HOME
  04.15.wed     やった〜!  

 

 

平日しかやっていない工場見学で、

なかなか予約が取れなかった所があった。

春休みも予約を取るのが出遅れてしまって、全滅だったし。

 

来月、むーの学校の創立記念日があるので

ダメ元で聞いてみたら、予約を取ることが出来た〜〜!

やった〜〜!


「フラワーフェアリーズ」というしかけ絵本。

アマゾンのレビューで評価が高かったので買ってみました。

すごくきれいな作りで、大掛かりな仕掛けはありませんが

隠れている妖精を見つけたり、覗き穴を覗いたりと

可愛い仕掛けが。

私が想像していた感じとはちょっと違ったのが残念。

しかけ絵本

妖精を探す


 

  04.14.tue    んな分け無いか〜。  

 

 

朝起きると、ダイニングテーブルの上に小さな紙袋が。

ん?何だこれは?と近づいてみると、


ブルガリと書いた紙袋。

中を開けてみると携帯ストラップだった。

主人が私に買って来てくれたのか?

結婚してから十数年、そんなことは1度も無い。

 

起きて来た主人に聞くと、頂いたものだそう。

やっぱりな〜、んな分け無いよな〜。

 

私は携帯ストラップとか、何も付けない主義だけど

せっかくなので、早速携帯に付けました。(笑)

携帯ストラップ


 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  04.13.mon   歩いて。  

 

 

昨日車を修理に出たのでし、代車があるんだけど

主人があまり代車の調子が良く無いので、車に乗るなと。

 

お天気も良いし、むーのスイミングを歩いて送り迎えする。

むーは自転車で行きたかったみたいだけど。

 

買い物も歩いて?と思ったが、やっぱり止めておこう。


主人が今日は遅くなるので晩御飯はいらないって言うし。

冷蔵庫にあるもので、何とか作ろう〜。

晩ご飯がいらないってことは、もしかして、もしかして?

と思っていたら、帰って来た主人の手にはお土産が。

またまた頂きものだそう。

りくろーおじさんのチーズケーキとアップルパイ。

昨日のアップルクーヘンに続き、甘いものが続いています。

ついつい食べてしまうので、停滞して減らない体重が増えるかも〜〜。

りくろーおじさん


 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  04.12.sun   お土産は嬉しい。  

 

 

主人は朝早くからゴルフへ出掛けて行った。

車があれば行きたい所があったのだけど、むーと家で過ごす。

 

前回、ゴルフのスコアは127だったのが、今回は114。

いつも4位の最下位だ。

ものすごく日焼けしたみたいで、腕なんか真っ赤っか。

今月は2度目のゴルフ。

 

いつも私が車の必要な時に当たったりするので、

もうこれでゴルフがありませんように〜〜。


今回もお土産を頂いたそうで、

カシュカシュのアップルクーヘン。

中のリンゴがものすごくジューシーでした。

お土産があると、ゴルフに行ってくれてもいいかな?

なんて思ったり。(笑)

アップルクーヘン

切ってみると


ゴルフの帰りに、主人がディーラーへ車の修理を出しに行った。

代車がかなり古いポロで、狭い〜〜。

ちょうどフェアをやっていたので、

New Golfの形のフラッシュメモリーを貰って帰って来てくれた。

私達が乗っている車の型が無いのが残念。

256MBしか容量は無いけれど、昔のフロッピーに比べれば全然。

そう言えば、もうフロッピーなんて見かけないし、

PCにもフロッピーを入れる所なんて、もう無いですもんね〜。

USBフラッシュメモリ


 

  04.11.sat    暑かった〜。  

 

 

むーの英語のスクールの時間が、

この4月から30分早く終わるように変更になった。

 

今日は夜に京都へ行こうと思っているので、

その時間が来るまでお天気も良いし、宇治の方に寄り道をして大きな公園へ行ってみました。

それにしても、今日は春を通り越して夏のよう。

 

半そでや袖なしを着ている人を見かけた。

山城総合運動公園 太陽が丘

まずは遊びの森へ

タイムトンネル

木製遊具

芝の斜面でゴロゴロ


そして、何でここの公園に来てみたかというと、タイムトンネルという滑り台が面白そうだったので。

先日行ったけいはんな記念公園に比べると、ものすごく広々、開放的〜〜。

広いからそう感じ無いのか、人も適度に居るぐらいで過ごし易いんです。

 

まだまだ桜も咲いていて、これで桜も見納めかな?

園内は遊びの森のタイムトンネル、冒険の森には木製の遊具、滑り台、ターザンロープなどあり、楽しめました。

3人でバドミントンをしたり、むーは芝の斜面をゴロゴロ回りながら滑ったり。

 

あっという間に閉園時間になってしまったぐらい。今度はお弁当を作って朝から行ってみようかな〜。

ここ最近行った公園の中では、1番気に入りました。

 

公園を出てから、京都市内へ向けて出発〜〜!

夕方なんで道が混んで来た〜〜。

何をしに行くかというと、清水寺へ向かっています。

夜の特別拝観が明日までなのです。

清水寺 夜の特別拝観

清水寺

暗くなるとこんな感じ

八つ橋シューアイス

抹茶愛す


五条坂周辺の駐車場はどこも「満車」ばかり。

1度グルッと回って、またもう1度元の場所に戻って来た時に、ちょうど駐車場から出た車を発見。

グッドタイミングで車を停めることが出来ました。

 

茶碗坂を上まで上ると、ガラガラに空いている駐車場を発見!

ここまで車で上って来ると、転回出来ないのであまり車は来ないんだろう。今度来る時はここにしよう。

清水寺の方は、ザワザワたくさんの人が特別拝観に。

「胎内めぐり」をしてみたかったけれど、既にものすごい行列。1時間で順番が回って来ないだろうな…と思うぐらい。

むーも入ってみたいと言っていたんだけど、主人は明日の朝早く、ゴルフなので早く帰りたいとうるさいし。

 

一通り見終わった後は、お土産ものなどを売っている所を歩いて帰る。

八つ橋のシュークリームやシューアイスのお店を見つけたので、シューアイスを食べてみた。

アイスクリームが美味しかった。シューは八つ橋の味がする。

主人は抹茶好きなので、抹茶愛すの微糖も買って飲んでいた。

 

もっとゆっくりお土産屋さんを見て帰りたかったな〜。


 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

カズ子のパクリです…、むーのお弁当

 

 

 

  04.10.fri     寿命か?!  

 

 

いつ買ったんだっけ?

確か5年ぐらいになるのかな?

ハード付きのDVDプレーヤーが、いよいよおかしくなって来た。

 

買って3〜4年目ぐらいから、録画したのを見ようとすると

画面が青や赤になって、見れなくなってしまう。

いつもは電源をoffにして、しばらく経ってから電源onにすると復旧するのだが、

今回は何度やってもダメ。

 

直った〜と見ている途中から色が変わり始めて、画面が赤と青の縞が出て来て見れなくなる。

何百時間も撮り貯めているのがあるのに、どうしよう〜。

1日置いて、様子をみてみよう。

 

突然、何も無かったように調子が良くなることもあるので。


むーが何かを描いているな〜と思っていたら、

完成した絵を見せに来てくれた。

妹の絵なんだそう。

似てるような、似て無いような…。

いつも頭のてっぺんがまっ平な絵を描く。

いつになったら普通の頭になるのかな〜?(笑)

むー作


 

  04.09.thu     申し込む。  

 

 

妹は先週だったか、もっと前からGWに泊まる宿などの計画を立てて予約をしていた。

私もそろそろ考えないといけないな〜。

だけど宿とか取るのは主人がいつもやっている。

去年は飛騨高山に行って1泊したんだっけかな?

 

5月にマンションのごみネット当番が回って来るので、

祝日にゴミの日だと、早朝のネット出しだけでなく、

管理人が休みで居ないのでネットの後片付けもしないといけない。

ゴミが来るのが9時頃なので、それまで家に居ないとあかんやん〜〜。

 

泊まりは難しいな〜。理事さんに頼むしかないか…。

むーの学校もあるので、日帰りで出掛けるだけになるかも。

 

とりあえず、面白そうなバスツアーと工場見学の予約を申し込む。

これで4月の予定は埋まった。

5月の連休はどうすんのかな〜?

主人が何か考えているようなことを言っていたけど、信用出来ないし。(笑)

 

車だと高速が混むだろうな〜。

絶対にいつもより渋滞するはず。高速1000円になったから。


ロバート・サブダのしかけ絵本、「ピーターパン」。

やっぱり仕掛けがいつもすごいな〜と思う。

日本のしかけ絵本の仕掛けに比べると。

ページからどど〜んと飛び出るし、小窓のページにも仕掛けがある。

最後のページの海賊船も大きくて、面白い。

日本の昔の物語なんかも、

サブダが作ったら面白いんじゃないかな〜?

しかけ絵本

ピーターパン


 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  04.08.wed     始業式。  

 

 

今日からむーは3年生。

クラス替えもあったそう。担任の先生は若い女の先生らしい。

 

すぐに家庭訪問がやって来る〜。

片付けな〜〜。


妹が無印良品で可愛いパンを見つけたと写真を送って来た。

コアラのパン。

美味しかったんか〜?

コアラパン


 

  04.07.tue      今日で。  

 

 

春休みも最後。

今日もお天気が良く暖かい。

 

昨日、カズ子も誘って公園に行く約束をしていたので

お昼前ぐらいに迎えに行く。

 

今日は、以前わたしの仕事館へ行った時に、

その前が広い公園だったので、1度行ってみようかな〜と。

桜が見頃となっていたので。

 

駐車場の一角で人が集まっている気配。

市の職員らしき制服を着た人達も何人か居てた。

何事?と思って見てみると、

車が車止めを乗り越え、後の膝から腰ぐらいの斜面になっているところも乗り越え

半分車体が下に落ちていました。

 

えええ???

それも前から突っ込んでいて、どうやったら?っていう感じになってました。

明日は我が身。気を付けないといけないですね〜。

けいはんな記念公園

桜が満開

広場へ続く道

ターザンロープ

滑り台


公園に入ると、とにかく人がものすごく多い。公園が狭く感じる。

桜はきれいで満開だったんだけどな〜。

中央にある木製の遊具には何をするのにも列が出来ている。

幼稚園ぐらいの子とか小さい子が多いな〜。

 

広場も人が多くて、何をするのも狭い〜〜って感じ。

人が居なければ広いんだろうけど。

 

人が多くてざわざわしてるって分かるでしょうか?

昨日行ったむろいけ園地の方が、人も少なかったし良かったかな〜。

 

帰りに雑貨屋さんへ寄りたかったけど、カズ子が居るので止めておいた。

既に渋滞も始まって来つつで、むちゃくちゃ混む前に帰っておいて良かった。


 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

載せるほどのものでは無いけれど、お弁当

 

 

 

  04.06.mon      ついに。  

 

 

先週お店に買いに行ったら売り切れで、

もう入らないと言われたけれど、ネットだと在庫がまだあるのでそちらで注文。

週末は留守にするので、指定日で今日の午前中に配達にしておいた。


むーがいつ届くかな〜?と

朝から心待ちにしていたブライス人形。

11時ぐらいだったかな〜?届いたのは。

ヘッドフォンとipodのようなのが付いているので、

これが気に入ったとむーが選んだのです。

以前にトルソーや靴などのグッズも買っておいたので、

早速着替えさせたりして遊び始めました。

目の色や向きが変わるのが楽しいみたいで、

何度もバッチン、バッチン紐を引っ張ってます。

ブライス

グッズも


お昼ご飯を食べてから、

お天気が良いので遊び道具を持って出掛けることにしました。

アスレッチックのある所を探していて、能勢や貝塚までは昼からだと帰りが遅くなるので

他に無いかな〜?と見つけたのが…、

緑の文化園 むろいけ園地

時計塔のある広場

木製のアスレチック

大きな岩がゴロゴロ

ターザンロープ


四条畷にある緑の文化園むろいけ園地、「森の宝島」という子どもが遊べる広場へやって来ました。

木製のアスレチックが目当てで、どんなもんなのかな〜?と。

むーは来たことがあるような気がすると言う。

小学生の低学年ぐらいまでかな〜?もう少し大きくなると物足りないかも。

むーは何度も上まで挑戦していたけど、物足りない感があったみたい。

 

時計台のある広場に大きな滑り台があって、これはまあまあ楽しかったみたい。

滑り台の上の広場には、むーが大好きなターザンロープもあって、他に木製遊具も少し。

そこから山の急斜面に作られた木製のアスレッチックで上へ行くと、大きな石がゴロゴロある広場へ。

ここで石によじ登ったり、バドミントンやフリスビーをして遊ぶ。

 

汗だくになるぐらい、体をいっぱい動かしたむーは気持ち良さそう。

2時間ほど遊んで帰ることにした。

その帰り道、途中であそこに寄ってみようか!ということになり、進路変更!

まだやっている時間だと思うんだけど…。

磐船神社 岩窟めぐり

これから出発!

最初は階段

真ん中の小さい穴へ

足から滑りこんで行く


テレビや雑誌などでもよく見る、磐船神社の岩窟めぐり。

1度挑戦してみたかったんですよね〜。

 

狭い岩の間を通るので、あまり太っていると通り抜けられないらしい。

私は大丈夫かしら?と心配でしたが、余裕でした。(笑)

主人もギリギリ通れるんじゃないだろうか?

だけどカズ子は通ることは出来ないと思う。

お腹やお尻でつっかえるはず。

 

白い矢印で示した方向へ行かないと、危険な所へ入って危ないらしいので

道を間違えないようにと言われました。

私とむー以外、他に人は居なくて真っ暗な岩の間をよじ登ったり滑ったりと楽しかった〜。

怖いけど楽しいって感じ。

子供には年齢制限があります。10歳以上。

 

夏に妹が帰省したら、ここへ連れて行って体験させたいと思います。

妹は嫌がってだけど。

 

帰りにスーパーへ寄ったら、むーがお腹が空いたと。

体をたくさん動かして、お腹が減ってしまったみたいで。

仕方が無いので、たこ焼きを買って食べました。

 

家に帰ると、2人とも疲れてしまったのか寝てしまった。


 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  04.05.sun      お花見。  

 

 

スキーなどご一緒した家族と、今回はお花見へ。

いつもいろいろプランを考えて下さるので、今日はどんなプランなのか楽しみ。

むーは1つ上の男の子に会えるのを楽しみにしていました。

 

今回は車では無くて、電車で待ち合わせ場所へ。

京阪「中書島」という駅です。

 

まずは船に乗るそうで、乗船場迄歩きました。

十石舟

   

舟乗り場

十石舟

三栖閘門

資料館


弁天橋の傍の乗船場から宇治川派流に乗り、三栖閘門までの往復です。

20分置きに運行しているみたいだけど、午後3時ぐらいまでがもう満席になってました。

河沿いに桜が咲いて綺麗でした。途中で三栖閘門資料館に立ち寄るコースになっています。

キザクラカッパカントリー

黄桜

中庭でお花見

お花見弁当

河童資料館


舟の後は、竜馬通りを歩き黄桜記念館へ。

中庭には満開の桜があり、テーブル席があるのでそこでお昼ご飯に。

レストランは予約でいっぱいでダメだったそうだ。

お花見弁当が1000円でお刺身や天ぷら、炊き込みご飯にお吸い物と、なかなか安いのに満足でした。

ゴボウチップスだか、ゴボウスナックというのがあって、それがサクサクで美味しかった。

私と子供以外はビールやお酒を飲んでいて、桜ビールだかチェリー色のビールが面白かったです。

日本酒が発泡酒になった、星の流れというのが美味しかったそう。

 

食事の後は、河童資料館や酒作りの工程などを見れる記念館を見て、

お土産など売っているショップへ。

 

カッパのイラストが刻印されている酒まんじゅうが、可愛いから買って帰ろうと思ったら、

数量限定ですぐに売り切れてしまうみたいで、買えませんでした。

美味しそうだったのに〜〜。

坂本竜馬の寺田屋

寺田屋

梅の間

風呂場

刀の痕


次は寺田屋騒動のあった、坂本竜馬の寺田屋へ。

歴史に詳しく無い私でも、何となく知っているその騒動。

梅の間以外は今も宿泊出来るそうで、びっくり。

 

お龍さんが捕え方を見つけたお風呂場や、刀痕、銃痕などを見ると、歴史を身近に感じて面白かったです。

さて、ここから子供達が体を動かせる場所へ。

伏見桃山城運動公園

伏見桃山城

石垣の上で

広場でバドミントン


伏見桃山城運動公園へやって来ました。

桜が満開で、人もそんなにごちゃごちゃしていないし良かったです。

昔は遊園地があったそうなのですが、今は公園になっているだとか。

お城の中の天守閣に上がってみたかったけど、耐震上問題があるそうでダメなんどそう。残念。

 

広場でバドミントンやボール投げで遊び、たくさん体を動かせて良かったみたいだ。

帰りはお好み焼きをみんなで食べて帰り、お別れ。

むーは今度はいつ?とすぐに聞くぐらい、また会いたいみたい。(笑)


カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと


妹達も花見に出掛けたそう。

ちゃんとお弁当を作って持って行ったと。偉いやん。

外で食べると美味しく感じるもんな〜。

ところで、どこに行ったん?

お花見

妹のお花見弁当


 

  04.04.sat      もぉ〜!  

 

 

今日は予約をしていた工場見学と体験があって、

現地に9時半までに到着しないといけない。

 

だけど、主人にのっぴきならない非常事態が起こり、

突然行かれへんということになった。

車も使うことが出来ない。

 

えええ〜〜?!

どうすんの〜〜?!

お弁当作ってるし〜〜、

予約もしてんのに〜。

何で今頃…、昨日の夜は何も言うてへんかったのに〜〜。

 

車があれば、姫路まで私が運転して行けるけれど

肝心な車もあかんし。

そこでじじいに聞いてみると、最初は嫌がっていたけど連れて行ってくれることになりました。

カズ子が頼んでくれたみたい。

 

家を出る時間が30分ほど遅くなってしまったのと、

豊中〜西宮の11キロ渋滞とか、

予約している時間までに間に合うか、ドキドキ。

 

それでも何とか、9時32分に到着!

やって来たのは…、

ハトヤ蒲鉾

   

工場見学

かまぼこ体験

ショップにて試食

揚げ立てを試食


姫路にある「ハトヤ蒲鉾」さんです。

今日は姫路城で催事があるらしく、工場見学の作業が早くに終わってしまうんだとか。

なので予約時間が1時間ほど早まったのです。本当に間に合って良かった〜。

 

フライと天ぷらの機械はまだ動いていて、工場の様子を見学出来ました。

見学の後は、むーが楽しみにしていた体験教室、かまぼこ道場へ。

なんと、今日はむー1人だけ。

ベテランの職人さんがマンツーマンで教えて下さいました。

 

かまぼことちくわを作り、焼き立てのちくわを試食させてもらった。

美味しかった〜〜♪

体験の後は、ショップの一角でかまぼこや天ぷらの試食とお茶を用意して下さいました。

蒲鉾、伊達巻、ごぼう天、かぼちゃやさつまいもの入ったかき揚げ天です。

結構なボリュームで嬉しい限り。

 

試食の後は、ショップでいろいろ買いました。

姫路城

姫路城

桜の花はまだ五分咲きぐらい?

桜の木の下で


ハトヤ蒲鉾を後にし、姫路城へ。

雨がポツポツ、本格的に降って来た。

誰〜?! 雨女は〜?! じじいやろか…。

 

ものすごい人で、傘を差していない私達には危ないぐらい。

姫路城の中を見たかったけど、雨と寒さで早々に切り上げて帰りました。

お天気だったら気持ち良かっただろうな〜〜。

 

じじいのおかげで、今日は本当にめでたし、めでたし。

じじい様様であります。


 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

冷蔵庫にあるもので、お弁当

 

 

 

  04.03.fri       ゴルフ。  

 

 

今日は平日なのに、主人はゴルフ。

接待される側だそうだ。

 

新しい会社になってから、ゴルフが多い。

土、日にゴルフになると、車を使われるので困る。

平日の方が有難いかな?

 

だけど今日はむーが春休み中なので、どこかに出掛けたかったのにな〜。


ゴルフから帰って来た主人がお土産を持って帰って来た。

いっつもゴルフの時にはお土産が無かったのに、嬉しい〜♪

「カレーなん」と書いてあったので、中を開けてみたら揚げカレーパンでした。

ついつい夜に食べてしまった…。

カレーパン


 

  04.02.thu      初体験。  

 

 

昨日、むーと美容室へ。

私は初体験のデジタルパーマをしてみることに。

手入れがし易いと言われた通り、楽?なような気がする。

 

むーはすっかり短くなって別人に。

長く伸ばしていたので、短くしたかったみたいだ。

私はむーの髪は長い方が似合うと思うんだけど、本人がしたいように任せたので。


リラックマのクッキー抜き型。

何か見たら買ってしまう…。

リラックマ


 

  04.01.wed     ガーン…。  

 

 

ショックです。

いつもなら絶対にそんなことは有り得ないのに。

 

車をぶつけてしまいました…。

 

な〜んちゃって、今日はエイプリルフールです〜〜。

…と言いたい所なんだけど、

本当の話。

 

駐車する時に、飛び出ていた柱にぶつけたみたいです。

今まで停めにくい場所でも慎重に停めていたのだけど、

薄暗い駐車場で見えにくかったみたい。

 

人の車にぶつけたんじゃなくて幸い、と思うことにしよう。

ほとんど目立たないけど車が少し凹んだみたい。

ガーン、ガーン、ガーン。


お目当ての物が売り切れだったので、

外遊びグッズでも探そうか〜と見つけたのが、このXランチャー。

ジャイロボールをゴムで引っ張って飛ばすトイ。

1本より2本ある方が面白いかな?と思い購入。

45mほど飛んで行くそう。

周りに何も無い、広い場所に行かないと。

早く暖かくならないかな〜♪

Xランチャー


 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと