HOME
  11.15.sun    大賑わい。  

 

 

 

今日は茨木市にある、「大阪府中央卸売市場」へ行って来ました。

なんでも、「市場開放DAY」なんだそう。

 

先月行った東部市場が楽しかったので、今回も楽しみ♪

駐車場が混むと聞いていたので、開始時間の30分ほど前に到着。

大阪府中央卸売市場

 

広い通路の両側にいろんなお店が出ています。

あれもこれも…と早速買いたいのに、

9時のブザーが鳴ってからしか買物は出来ないそう。なんで〜?

入口ではタオルとちりめんと丸干しの小パックが配られていました。

私はちりめんが良かったのに、並んだ方の列が丸干しだった。

主人とむーが並んだ方に行けば良かったな〜。

 

まだ人は少ない

   

お土産


さてさて、まだ9時になるまで時間があるので、会場になっている水産棟を端から端まで見て回る。

ニッスイやマルハのコーナーもあって、いろんなものが売ってました。

海の生き物

     

サメに食べられる〜!

 

大タコやエイ

 

シュモクザメやアンコウ

 

マンダイ


少し高さのある台に、いろんな魚が載せられているコーナーがありました。

真ん中にはサメ!むーより大きい大タコ、ハンマーシャークやメカジキ等々、実際に見られて面白かったです。

むーに触ってみ〜って言っても、怖がって触らない。意気地なし〜。

うなぎ釣り

     

うなぎ釣り

 

釣れた〜〜!

 

さばいてくれる

 

うなぎGET〜!


そろそろ9時になります。

まず最初にやっておこうと1番に並んだ、「うなぎ釣り」。

無料でうなぎを釣らせて貰える。お店の人が発泡スチロールの箱で、釣り上げたうなぎを入れれるようにスタンバイしてくれる。

むーはモタモタしていて、なかなか上手く釣り上げられなくて、私がちょっと手伝ってしまった。

勢いよく跳ねるので、怖かったようだ。

釣ったうなぎはすぐにさばいてくれました。嬉しい!

家に帰って白焼きにして食べたんだけど、美味しかったです〜〜。

こういう子供向けのイベント、嬉しいですね。

市場の様子

     

野菜が安い!

 

マグロ解体ショー

 

100円スピードくじ

 

ターレット運転


野菜がものすごく安かった!卸値ぐらいなのかな?近所にこんなに安いお店があったら助かるのにな〜。

 

マグロ解体ショーもやっていて、「○○ちょ〜だい!」と大きな声を掛けて、みなさん買っていました。

 

100円スピードくじというのがやっていて、ハズレ無しということでものすごく長蛇の列に。

主人とむーも並んで、5回分のクジを買って挑戦しましたが、全部3等のジュース。

1等には松茸、2等はラ・フランスの箱詰め、特賞は米10キロでした。

並んでいる間に1等や2等がバンバン出ていて、当たればいいな〜って思ってたんだけど。

1度に1000円分かっている人も居ました。

 

ターレットがいっぱい置いてあって、ちょっと乗って運転している振りをしてみるむー。

実際に運転出来たら面白いのにな〜。

模擬せり体験

   

模擬せり体験

 

値段をカードに記入

 

お土産に


「模擬せり体験」が始まる時間だったので、整理券を貰い参加してみました。

手でやるのかと思ったら、白い紙に値段を書いてせりを体験。

1番近い値段を出した人が、しろな、トマト、しめじのいずれか商品をもらってました。

参加者にもこの3点の野菜を頂きました。嬉しい〜。

 

別の何か体験があったみたいで、みんなミカンをもらっていましたが、

こちらは終わりかけに来たので、整理券をもらっておらず参加出来ませんでした。残念。

お腹が空いたので…

 

うなぎ屋さん

あっという間に…

うなぎ丼

 

ペロリと食べるむー


焼きそばやジャンジャン焼き、いろんな食べ物にものすごい行列が出来ていて、

その中で並んでいる人が少なめのうなぎ丼へ。

主人が並んで買って来てくれました。ちょうど商品が売れて、出来上がり待ちになっていて少なかったのかな〜?

1杯500円。このうなぎ屋さんの店員の子供が、上に載っているうなぎを更に倍載せてもらって食べていて、

倍載っていたら、むっちゃ満足やのに〜と羨ましかったです。うなぎ好きなので。(笑)

だし巻き

 

5つの卵焼き鍋を操り、次々に焼いていっていたおじさん。

普段は伊勢丹に居るとおっしゃってました。

本当はう巻が欲しかったのですが、買いに行った時には売り切れ。

だし巻きを買って帰りました。

1パック500円、結構大きなだし巻きです。

 

だし巻き屋さん

   

だし巻き


もう人が多くて、どこも並ばないと買えない。

主人が並んでいろいろ買って来てくれたので助かりました。

私はこういう並んだりするのは苦手。

 

それにしてもたくさんの人が集まって居て、また開放DAYがある日には行きたいと思います。

買った魚は…

   

うなぎ3尾

鮭切り身とホタテ

 

サンマ

 

サバ


うなぎのかば焼きを主人が3つ買ってました。国産うなぎで1パック700円だったそう。

目の前で炭火であぶっているので、美味しそうな匂いがしてみんな並んでいました。

 

鮭の切り身とホタテ、切り身は7枚、ホタテは生食用、どちらも500円。安いですよね?

ホタテはバターソテーして、サラダと和えて食べました。美味しかった〜。

 

サンマが5尾200円。主人が何を血迷ったのか、10尾も買って来る。安かったからと。

カズ子に4尾お裾分け。塩焼きにして美味しく頂きました。

 

サバです。2尾で500円。最後の方ではさばいてくれると呼び込みがあったので、

3枚下ろしにしてもらいました。早速さばそぼろを作って、カズ子にもお裾分け。

買った野菜は…

   

野菜セット350円

きのこセット650円

 

ナスとピーマン

 

3等くじのりんごジュース


野菜コーナーにも、ものすごい人で、いちいち選んでられない感じ。

袋に詰めたセット売りがあったので、それを購入。きのこはそんなに安い!って感じでは無いけれど、

野菜の350円セットは安いと思い購入。ブロッコリー2個でスーパーでは400円ぐらいしますよね?

ナスは3本で100円、ピーマンは2袋100円。

荷物になるからそんなに買わなかったけれど、カズ子の分も買っておけば良かったな〜。

リンゴジュースは100円くじで当てたもの。

 

市場は12時までとなっていて、私達は11時過ぎまで居たのかな?

最後まで居たら、もっと安くなってたんちゃう?と主人と言ってたんだけど…。

 

家に帰ってからは、夕食の時間までずっと料理。疲れた〜。

だけど市場は楽しい♪

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  11.14.sat    スペル。  

 

 

 

CMで見て気になっていた、サム・ライミ監督の「スペル」。

見に行って来ました。

 

もっと怖いのかと思いきや、何だかB級ホラーって感じです。

「死霊のはらわた」の監督だからな〜。そうなるわな〜って。

 

「死霊のはらわた2」を高校の時に友達と映画館に見に行った記憶が。

もうどんな内容だったか、はっきり覚えていない…。(笑)

 

「スペル」のヒロイン、アリソン・ローマン。

いろんな映画で見かけるけど、もっと太っている印象があったのに

実際は細いんだな〜と。

 

顔がふっくらしているから、そう思ったのかな〜?


 

ブルーノのちびたいやき。

デパ地下をうろうろしている時に見つけた。

1口サイズのミニサイズを見ると、どうしても買いたくなってしまうのだ。

白い方がモチモチッとして美味しかった。

全部白にすれば良かったな〜。

シーブリーム

 

 

  11.13.fri     たっぷり。  

 

 

 

毎日、漢字のプリントが1枚の宿題だったのに、

今日その他のものが5日分、どっさりと宿題になってやって来ました。

 

むーはえええ〜!とうなっていましたが、

やってみるとそんなに多くも無く、問題無く出来たようです。

来週、遅れた勉強を取り戻さないといけないな〜。


 

スニーカー?

いえいえ、これはペンケースです。

白と赤、ピンク、そしてこの紺色の4種類がありました。

スーパーへ行った帰りに、文房具屋でむーにお土産にと買ったんだけど、

ペンケースって言っているのに、足に履いて遊びます。

壊れるっちゅうねん〜。

ペンケース

 

 

  11.12.thu     病院へ。  

 

 

 

指定された時間に病院へ。

むーの咳がまだ止まっていないので、薬をもらう。

学校は週明けから行くことになりそうだ。


 

ワインを頂いた。

飲めるといいんだけど、主人も私も普段は全く飲みません。

カズ子はお酒が大好きなので、あげようかな〜。

あ、でも、今は禁酒中だった。

いる?どうする〜?

ワイン

 

 

  11.11.wed     今日は。  

 

 

 

むーは学校に行けないので、1日が長い。

ゲームして遊ぶといっても、そんなに長時間出来るものでは無い。

今日は美術の時間。


 

本当はハロウィンに向けて作っていた紙粘土。

色塗りをする時間が無かったので、間に合わなかった。

仕上げを今日することにしました。

むーが自分で考えて作った力作です。

何か表情が可愛いわ〜。

 

ジャック・オー・ランタン

   

ゴースト


 

  11.10.tue     左右が変わると…。  

 

 

 

週末から車を車検に出しているので、代車になっています。

いつもは代車がポロなので、ウインカーの位置が同じなのですが、

今回はマツダのデミオが代車でした。それも古い。

 

ウインカーの位置が反対なので、分かっているのに

ワイパーが動き出します。(笑)

 

だけど一回りぐらい車が小さくなるので、

狭い道や狭い場所に駐車するのが楽だ。


 

昨日からむーは平熱に戻り、元気いっぱいなのですが

学校には行けないので、ゲームをして過ごしています。

何か新しいのは無いかな〜?とネットで探していたら、

この間まで見ていた「結界師」のソフトを発見。

2年前ぐらいに出ていたみたいだけど、店頭ではさっぱり見かけたことは無かった。

値段なんて、新品なのに1/10ぐらいの価格。

これは買いでしょう〜と注文してしまった。

テレビと同じ感じで、「結!」、「滅〜!」と遊んでいます。

結構力が入って、手首が痛くなりました。

結界師 Wiiソフト

 

 

  11.09.mon    平熱に。  

 

 

 

リレンザのおかげなのか、朝には平熱になりました。

通常インフルエンザになると、もうちょっと熱が長引くんだけど…。

思っていたより軽かったので良かったです。

 

TVで新型インフルエンザは、通常の季節性インフルエンザよりも症状の軽い方が多いと言っていた。

ニュースでは亡くなったというのが流れるので、ちょっと怖かったりしていたのだが…。

後は私と主人にうつらないかどうかが問題だ。

 

今の所、私も主人も全く大丈夫なんだけど。


 

先日、スーパーのポイントシールが貯まったので、マグカップと交換した。

ムーミンシリーズのマグやサラダボウル等々、いろいろあったのですが

私は特に欲しいものがありませんでした。

だけどむーは自分専用のマグが欲しいと、このマグを選んだ。

 

じじいがポイントシールをくれと言ってくる。

じじいのお姉さんが集めているので、あげるんだそう。

まだ今月いっぱいはシールが貰えるので、

集めた残りはじじいにあげようと思う。

マグカップ

 

 

  11.08.sun    ついに!  

 

 

 

明け方、布団を蹴飛ばすむーを触ると、身体が熱い。

体温計で熱を測ると38度近くになっている。

 

これは!!!

 

少し様子を見ていたけれど、39度を超えて来たので

日曜日にやっている救急へ行きました。

 

検査をしてもらうと、出ました、インフルエンザA型。

リレンザを処方してもらい、家へ。

 

夜には熱も37度台後半へ。

ひと安心というところでしょうか。

 

学校では学年閉鎖や学級閉鎖になっていたし、

クラスにも新型でお休みの子が居ると聞いていたので、

時間の問題だろうな〜と思っていたわけで…。

 

今週1週間は、学校をお休みすることになりそうです。


 

昨日の手作りガム教室で作ったガム。

薄く伸ばせていないので、結構分厚いガムになってしまった。

食べてみると、すっぱ〜〜い!

クエン酸が多く入り過ぎたのかな〜?

食べ応えのある分厚さだけど、酸っぱすぎ〜。

主人は食べた瞬間、酸っぱさに震えてました。(笑)

 

板状のガム

   

型抜きガム


 

  11.07.sat     思ったより大変!  

 

 

 

今日は当選したイベントへ参加する為に、弁天町までやって来ました。

このイベントは午後からなので、早めに家を出て

弁天町駅からすぐの所にある、交通科学博物館へ。

 

親子ペアの参加なので、主人は家で留守番です。

交通科学博物館

     

実物大の小型機

 

221系電車シュミレータ

 

Gゲージ運転体験

 

鉄道模型パノラマ室


私もむーも電車には興味があまり無いのですが、

弁天町には何があるのかな〜?と探していると、ここを見つけたので。

せっかく弁天町まで来るので、行ってみよう〜ということになった訳です。

 

やっぱり圧倒的に男の子が多かったかな〜?

むーでも電車の運転をしたりするのは楽しいみたいで、そんなに電車に興味が無い子でも楽しめるような気がします。

電車や飛行機、船など、実物が展示してあるので、昔の車のデザインは可愛いな〜と思ったり。

ミュージアム探検ツアー

     

スシ28形食堂車

 

マロネフ59型寝台車

 

80系電車

 

キハ81形ディーゼルカー


いろいろ見て歩いていると、館内アナウンスが流れました。

1日2回、ミュージアム探検ツアーが開催されているようです。

面白そうなので、ツアーに参加してみました。

普段は入る事が出来ない、電車の中に入れるツアーだそうです。

 

厨房がある食堂車、皇族や外国からのお客様用の寝台車、初の長距離用電車、昭和35年製の今の特急電車。

電車の中に入ると、木製なのもあって時代がタイムトリップしたような感覚になりました。

窓に木製のガラリがあるものや、網戸のついたもの、実際に開け閉めさせてもらえて面白かったです。

 

この探検ツアー、30分ほどの短い時間でしたが

交通科学博物館に行かれるのであれば、是非お勧めです。

ブルートレイン食堂車

 

ちょうどお腹も空いて来たので、

お昼をどうする〜?と。

休憩室には駅弁などを売っている所もありましたが、

食べたことがあるものも多くて。

ブルートレインの食堂車にレストランがあったので、

せっかくだし行ってみよう〜!ということになりました。

むーはエビフライカレー、私はポークカツランチ。

ポークカツはあんまり美味しく無かったのですが、

エビフライは大きくて、なかなかでした。

添えものにキャベツの千切りとかあれば、もっと良かったのに。

 

レストラン

   

ランチ


ここからラジオ大阪でイベントがあるので、ORC200へ。

こんな所初めて来た。

もっと賑わった所なのかと思いきや、何かあんまりお店の数も少ないし。

思っていたのと違うな〜。

ゲーム

 

イベントの時間まで、まだまだ余裕があるので

ゲームセンターへ行ってみた。

本当に何も無くて、こんな所ぐらいしか…。

金魚すくいゲームが面白くて、2人でだいぶ頑張った。

 

ゲームの後は、甘いものでも食べようと喫茶店へ。

ストロベリーヨーグルトパフェを注文。

フレークが多すぎで、グラスの半分以上フレークだった。

1番上のジャムが掛かった所は、

アイスじゃなくて生クリーム。だまされた〜〜。

 

モグラたたき

   

ストロベリーパフェ


14時から受付なので、ラジオ大阪へ向かいました。

何のイベントかと言うと…、

LOTTEの「ほんまもん手作りガム教室」というイベントです。

LOTTE

   

会場

クイズ

 

咀嚼力判定ガム

 

ガムの原料


ラジオ大阪内の会場に案内されると、まだあんまり人は来ていなかった。

会場の後ろにはお茶お菓子が置いてあって、ご自由にと言われました。

最初にクイズなどがあって、正解率の高い子達から賞品GET。

ものすごく大きな1枚のガムが景品で、むーは貰えず残念がってました。コアラのマーチのクリスマスバージョン指人形は貰えたけど。

 

1人1枚、咀嚼力判定ガムというのが配られ、噛む力がどのぐらいあるのか2分計測して調べた。

1番赤い色の少し手前ぐらいの色になったけど、中には黄色ぐらいにしかならない人もいるんだとか。

 

大きなキュービック状の塊が回って来て、これがガムの原料なんだそう。

えええ〜、まずそうって感じですね。(笑)

ラジオ大阪 スタジオ見学

   

スタジオ

 

DJ体験

 

ミキサー体験


手作りガム教室の部屋へ移動する前に、休憩時間を利用して

金曜日のDJ、河島あみるさんがラジオ大阪のスタジオを案内して下さった。

DJの真似ごとをしたり、ミキサーを触らせてもらったり。

キッザニアでDJをしたばかりだったので、むーは興味津々だったようだ。

 

スタジオの見学も終わり、

いよいよ、お待ちかねの手作りガム教室です〜!

手作りガム教室

     

ガム作りスタート!

 

色素と香料

 

砂糖と混ぜて捏ねる

 

麺棒で伸ばして


エプロン、三角巾をつけ、テーブルに置いてある材料と道具でガム作りスタート!

ガムベースの粒を練り、水あめも加えて更に練って行きます。

香料と色素も入れ、粉砂糖も加え、捏ねます。

 

これが思った以上に重労働で、ガムの生地が硬くなってしまって、なかなか大変。

電子レンジで柔らかくしてもらい、何とか捏ね合わせます。

 

麺棒で薄く伸ばして行き、市販のガムのサイズにカット。

むーはクッキー型で、いろんな形に抜いてました。


 

最後に、巨大なコアラのマーチが出て来て、一緒に写真撮影です。

紙袋いっぱいに入ったお土産も頂いて、満足、満足。

キシリトールについての絵本も入ってました。

 

ガムを作る体験なんで、なかなか出来ないことなので

今回のイベントはとても楽しかったです。

 

コアラのマーチ

   

お土産


帰りは駅まで主人に迎えに来てもらった。

晩ご飯の支度を頼んでおいたのに、何にもしていなかった。

1日ゴロゴロ、テレビやオンライン将棋、寝て過ごしていたみたい。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  11.06.fri       社会見学。  

 

 

 

今日は社会見学があって、スピーカーなどを作っている会社だったらしい。

スピーカーの音の検査とか、大音響でうるさかった〜と言ってました。

シャープペンシルをもらったと喜んでいた。

 

「ポチッとな」と言いながらボタンを押す社員の人が居て、

むーも同じように言ってボタンを押させてもらったらしい。

私も一緒について行きたかったな〜。見てみたかった。

 

今日は主人が5時頃帰って来た。

帰る前に連絡してくれればいいのに、まだ晩ご飯の支度してないのに〜。

 

持って上がって来てくれた郵便物の中に、

応募していたイベントの返信はがきが!

当たってるかな?と見てみたら、ガーン。ハズレ。

 

最近当たりづいていたので、仕方が無いか。

楽しみにしていたのに残念だな〜。

 

 

 

  11.05.thu     直った。  

 

 

 

朝、カズ子から電話が有り、

今まで送信できなかったメールが、突然送信出来るようになったと。

カズ子んちへ様子を見に行かないと…と思っていた所だったので、

行かずに済んで良かった。

 

何が原因だったんだろう???

 

もう8年ぐらい使っているノートPCなので、

そろそろ買い替えちゃう?とウィンドウズ7も出ていることだし…。

そう言うと、カズ子が死ぬまで今のPCを使う!と怒り出す。

カズ子のPCのOSはミレニアムなので、フリーズし易いんですよね〜。

 

むーが学校から帰って来ると、コンピューターの授業があったと報告してくれた。

文字をローマ字入力するのとか、みんなより出来るので

嬉しかった〜と言ってました。

 

1人で1台使えるのかと思ったら、2人で1台だったそう。

しかも故障があったりとかで、4人で1台を使うので、やりにくかったみたい。

むーはまだまだ早く入力出来ないので、

何か面白そうなタイピングソフトを探してみよう〜。

 

 

 

  11.04.wed    ポカポカで。  

 

 

 

お風呂に入ると、ポカポカで身体が温まる。

なのでお風呂から上がると、そのまま眠くなって寝てしまうことがしばしば。

 

早い時は9時ぐらいに眠ってしまうぐらい。

むーよりも早く寝てしまっているみたい。(笑)

 

だもんで、朝は早くに目が覚めてしまいます。

もうすっかり朝は寒くて、上に羽織るものが無いと。

ストーブをそろそろ出さないといけないな〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

カズ子のお弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  11.03.tue    森野サンプル。  

 

 

 

先日行ったばかりの森野サンプルへ、今日も行って来ました。

むーがやってみたいって言うので、出来るだけ参加させようと思って。

主人は「また行くんか〜?!」って言ってましたけど。

森野サンプル

 

今日は天気が良かったのですが、

外は寒いです。

 

置いてあるハヤシライスのサンプル、中が空洞になっていたので

ちょうど頭に乗せるのに良い感じ。

ベレー帽みたい〜!と遊んでしまいました。

こんなの道端で被っている人が居たら、見入ってしまいそう。(笑)

 

森野サンプル

   

ハヤシライスのベレー帽


今回の体験はハンバーグ作りです。

いつも10人ちょっとの体験者が居ますが、今回は5人だけ。

子供はむーだけでした。

ハンバーグ作り体験

     

スプレーで色付け

 

キュウリにペイント

 

ニスで仕上げ

 

ハンバーグ完成!


今までとは違い、スプレーを使って色付け。

本格的で、むーが喜んでいました。

ハンバーグに薄い色から順に色付けしていきます。最後の仕上げは筆で1番濃い色を色付け。

キュウリにはタネをペイントマーカーで描きました。

 

キャベツをボンドで混ぜ合わせ、こんもりとお皿に盛りつけます。

ハンバーグのソースが一層本物っぽくなって。

お皿に食べ物をボンドで固定して、最後にニスで仕上げをし、完成です!

 

人数が少なかったので、今までの体験の中で1番早く終わったような気がします。

それでも2時間半ぐらい居ましたが。

 

帰りに駅の傍にある、「パティスリーあまね」というケーキ屋さんに寄って

フルーツロールを買って帰ろうと思っていたのですが、

お店に入ると、「売り切れ」となってました。

残念〜〜。


 

天王寺の駅で、ホームを乗り換える時にいつも通る、マネケン。

帰りに寄ろうと思うと、出る場所が違うのかいつも買えなかった。

今日は帰る時では無く、先に行く時に買っておくことにした。

チョコレートと栗のワッフル。

チョコレートは帰りの電車で食べてしまって、残った栗のワッフルだけ写真に撮りました。

この栗のワッフル、砕いた栗がたくさん入っていて、

しっとりして美味しかったです。

もっと買って帰れば良かったな〜〜。

家の近くにあったマネケンは、あまり売れなかったのかすぐに別のお店に変わってしまったので、

近くに無いんですよね〜。

栗ワッフル

 

駅まで主人に迎えに来て貰って、そのまま晩ご飯を食べに行きました。

久しぶりに野菜料理が多めなバイキング。

豚しゃぶもあるので、お腹一杯になるんですよね〜。

 

ワッフルを2つも食べた後なので、明日体重が絶対に増えてるはず〜〜。

 

  11.02.mon    問い合わせはあるけど…。  

 

 

 

先日、某TV番組から取材依頼のようなものがありました。

私のサイトを紹介したいと言ってくれたのですが、

いろいろ話してから、その後連絡はありませんでした。

 

どうなるか分かりませんが…とは言ってはったので、

無くなったんだろうとは思っていたのですが、

一言メールぐらいあってもな…と思ったり。

 

ちゃんと丁寧にメールで知らせてくれる所もありますが、

そのまんま音沙汰無しというパターンが多いでしょうか。

 

結構他のTV番組から、取材依頼のようなものがあったりするのですが、

TV に出るのはちょっと…ということもあって、

こちらからお断りすることもあります。

 

妹には出ればいいのに…って言われるんですけどね〜。

 

 

 

  11.01.sun    10回目。  

 

 

 

月に1度のペースで予約しているキッザニア。

今回で10回目になります。

前に行った時から2週間しか空いてないんだけど、毎月同じ日に行ける訳では無いので。

 

前回、家を5時半過ぎに出ましたが、

そんなに早く行っても仕方が無いので、今回は6時15分頃に出発しました。(それでも早いけどっ)

キッザニアの駐車場に到着したのが7時05分。

 

やっぱりこのぐらいの時間だと、3列目の後ろの方になります。

だけど、お寿司屋さんやコカコーラ工場は1番乗りで並べるぐらいの時間です。

ハイチューはちょっと無理なのかな〜?行って無いので分かりません。

前回、1列目の後半の時は1番乗りで並べましたが…。

キッザニア 10回目

 

いつもおにぎりか海苔巻にして朝ご飯を持って行くのですが、

今日はお弁当にしてみました。

昨日の夜の残り物とかを詰め込んだだけなんだけど…。

待ち時間の間に床にシートを敷いて、座って食べられるので。

朝、しっかり食べておいて

お昼はお仕事の移動中にパンを食べるぐらいにしようと思っているから。

 

お弁当

   

パクパク食べる!


キッザニアで同じ小学校のお友達や知り合いに会ったことは1度も無いのだけど、

前回オープン前に並んだ時に1つ前に並んで居た家族に遭遇。お互いに御挨拶。

だいぶ早く来はったのか、前から2番目に並んでいました。すごい!御主人が協力的で、家では有り得ない〜。

 

今日だって、むーと2人で行って来てと頼んだけれど、「頭が痛い、風邪ひいた」と言い訳。

夜遅くまで将棋したりビデオ見てるくせに〜〜。

 

日曜日に来ることが多いので、お父さん率が高い。

みんな一所懸命子供の写真やビデオを撮ったりしている。

 

今日は待ち時間があっという間に経ちました。この間より40分ほど遅く到着したからなのかな?

入場ゲートを通ると、みんなすごい勢いで走って行く。

子供だけならまだしも、親が一緒になって猛スピードで走るので危ない。

係の人に注意されても止まろうともしない。

こういう人を見ると、呆れます。


   

ボトリング工場スタッフ

 

DJ

コンサルタント

 

弁護士


さて、むーはコカコーラがやりたいと、ボトリング工場へ最初に向かいました。2度目です。

人気があるからもういっぱいなんじゃないか?と思いきや、余裕で1番乗りです。

7時過ぎに並んでも、まだまだ余裕なのね。だけどあっという間に60分から90分待ちになってました。

出来上がったコーラは市販のコカコーラーより気が抜けるのが早く感じるのは、私だけでしょうか?

 

次はラジオ局へ。

DJ初体験、ドキドキだったようです。DJをした録音のCDが貰えます。

むーはつまってばかりで、聞いているこっちが恥ずかしい〜〜。

 

その次は証券会社へ。

少しは株のこととか分かったのかな〜?主人は詳しいのだけど。

 

10回目にしてやっと、裁判所へ。

毎回開廷する時間が決まっていて、5人の定員に満たないと始まらなかったり、

時間に間に合わないことが多くて、やっと今回は滑り込み。

くじ引きで役が決まるのですが、むーは弁護士になりました。

親も一緒に傍聴出来るので、結構面白かったです。


     

壁画職人

 

電子マネーセンター

 

エンターテイナー

 

パレードダンサー


ちょうど来た時間帯が良かったのか、ほとんど待たずに出来たのが、壁画職人です。

ちょこっと1ヶ所色を塗るだけなんだけど、塗った壁画と一緒に写った写真を貰えます。

 

前回、キッゾをチャージする時間が無かったのでお財布がキッゾでいっぱいに。

空いていたので電子マネーセンターへチャージしに行きました。400キッゾほど貯まったそう。

デパートで500キッゾのブロックを買う為に貯めているみたい。

銀行に100キッゾほど入ってたと思うんだけどな〜。

 

少し待ち時間はあるけれど、「オズの魔法使い」がやりたいと。

待ち時間が長いから、他に行った方がいいよと助言したけれど、むーの意思は固い。

開演時間まで1時間ほどあるので、私は保護者ラウンジへ。

舞台が始まって観てみると、なんとドロシー役がむーではありませんか〜〜!びっくり。

劇を録画したDVDも貰えるので、ビデオカメラ越しに観なくて済むので助かります。

 

最後はエンターテイナーの仕事をし終えて、滑り込みでパレードへ参加することが出来ました。

同じ場所なのでギリギリどうかな?と思っていたのですが、何とか間に合いました。

むーは楽しくてたまらないみたい。

妹とも言ってたんだけど、私達の子供の頃にこんなんあったらな〜って。

私も子供に変身して、むーと一緒にいろんなパビリオンを回ってみたいわ〜。

 

今回は7つのお仕事を体験。

まだ体験していないのは、パイロット、ホテルのフロント、救命センター2、デザイン教室のガラスペイント、理容師、

後はキッゾを支払う携帯電話ショップ、ペットショップ、ガラス工房ぐらいでしょうか。

 

帰りには雨がものすごく降っていて、

高速道路の運転が怖いぐらい。安全運転、むーも眠らずに起きてくれていました。

今日も1日疲れました。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

もうちょっと詳しく、お弁当