HOME
  02.15.mon     最近は。  

 

 

 

むーがスイミングで一緒の女の子から、手作りのチョコレートを貰って帰って来た。

可愛く作ってあって、ラッピングも可愛かった。

マシュマロやカキの種をチョコでコーティングしてあって、喜んで食べていました。

 

最近は友チョコと言って、女の同志でチョコをあげたりするらしい。


自分で絵付けもしてみようと、白木のマトリョーシカを購入。

10個組のマトリョーシカです。

手の平に最後の3つを乗せてみた。

大きさが分かりますか?

2セット買って、1セットはむー用、もう1セットは自分用に。

むーは夏休みの工作で提出するのにしてもいいかな〜と。

絵具や細い筆も買いに行かないといけないな〜。

むーはもう何をテーマにして絵を描くか決まっているのだけど、

私はまだいいアイデアが出て来ません。

ちゃんと完成させることが出来るかな〜?

白木マトリョーシカ

大きさは…


 

  02.14.sun     体験教室へ。  

 

 

 

今日も主人は仕事。

体験教室の場所まで車で送って行ってもらおうと思っていたのに〜。

仕方が無いので、自分で運転して行きました。

 

いつも空いている駐車場が、1つしか空いていなくて

私が停めたら満車になった。

ギリギリセーフ!良〜かった。

麦踏体験


麦についてのお話

大麦畑

踏んで、踏んで

どんどん踏んで


まずは大麦と小麦の違いや、世界で1番生産している国などの話を聞いてから、大麦の畑へ向かいました。

大麦の上を踏んで行くのですが、こうすると茎が折れてダメになるのでは?と思うのですが、

茎を傷みつけて丈夫にする為なんだそう。風からの被害防止や霜柱による根ぎり防止などの効果があるらしい。

一生懸命踏んでペタッとなっていましたが、午後に大麦畑を通ると、みんな起き上がっていました。

すごい生命力だ。


麦踏体験の後は、お昼ご飯の時間です。

むーはお弁当を楽しみにしてくれているので、嬉しい限り♪

ランチタイム


昼からはじゃが芋の植え付けです。

その前にじゃが芋の話などがあり、デンプンの実験が始まりました。

デンプンの実験


じゃが芋を擦って

デンプンを沈殿させる

ヨードチンキで

変化を実験


じゃが芋をおろし金でおろして、水と合わせてデンプンを沈殿させます。

上澄みだけを捨てて、また水を入れてを3度ほど繰り返すと、白いデンプンだけが残ります。

そこにヨードチンキを垂らすと、デンプンに反応して色が黒く変わります。

さつま芋、じゃが芋、大根、人参などにヨードチンキを垂らして、色がどんな風に変わるのか実験。

デンプンのあるさつま芋、じゃが芋は真っ黒に変わりました。

じゃが芋植え付け体験


種芋を切って

藁の灰を付け

土を掘って

種芋を埋める


実験の後は種芋を半分に切り、切断面に灰を付けて植え付け作業です。

むーの小学校では、まだじゃが芋を育てたことは無いので、初めての経験。

竹べらで穴を掘り、じゃが芋の植え付け作業をしました。

 

これが5月か6月頃に収穫出来るそうです。

今回の体験は収穫などが無い体験だったけど、むーは終わった後に楽しかった〜と言ってました。

シャ・ノワール


シャ・ノワール

スイートベリー

ラブフレークとチョコトリュフ


帰り道の途中、旧2号線道路沿いにあるケーキ屋さんに立ち寄りました。

いつも体験学習に来た帰り道に、このケーキ屋さんの前を通っていて、1回寄ってみたいと思っていたのです。

今日はバレンタインだったので、お店は混雑していました。

 

主人にバレンタインチョコでも買って帰ろうと、むーと私で1つずつ選び、

ショーケースの中で美味しいそうに見えた、イチゴがいっぱいのタルトを家族分購入。

イチゴが10個乗っていて、中のタルトにはカスタードクリームとチョコケーキが入ってました。

イチゴが全然甘く無くて、水っぽかったのが残念だな〜。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

最近よく作っている海苔巻のお弁当

 

 

 

  02.13.sat     大ショック!  

 

 

 

今日も主人は仕事。

代休はどこで取るつもりなんやろう…。

 

私とむーは、オセロの教室へ。

久しぶりのオセロ。

ちょっとは強くなっているかな〜と思って行ったのだけど、

今回は強い子ばかりに当たったというのもあるのか、全て負けてしまい

むーがドーンと落ち込んでしまった。

 

もう主人にはオセロで勝つようになったのにな〜。

将棋はそこそこ強い主人だけど、オセロは全然弱いみたい。

 

私がオセロに強かったら、むーに教えてあげられるんだけど、

全然ダメなんですよね〜〜。


新聞を読んでいたら、この図鑑のことが載っていた。

何でもものすごく売れているんだそう。

本屋へ行ったら、山積みされていて目に留まった。

むーも興味を持ったみたいで、

いつもは買って欲しいと言わないのに、欲しいと。

いろんな物や動物の大きさなどが載ってます。

大人が見ても面白いです。

くらべる図鑑

卵のページ


 

  02.12.fri      CMを見ると。  

 

 

 

ずっと前から見たことがあるCMだったけれど、

また最近よく見かけるようになった。

 

何のCMかというと、「レッグマジックX」というダイエットマシーンのCM。

夕方のCMで、たまたまむーと一緒に見始めることになった。

1か月で痩せて行く人のレポートが有り、むーも興味津々。

 

挙句の果てに、「ママ、このマシーン買って〜!」と言うではありませんか。

これでダイエットしたいらしい。(笑)

 

どうせ買ってもやるのは最初だけ、過去にも似たようなマシンを買ったことがあるのですが

今は開かずの間の奥にひっそりと…。

 

だけど200万台も売れているそう。

何だかちょっと気になって来た。


これ、何だと思いますか?

マトリョーシカのペンケースなんです。

実際に手元に届くと、大きく感じます。

鉛筆が4〜5本入るぐらいの直径で、ペンケースの全長は21センチぐらいです。

実際には蓋の構造上、鉛筆は2本しか入らないのですが…。

むーが貸して欲しいと言う。

だけど学校へ持って行って割れられたら困るので、断った。

私専用にしようと思ってます。

ペンケース


 

  02.11.thu     何回目かな?  

 

 

 

今日は主人は仕事。

今月と来月は、土、日が仕事の日が多くなるそう。

 

朝から雨がパラパラ。

主人が居れば駅までの送り迎えをしてもらえるので、電車で出掛けるんだけど

仕事で居ないので、車で出掛けることにしました。

 

今日で何回目になるのかな?

森野サンプルさんでまたまたサンプル作りです。

森野サンプル


スプーンいっぱい

チャーハンスプーン

いただきま〜す


工場の中で、スプーンの柄に穴を開ける作業をしている所を見ていると、

ひと口分ご飯が乗ったスプーンが可愛く見えて来る。

ちょうど前にチャーハンを作ったので、それに合わせてチャーハンが乗ったミニスプーンを購入。

ストラップが付いていない方が良かったので、穴の開いていないのをと言うと、作って下さいました。

本当に食べているように見えるでしょう?(笑)


たくさんおにぎりが置いてあって、

むーに食べている振りをさせて写真を撮っていたら、

社長さんが「これは破れて商品にならないものだ」と。

よく見ると表面に切り込みが入っているのを見つけました。

むーがずっと持っているのを見かねてか、

「プレゼントしてあげる」と言ってくれました。

嬉しい!むーは大事にカバンにしまっていました。

ありがとうございます。(*^_^*)

むーの他に参加していた子供も貰っていました。

おにぎり

美味しそう


今日のサンプル作りは、バレンタインデーが近いのもあって

バレンタインチョコケーキ作りでした。

バレンタインチョコケーキ作り


ハートのスポンジ

クリームを絞って

フルーツを選んで

デコレーション


ハート型になったスポンジをスプレーで色付け、それからシリコンのクリームを絞る。

スプレーがむーにはムラになって上手に出来ないけれど、クリーム絞りもなかなか難しい。

途中でむーと交代してみたけど、本当にガンでクリームを出すのに力も要るし、思ったようには出来ないです。

 

ケーキの上に飾るフルーツを選ぶ時が、むーは1番楽しかったみたいかな?

 

自分でビーズや飾りのリボンなどを持参して、ケーキのデコレーションをしている方も居て、

ウェディングケーキのような出来上がりになっている人も居ました。

前もってプランを考えて来ないと、見栄えのいいケーキが出来ないみたいです。


出来上がったチョコレートケーキです!

失敗ばっかりしていたけど、それなりに可愛く出来たのでは無いでしょうか?

ケーキの真ん中に、チョコ色のクリームでハートを絞りたい!とむーが張り切って挑戦したけど、

案の定、得体の知れない形になってしまい、私が修正したけど変になってしまって…。

そうしたらハートの形をした飾りを貰えたので、それを上に乗せて誤魔化しました。

むーはマンゴーも乗せたいと言っていたけど、

クリスマスケーキと同じになるから、今回はラズベリーとブルーベリーだけにしておきました。

遠目に見ると、本物みたい〜。

チョコケーキ完成!


 

  02.10.wed    外れたけど当たり。  

 

 

 

午前中に、ピンポーンとお届けものが。

何も注文した記憶が無いので、何だろう???と思っていたら、

お菓子の詰め合わせが届いたのです。


先日、バレンタインのイベントに応募していて

当選のハガキが来なかったので、外れたんだな〜と思ってました。

Wチャンスでお菓子の詰め合わせが当たると書いてあったけど、

まさかそれに当選するとも思っていなかったので、嬉しい〜〜♪

7種類のお菓子が段ボールに入って届きました。

むーが学校から帰って来たら、このお菓子を見て大喜び。

本当はイベントの方に行きたかったけど、お菓子が当たったので良しとしよう。

お菓子の詰め合わせ


昨日届いたマトリョーシカ、10個目の一番小さなマトリョーシカは何も顔などが描かれていないものでした。

黄色い絵付けだけの無地でした。

大きさは米粒の2粒分ぐらいでしょうか。


9個目のマトリョーシカを開けた時に、

黄色の無地だけってのも寂しいので、私がマジックで描いてみた。

本当に小さいので、失敗しそう〜って感じだったのですが

何とか形にはなったかな?

白木のマトリョーシカが売っているので、

むーと一緒に、自分で絵付けしてみようかな〜と思ってます。

カズ子にマトリョーシカの話をしたら、

「マトリョーシカって???」と言われ、びっくり。

知らないと言うのです。見たことあると思うねんけど〜。

最小のマトリョーシカ

こんな感じに


 

  02.09.tue     悩んだ末。  

 

 

 

ここ何カ月か、ずっと悩んでいるものがありました。

何かと言うと、マトリョーシカ。

 

家に5個組になった小さなマトリョーシカがあるのですが

5個だと物足りない。

 

いろいろ調べて見ると、最大30個組になったマトリョーシカがあることを知る。

30個ってすご過ぎ〜と欲しくなりましたが、

値段が恐ろしく高い!

 

15万〜20万ぐらいで売っている所がほとんどで、

私が探した中で1番安い所でも6万円でした。

それも売り切れで商品が無いのがほとんど。

 

20個組や15組というのも探したけれど、売り切れ、もしくは値段が高い。

 

最低でも10個組をと探し、3つの候補の中から選んだ物が

今日届きました。


候補の中で1番安かったというのもあるのか、

作りが少々雑で、くり抜き過ぎで底が薄過ぎて穴が開きそうなのが何個かあって、

滑らかでは無いので、木屑が出て来る。

自分でサンドペーパーで削ってもいいものだろうか。

だけどそんなことをしたら、すぐに穴が開きそう…。

10個あるので、5個のものよりかなり満足感はあるのですが。

 

むーは楽しみにしていたので、学校から帰って来るとしばらくマトリョーシカで遊んでました。

マトリョーシカ展とか近くでやっていたら見に行ってみたいな〜。

30個組を実際に目の前で見てみたい。

マトリョーシカ


 

  02.08.mon    パッタリ。  

 

 

 

むーの為に編んでいたセーター、この2〜3週間ほど

パッタリと編む気力が消えてしまい、全く編んでいない。

 

全部ほどいて別のものを編もうかな〜などと考え出しています。

140ぐらいのサイズって、市販のセーターの本にはサイズが無くて

自分でサイズ変更するものだから、訳が分からなくなって来るんですよね〜。

 

ちゃんと記録すればいいんだろうけど、

いい加減に目を増やしたりするので忘れてしまうのだ。

 

 

 

  02.07.sun     ジワジワと。  

 

 

 

体重がマイナス20キロになった頃ぐらいから、

全然減らなくなってしまって、食べる量も増えたのも有り、

ジワジワと体重が増えてしまった。

 

トータル5キロぐらい増えてしまった。ガーン!

 

面倒になって、食べた物をノートに記録しないようになったのも原因かな〜。

あんまり書くのは意味が無いと思っていたけど、

食べた量を書き留めることで、目で確認出来るから食欲の抑制効果があったのかな?

 

ちょっと気を引き締めて、増えた分を戻さないといけない。

 

 

 

  02.06.sat     楽ちん。  

 

 

 

今日はむーの英語スクール、行きも帰りも主人が行ってくれた〜。

助かった〜〜。

次回は主人が仕事なので、私が行き帰りどちらも送り迎えしないといけないから。

 

むーが帰って来てから、イルミネーションを観に行こうと主人に提案したけど

全然聞く耳持たずで却下。

 

まったく話が合いません。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

お弁当箱は大きいけれど、むーのお弁当

 

 

 

  02.05.fri       3年最後の。  

 

 

 

今日は今学年最後の懇談。

何やら発表があるそうなので、ちゃんと大きな声で発表出来るのかしら〜?

 

みんな後まで聞こえるぐらい大きな声で発表していて、

教室が小さいから聞こえるんだろうか?と思ったりして。

 

むーもちゃんと大きな声で発表出来ていました。

 

 

 

  02.04.thu      当選。  

 

 

 

いくつか応募していた物の中から、当選ハガキが届く。

楽しみにしていたものは届かなかったので、どうやら落選したみたいだ。

残念〜〜。

 

もう締め切っていたサンプル作り、

電話してみるとまだOKだったので、申し込んでおいた。

 

間に合って良かった〜。

 

 

 

  02.03.wed     節分。  

 

 

 

今日は節分。

だけど主人は晩ご飯が要らないと言う。

 

むーと2人だと、そんなに作っても食べられないので

作るメニューを変更。


恵方巻だけは、むーが楽しみしているので作りました。

サーモン、イカ、穴子、マグロ、出汁巻き卵、シソ、キュウリを入れて巻きました。

主人が居ないので、お刺身パックの小さいのを買って。

西南西に向いて、無言でモグモグ。

むーは笑って声を出していた。願い事を考えて食べや〜って言うたのに。

恵方巻


 

  02.02.tue       てっきり。  

 

 

 

小学校のお母さん達とランチへ。

今年は地区の役員に決まっているので、いろいろ内容を聞くと

気分が重くなってしまった。

 

大変な役に当たったらどうしよう〜〜。

役決めの時、ドキドキするわ〜。

 

夕方、自分の口座に預け入れをしたくて銀行に。

3時を過ぎていても、ATMで預け入れの記帳も出来ると聞いていたのに

通帳を入れても、取扱出来ませんと返って来る。

 

何度やっても結果は同じ。

えええ〜〜!困る〜〜。

仕方が無いので諦めて帰ったのだけど、妹に聞くと磁気の読み込みが悪くなってるんちゃう?と。

 

私は3時過ぎてるから、てっきりATMではあかんのやと諦めたのに…。

また明日銀行へ行かんとあかんやん〜〜。

 

ATMの電話で聞けば良かった…。

 

 

 

  02.01.mon      届いた〜!  

 

 

 

先日、注文していたものが届きました!

何かと言うと…、

 

 

ジャジャ〜ン!!!


「あめdeわたあめ」という、わたあめメーカーです。

テレビではちゃんと出来ていたけど、実際はどう???

不安もありましたが、あめ玉を1個入れてしばらくすると、

繊維状になって、綿のように出て来ました〜〜!

あめ1個でちょうどいい大きさ。

味も飴の味に出来上がって美味しい!

私は夜店の綿あめとか、美味しいと思ったことが無く、

半信半疑で食べて見たら、美味しい〜〜!

屋台の綿あめと全然違う。

オレンジの飴で作るとオレンジの味がするし、

ビックルの飴だとビックルに。当たり前だけど。

あめdeわたあめ

ふわふわ!


この黄色いボウルのやつでない、NEWバージョンの赤いやつもあったのですが、

定価の半額近くになっているのは、この黄色い方だったのでこっちにした。

 

なかなか美味しいく出来たので、近所のむーのお友達にもお裾分け。

むーの友達が家に遊びに来た時に、このわたあめメーカーでわたあめを作ってあげよう。

きっと喜ぶだろう。

 

お手入れが、回転する中心の部分のネジを外して

分解して洗わないといけないので、ちょっと面倒ではありますが

毎日使うものでも無いので、仕方無いかな?