HOME
  10.15.mon    苦い…。  

 

 

主人の実家へ行くと、いつもいろんなお菓子をもらって帰る。

先日もらって帰って来たのは、チョコレート。

北海道で人気らしい、「ロイズ」のピュアチョコレート。

マイルドビターとエクストラビターの2種類が入っていて、

カカオ分90%のエクストラビターだと、苦い〜。

80%のマイルドでも苦味があるのに。

大人の味ですね。

ネットで調べると、スイートとミルクのセットもあるみたいで、

そっちの方が私とむーには合うかも。

 

 

 

  10.14.sun     手作り市。  

 

 

 

 

毎月手作り市がやっていると、スイミングで一緒のお母さんが教えてくれる。

あまり大きな規模のものでは無いみたいなので、今回は止めておこうと思ったんだけど、

主人が仕事で居ないし、むーもどこかに出掛けたそうなので行ってみることにした。

 

行ってみると、やっぱりしょぼい〜って感じの規模だった。

え?もうこれで終わり?って感じで。

だけど小さい規模なりに、器やハンドメイド、オリーブオイルガーデニンググッズや苗、石鹸等々、いろいろ売っていた。

神輿が通ったりもして、びっくり。

 

手相やタロットカードの占いコーナーもあって、

むーはタロットカードをしたいと占ってもらう。

だけど子供相手に、ちょっと困ってはってみたい。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

 

 

手作り市を抜けると、カフェレストランや雑貨、陶器のお店を発見。

器屋さんでは小さな片口鉢を購入。

カエルの箸置は手作り市で見つけて購入。表情もひとつずつ違う。

バブーシュカはカフェ雑貨で。

 

むーがお腹が空いたとうるさいので、カフェレストランへ行きランチに。

午後から演劇の舞台をお店でするらしく、

むーがそれを見たい、見たいと言い始める。

予定も無いし、まあいっか〜とお店に残って見ることにした。

お店の中が真っ暗になり始めると、むーがワクワク嬉しそう。

 

笑いあり、涙ありで、むーも人形が死んでしまうシーンでは、ウルウルしていた。

周りのお客さんは舞台に出る人の関係者みたいな人達が多くて、

子供なんてむーだけ。

 

だけど、こんな経験も良いのでは?

 

むーが面白かったと、役者の真似をしたりしていた。

楽しかったみたいなので、めでたし、めでたし〜!

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

こんなのご存じですか?むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1316日目。

 

 

 

  10.13.sat      ふ〜ん。  

 

 

むーがスクールへ行っている間に、

主人と2人で鰻を食べに行って来た。

 

このお店、前にむーと3人で行った時に昼の営業時間が終了して入れず、

次の機会に営業時間内に行くと、「子供はお断り!」と断られたお店だったのです。

もう2度と行くもんか!と思ったけれど、

子供はお断りというぐらいなら、さぞ美味しいんやろうな〜というのを確認しに

主人と行ってみることにした。

 

うな重を注文した。

食べてみるとそんなに驚くような味でも無く、普通。

本当に普通の味。

 

子供はお断りなんて言うようなお店では無いと思うんだけど。

 

それと家族でやっているお店みたいだが、

知り合いのことなのか、お客のことなのか、

厨房の中では無く、テーブル席に座って、それも大きな声で悪口ばかり言っていた。息子が。

 

「あいつらはどうもならん」って言ってたけど、

主人とそのまんま、「おまえがじゃ〜!」と言ってやりたくなったな〜と同意見。

 

私達が食べているテーブル席の横に椅子を持って来て、

テレビを見始めた店主。

落ち着いて食べれられへんねんけど〜〜!

 

もう2度と行くことは無いでしょう。

 

食事の後は、そのままむーのスクールへ迎えに行き、

久しぶりに主人の実家へ向かう。

むーが土曜日にスクールへ行くようになり、行く回数が減ったのです。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

ローソンの企画ものグッズ、リラックマのお弁当箱。

コンビニで買い物なんてほとんどしない。

そういう時はオークション。

ありました、ありました、リラックマのお弁当箱。

しっかり落札して手に入れる。

届いてみると、え?こんなに小さいの?

でもかわいいから許します。

フルーツ入れにしましょう〜。

 

 

 

  10.12.fri         どうだろう?  

 

 

「もじぴったん」と「タシテン」のDSソフトを購入。

最近はWiiよりもDSばかりでむーは遊んでいる。

遊ぶって言っても、そんなにDS自体もしていないんだけど。

もじぴったんは、妹がなかなか面白いでと教えてくれたので。

タシテンは、CMを見た時にこれだ〜〜!と、

むーの算数の為になりそうだと。

足して10になる組み合わせがスラスラ出てくるようになれば、

遊んでいるようで勉強にもなってくれたらな〜と。甘い考えかしらん?

早速、夢中になってタシテンで遊ぶむー。

問題がクリア出来ないと、悔しがっている。(笑)

 

 

 

  10.11.thu      賞状。  

 

 

むーの感想文が1年生の代表に選ばれたことは前にも書いたのですが、

今日は賞状を頂けるそうで、子供が折ったりするといけないので

学校まで取りに来て下さいと言われていた。

 

帰りの時間に合わせて、賞状を受け取りに行った。

 

額でも買いに行かないといけないな〜。

ちゃんと大事に取っておいてあげないと。

 

コンクールで万が一、何か選ばれたりするようなことがあったら

すごいことだけど、期待しないで待つことにしよう。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

ハロウィンの関連本を何冊か購入。

工作でいろいろ作れるヒントになるものがいっぱい載っていて、

ワクワクする。

 

 

 

  10.09.tue       雨で…。  

 

 

運動会も雨で流れたが、校外授業で遊園地に行く予定だったのに

今日も雨で流れてしまった。

 

来週に延期になるけど、また雨で中止になったりして。

 

そんなことより、24シーズン5が一挙放送されている。

深夜にやっているので、ちゃんと録画しているのだが、

DVDのハードに余裕が無くて、録画した先から見ては消さないと間に合わない。

 

CS放送では、私の大好きな「プラクティス」のシーズン1からの一挙放送も始まっているし、

普段、何本もドラマを録画しているので、本当に大変だ。

 

今見ているのは…、

LOST、Dr.HOUSE、スーパーナチュラル、デスパレートな妻たち、

プリズンブレイク、ボストンリーガル、クローザー、CSIマイアミ、グレイズアナトミー

今は放送が終わったけどミディアム、デッドゾーン、エイリアス、ヤングスーパーマン、CSI 等なども見ている。

 

クライムサスペンス、弁護士シリーズみたいなのが結構好き。

主人にはTVばっかり見て〜と言われるけど、

その為にケーブルやWOWOWに加入してるんやし〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

また雨で…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1315日目。

 

 

 

  10.08.mon     怖い…。  

 

 

この3連休、ずっと主人は仕事。

ま、いつものことなのですが…。

それに今週はずっと帰りが午前3時ぐらい。

毎朝駅まで送らされていたのです。

それで、今日の晩も食事に連れて行ってもらうことになりました。

 

ご飯を食べて帰った帰り道、

反対車線の車が数珠つなぎになっている。

あれ?と先頭を見てみると、

車とバイクが接触したようで、車の前に女性が座り込んでいて

バイクがかなり飛ばされていた。

 

女性には意識があるようなので、安心したのだけど

立ち上がれないみたいだ。

 

昨日といい、今日といい…、

2日続けて事故を見てしまうなんて、何だか怖い。

気を付けなさいという何かのシグナルなのかも。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「ヘアスプレー」のサントラ。

TVで良い曲が多いって言うので、買ってみた。

聞いた感想は、まだ映画も見て無いからなのかな?とも思うけど、

「ドリームガールズ」のサントラに比べると、ちょっと…という感じ。

何度も聞けば変わるかしらん?

映画は再来週公開なので、楽しみにしている。

 

 

 

  10.07.sun      事故。  

 

 

夕方、親戚のお姉ちゃん夫妻が

むーに洋服のお古などを段ボール2箱分ぐらい持って来てくれた。

いつもいろいろ譲ってくれて、助かっている。

 

何のおもてなしも出来なかったのが、心苦しい。

 

全然話は変わり、

夜に焼肉を食べに行った帰り、駐車場へ向かうと

救急車が出口を塞いで出ることが出来なくなっていた。

 

どうやら事故があったらしい。

担架に男の人が乗せられていて、傍には前カゴが潰れた自転車が。

その奥には事故を起こした軽自動車と運転主。

 

何がどうなったのか知らないけれど、

運転は気を付けないといけないな〜と自分に戒める。

 

先々週、コンピューターで占う手相占いをしたら

「アナタニトッテハ オコリヨウモナイヨウナ ジコニアウカノウセイアリ、

コウテンハノゾメナイノデ ヨウチュウイ」と書いてあったのです。

それ以来、運転する時にその言葉が頭をよぎる。

 

それで事故を目にしたものだから、何となく怖い。

 

 

 

  10.06.sat       た〜くさん!  

 

 

妹からたらこが届いた。

何腹入ってるんだろう?ってぐらいたくさん入っている。

ありがとさん〜。

しばらくの間、買わないで済む。

カズ子と分けないと。

昔は鰻を30尾だったか、50尾だったっけ?

送って来てもらったことがあったな〜。

水産会社って、いいな〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

おにぎりまで余裕が…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1314日目。

 

 

 

  10.05.fri         骨董市。  

 

 

今日から3日間、京都パルスプラザで「京都大骨董祭」が開催されている。

同じ地区のお母さん達を誘って行って来た。

いつも通る高速が通行止めになっているので、下道を通って。困るな〜。

金曜日は子供達が2時過ぎに帰って来るので、バタバタ〜ッと会場内を見て回る。

私は小皿2枚購入。今回は目に留まる物が少なかった。

会場を後にし、ランチへ。肉汁がたっぷり出るハンバーグのお店へ連れて行こうと思っていたけど、

まだお昼には全然早いのに、お店の駐車場はいっぱいで入れなかった。

仕方が無いので、パスタのお店へ。

お店の駐車場へ入った瞬間、「バァァァァァーン!」とすごい音がした。

パンクでもしたのかと思うぐらい。

バンパーの底を擦ったのが原因だったみたい。ガリガリに削れていた。ショック。

 

 

 

  10.03.wed       運動会。  

 

 

日曜日に雨が降ったので、今日が運動会になった。

平日なのに、お父さんが多いのにびっくり。

ちゃんとお休みを取ってくれるなんて、いいな〜。

もちろん家の主人は仕事です。

 

むーの50m走をビデオに!と思っていたのに、

録画と停止のボタンの操作を反対にしていていて、

肝心なむーの場面が撮れていなかった。ショック〜〜!

 

6年生の組み体操の演技が素晴らしくって、

むーが6年生になる時の運動会が楽しみだな〜。

 

今日は給食があるので、お弁当をまた作らなくていいのが助かった。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「DIGIT」というカードゲーム。

マッチ棒のような棒が5本付いていて、

カードの形にする為に、1本だけ動かしていいことになっている。

無ければ、カードが増えていく。

むーには少し難しいみたいだけど、簡単なカードだと理解出来て棒を動かしている。

私はこういうのが好き。

主人も私に負けまいとしていたが、私の勝ち!

2ゲーム目は主人が勝った。

1-1の引き分け〜。

 

 

 

  10.02.tue        すごい!  

 

 

夕方、むーの担任の先生から電話があった。

夏休みに自由研究のポスターが佳作に選ばれたらしい。

 

少ししか参加していないけれど、嬉しい報告だ。

 

感想文が1年生の代表に選ばれたり、

良いことが続いている。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「SPOOKY SHADOWS」というしかけ絵本。

前に買ったことがある、ライトを当てると影が浮かび上がる仕掛け。

ライトが付いているので、暗闇で見ると面白い。

ライトを上に下に、左右に動かすと影が動き出す。

ただページは5シーンしか無いので、

これだけ?という感じはある。

 

 

 

  10.01.mon       代休。  

 

 

今日は昨日の運動会の代休。

夕方からはスイミングがあるから、遠くに遊びに行くことは出来ないので

映画を見にいくことにした。

 

私は公開されたら見に行こうと思っていた、

「パーフェクトストレンジャー」。

むーには同じ上映時間にやっている、「アーサーとミニモイの不思議な国」を見てもらおうと思っていた。

だけど私と一緒にパーフェクトストレンジャーでないと嫌だと言う。

 

字幕だからあまり理解できないと思うんだけどな〜、しょうがないな〜。

 

CMであなたはラスト7分前まで騙されると謳っていたけど、

もしかして…と思っていた通り、○○が犯人だった。

なかなかギリギリまでハラハラ出来たかな?

 

映画の後は、スイミングへ。

先週テストをお休みしたので、どうなるんだろう…と思っていたけど、

行ってみると級が1つ上がっていた。

 

普段の泳ぎでちゃんと出来ているからだそうだ。

ホ〜ッ、良かった。