HOME
  12.15.sat     京都らしい。  

 

 

今日は主人の実家へ。

お義母さんに今年もおせち作りと年賀状作りを頼まれる。

お店で注文した方がいいに決まっているのに、私に頼んでくれるのだ。

年賀状の方は、お義母さんが描いた絵を預かり、スキャナで読み取ったものをハガキに印刷する。

家に帰ったらスキャナとプリンターを新しいPCにインストールしたりしないといけないな〜。

お昼も夕ご飯も御馳走になって、毎度毎度有難いことであります。

むーにと、キティちゃんのお弁当箱を頂いた。

ヤクルトの景品みたいで、大文字焼きのイラストが。京都らしい。

地方、地方でイラストが違うんだろうな〜。

お正月に向けてお重のような感じで真四角なんだろうけど、フェイス型みたいだったら良かったのに。

それか2段とか3段になっていたらいいのにな〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「LOGOS」の保冷ボトル。

むーが今まで使っていたキティちゃんの水筒、500mlしか入らないのに

とても直径が太いのと、夏は少なく冬には多いと中途半端。

それに幼稚園の時からずっと使っていて、かなりボロボロに。

今の寒い時期はほとんど飲まないんだけど、ちょっとはお茶が飲みたいそうで、

近所のスーパーやホームセンター、いろいろと探したけれどいいのが見つからない。

もうキャラクターものは卒業させようと、シンプルなものを探していたのだけど

これがなかなか無いんですよね〜。

そんな中値段も安くていい感じのものを見つけたのがこのボトル。

300mlと1200mlの2サイズ。

サマースクールでは大きな水筒が必要なのと、今の時期の小さめのもの。

ホワイトとシルバー、どちらにするか悩んだ末シルバーにした。

 

 

 

  12.14.fri     病院。  

 

 

むーの診察に行って来た。

来週月曜日に尿検査、そのまた1週間後に尿検査である。

何度も病院に行くのは嫌だけど、

溶連菌はちゃんと検査しておかないといけないので仕方が無い。

 

病院へ何度も行って、新たな風邪菌を貰って来るからなのか、

むーも私も治りかけたらまた鼻水や咳が復活して来る。

学校ではノロウイルスのような胃腸風邪が流行っているみたいなので、

それを貰って来ないことを祈ります。

 

私が風邪をひくのは、何と言っても睡眠不足が1番の原因だろう。

野菜や果物はよく食べてるんだけどな〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

カズ子のお弁当、1360、1361日目。

 

 

 

  12.13.thu    あまり…。  

 

 

朝から雨、雨、雨…。

部屋の中に陽射しが入ってこないと、暖房をつけていても寒い。

ヘルペスと風邪の薬を飲んでいるけれど、あんまり効いてないような。

 

学校から帰って来たむーが、体育の授業があったから疲れたのか

眠い…とすぐにお昼寝を始めた。

3時間ちょっと眠っていたのではないかしら?

また具合でも悪くなったのかと心配だったけれど、大丈夫みたいだ。

 

来週いっぱい学校へ行ったら冬休み。

それまでは他の病気になりませんように。

もうお正月まで、元気で居てもらわないと。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

ジンジャーブレッドマンのシリコンモールド。

何故かジンジャーマンの形に弱い私。

表情も可愛いのである。

 

 

 

  12.12.wed    ランチ。  

 

 

今日は友人と和ダイニングのお店にランチへ。

現地集合にしていたのだけど、ちょっと分かり辛い場所にあるので友人は迷ってしまった。

1番安いランチが2000円。その上に2800円、3500円とあった。

お店の中の雰囲気がとっても素敵。和の庭園が窓から見れるのも目の保養になる。

モダンな感じっていうのかな?お料理もまあまあ美味しく頂いた。

料理よりもお店の雰囲気が良いので、今度は個室に家族で行ってみたいな〜。

1ヵ月に1度のペースで会っているのだが、

毎回話の途中で子供達が帰って来る時間になり、慌てて別れて家に帰った。

今度は行列が出来るパスタのお店に行くことになっている。楽しみ♪

 

 

むーが帰って来る数分前に家に着いた。フ〜ッ。

しばらくすると、同じクラスのお母さんからお茶のお誘いの電話があった。

むーと一緒にお邪魔する。

 

帰りに「田園ぽてと」というお菓子を貰って帰ったのだけど、

食べてみたら美味しかった〜。

ものすごく人気のあるお菓子みたいで、すぐに売り切れになるみたい。

ネットで注文しようかと思ったけど、送料が高いから止めることにした。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

こういうのもある、パンの型

 

カズ子のお弁当、1358、1359日目。

 

 

 

  12.11.tue    今は。  

 

 

むーが2段になったカンペンケースが欲しいと言う。

どんなものがあるのか、トイザラスやキディランドがあるお店に出掛けてみる。

あまり種類が無かったけれど、中のトレイを入れると3段になるカンペンケースを見つけた。

ピンクや黄色、水色とキャラクターの絵が多い中、チョコレートのものを見つけた。

むーにどれにするか選んでもらったら、このチョコがいいと。

ランドセルの色とお揃いやし!と。

私の時代は1段の薄いカンペンケースだったよな〜と違いにびっくり。

買ってからお店で、家に帰っても、お風呂に入っても、寝る前にも

「カンペンケース、買ってくれてありがとう」と何度も何度も言ってくれました。

よっぽど嬉しかったのかな?

 

 

 

  12.10.mon   初めて。  

 

 

今日は午前中に病院へ。

むーは明日から学校へ行ってもOK。

だけど今週はおとなしく過ごすように言われた。

今日のスイミングもお休みする。

 

そして私も内科を受診する。

喉の痛みのピークは過ぎたのだが、口の端がかぶれたようになっているので

もしかしてヘルペス?

今までそんなことになったことは無いのだけど。

口を開けた時に、かなり激痛。

 

先生はヘルペスやね〜と言っていた。

体力や免疫力が落ちた時に出たりするらしいけど、

何かショック〜〜。年のせい?

ほっておくより、薬を飲んでちゃんと治した方がいいと言われた。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

アイスクリームサンドイッチモールド。

ブタとウシと星の3種類。

模様はクッキースタンプになっていて、アイスクリームを流す枠と蓋がついている。

ブタの表情が可愛くて、クッキーとかパン生地にスタンプしたら面白そうだなと。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

カズ子のお弁当、1357日目。

 

 

 

  12.09.sun    えええ〜!?  

 

 

朝、むーが起きて来て

「ママ、おしっこもらしちゃったみたい…」と恐る恐る告白。

えええ〜!?

見に行くと、本当にたっぷりおねしょしている。

 

夢でトイレに行ったらしいんだけど、実際は布団の中だったそう。

むーはオムツが取れるのも早くて全然苦労しなかったし、

オムツが取れたばっかりの時に、1回おねしょをしただけ。

 

たぶん熱のせいなのかな?

それにしても、もう大きくなったのでおしっこの量も多いんだな〜。

カバーを外し洗濯、布団を干した。

晴れていて良かった〜。

 

熱は抗生剤のおかげか、すっかり下がってひと安心。

明日病院へ行って、いつから学校へ行けるか聞かないと。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

家で…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、ひとりごと。

 

 

 

  12.08.sat     残念。  

 

 

明け方、毛布がはだけているので

むーに掛けようとした時、むーの体が熱いことに気付く。

熱を測ると、39度近く。

 

えええ〜〜?!

 

昨日、電車の中でしんどそうにしていたのは、

熱の出る前触れだったのか…。

家に戻って来てからは、ものすごく元気だったんだけどな〜。

 

今日は年内最後のサタデースクールで、

クリスマスパーティーがあるので、ものすごく楽しみにしていたのに〜。

お弁当もスペシャルランチを持って来て下さいとなっていて、

何を持って行く?と2人でいろいろ相談して買い物もしていたんです。

 

朝になったら熱が下がらないかな?と思ったけれど、

アイスノンで体を冷やしても、39度を超えて来た。

今日のスクールはお休みするしかない。

高熱なのでインフルエンザ?予防接種はまだ1回しか受けていない…。

 

慌てて病院へ連れて行く。

検査の結果、「溶連菌」に感染していることが分かった。

幼稚園の間はなったことが無かったので、びっくり。

私も喉が痛かったので検査してもらったけれど、

私には溶連菌は感染していませんでした。

 

月曜日の学校も休まないといけなくなった。

火曜日から行くことが出来ればいいけれど。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

カズ子のお弁当、1353〜1356日目。

 

 

 

  12.07.fri       表彰式。  

 

 

夏休みの自由研究がコンクールで賞を取ったので、

今日はその表彰式がありました。

むー達はクラスのお友達より早く給食を食べ、電車に乗って会場へ。

私は最初欠席と提出していたのだけど、

他の保護者の方は全員出席されると先生から懇談の時に聞いて、出席することにした。

右から2番目がむーなのですが、席が離れていたので

精一杯のズームでもこんなに小さくしか写らなかった。

太田房江知事が来ているかと思ったら、代理の人だった。

カズ子に写真を撮って来てと頼まれていたのにな〜〜。

 

 

帰りの電車の中、むーは気分が悪いと顔色が青くなる。

疲れたのかな?

私も疲れからか、賞状が入った紙袋を自転車に引っ掛けたまま忘れて家に帰る。

 

カズ子からの電話で、賞状やカレンダーの話になり

部屋の中に紙袋が見当たらないことに気付く。

慌てて自転車置き場まで下りて行き、ハンドルに引っ掛かったままの紙袋を発見!

ちゃんと見つかって良かった〜〜。

 

後日、学校でも表彰して下さるそうで

表彰状を持って学校に行かないといけなかったのだ。

無くならなくて良かった〜〜。

 

カズ子の電話のおかげ。

サンキュ〜。

 

 

 

  12.06.thu     間違えた。

 

 

先日、スノーマンとスノーフレークのシリコンを

2個セットだと思いオークションで落札した。

届いてみたらスノーフレークしか無い!

なんで?と出品のページを見たら、2個セットの写真が最初に載っていて、

最後にスノーフレークだけの写真になっていた。

ちゃんと文章を読めば良かったけれど、1個にしては高い値段になっていたので

てっきり2個セットだと思っていたのである。ガーン!ガーン!ガーン!

普通とは反対の写真の並びに勘違いしたみたい。

今までにこんな勘違いをしたことは無かったんだけどな〜。

何かとっても悔しかったので、後でスノーマンも手に入れる。

慣れでいい加減にしていると、こういうことになるのだと反省…。

 

 

 

  12.04.tue      個人懇談。  

 

 

今日は個人懇談がありました。

勉強に遅れなどが無いか、気になる所だったけど

先生曰く、「こちらから何も言うことはありません」ということだった。

 

何だか拍子抜けだったけれど、勉強も落ち着いてやっていて

何も心配するようなことは無いそうだ。

良〜かった。

 

1学期の時は面白い子だな〜と思っていたそうで、

2学期は普通の子だったらしい。

まあ、何がどう面白かったのかが分からないけれど。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

カズ子のお弁当、1351、1352日目。

 

 

 

  12.03.mon     足しになるかな?  

 

 

「イコールカードDS」というソフト。

今のむーにちょうどいいレベルの問題があって、

これで計算力が付くかしらん?

 

 

 

  12.02.sun     全然あるやん。  

 

 

ネットでは品切れ状態らしいのに、

店頭には全然たくさん置いてあった、「Wii Fit」。

買うつもりは無かったのだけど、体重管理が出来たりヨガ、バランスゲームなども。

TVでこのWii Fitで遊ぶシーンを見たむーが、スキージャンプやフラフープをやりたい!と

売り切れる?前に今のうちに買っておくことにした。

むーはバランスゲームだけでなく、ヨガにも挑戦して遊ぶ。

やればやるほど、新しいゲームやポーズが増える。

むーは楽しく挑戦していたけれど、

子供用というより、大人が使う方に比重を置いているような感じでしょうか。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

クマのつもりだったのに…、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1349、1350日目。

 

 

 

  12.01.sat      カズ子んちへ。  

 

 

今日はむーのスクールが終わった後、カズ子んちへ行った。

むーが昨日約束していたみたい。

 

カズ子は仕事なので、夕方仕事場まで迎えに行く。

じじいがゴルフへ行っていたらしく、迎えに間に合わなかったらしい。

晩御飯を御馳走になり、

食事の後は「ハリガリ」大会!

 

むー、私、カズ子、じじいの4人で、1番は誰だ!で盛り上がる。

何度かやったけど、全て私が勝ちました!。

フフフ。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

学校でクリスマスのリースを作るらしく、

余ったリボンなど、クリスマスの飾りに使えるようなものを持って行かないといけなかったらしい。

そういえば、そんなことプリントに書いてあったっけな〜?

何も飾るものを持って行ってなかったのは、自分だけやったとむーが嘆く。

すっかり忘れていたのだ。ごめん〜。

家には羊毛がたくさんあるので、飾りにする丸いコロコロの玉を作ろうと

お風呂に入りながらむーと制作。

たくさん玉を作ったので、2人でのぼせてしまうぐらい。

私は小さなツリーやジンジャーマンなど、チクチクと針を刺して他の飾りを作った。

後、前にリースで使ったマツボックリや、リボンの端切れなどを持たせる。