HOME
  08.15.sat     今日から。  

 

 

1泊2日で山梨へ出発です。

河口湖の傍のホテルで、富士山が見られるんだとか。

 

山梨へ行くのなら、行ってみたい工場見学が。

お盆渋滞で混んで、到着が遅くなったら行けないけれど…。

 

朝、早めに出たのでお盆による交通渋滞は無かったが、

途中2、3ヶ所で事故渋滞があった。

危ない運転するな〜と主人が言っていたバイクが事故していたり、

玉突き事故だったり、みんな車間距離詰め過ぎだからだろうに…。

 

事故渋滞のおかげで、到着時間が遅くなってしまったが、

何とかお昼過ぎに目的地に到着。

シャトレーゼ 白州工場

     

シャトレーゼ

 

見学&試食ホール

 

いろんなアイス

 

アイスクリーム


やって来たのは、シャトレーゼ白州工場。

既に駐車場へ入る車が数珠つなぎ。

60分待ちとなっていたけど、せっかく来たので駐車場へ入る車の列に。

どんだけ待たなあかんねやろ〜と思っていたら、30分も掛からないで中に入ることが出来た。

 

いやはや、中もものすごい人。

それに風邪をひいて咳をしている人が多い。

靴をスリッパに履き替え、中の工場へ。

受付の人が混雑しているので、30分ほどで退出して下さいと言っていた。

 

アイスの試食が出来るホールにも、ものすごい人でした。

3ヶ所ぐらいにアイスボックスが置かれていて、6〜7種類ぐらいのアイスがありました。

10種類は無かったと思う。

私が食べたかったマンゴーバーやショコラバーが無くって悲しい〜〜。

 

アイスが食べ放題とは聞いていたけれど、

そんなにたくさん食べれるものでは無く、私は2本食べるのがやっと。

主人は3本、むーは4本、

アイスなんかあんまり…と文句を言っていたカズ子は5本も食べてました。

まだ食べたい、10本は食べられると言って長居しようとするカズ子。

すぐ傍に他の工場見学もあるので、引っ張って行きました。

 

まったく、呆れるわ〜。

サントリー白州蒸留所

     

10分おきに出発

 

ツアーは3種類

 

バスに乗って移動

 

天然水とおつまみ


車で5分も掛からない所にある、サントリー白州蒸留所。

山崎蒸留所へは1度行っているのですが、ここには天然水の工場もあるので行ってみたかったのです。

3つのツアーが10分置きにツアーがスタートするぐらい、大盛況。

 

天然水のみのツアーにしようと思ったのですが、ちょうどツアーが出てしまった後のようで

1時間も待たないといけない。

なのでウイスキーと天然水がセットになった、ダイジェスト版のようなツアーに参加した。

ほとんど待ち時間が無かったので。

それぞれの場所へはバスで移動。

 

忙しないツアーだったので、やっぱり待っても天然水の方にしておけば良かったかな〜。

次に行きたい所もあったので、1時間も時間を潰すのはもったいないので。

 

バタバタと工場やウイスキーの樽を貯蔵している所を見た後は、試飲タイム。

天然水やお茶を飲んだ。

カズ子はもちろんウイスキー。

 

3時過ぎにツアーが終わり、ホテルに行く前にもう1件寄れるかも。

トラブル発生!!!

主人にもう1つ寄りたい所があるので急ごう〜と

駐車場から主人が車を出して、近くまで来てくれた時にトラブル発生です!!!

クルクル回転するタイヤが目に入り、ん??? 何か白いものが目に留まった。


 

近づいて見てみると、

タイヤに何か刺さっているではありませんか〜〜!

よく気付いたな〜と自分でも思うんだけど、

石コロでは無くて、木ネジが突き刺さっていたのです。

無理に抜いたらパンクしてしまうし、

このまま最寄りのガソリンまで運転したら、深く刺さってしまうかも。

主人がロードサービスに電話して、1時間ちょっと。

やっと来てくれました。

スペアタイヤに交換してもらう。

主人が自分でタイヤ交換したらいいのに、出来ないみたい。

私もよおせんけど〜〜。

 

タイヤに木ネジが!

   

スペアタイヤに交換


このトラブルで、次の目的地は中止。

このままではホテルに着くのも、だいぶ遅くなるかも。

ホテルには到着が遅れると連絡をし、

最寄りのガソリンスタンドへ行き、タイヤの修理をしてもらう。

 

スタンドのおっちゃんに、早めに気付いたから、中のプレートを突き破っていなくてパンクを免れたと。

ほんまに気づいて良かった〜〜。

とにかく大事に至らなくてホッとひと安心。

富士レークホテル

 

17時にチェックインすると言っていたのだが、

19時前になってしまった。

夕食の最終が19時半だそうで、

急いでお風呂に入り食事をするホールへ急ぐ。

食事が、苦しい〜〜ってぐらい多くて

味も美味しかった。

夜にはロビーで太鼓の催しがあり、

ビンゴ大会もあったそう。

主人とむーが行って来た。

 

富士レークホテル

   

和太鼓の催し


私はというと、カズ子と一緒に部屋で、お腹がいっぱい〜〜とゴロゴロ。

寝る前にむー、カズ子、私の3人で、またお風呂へ。

極楽、極楽〜〜♪

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  08.14.fri     はしごです。  

 

 

5月にインフルエンザ騒動で見学の予約を取れなかったメグミルク。

平日しかやっていないので、夏休みになってやっと行くことが出来ました。

メグミルク京都工場

     

メグミルク京都工場

 

大きな牛乳と

 

牛乳の試飲

 

お土産


京都縦貫自動車道、八木西ICを降りてすぐの所にあるメグミルク京都工場。

今日は天気が良く、風が吹いていて涼しく感じるぐらい。

 

ガイドの方のお話とビデオ、工場内の見学が終わると牛乳の試飲がありました。

主人は3杯、むーは2杯飲んでました。

お土産にはドールのアップルジュース、ストラップに牛乳クリップ、子供には牛乳の消しゴムでした。

 

紙パックで作ったものの展示があったり、牛乳パッククラフトのレシピなどは持って帰れるようになってました。

昔は牛乳からバター作りをさせて貰えたみたいで、それを楽しみにしていたのだけど

今はやっていないんだそう。残念だな〜。

 

さて、午後から別の場所へ移動しないといけません。

その移動途中、目に飛び込んで来たのは…、

男前豆腐 京都工場

 

見覚えのある人形が!!!

背中には「男」の文字が!

ここはもしかして…、

思った通り、男前豆腐の工場でした。

寄ってみたくなって、入ってみました。

売店があると書いてあったので、中に入ると

怪しいマネキンが2体お出迎え。

小さなスペースにお豆腐が展示してありました。

スーパーでは見たことが無い種類の豆腐もあった。

まだこれから行く所もあるし、

クーラーボックスも無いので、何も買わずに出ました。

 

この人形は???

   

男前豆腐だ〜!


そして午後から予約している、工場見学の場所へ。

メグミルク京都工場からすぐの場所にあります。

メグミルク京都工場 池上製造所

     

メグミルク池上製造所

 

牛乳を持ってポーズ

 

試飲の牛乳

 

お土産


京都工場から5キロと、近い場所にある池上製造所。

京都工場とは少し生産ラインが違う。

今日はメグミルク工場見学のはしごです。(笑)

 

京都工場と同じような感じでしたが、気圧の違う部屋のドアを開けるとどうなるかという体験などがありました。

小さな虫が入らないように気圧を変えてあるんだそう。

池上製造所ではまず最初に、牛乳パックを試飲させてもらえた。

さっきも飲んだ所なので、私は何だかお腹の調子がおかしくなってきた…。

 

工場見学の後は、京都工場と同じお土産を頂く。

ストラップが違う種類のものがありました。

 

京都工場の方が広くて、紙パックの作品の展示なども多かったです。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  08.13.thu     初体験!  

 

 

昨日1日一歩も外に出なかった甲斐もあってか、

むーの調子は大丈夫そう。

熱も平熱だ。

 

だが今日から休みの主人が、腰が痛くて起きれないとダウン。

尿結石?腎臓結石?が原因なのか、

今までにもこういうことが起きている。

 

初めてなった時の、七転八倒の苦しみでは無いようで、石があんまり大きく無いんだろうと。

病院へ行くように言ったけど、1日様子を見るという。

 

今日は貴船の川床で流しそうめんに連れて行ってもらおうと思っていたのに、

とても運転出来ないと、却下された。

私が連れて行ってもいいけど、道が狭いし、また車を擦ってしまったら主人がうるさいので止めておいた。

 

道が狭く無いところで、流しそうめんをやっている所が無いかしら?と

探していて見つけたのが、

杉・五兵衛

     

杉・五兵衛

 

テラスハウス

 

スイカ

 

お子様ランチ


農園レストラン、杉・五兵衛という所。

どんな所だろうと中へ入ってみると、家族連れやカップルなど大勢人が居ました。

ちょうどお昼時だったからなんだろう。

 

待ち時間の間、スイカでもど〜ぞと言われた。

むーのお子様ランチ、可愛いクッキーが付いていました。

量が少なめで、ペロリと食べてしまったむー。

これから流しそうめんを食べるので、これぐらいがいいのかな?

流しそうめん

     

流しそうめんのセット

 

竹に流して行きます

 

上手く取れるかな?

 

下手くそ〜〜


テラスハウスの屋外で食べるスペースに、5メートルほどの流しそうめんの竹がセットされていました。

お店の方がステンレスのボウルに入った素麺を持って来てくれて、

早速、私が上から素麺を流して、むーがお箸ですくい上げる。

 

むーは流しそうめん初体験なので、ものすごく楽しかったみたい。

何度も何度も素麺を流して〜と、大喜びでした。

どうぶつふれあいコーナー

     

ウサギに餌を

 

ポニーに乗って

 

竹馬

 

ターザン?


お子様ランチにどうぶつふれあい券が付いていて、ウサギに餌をあげることが出来ました。

ポニーにも乗ってみたいと言うので、挑戦。

どうぶつ以外にも、シーソーや竹馬などが置いてあり、遊べるスペースもありました。

 

1番暑い時間帯だったので、もっと遊びたいとむーは言っていたけど私が限界。

むーも汗だくだったし、2時間ぐらいの滞在で帰りました。

もっと涼しくなってから、秋ぐらいにまた行ってみようと思います。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  08.12.wed     丸1日。  

 

 

今日は出掛けようと思っていた所があったのだけど、

むーが鼻風邪をひいたのか、鼻水が出てちょっと熱っぽい。

36.8度なので、微妙な感じなんだけど

病院で薬も貰って来たので、今日はゆっくり過ごそうと思う。

 

週末には山梨まで出掛けることになっているので、

むーが体調を崩すと予定が全部変更になってしまう恐れがあるから。

 

夏休み入ってから、毎日あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

サマースクールやグラフ作業が今週はお休みなので、疲れが出たのかな?

妹が帰省していたので、カズ子んちへ泊ったりしていて、

いつもより遅く起きていたみたいだし、それもあるんだろう。きっと。

 

先日行った雑貨屋で、前から気になっていたけど買わなかった

ストロベリースライサーを発見。

均一に一度にスライス出来るというもの。

ネットではよく見かけていたけど、実際に見てみないとな〜と思っていたのだ。

実際に手に取ってみたけど、うーん…、見ただけでは分からない。(笑)

ストロベリーハーラーも売っていたので、一緒に買ってみた。

可愛い手のひらの形になったシュガートングも見つけた。

イチゴ雑貨

 

 

  08.11.tue     じじい初参加。  

 

 

今日は主人が仕事で、予約していた工場見学の大人の人数が減ってしまうので

じじいを誘って行くことにしました。

じじい、初参加です。
サントリー京都ビール工場

     

京都ビール工場

 

仕込み釜

 

缶づめ工程

 

じじいとカズ子


やって来たのは、サントリー京都ビール工場。

1度来たことがあるのですが、夏休みの親子見学会があるので予約しておいたのです。

駐車場には他府県のナンバーの車も多く、お盆に帰省している中、予定に見学を入れてるんだろうな〜と。

 

この見学会の予約、ギリギリに電話したので既に予約がいっぱいで、

キャンセル待ちになっていました。キャンセル空きの電話があって来れたのですが

会場へ行くと、2組来ていないグループが。

他にもキャンセル待ちしていた人が居ただろうに、もったいないな〜。

 

前半は普通の工場見学と同じで、工場内を見学してバスに乗って最初に案内された部屋へ移動。

夏休み親子見学会

     

水の実験

 

お茶とジュース

 

ビールとおつまみ

 

なっちゃんグッズ


ここから親子見学会、ビール工場で環境を学ぶという内容です。

きれいな水はどうやって作られるのかという実験や、ゴミのリサイクルの話など。

その話を聞きながら、試飲タイム。

 

じじいとカズ子はビールを3杯。やっぱりプレミアムモルツは美味しいそうです。

私はお酒が飲めないので全く分かりませんが。

お土産などを売っているショップで、じじいはプレミアムモルツ6本セットを購入。

カズ子がじじいが酔っぱらってるから、むーの欲しいものを買ってくれるでと言うので

次から次へとなっちゃんグッズをレジに持って行ったら、全部買ってくれました。サンキュ〜〜!

 

くじ引きでむーが1等賞を当て、京都ビール工場限定ペアグラスをGET!

カズ子が欲しいと、優待券で貰ったグラスと一緒に持って帰りました。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  08.10.mon     お墓参り。  

 

 

今日は朝から雨。

雨だけど、その方が空いているかも…とお墓参りへ行って来ました。

案の定、誰も居なかった。

 

お墓参りの後、清水にあるスマイルバーガーへ。

だけど周辺の駐車場が満車で車を停めることが出来ず、

また次回に…ということになった。残念。

 

むーのリクエストで100円テーマパークで遊んで帰る。

卓球が意外に白熱して、面白かった。

主人VS私とむー対決。

 

シリコンで出来たアイススティック。

ここにジュースなどを入れて冷凍庫で冷やし固めると

アイスキャンディーが出来ます。

便利そうだな〜と先日買っておいたのを、

オレンジジュースを入れて早速作ってみました。

アイスキャンディーを作る型よりも、洗い易いし、

固まってから出すのがシリコンなので簡単。

 

アイススティック

   

スルッと出て来る


 

  08.09.sun     大変!!!  

 

 

昨日の深夜、じじいが救急車で病院へ。

何事〜〜???

 

夜に外に出て行き、駐車場の傍でうずくまって苦しんでいたらしい。

ビール、ウイスキーと飲み過ぎで、尿をだしたいのに尿が出なかったそう。

前立腺肥大が原因なのか。

 

救急で尿を抜いてもらって帰った来たらしいけど、

人騒がせやわ〜。

ま、今日は普通に尿も出るらしく、膀胱炎みたいな感じなのかな〜?

 

大事に至らなくて良かったです。

   

私達は車の調子が悪いので、ディーラーへ持って行く。

点検をしてもらったのだが、部品の交換となりそうだ。

帰りに「たまき亭」に寄って帰る。

お客さんが多くて、パパパッと選んで帰って来る。

写真にはありませんが、カレーパンが揚げ立てで美味しかった。

ここのパンはバターが多いので、

私が選ぶのはリーンなパンになる。

クリームなど入っているのは主人とむー用に。

クニャーネ他

 

丹々フランス

 

 

  08.08.sat      大渋滞。  

 

 

高速料金が1000円なのと、早めのお盆休みで高速が渋滞している。

出来るだけ渋滞に合わない様にと、信楽ICまで下道で行くことにした。

 

東名阪、亀山から四日市下りがものすごい渋滞になっている。

上りは全然渋滞していないんだけど、これだと帰りがどうなるやら…。
オープンファクトリー

 

今日は予約の電話をしても、なかなか繋がらなくて

キャンセル待ちになっていた工場見学へ。

三重県にある日本ハム桑名プラント。冷凍食品の工場です。

先月末にキャンセル空きが出た連絡が有り、

ものすごく楽しみにしていたのです。

頭にキャップを被り、更に上から首を隠すツバ付きの帽子を。

そして膝下ぐらいまでジャンパーを上から着ます。

靴も履き替え、手荒い、消毒、エアシャワーと厳重に。

 

日本ハム 桑名プラント

   

むーと妹


工場内は撮影が禁止なので、写真は着替えた所まで。

この後、ギョーザなどを作っている所を見学する。

特別に機械を動かすデモンストレーションがあり、むーが機械のレバーを操作させてもらえました。

クイズなんかもあったりで、面白かったです。

 

工場内の見学の後、

いよいよお楽しみの試食タイムです。

ここではランチがコースのように出て来る形式になっています。

ランチメニュー

     

グリーンサラダ

 

マルゲリータピザ

 

ランチプレート

 

デザート


まずはサラダが運ばれて来ました。

コールスロー、トマト、レモン、3つの味のドレッシングを掛け比べて食べてみた。

そして次は、マルゲリータピザ。

熱々の出来たでで、冷凍だけどなかなか美味しかったです。

そして大きなプレートに、少しずつ盛られた冷凍食品の数々。

ハンバーグの付け合わせになっている、じゃがいもとコーンが甘くて美味しかった。

最後はヨーグルトのデザートでした。

 

十分お腹がいっぱいになるぐらいで、カズ子は結婚式の披露宴みたいと大喜びでした。(笑)

普段、冷凍食品などは買わないけれど、今度スーパーで見かけたら買ってみるかも。

 

お土産にサラダドレッシング1本とレトルトカレーを1つ頂きました。

至れり尽くせり、大満足!

日本ハム小野工場のウインナーがたくさん出た試食も良かったですが、こちらも大満足です。

 

いろんな工場見学へ行きましたが、日本ハムの工場見学を超えるものはありません。

是非、1度行ってみてください。

 

帰りは四日市から亀山までが大渋滞でしたが、そこを抜ければスイスイ帰れました。

夜はカズ子んちで、妹の旦那さんも帰省して、みんなで御馳走を頂きました。

今日は食べ過ぎたな〜。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  08.07.fri      過密スケジュール。  

 

 

今日は先日当選した、キューピーの手作りマヨネーズ見学会の日。

ちょうど主人がお休みだったので、駅まで送ってもらいました。

 

今日という1日は、ものすごく忙しい1日になるのです。
手作りマヨネーズ見学会

     

キューピー伊丹工場

 

キューピーとパチリ

 

マヨネーズ作りに挑戦

 

マヨネーズ完成!


電車で行ったので、開始時間に遅れること無く会場に到着。

まずは工場内の見学。

前回遅れて少し見られなかった部分も今日見ることが出来ました。

 

見学の後は、テーブルに用意された卵黄にからしや塩が混ざったもの、

それに油を少しずつ混ぜて泡立てて行きます。

完成したら、お皿に乗った市販のマヨネーズと味比べ。

たくさんの野菜スティックが出て来て、お腹がいっぱいになりました。

 

作り立てのマヨネーズは酸味がきつくて、市販のマヨネーズの方が食べ慣れた味なので美味しく感じる。

混ぜ方や少し時間が経つと味も変わるそう。

 

普段の見学では出来ないマヨネーズ作りが出来、満足でした。

むーも面白かったと言ってました。

 

見学の後は、急いで電車に乗り

むーは学校へ、昼から夕方までグラフ作りに参加です。

むーを学校へ送った後は、カズ子と妹を拾って駅まで主人に送ってもらいました。

 

今日から4日間行われるのは…、

五条坂の陶器市

     

五条通り北側

 

妹とカズ子

 

 

五条通り南側


毎年8月7〜10日の4日間、開催されています。

妹はこの陶器市に日程を合わせて帰省するのだけど、

最近は出店しているお店の数も減り、人の数も減ったような気がする。

何だか五条通りも寂しい感じがします。

 

今年は今まで以上に3人ともテンションが低く、あまり買っていません。

もう歩くだけで疲れてしまって、かき氷ばかり食べてました。(笑)

むーのグラフ作業が終わってから、むーと主人に五条まで迎えに来てくれるよう頼む。

カズ子がしんどそうだったので。

 

迎えを待つ間は喫茶店に入り、パフェを注文して涼む。

ちょうど車で迎えに来てもらうのに、目の前で確認出来るお店を見つけた。

迎えに来た主人が、「どこにおるねん」とメールをして来たのだけど

「目の前の喫茶店」とメールを返し、お店の窓から手を振ったらびっくりしてました。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  08.06.thu     晴れ女?  

 

 

今日はむーがサマースクールの日。

お迎えの時間が夕方6時までと余裕があるので、またまた京都へ出掛けた。

2日前に京都へ行った時とほぼ時間もルートも同じなのに、道が空いていて走り易かった。

何でやろ?

 

雨が降りそうなので、折畳傘を持って行ったけど、傘を使うことはありませんでした。

妹が行きたいお店を何件か回って、ランチやお茶のお店は行き当たりばったりで決めた。

これがなかなかいいお店で、大満足。

 

歩く通りを、同じ所を通らないように一筋ずつ変えて散策したりしたので

お菓子道具のお店を見つけたり、楽しかったです。

暑かったけど〜〜。

   

またまたジャンプ!

 

カメラ?

 

メラミンボウル


むーをスクールへ迎えに行った後は、ショッピングモールへ寄り道してしまうことが多い。

夏休みの期間中ジャンプゾーンがやっているので、むーはやる気満々。

かなり上の方までジャンプしていました。

 

雑貨屋でカメラの形になったポシェットを何日か前に発見。

どうしようか何日か考えた結果、やっぱり買おうと決めました。

携帯ぐらいしか入らないんだけど、むーに持たせたら可愛いんじゃないかしら?

 

他に以前買ったメラミンボウル、サイズ違いも買い足すことにした。

お友達が来た時のお菓子入れにちょうどいいんですよね。

割れないので気を使わなくていいし。

 

妹をカズ子んちに送った瞬間、雨が強く降り出した。

家に帰るまで、ものすごい雨、雨、雨。

マンションの駐車場へ着いた途端、雨が止んだ。

 

結局、傘を差すことはありませんでした。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

お弁当箱とお揃いに?むーのお弁当

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  08.05.wed    残念。  

 

 

今日はむーが学校でのグラフ作業なので、あまり遠くへ出掛けられない。

どこに行こうか悩む所。

   

カフェ

 

ランチ

 

デザート


前に1000円のランチで、ものすごく満足感があるでと話したお店に

妹が食べに行ってみたいと言うので行って来ました。

予約はしていなかったけど、オープンしてからすぐに行ったので大丈夫でした。

だけど既に団体や予約席でテーブルは埋まっていたので、カウンターへ。

 

前に来た時はテーブルだったし、人もそんなに多く無かったのでゆっくり出来ましたが

今回はカウンターなのでバタバタしている厨房の中が丸見え。

お店の人も焦っているんだろうけど、お皿やカトラリーなどを目の前にガチャンガチャンと乱暴に置くので居心地が悪かった。

カトラリーなんて投げて捨てるような感じだった。

 

食事は安くてボリュームがあるのに。残念。

最後に注文したアイスティーも、ミルクが入ってるのか?!ってぐらい濁っていて、

飲んだら異常に渋かった。

 

次々お客さんが入ってくるので、忙しくて大変なんだろうけど

妹もちょっと…と言っていた。

 

食事の後は雑貨屋などを見て歩いたけれど、何だか不完全燃焼。

まだ間に合うだろうと、奈良まで足を延ばしてみました。

 

何件か雑貨屋巡りをし、むーのお迎えの時間までには帰って来ることが出来ました。

 

むーのお迎えの時に、久しぶりに会ったマンションの人が

痩せたね〜と声を掛けてくれた。

妹が帰って来てから、外食続きで体重増加中。

危険〜〜!!!

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

昨日買った練り物を使って、むーのお弁当

 

 

 

  08.04.tue      京都へ。  

 

 

今日はむーをサマースクールへ送った後、妹と京都へ。

久しぶりに錦市場などを散策。

 

私は毎日余裕が無くて、行きたいお店のチェックなどが全然出来ない。

今回は妹が行きたいと言うお店だけ、回って出掛けることにした。

車の中はクーラーで快適なんだけど、外は暑いんだな〜これが。

 

妹には真夏に帰って来るよりも、秋や冬の方が嬉しいかも。

歩き回っても汗だくにならないし。

 

イチゴの2段になったお弁当箱を発見。

特価になっていたので、1つだけと思ったけれど色違いで買ってしまった。

中にはレンゲが入っていて、裏に表示されているのが中国語のようだった。

だからレンゲなのかな?

上の段におにぎりとおかず、下の段にはフルーツで

今のむーが食べる量にちょうどいいサイズです。

イチゴのお弁当箱

 

 

黒豆を使って、むーのお弁当

 

 

 

  08.03.mon    妹、帰省。  

 

 

今日は妹が帰って来る。

むーのお迎えが早めの時間なので、あまりゆっくりは出来ない〜。

遅めのランチだけしに行った。

   

カフェ

 

ランチ

 

豆皿


14時過ぎていたので、こんな時間にまだランチがあるかな?と思ったのですが大丈夫でした。

中途半端な時間だからなのか、私達以外お客さんは居ませんでした。

パンとご飯の2つのランチがあって、私も妹もご飯の方に。

 

器も少し販売していて、豆皿に目が留まる。

最近、小さい器ばかり目が行くのは、もう大きな器を収納する所が無いからなのか?!(笑)

小さいのなら、何とかしまって置ける所を確保出来るから。


 

妹と待ち合わせしていた時、

時間より早く着いたので、お弁当グッズコーナーに寄ってウロウロ。

ドーナツの形の保冷剤とパンダのピックを発見。

私が買ったドーナツの保冷剤を見た妹が、

可愛いと言って、同じものを買ってました。

保冷剤とピック

 

 

ミッフィーシリーズから、むーのお弁当

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  08.02.sun    浄水場へ。  

 

 

夏休みのイベントがあると聞いて、

予約無しでも参加出来るそうなので、行って来ました。

 

明け方ものすごく雨が降っていたけど、出掛ける頃には快晴!

ジリジリ暑いぐらい。
水づくり体験

     

イベント会場入口

 

ミスト

 

水づくり体験

 

利き水体験


イベント会場入口傍には、ミストが設置している所が有り、

そこを通ると少しヒンヤリ気持よかったです。

 

水づくり体験、塩素の実験、臭い嗅いだり、利き水体験も。いろいろありました。

利き水では、AとBどちらが美味しいか?というアンケートにどっちも美味しかったと書いた。

Aの方が口当たりが柔らかいな〜と思ったら、Aが水道水でBがエビアンだったそう。

 

どうやってきれいな水が作られているのかというのが、

水づくりの実験や施設内を見学して勉強になりました。


 

帰りには備蓄水や備蓄米、野菜の種などをお土産に頂きました。

お米はお湯を注ぐとご飯になるらしい。

野菜の種はかいわれキャベツという種類。

土が無くても水だけで育てられるそう。

お土産

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  08.01.sat    ショッピング。  

 

 

夏休みの宿題である読書感想文、その課題図書の本を買いに出掛けました。

去年は夏休みが終わる頃に本屋へ行ったら、売り切れなのか、全て無くなっていたので。

 

今年は早めに本屋へ行っておこうと思った次第です。

 

大型ショッピングモールまで出掛けて行ったので、

本屋の後はあっちへうろうろ、こっちへうろうろと、むーとショッピング。

 

雑貨屋さんへ行くと、またまたお弁当箱に目が留まってしまった。

ひとつはバナナの形をしたもの。

大きな方にはフォークも付いていました。

小さい方はデザート入れかな?

そして白クマの顔のイラストが入ったお弁当箱。

ただの四角や丸いお弁当箱は買わないと決めていたのに、

このホッキョクグマのイラストには惹かれてしまった。

13643頭目って中のカードに書いてありました。

これにはボスと名前が付いていて、

他にサイズが半分ほどになるオスとメスがある。

両方買おうか迷ったけどメスだけにしておきました。

 

バナナのお弁当箱

   

クマのお弁当箱