HOME
  09.15.mon    私のしごと館。  

 

 

今日は京都でボードゲームで遊べる会があるのだが、

むーにいろんな体験が出来る「私のしごと館」かどっちにする?と聞くと、

私のしごと館がいいということなので、そっちへ行くことにした。

 


 

ちょうどお昼前に到着。

事前に電話予約など何もしていないので、

窓口で定員に満たない体験を探してもらう。

ピアノの調律と清水焼の箸置の絵付けが取れたので申し込んだ。

後、リカちゃんの組み立て作業も取ることが出来た。

主人は連日のお出掛けで疲れているというので、駐車場で寝といてもらう。

小学5年生ぐらいだと親が同伴で無くてもいいそう。

いろんな体験があるので、前もって予約して行く方がいいみたいだ。

私のしごと館

 

 

帰りにものすごい渋滞に巻き込まれる。

カーナビが渋滞回避ルートを指示してくれるので、

ここは通ったこと無いな〜と主人と言いながら、行ってみることにした。

 

何かルートを地図で見ると、山道のような感じなので

嫌な予感はしていたのだけど、広い道からドンドン山の中へ。

そして1台がギリギリ通れるような山道へ突入。

 

長野へ行った時の恐ろしい山道が走馬灯のように蘇る。(笑)

だけど本当にまた〜?って感じで、山道を抜けるまで気が気で無かった。

 

今のカーナビ全般、住宅街の狭い道などはナビしないようになっているらしいのだけど

住宅街よりもっと狭くて危ない山道ばっかり案内するのは何で???

おかげで渋滞には合わず、1/3ぐらいの時間で帰って来ることが出来た。

 

 

 

  09.14.sun     バーベキュー。  

 

 

今日は主人とむーが「おおさか府民牧場」という所へバーベキューをしに行った。

前の会社の人達に誘われて。

全部で5家族集まるらしかったのだが、1組お休みで4家族だったらしい。

 

日曜というのもあって、3連休の中日だし、ものすごい人だったそう。

むーと年の近い子供達がたくさん居たそうで、主人ともたっぷり遊んで大満足だったよう。

 


     

羊に餌を

 

子牛を見る

 

滑り台

 

楽しい〜!


 

羊やうさぎにエサをあげたり、バーベキューのお手伝いもしたといろいろ話してくれた。

家はお野菜担当で、朝から野菜を切ってタッパーに詰めていたのだけど、

圧力鍋で茹でておいたトウモロコシ3本分が、あっという間に無くなったと言ってました。

 

私は午前中に用事があって、昼過ぎに戻るとじじいから連絡が。

携帯をトイレに落としてしまって、電源が入らなくなり壊れてしまったと。

ヘラヘラ笑いながら話すじじいに、ブチ切れ。

 

トイレに落ちて拾った時点では電源が付いていたらしいのだけど、

ご丁寧に洗ったというではあ〜りませんか!

それでパァ〜になってしまったと話すじじい。

 

一緒に携帯電話のお店へ持って行き、

買い替えるかどうするか選びに行ったのだけど、

機種を変更するにあたって、18800円も掛かると言うではありませんか。

それプラス携帯電話の代金になるので、軽く3万を超えてしまう。

 

修理なら10500円ぐらいになると言うので、

修理をお願いすることにした。

 

カズ子んちへ行ったら、カズ子もじじいにブチ切れていて

その様子が笑けて、笑けて。

 

じじいはもうすぐ70歳。

これからもっと、いろんなことが起こりそうで怖い。

 

 

 

  09.13.sat      何年ぶり?  

 

 


 

昼から、「インスタントラーメン発明記念館」へ行って来た。

チキンラーメン手作り体験は予約がいっぱいで取ることは出来ないが、

マイカップヌードル・ファクトリーでは、

予約無しでもカップヌードルを300円で作ることが出来る。

カップにイラストを描き、スープの味を決め、具材を選んでパックしてもらう。

カップヌードルを作った後は、テイスティングルームの自販機で

インスタントラーメンを買ってお湯を入れ、お昼ご飯にすることにした。

インスタントラーメンなんて、何年ぶり???

子供の頃はチキンラーメンばっかり食べてたな〜。その反動で食べないのかも。

むーも普段、全く食べないものなので喜んで食べていた。

今度は、チキンラーメンの手作り体験工房の予約を取って行きたいと思う。

カップヌードル作りだけでも十分楽しかった。

インスタントラーメン発明記念館

 

 

  09.12.fri       今日も。  

 

 

今日もむーの学校へ。

懇談が午後からあるので行って来た。

 

10月か11月頃に、オペレッタ風の出し物をして下さるそう。

去年も他のクラスには無かった発表会があったので、今年も楽しみだ。

 

先生の話では、むーが自分の意見をはっきり口に出すようになって来たらしい。

いつも恥ずかしがったり、こんなこと言ってもいいのかな?って言う感じで

あまり発言しなかったらしいのだけど。

 


 

以前、むーが初めての買物で買っていたマグネット付きクリップ。

それの形違いの3個セットを見つけたので購入。

ケーキやキャンディー、アイスが美味しそうで。

マグネット付きクリップ

 

 

  09.11.thu      誰も…。  

 

 

今日はむーの学校へ。

授業を見学出来たり、社会見学の発表がある為。

 

ダイエットを初めてもうすぐ3か月。

GW頃からのピークの体重から10.3キロ減った。

夏休みの間会っていない人もいるし、

「痩せた?」と聞かれるかと思ったけれど、

誰1人、誰も気付いてくれませんでした。

 

ショック〜〜。

カズ子やじじいには、痩せたな〜と言われているのに。

なかなか顔が痩せないから、余計分かり辛いのかしらん。

 

もう10キロ減れば、気付いてもらえるかしらん?

 


 

「人体えほん」というしかけ絵本。

実物大のしかけが飛び出します。

それだけなんですけど、

両手が動かせるようになっているのが面白いみたい。

しばらく壁に掛けておこうかな。

 

人体えほん

   

実物大のしかけ


 

カズ子のお弁当、1475、1476日目。

 

 

 

  09.10.wed     久しぶりに。  

 

 


 

夏休み前に買っていた、チェックのダブルガーゼ。

これで自分のワンピースを作ろうと思っていたのだが、

なかなか作る時間が無いというか、なかなか作業を始めることが出来なかった。

今日、やっと生地を裁断し、接着芯を貼り、バイアステープを作る所までが終了。

久しぶりに自分の洋服は作るので、何か疲れた〜〜。

ミシンの作業部屋があれば、いつでも始めることが出来るんんだけど

あれどこやったっけ?で探し物が多く、あっちこっちに置くのが原因なのだが、

道具や材料を探すのに疲れる。

1つにまとめて整理せんとあかんな〜。

分かってるのに、出来ない。(笑)

バイアステープ

 

 

  09.09.tue      遅すぎる〜。  

 

 

いつもむーはだいたい3時頃に帰って来る。

今日も3時を過ぎた頃に帰って来ると思っていたら、3時半を過ぎても帰って来ない。

3時45分頃になっても帰って来ないので、これはおかしいと心配になり

マンションの外まで下りて行き、辺りを見回すが居ない。

 

学校まで探しに行こうかと思ったけど、

同じクラスのマンションの人にインターホンで確認してみる。

「もう帰って来ましたか?」

「まだです」

「いつも3時頃なのに、おかしくないですか?」

「今日は6時限の日だから、4時頃ですよ」と言われた。

 

あちゃ〜、すっかり6時限の日っていうことが、

頭から消え去ってました。

3時過ぎから心配で、イライラしながら待っていたのに〜。

 

夏休みが終わって、初めての6時限の日だったので

すっかり忘れちゃってたみたいです。

恥ずかしい〜〜。

 

学校に電話せんで良かった…。

 


   

ALIVE

 

ガイコツのしかけ

 

内臓のしかけ


先日、注文していたしかけ絵本が届く。

「ALIVE 生きている体」という人体構造のしかけの本。

表紙の押してごらんを触ると、脳に仕掛けてあるライトが点滅するようになっている。

そしてページをめくると、心臓のドクッドクッという音が鳴るようになっている。

他に骨のページで頭蓋骨が立体で出て来たり、内臓がバーンと出て来る仕掛けも。

しかけ絵本の始まりは、もともとは人体構造を分かり易く見る為に出来たそうだ。

子供のしかけ絵本というより、大人が見るのにちょうどいいのでは?


 

カズ子のお弁当、1473、1474日目。

 

 

 

  09.08.mon     一挙に見たいけど…。  

 

 

夏休み頃から、「コールドケース」というドラマの一挙放送があり

シーズン1から今はシーズン4の途中まで、

撮り貯めていた。

 

なかなか一挙に見たいけど、シーズンごとに23〜24話あるし、

他のドラマも見ないとハードがパンクするし…。

やっとシーズン2の16話まで制覇。

 

普段見ていなくても、1話目から放送されるとなると

見てみようかな〜と録画しているので、貯まる一方なのだ。

主人にも「24 シーズン5」、「HEROES シーズン1」の全話録画してあるのに

なかなか見る時間を作ろうとしない。

「プリズンブレイク シーズン2」を週1見るだけで精一杯みたいだ。

オンラインで将棋ばっかりやっている時間はあるのにさ〜。

今週から「LOST シーズン4」が始まってるのに、一層見る時間が無くなるんちゃうん?

 

なので、DVD-RAMが増える一方だ。

見てくれたら、それにまた上書き出来るのに。

 


 

主人が先日送別会をしてもらった時に、

営業の人達から頂いた「黒船のどら焼き」。

ひとつひとつ、丁寧に包装されて箱に並んでいて

開けてみると生地が黒糖を使って出来ているみたい。

食べてみたら美味しかった〜。

前の会社を辞めてから、もう何度も送別会をしてもらっているけど

お土産を持って帰って来たのは初めて。

気を使ってもらって、有難いことである。

黒船 どら焼き

 

 

先月の五条坂の陶器市

 

カズ子のお弁当、歩いて食べて。

 

 

 

  09.07.sun     急遽。  

 

 

昨日、主人がネットで給湯器を色々調べて

すぐに工事をしてくれる所を見つけて、工事の発注も済ませた。

朝から業者がやって来て、昼過ぎまで取り付け作業をし完成!

 

音声が出るようになっていて、10年以上経つとやっぱり変わるんだな〜と実感。

今日から自宅でお風呂に入ることが出来る。

 


 

お昼ご飯を食べたらあっという間に時間が過ぎ…、

もう3時前で遠出も出来ないし…、ドライブがてら雨も上がったことやし〜、

どこか出掛ける?どうする?ということになり、

美味しいと評判の宇治、黄檗駅の傍にある「たま木亭」というパン屋さんへ行ってみた。

カーナビで場所も出て来るので、行ってみることにしたんだけど、

昨日も京都でパン屋に行ったばかりやろぉと、主人は嫌がっていた。

ナビのおかげで、すんなりお店まで到着。

店内はとても狭く、だけどお客さんが多くてパンを選ぶのに動けない感じ。

たま木亭

 

 

私は自分が食べたいパンを主人に渡して、すぐに車へ戻る。

お店の駐車場が4台あるのだが、通り過ぎてしまいそうな所にあるからなのか

空いているのに路駐して購入する人達も多いみたい。

結構交通量ががあるので、どうなんだろう???って感じ。

 


     

豆やチョコチップ

 

クリームパンとクロワッサン

 

オレンジなんとか…

 

コルネ


 

そんなに買うつもりは無かったのだけど、全部で9個も買っていた。

1度に食べることは出来ないのに…。

すぐに食べてみたい所だけど、夜は鰻を食べに行こうということになっているので

明日の朝のパンにすることにした。

 

味の方は、焼き立てで食べていないというのもあるので何とも言えませんが

具やクリームはたっぷり入っていてバターもたっぷり。

こってりが好きな方には美味しいかも。

私は丹波の黒豆と練乳ミルクがサンドしてあるフランスパン、丹丹フランスだったかな?

これが1番美味しく感じた。

むーはその場でクリーム入れてくれるコルネが美味しいと。

 

パン屋の後は、鰻の食べれるお店へ。

主人がネットで調べていて、まずは第1候補から。

だけど何故か止めておこうということになり、第2候補へ。

古い小さなお店で、大丈夫なん?って感じで恐る恐る入ってみる。

もしかして、失敗?と恐怖だったけれど、

安いのにご飯の中にも鰻がサンドされている、うな丼。

中にサンドされている鰻を見つけた時は、思わず声が出てしまった。

 

肝吸いにう巻き、柚子大根と値段の割にお得感いっぱい。

味もまあまあ美味しかった。

主人も珍しく、リピートしてもええな〜と満足していたみたい。

 


 

カズ子のお弁当、1470〜1472日目。

 

 

 

  09.06.sat      せっかくぅ〜。  

 

 

今日はむーの英語スクールがある日。

私は小学校の役員の研修があるので、主人に送って行ってもらう。

 

もう時間、家を出ようと瞬間に電話が。

お義母さんからだった。

手品の発表会があるから、見に来て欲しいとのこと

今日は主人の実家へ行く予定は無かったのだけど、せっかくなのでむーのスクールの後、急いで向かう。

 

3時過ぎに到着したのですが、そんな発表会をしている様子が無い

お義母さんに連絡すると、2時〜4時ってことだったのに

早く終わってしまったんだそう。

えええ〜?!

 

急いで来たのに、どゆこと〜?!

ま、仕方無いんだけど、むーは楽しみにしていたので

お義母さんに怒ってました。(笑)

 


 

主人の実家へ向かう途中に、パン屋へ寄る。

1軒目は、「ラ・ブランジェ・アサノ」。

何年前だったかな?出来たのは。時々主人の実家へ行く時には買っている。

今日は行ってないけど「グランディール」というパン屋も通り道なので行く時が。

明日の朝に食べるパンをいくつか買って、

2軒目は北山通りにある、「ラミデュパン」へ。

お義母さんが大きなトマトパンがあるから〜と案内してくれる。

左の写真がそう。外観はかわいい。

楽しみにしていたトマトパン、日曜日しか焼いていないそう。

残念〜!仕方が無いので、他のパンを買って帰る。

お義母さんが全て出して下さった。感謝。

イートインもあって広くて落ち着けそうな感じだった。

ラミデュパン京都北山本店

 

 

絵本から、むーのお弁当

 

 

 

  09.05.fri         やっぱりダメ。  

 

 

朝、給湯器の業者がやって来た。

やっぱり給湯器自体がダメになっているそう。ガーン。

10年が目安なんだそうで、13年使っていたので仕方が無いのかな?

 

今日、直してもらえるんだと思っていたら、

まずは状態を見に来たらしく、後日取り換えだそう。

えええ?

シャワーが浴びれない…。

真冬じゃなくて良かったような気もするけど、困るな〜。

 

管理人さんに聞いてみると、

もう5件ほどそういうことがあったそう。

寿命なんですね〜。

 

夕方主人から電話が有り、1週間後ぐらいになるとのこと。

困る〜〜。

今日はカズ子んちにシャワーを借りに行った。

 

主人は前の会社の送別会だとかで、←昨日も今日もまだ送別してもらってる。

遅く帰って来たので、水でシャワーを浴びたみたい。

風邪をひかなきゃいいけど。

 


 

先日、雑貨屋で見つけたお弁当箱。

まずは、バーバママの2段弁当箱です。

バーバーパパのお弁当箱を持っていて、ママを見つけてしまった。

これは買わずにはいらないでしょう。(笑)

それから別の雑貨屋さんで、かわいいプードルの2段弁当箱も。

ピンク、ベージュ、水色の3色があって、むーが水色を選んだ。

むーは別に買わなくていいって言うんだけど、

私が買わずにはいられなくて…。

いったい家にはお弁当箱、何個あるんだろう???

 

バーバママ

   

プードル


 

  09.04.thu       なんで〜?!  

 

 

昨日、お湯などを出すキッチンとお風呂の電源が、

何度押しても付かない。

 

むーがお風呂に入ろうとして気づいたんだけど、

水風呂って訳にもいかないし…。

ここに住んで14年目、こんなことは1度も無かったんだけど。

 

エラー表示などもされないで、

まったく電源が入らないんですよね〜。

お湯が出無いので、さあて困った。

 

主人がいろいろ問い合わせして、明日業者の人が来てくれるみたいなんだけど

給湯器を丸ごと交換なんてことになったら、大事だ。

去年はトイレのタンクが故障したり、電化製品も洗濯機、クーラーが故障して買い替えたり

掃除機も買い替えたな〜、扇風機もだ。

 

他にもいろいろ故障が出て来るんだろうか?

テレビと冷蔵庫、電子レンジは買い替えたい。(笑)

 

夜は、3人で近くのスパへ出掛ける。

カズ子んちのお風呂を借りに行こうと思っていたのだけど、

むーがスパに3人で行きたいって言うので。

ジャグジーが気持ち良かった〜。

 


 

「おばけの まほうレッスン」というしかけ絵本。

先日、本屋へ行った時に見つけた。

思わず新しいのが出てる〜!と叫んでしまったぐらい。

何年か前に「おばけの たんじょうパーティー」というのを

1冊買って以来、早く他のしかけ絵本も出ないかな〜?と

待ち焦がれていたので。

今回のしかけは、取り外しが出来るしかけがあって、

本の壁を通り抜けられたり、マグネットがついたしかけもある。

私的には、前の本の方がしかけの数が多くてちょっと不満。

だけどむーはこの取り外せるおばけが面白いみたいで、

いろんなページに行かせたり、マグネットに貼ったり

何か楽しんでいる。

 

おばけのまほうレッスン

   

取り外せるおばけ


 

  09.03.wed      工作。  

 

 


 

むーが作った、夏休みの工作。

主人のお義母さんの実家、周防大島へ行った時に海岸で拾った石ころ。

これを工作に使おうと色んな形を拾っていたむー。

木の板に色を塗った石ころをボンドで貼り付けて、

革ひもやボタン、羊毛フェルト何かも使って作ってました。

玄関扉に掛ける、ウェルカムボード。

夏休みはサマースクールが朝から夕方まであったし、

週末は泊まりで旅行だったりで、むーは本当に忙しく過ごしていたので

凝った物を作ることが出来なかったけれど、

むーらしい海の魚達が表現出来ているのでは?

タコの表情が可愛いんです。

ウェルカムボード

 

 

カズ子のお弁当、1469日目。

 

 

 

  09.02.tue       工場見学。  

 

 

コカ・コーラ工場に見学へ行こうと、

朝から予約の電話を入れていたのに全く繋がらず。

夏休み中に予約を入れた時は、タッチの差でダメだったので行けず終いだった。

今日までは給食も無いので、お昼からの時間に間に合いそうだし

子機と携帯2つを使って電話するけど繋がらない〜〜。

 

かれこれ1時間ぐらい格闘の末、やっと電話が繋がった!

HPでは3人の空きがあると書いてあったので、

昼からファクトリーツアーに参加出来るかどうか聞くと、大丈夫とのこと。

フ〜ッ、疲れた〜。

 

工場までの道のり、行ったことが無い所なので地図を確認して行ったけど

カーナビに案内してもらう。

「到着しました」と言われた場所は、門の無い建物裏側だった。

えええ〜?

ま、コカ・コーラの看板が見えているので、建物の周りを運転すれば行けるけど

ちょっと不親切〜。

 

ギリギリに着いたので、既にビデオが始まっていた。

3Dのメガネをかけて映像を見たり、タイムトンネルを歩いたり、

生産ラインを少し見ることが出来たり。

 


   

受付前で記念撮影

 

お土産を頂く

 

ヨーヨーとコーラ


 

最後にはコーラやジュースを飲むことが出来て、

お土産も貰って帰る。

大人にはボトルケース、子供にはQooの筆箱とシャーペン、消しゴム。

無料で工場が見学出来るのに、お土産までって有難い。

 

懐かしのヨーヨーと瓶のコーラを買って帰ることにした。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当、1467、1468日目。

 

 

 

  09.01.mon      新学期。  

 

 

夏休みも終わり、今日から新学期のスタート。

初日というのもあり、あっという間に帰って来た。

夕方のスイミングまで時間があるので、

ショッピングモールへ出掛ける。

 

むーが自分のお小遣いで買い物がしたいんだそう。

お札を入れるお財布が欲しいと、先日主人と一緒に出掛けて

買って帰って来たのが、下のミッフィーのお財布。

 

定価1300円のお財布を200円で見つけたと大喜び。

2つ折りで仕切りもたくさんあって、なかなか賢い買い物をして帰って来た。

そのお財布にお金を入れて、何を買おうか〜と文房具などいろいろ見て回る。

 


 

無駄遣いはしないように、と何度も言っていたのと

特に欲しいものは無かったのかな?

選んでいたのは、

ケーキのマグネットクリップとリンゴのシャーペン。

合計315円な〜り〜。

初めてレジで、自分の財布からお金を出して買うむー。

レジに320円出して買っていました。

ところが、おつりを貰って財布にしまうのが精一杯だったのか、

買った商品を忘れて戻って来る始末。(笑)

2人で大笑い。

お店の人も笑ってました。

むーは緊張したんだろうな〜きっと。

 

ミッフィーのお財布

   

初めてのお買いもの