチュー」と逃げ、「ニャ〜ゴォ〜!」と言いながら

コマを動かすのが楽しい。

ゲームが終わった後も、むーはネズミとネコのコマで

しばらくごっこ遊びをしているぐらい、気に入ったみたい。

小さな子でも遊べるぐらいの内容だけど、

大人も面白いのでお薦めです。

 

 

 

  05.11.fri     大ショック!  

 

先日小学校で、視力、聴力検査があった。

今日、学校からその結果が帰って来たのだが、

プリントが2枚入っていて、1枚は視力のこと、そしてもう1枚に「左耳が聞き取りにくい」と書いてある聴力のプリントが!

 

ええ???

視力が悪いのは、就学前検診で発覚して眼鏡をするようになったので分かるけど

聴力も???

 

むーが聞こえにくいと思ったことなんて、全く無かったのに!

むーに隠れてコソッとお菓子を食べてた時でも、「何食べてんの!」とちょっとした音でも飛んで来てばれるぐらいだし、

私が聞こえない携帯の着信音も、しょっちゅう教えてくれるぐらいなのに。

 

2、3歳の頃に、高熱が出た時

「耳が痛い!」ということがあって、耳鼻科に完治するまでちゃんと通ったし…。

 

何が何だか分からないけど、急いで耳鼻科へ直行!

 

検査をしてもらうと、見た目鼓膜も何もなっていないし、張り具合も正常らしい。

音の検査をするので、しばらくお待ち下さいと言われ、

後から呼ばれて受けた説明は…。

 

やっぱり左耳が聞こえにくいみたいだと。

私が「右耳より左耳が聞こえにくいという程度ですか?」と聞くと、

「う…ん、そうでは無くて、中程度の難聴です」。

「大学病院を紹介するので、脳波等の検査をしてもらって下さい」と言われた。

 

どうやら神経がどうとか、右耳が悪くならないようにとか…。

月曜日に大学病院の予約を取ってもらったので、詳しくはその時に説明を受けることになるんだろうけど。

1日で終わらないぐらい、いろんな検査があるらしい。

はぁ〜〜、一難去ってまた一難…。

 

 

 

  05.10.thu    た〜くさん。  

 

つい先日、親戚のお姉ちゃんから

むーの入学祝いとディズニーランドのお菓子のお土産、洋服などをたくさん送ってもらった。

いつもたくさん送ってもらってばかりで、本当に有り難いことである。

アリエルの宝箱のような、お菓子の入った入れ物を気に入って、

中身を全部出して、自分の宝物を入れてしまっている。

こういうの、子供って好きみたい。

 

 

 

  05.09.wed    遠足。  

 

今日はむーの遠足、動物園へ行くそうだ。

幼稚園の時も行った、同じ動物園。

 

遠足のしおりに書いてあった、帰りの予定時刻が来ても

なかなか帰って来ない。

3時半解散となっていたので、3時50分から始まる「スパイダーマン3」を見に行こうと予定していたのに。

最初の10分は予告があるので、ギリギリ間に合うかな〜?と考えていたのにな〜。

 

きっと駅から徒歩なので、暑さもあって時間がずれ込んでいるのだろう…。

4時を過ぎても帰って来ない。

日本語訳は諦めるしかない…。

4時45分からの字幕版なら間に合うかな〜と時計とにらめっこ。

 

4時15分過ぎ、むーがやっと帰って来た。

ポイントが貯まって、キャラメルポップコーンがもらえるから、

むーは映画を見に行きたいと言ったので、慌てて車に乗り家を出発!

ギリギリ上映時間に間に合った。

 

私の中では、1と2よりも3が1番面白かったような気がする。

字幕だったけど、むーに解説したので、最後まで楽しく見ることが出来た。

晩御飯の準備はちゃんとして来たので、急いで帰って食事をし、お風呂へ。

 

さすがにむーは疲れたみたいで、バタン、キューと寝てしまった。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

こんな可愛い、きのことりんごのケースを見つけた。

あまりの可愛さに、全色購入。

DECOLEシリーズ。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

小学生になってから初めての、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1195〜1197日目。

 

 

 

  05.08.tue     申し込み。  

 

月に1度の可燃性粗大ごみの申し込み。

先月は1日遅れで申し込みが出来なかったけど、今月はちゃんと予約することが出来た。

発砲スチロールやむーの要らなくなったおもちゃ等など、

かさ張る物が多かったので、これでやっとすっきりしそう。

 

ゴミ出しに予約をしないといけなくなってから、

ついつい電話をするのが面倒で、梱包材とか発砲スチロールがたまっていたのだ。

 

今度は雑誌や本を減らして行かないと、主人の建築雑誌もたまるばっかりで、

だけど捨てたく無いのがほとんどなんだな〜これが。

むーも小学1年生を買うようになったので、読んだら処分させるようにしないと。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

「ゴキブリポーカー」というカードゲーム。

3ヶ月ほど前に購入してから、時々遊んでいる。

8つのみんなが嫌がる虫や動物のカードがあり、

相手にカードを差し出す時に「ゴキブリ!」と言って、騙された方がカードを貰わないといけない。

同じ種類のカードが4枚集まった方が負けというルール。

8つの種類は、ゴキブリ、カメムシ、サソリ、クモ、ヒキガエル、ネズミ、コウモリ、ハエ。

どれも絵が可愛く無いので、貰いたく無いカード。

何故かむーが気に入っているんです。(笑)

 

 

 

  05.07.mon    辛勝。  

 

ヤフー・キッズの中に、オンラインゲームオセロがありまして、

むーに「初級1」で挑戦させてみる。

 

最初は私の助言も有り、何とか勝てた。

その後むー1人で頑張っていたが、負けが続き…。

「もうやらへん!」と一旦PCから離れたが、しばらくしてからまた挑戦。

 

相手が弱かったのもあり、辛くも勝利!

パチパチパチ〜〜!

 

もっと挑戦して、どんどん強くなって欲しいけど、

まだまだコツが分かっていないようで、安定して勝つことが出来ない。

本番のオセロ大会で1勝出来るだろうか…。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

「数独スタジアム」、パズルゲーム?になるのかな?

40種類ぐらいの問題が付いている。

ドイツでは老若男女、とても流行っていると聞いたけれど、本当かしらん?

私はこういうの、割と好きなのです。

むーもやりたがるけど、9×9もあるのでちょっと難しいみたい。

トルーゴの5×5なら、私が手助けしなくても出来るんだけど。

 

 

 

  05.06.sun    雨。  

 

連休最後の日曜日は、朝から雨、雨、雨。

車で2時間ほどの場所にある、温泉に連れて行って欲しいと主人に頼んだけど、却下。

天然炭酸泉のお湯なので、行ってみたいのに…。

 

そんな主人は、朝からオンライン将棋に夢中である。

 

仕方が無いので、むーとWiiのコロリンパ対戦。

45ステージ全てクリアしたのだが、タイムで金メダルを取ると、

新たに5ステージ追加になるらしく、タイムを上げて競い合った。

 

1つ新しいステージに行くことが出来たけど、

まだ残りの4つのステージまでは辿り着けず。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

「スーパー・スー ようちえんへいく」というしかけ絵本。

イラストが可愛いかったので購入。

しかけも全部のページにあり、単純だけどかわいい。

 

 

 

  05.05.sat     登山。  

 

主人とむーは主人の実家へ。

私は撮り貯めたドラマや映画を見たいし、部屋の片付けもしたいので留守番。

 

先週、主人の実家へ行った時に

お義母さんが比叡山へ登山に行こうと計画を立ててくれていたので

むーはお義父さんとお義母さんと3人で、比叡山へ。

夜、むーが「疲れた〜」と帰って来た。

 

ケーブルに乗って、アイスやジュースを買ってもらったそう。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

お義母さんから、天津甘栗の箱入りを2箱頂いた。

信者さんからのお礼でたくさん頂いたのだそう。

食べても食べても減らないぐらい、箱にぎっしり詰まっている。

赤い袋に入った天津甘栗は知っているけど、

赤い箱に入ったのを見るのは初めて。

子供のお道具箱より大きいぐらいの箱なのであります。

2箱の内1つは、近所の叔母さんにお裾分け。

いつもむーにいろいろおもちゃ等をくれたりするので、お礼を込めて。

 

 

  05.04.fri      ブルーメの丘。  

 

前から行ってみようと思いつつ、なかなか行く機会が作れなかった

「ブルーメの丘」へ行って来た。

何もGWに行かなくても…と思うけど。(笑)

案の定、人は多くて乳搾り体験やソーセージ作り等など、

まだ開園してから間もないのに、全て終了していた。ガックリ。

お天気が良くてよかったんだけど、暑い、暑い。

サンドブラストというコップに模様を付ける体験をしてみた。空いていたので。

どこも長蛇の列で、待ち時間ばっかり。

焼き立ての石窯パンも買って帰れなくて残念〜。

 

 

  05.03.thu     渋滞。  

 

今日は淡路島に行こう!ということになって家を出発!

ですが、出たのが少し遅かったのもあってか

高速に入った途端、ものすごい渋滞。

 

100分渋滞とラジオで言っていて、ほんとにちょっとしか動かない。

昼の2時近くになっても、まだ吹田あたり。

エキスポランドに変更する?という話も出たけど、いっぱいだろうしな…ということで、

行き先を急遽変更し、お腹が空いたので箕面のカルフールへ。

 

そこから摂津峡へ行こうということになり、

近くにある祥風苑というお風呂へ寄って帰った。

そこで置いてあった「濃縮温泉肌水」というのが、つけてみると肌がしっとりして良さげ。

 

買って帰れば良かったかな〜?

 

 

 

  05.02.wed    ゲゲゲの鬼太郎。  

 

スイミングが終わった後、上映時間が夜の7時からで遅くなってしまうけど

明日からGWの連休で学校もお休みだし…、

前からむーが見に行きたい!と言っていた、

「ゲゲゲの鬼太郎」を見に行って来た。

 

自分1人じゃ別の映画を見たと思うけど、

「どろろ」や「蟲師」よりも面白かったかな〜。

もっと戦いのシーンが多いと、テンポも良くてスカッとしたかも。

 

家に着いたのは、夜9時半前。

いつもは遅い主人が先に帰って来ていた。

ご飯も食べ、シャワーも浴び、オンラインで将棋をする為、早く帰って来てたみたい。

 

普段は忙しいって言って、夜遅いくせにな〜。

 

 

 

  05.01.tue     今日から。  

 

むーの給食が今日からスタート!

今日はミートボールシチューとバターツイストパンだったっけ?

むーは幼稚園の時から、小学校の給食を食べれる日をどれだけ心待ちにしていたことか!

やっと念願が叶ったのである。

 

学校から帰って来たむーが、

「給食美味しかった〜!3回もシチューをおかわりした」と。

 

私の子供の頃では、コッペパンばかりの給食だったけど、

今はパンの種類も豊富で、麦ご飯なんかもある。

栄養面も家で食べるより、しっかり取れるかも。(笑)