HOME
  01.31.sat     今日から。  

 

 

今日から新しく通う英語のスクールへ。

先月も1度だけ行っているのですが、1ヶ月以上前なので

むーはちょっと緊張しているみたい。

 

授業が終わって迎えに行くと、担任の先生が

むーの様子などを話してくれる。

 

途中からクラスに入ったので、テキストも遅れているし

教材を買ったり、ホームワークを出された。

日本語も少し話してくれるけど、基本は英語なので

私にも分かるぐらいの英語で良かった。

 

もっと学生の頃に勉強しておけば良かったな〜。

英語は苦手だったので。

今は海外ドラマを字幕でよく見ているので、

発音などはよく耳にしているからか、ちょっとは分かって来たような気がする。←ほんまか?

 

スクールの後は、主人の実家へ向かう。

美味しい晩御飯を御馳走になり、みんなでカードゲームをしたりして過ごす。


主人の実家で頂いた韓国海苔。

カルディの緑の韓国海苔とどっちが美味しいか食べ比べてみた。

これもなかなか美味しいけれど、塩がちょっと多いかな?

カルディの緑色の海苔の方が私の好み。

韓国海苔


 

鬼は〜外! むーのお弁当

 

カズ子のお弁当、1566〜1570日目。

 

 

 

  01.30.fri     えええ〜?!  

 

 

野菜の朝市へ行った帰り、カズ子んちへ寄る。

この間スキーに行った時の「ししゃもきくらげ」のお土産と、

サイズが合わなくなった洋服を持って行った。

 

カズ子とじじいは仕事なので、そのまま部屋にポーンと置いて帰ったのだけど

夕方にカズ子からお礼の電話があった。

 

そしたら、「来月いっぱいでじじいもカズ子も退職することにした」と言うではありませんか〜〜!

じじいは70歳になるし、もう辞めたいと常々言っていたのだけど、

カズ子も一緒に辞めるなんて〜〜。

 

もう2人で届けを出したらしい。

まだまだ元気で働けるのに、もったいない〜〜。

 

じじいは家でじっとしているタイプの人間では無いし、ゴルフがあるので

仕事を辞めてもそれなりに忙しく過ごしていそう。

 

カズ子は1人では外に出ていかないのでちょっと心配だけれど、

編物やビーズなどの趣味はあるので、暇になれば打ち込めるのではないかな?

 

まずは2人で旅行にでも出掛けると言っていたので、

仲良く過ごして欲しいと思います。

 

 

 

  01.29.thu    オペレッタ。  

 

 

今日はむーのクラスで発表会があるので、

午後から学校へ行く。

今日は暖かいような気がする。

 

「スイミー」のオペレッタと歌を披露してくれました。

他のクラスではこういう催しはやっていないので、先生の意向でなんだろうけど。

私はこういうことをして貰えるのは嬉しいかな。

みんなで協力して成し遂げるのはいいことだと思うので。

 

ビデオをデジカメに切り替えて写真を撮ったのだけど、

三脚も無いし、手ブレしまくりで

写真は全滅〜〜。全部手ブレしていた。ショック。

 

 

 

  01.28.wed   喉が…。  

 

 

一緒にスキーに行った御家族が、風邪をひいていたので

同じ車に乗ってだし、うつるかも…と思っていたら、

やっぱり喉の調子がおかしい。

 

だけど、早めに市販の薬を飲んだので

何とか乗り越えられそう。

ダイエットを始めて、本格的な風邪は1度もひいていない。

 

ダイエット前はすぐに風邪をこじらせていたんだけど。

あの頃は主人が単身赴任していたというのもあって、

遅くまで起きていたりして、寝不足が1番大きな原因だったんだろう。

 

今は睡眠も多めに取っているので、その分体調もいいのかな〜?

 

むーの学校ではインフルエンザで学級閉鎖になっている学年もあるけど、

今のところクラスでは1〜2人ぐらいしか居ないらしい。

 

明日は学校へ行かないといけないので、

マスクを持って行こうかな〜?


クロアのドーナツメーカー。

昨年12月、主人がいつも見ている経済番組で揚げないドーナツとして紹介されていた。

早速注文したのだけど、在庫待ちで年末ギリギリに届いたのだ。

主人に見つかるとうるさいので、隠してある。(笑)

ホットケーキミックスを使わないレシピも載っていたので、

ドーナツを焼いてみようと思う。

来週、主人が泊まりの出張があるので、その時に作ってみよう〜。

ドーナツメーカー


  01.27.tue     まだ…。  

 

 

筋肉痛は治まったけれど、何かこう体がだるい。

別店舗のスーパーで買ったレシートを、いつも行く方のスーパーでポイントにしてもらいに行かないといけない。

明日までが1週間の期限なのだ。

 

支店が違うだけなんだから、その場でポイントにしてくれればいいのに

レシートを持ってポイントカードを発行したお店に行かないといけないんですよね〜。

500円払ってポイントカードを作ったけれど、道が混むのであまり行かなくなってしまったスーパー。

元手の500円のポイントを貯めて使うまでは、通わないといけないな〜。

 

最近は野菜の朝市へ行くようになったので、その傍にあるスーパーへ寄って帰ることが多くなった。

家からは離れているんだけど、ついでで便利なので。

車を運転するようになって、よく行っていたスーパーは最近行かなくなった。

 

やっぱりポイントとかあると嬉しいけど、

ポイントカードを発行しているお店は、値段がちょっと高めのスーパーだったりもするわけで…。

どっちもどっちかな〜?


「The Wonderful World Book 」というしかけ絵本。

日本語訳と英語のとどっちにしようかずっと悩んでいたけれど、

やっぱり600円ほど安い英語版にしました。

最初のページを開けると、地球儀が立体になってで出来ます。

他にも仕掛けがいっぱいで、楽しく学べるしかけ絵本。

しかけ絵本

地球儀が出て来る


  01.26.mon    やっぱり年か…。  

 

 

やっぱり年には勝てないのか、体中が筋肉痛で痛い。

主人は朝、レンタカーを返しに行った。

24時間やっている所だったら、もっとレンタル代金が安かったのではないだろうか?

 

今日はむーのスイミングの日だったのだけど、

寝不足気味だし、体調を崩しても何なのでお休みさせることにした。

その時間をお昼寝の時間にした。

睡眠不足は風邪菌に負けてしまうから。

 

私は今日1日、体は痛いし眠たいしで

ボーッと過ごした1日だった。


温泉宿の朝市で買ったお土産。

朝食で出た、「温泉カレイ」。

柔らかくて美味しかったので。

一番売れているという、「ししゃもきくらげ」。

味見をしたらなるほど美味しかった。

カズ子んちにもお土産に買ってあるで〜。

後は「乾燥しじみ」。

いつも錦市場で買っている焼きしじみの方が美味しいけど、

こちらもそこそこ炊き込みご飯に卵焼きにもいけるので。

朝市で


  01.25.sun    スキー2日目。  

 

 

さて、2日目。

朝食を食べ、お土産など買った後、

またスキー場へ向かった。

今日は吹雪いていなくて、快晴!


キッズパークという、入場券を払って入るスペースでソリをする。

ソリを購入したんだけど、借りている人が居なければ、

丸い浮き輪のようなソリも使える。

一緒にソリに乗って滑ったり出来るので大人も楽しい。

ソリの後はお昼を食べて、スキーをレンタルしてまた練習。

斜面をカニ歩きで上り、滑る練習をした。

昨日出来なかったむーが、今日は上手に滑り下りて来た。

すっかり写真に撮るのを忘れて、しまったな〜。

ソリに挑戦

2人乗りでも


今日もナイターに切り替わる時間まで滑り、いよいよスキー場を後に。

すっかり疲れてしまったむーは、いつも後ろの席でキャッキャッと騒いでいたのに

声がしないのであれ?と思ったら、眠ってしまったみたい。

 

京都まで戻って来た所で、みんなで晩御飯を食べ

先にご一緒した家族を家を送り届け、家に戻って来たら夜中の12時。

主人やむーは仕事や会社があるのに、御苦労さんなことである。

 

しかし、疲れました〜〜。

 

 

 

  01.24.sat     スキー場へ。  

 

 

朝早く家を出て、まずレンタカーのお店へ。

ステーションワゴンをレンタルし、一緒にスキーへ行く家族の所まで向かう。

日曜日の営業時間までに戻れそうに無いので、2泊レンタルすることになる。

レンタル代が5万弱。高い〜〜。

タイヤチェーンを買った方が安いような気がするんだけど…。

 

ま、2家族で行くのでレンタル代、高速代、ガソリン代を割ることが出来るので

ましなのかな〜?と思ったり。

 

今日は寒くて、滋賀県に入ってすぐに雪が結構降って来た。


やって来たのは、福井県にある今庄365スキー場という所。

現地に着く頃には、吹雪いてますけど〜〜。

雪があられになっていて、顔に当たって痛い!

天気が良くないからなのか、そんなにたくさんの人では無かった。

ナイターになるまではスノボも滑っていないので、

危なくないからと選んだらしい。

今庄スキー場

主人とむー


ナイターに切り替わる5時まで滑り、駐車場へ戻ると

車がすっぽり雪で覆われている〜〜!

つららも出来てるし〜。

 

雪を掻き落とし、旅館へ出発するまでに時間が掛かった。

スキーブーツや板、ストックなどをキャリーに取り付けたり、荷物を積んだり、

寒かったので、大変でした。

 

温泉宿は芦原温泉「まつや千千」という所で、ものすごく立派な旅館でした。

部屋もお風呂も広くてきれい〜。

食事も蟹がたっぷり出て、お刺身が美味しかったな〜。

 

 

 

  01.23.fri       ついに明日!  

 

 

とうとう明日は、むーは初めてのスキー!

私は小学校6年生以来のスキー。

ほとんど初心者と同じですね。

 

怪我でもしたらどないしょ〜。

 

 

  01.22.thu     見つかった。  

 

 

スキーウェアのパンツの下に、スパッツ…今はレギンスって言うのかな?

それを穿こうと思うのだけど、上に着る服に合う色のレギンスが無いので、

先週からいろんなお店を見て探しているのだけど、これ!って言うのが見つからない。

 

色や厚さと値段が合わないのだ。

今日もむーが学校に行っている間に、ちょっと探しに行こうと思って車に乗って出掛けた。

 

やっとシンプルな安いのを見つけることが出来て、ひと安心。

子供のサイズもなかなか見つからなかったのがありました。

これで万全。

 

 

  01.21.wed    雨だったので。  

 

 

いつもは水曜日はフリースペースと言って、

放課後に運動場を開放してくれるので、むーはいつも参加している。

だけど今日は雨なので中止。

 

なのでむーとショッピングモールへ出掛けた。


いつも立ち寄る「カルディ」で、いろんな形のチョコを見つけた。

普段は目につかなかったか、バレンタインが近いからなのか、

バンドエイドの形のチョコや、アイスキャンディーの形のチョコ、

たばこチョコにブタさんの顔のチョコ。

アーノッツのティムタムチョコも買ってみた。

先日お邪魔したお家で食べさせて貰って、美味しかったので。

オーストラリアで食べて美味しかったんだそう。

私はいつもお店で見てはいたけど、買ったことが無かったので

食べてみてサクサク美味しかった〜。危険です。

1枚で93kcalもあるから。

チョコいろいろ

バンドエイドのチョコレート


  01.20.tue     怖いです。  

 

 

家に電話が掛かって来た。

出ると「PTAの役員をやって欲しい」という電話だった。

ちょうど出掛ける予定だったので、

家にまで来て説明すると言われたけれど、丁重にお断りした。

 

今広報の役員もやっているし、まだ何も役をやっていなければ

学校と地区の役員を免除してもらえるらしいけど…。

 

もう電話が掛かって来ませんように〜。

 

 

  01.19.mon    良かったね。  

 

 

先日、いつも遊んでくれていた2つ学年が上の女の子に、

嫌なことを言われたとかで、泣いて帰って来たことがあった。

 

今日スイミングでその子に会ったら、

「この間はごめんね」と言ってくれたそう。

それを聞いてひと安心。


「The Global Garden 」というしかけ絵本。

たくさん仕掛けがあって、

食べ物やジーンズ、タイヤなどはどう作られるかの過程が分かる。

値段も安いし、とても満足なしかけ絵本です。

しかけ絵本

しかけがたくさん!


  01.18.sun    どっちにする?  

 

 

夕方からスキーウェアを見にお店へ出掛けた。

レンタルしようということになっていたのだけど、

2日間借りたら、結構な額になるので

安〜いウェアなら少し足せば買えるのでは?と思って。

 

主人が押入れの天袋にしまい込んでいた10数年前のスキーウェア。

自分にはこれがあると言って着てみたら、

ズボンのボタンが閉まらない。(笑)

絶対に入らないと思っていたので、大当たりだった。

 

何分か格闘して無理矢理留めていたけど、いつはじけ飛ぶか…。

そんなんでは滑るのもしんどいのでは?

廃品回収行きとなりました。

 

お店のウェアを見てみると、安いのがありました。

毎年行くかも分からないし、そんなに高いのは買わなくてもいっか。

レンタルは止めて買うことにしました。

 

Mサイズが入るかな?と試着してみたら、余裕で着れました。ホッ。

スキーウェアは大きく出来ているのかな?

妹には「Mサイズ、入ったんや」と言われた。

 

手袋が思っていたより高くてびっくりした。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当、1561〜1565日目。

 

 

 

  01.17.sat    2年前とは…。  

 

 

スキー旅行に持って行くカードゲームを吟味する為に、

むーとゲーム大会。

主人が用事で居なかったので、2人でいろいろ試してみる。

 

その中で、「ノイカード」という101まで足したり引いたりして行くカードゲームがあって

小学校前では二けたの足し算がなかなか素早く出来なくてお蔵入りになっていたのだけど

今日やってみるとちゃんと出来るようになっていた。

もう今年は3年生になるので当たり前なんだけど。

 

何故かカードゲームから、WiiのSUDOKUでむーと対戦することになり

熱線を繰り広げていたら、あっという間に時間が。

主人からの電話が鳴って気付いたのだけど、7時半を過ぎていた。

夕方から始めたので、すっかり晩御飯の支度を忘れていた。

 

慌ててゲームを止めました。(笑)


前にコストコの韓国海苔(右)と、カルディの韓国海苔(左)の比較をしたと思うのですが、

それに加えカルディの高い方の韓国海苔(中)も食べてみた。

値段がこの3種類の中では1番高いので、美味しいのかと思ったら

カルディの緑色した韓国海苔の方が美味しかった。

海苔はものすごくパリパリしていたけど、味は緑の方が好みかな〜。

韓国海苔


今日で最後、むーのお弁当

 

 

 

  01.16.fri     4400。  

 

 

妹が「なかなか面白かったで」と教えてくれた、「4400」。

見る機会が無くて、まだ見たことが無かったのだけど

シーズン1から放送されていたので、録画しておいた。

 

録画しておいたのに、なかなか見始められなかったけ

一挙にシーズン1を見て、今はシーズン2の7話目まで見終わった。

まあまあ面白いかな?ここまで見た感想は。

 

13話分消去出来たので、DVDのハードに空きが出来て良かった。

一挙放送とか録画すると、すぐにハードがいっぱいになるんですよね〜。

 

可能な限り、DVD−RAMに移動しているけど追いつかない。

DVDに移動すると、安心して見なくなってしまったりするので悪循環。