HOME
  05.31.mon    月末は…。  

 

 

 

前の日に、ほとんど眠っていなかったので

今日はぐっすり眠れました。

朝食


いつも朝ご飯は7時に食べるので、朝食の時間も7時でお願いした。

私は和朝食、むーは洋朝食。どちらも735円。

むーの洋朝食にはオレンジジュースもついています。

星の子館の宿泊費には、食事は含まれていないのです。

朝もレストランには、私達だけ。

他にも泊まっている人が居そうなんだけど、誰とも会わなかった。

和朝食

洋朝食


食事の後は、休憩してから帰る荷物の準備をして、フロントへ。チェックアウトです。

もう1回卓球がしたいとむーが言うので、またラケットとボールを借りて、20分遊びました。


輪投げ

これは?

チェーン渡り

滑り台

フラフープ


館外に出ると、砂場などがある遊具が置いてある場所がありました。

むーは全部やってみないと気が済まないみたいで、端から順番に試していました。

フラフープが置いてあって、3本いっぺんに腰で回してました。


フロントにキーホルダーとかボールとか、ちょっとしたものが売っていて、

むーは星の柄の鉛筆を2本選んでました。

トップに星が付いていてもいなくても、同じ値段の50円。

鉛筆


本当は、近くにある「ヒガシマル醤油」の工場見学へ行くつもりでいた。

平日しかやっていないので、ちょうどいいと思ったんですが

問い合わせると月の最終日は工場見学をしていなんだそう。ガーン。

 

それなら星の子館のそばにある、こどもの館というのがあるので、そこへ行こうと思っていたのですが、

ここも普段は火曜日が休みなのに、月末の今日はお休みなんだそう。

 

星の子館の向かいにある、姫路科学館はやっているので

そこへ行くことにしました。

姫路科学館


平日なのであんまり人が居ないだろうと思いきや、

観光バスが4台ぐらい停まっている〜〜。

学校の校外学習か何かなんだろう。

姫路科学館

展望室から


結構な人数なので、小学生が押し寄せて来ない内に、上の階から見て行くことにしました。

まずは5Fの展望室から。昨日泊まった星の子館が見えた〜。

4F 私たちの宇宙


宇宙体重計

ブラックホール

パラボラ

光のテーブル

1000億分の1の太陽系


4Fは宇宙関係のフロアになっていました。

私達以外誰も居ないので、フロアに居たお姉さんがとても親切にガイドしてくれました。

 

むーは先週、学校の校外学習で大阪市立科学館へ行き、地球などの惑星の勉強をし、

昨日は星の子館で実際に星空を見た所なので、興味が湧いていたみたいです。

どの展示も実験というか、実際に試してみれるので、面白かったです。

 

ブラックホールの穴に落ちないようにゴールさせるやつがあり、

木球を転がすのが、むーは何度か挑戦していたけど出来ず、

私がやったら1発で入りました!

 

地球以外の惑星では、重さが変わるは分かっていても、

実際にどう変わるのか分かるリンゴが置いてあって、手で持ってみると重たい〜とか軽い〜とか。

 

また来てじっくり試してみたいと思いました。

3F 身のまわりの科学


ジャイロステージ

重いものを運ぼう

体験スタジオ

雲を作ろう

力のテーブル


プラネタリウムの時間があるので、次は3Fの科学のフロアに。

風体験スタジオは風速25m。今度は幼稚園の団体が上がって来ていたので、初めに体験しておきました。

京都市市民防災センターでは、最大風速32m体験出来たので、それに比べたらまだましかな?

 

雲を作れたり、竜巻を作れるものもあり、いろんなものがあって面白かったです。

だけど幼稚園児がいっぱいになっちゃって、ゆっくり見れなかったのが残念。

2F 地球と郷土の自然


タイムトンネル

アジアゾウ

雑木林の自然

蝶の標本

光る鉱石


2Fは人気が無いのか、ほとんどガラガラ。

タイムトンネルを通ると、恐竜が顔を出している所があり、ガオ〜ッと音が鳴ります。

 

雑木林の自然では、床にたくさんの足跡があり、その足跡は何かにチャレンジする問題も置いてありました。

生き物を探すクイズもあって、雑木林の中を探してチャレンジしていました。

 

蝶やキノコのコレクションや、いろんな鉱石などもありました。

プラネタリウム


11時からのプラネタリウムが始まるので、

各フロアを急いで見て、1Fのプラネタリウムへ急ぎました。

3組、6人しか居なかった。

小学生の団体は10時からのプラネタリウム、

幼稚園は13時から。この合間にある11時が空いているかな〜と思って。

上映されたのは、『宇宙にいどんだ翼〜スペースシャトルの軌跡〜』というもの。

前半は今夜の星空で、星座などのお話、後半にはスペースシャトルの歴史です。

プラネタリウム

通路に星がいっぱい


いろんなプラネタリウムへ行きましたが、結構大きいなと思ったら、国内3位のドームなんだそう。

大阪市立科学館のプラネタリウムも大きかったけど、姫路科学館の次に大きいみたい。

 

プラネタリウム以外のフロアは大阪市立科学館の方が大きいような気がしましたが、

内容は姫路科学館の方が見易いというか、面白く感じたかな〜?

 

近かったら、また行きたいです。

ミュージアムショップ


フーコー振り子

ミュージアムショップ

組立天体望遠鏡


帰りにミュージアムショップへ入り、何かいいものは無いかな〜?と。

組立天体望遠鏡というのを見つけて、店員さんに聞くと、よく売れているんだそう。

値段も安いし、買って帰ることにしました。

 

もうちょっと、ゆっくりいろんなフロアを見たい所ですが、

お昼御飯を食べに寄りたい所があって、17時までには家に帰らないといけないしで、

姫路科学館を後にしました。

道の駅みつ


姫路科学館から車で40分ぐらいでしょうか?

たつの市御津町室津にある、「道の駅みつ」という所にやって来ました。

この間、龍野に来た時に寄った「掘市」という海鮮BBQをした所ととても近いです。

その時に、ここの道の駅みつが、ものすごい人でいっぱいだったので気になっていたのです。

今日は平日なので、駐車場に入ることが出来ましたが、ほぼ満車に近い感じでした。

道の駅みつ


何故ここに来たかったのかというと、そのまま砂浜に出ることが出来るので。

海鮮BBQも出来るし、むーが喜ぶだろうな〜と思って。

浜の磯焼き


本日のおまかせ

パラソルがある

ずらら〜っと並べて

むーも団扇を持って

いつもは主人の役目


鮮魚コーナーで好きなものを選んでBBQが出来るのかと思ったら、本日のおまかせ2100円というのを買わないと出来ないという。

BBQ使用料を大人300円、小人200円取るのに、何で???

むーとやっぱり掘市へ行こうかと一旦、その場を立ち去る。

 

だけど、せっかく砂浜でも遊びたいし、やっぱりここでBBQすることにしました。

本日のおまかせ、2人分。結構な量です。

残ったら持って帰ればいいと言われた。

 

本日のおまかせの内容は、ホタテ×1、サザエ×2、アサリ×3〜4、大きなアサリ?×2、エビ×1、タコの足少し×1、アジの開き×1/2尾、カレイの一夜干し×1、

何の魚か知らないけど、小さな魚のみりん干し×1。

これに野菜がついていて、カットコーン×1、そら豆×1、ナススライス×1でした。(これで1人分)

掘市の方が安くて、自分の好きなものが選べるのでいいかも…。

 

今日はお天気も良く、陽射しが強いので、パラソルがあるのは助かりました。

風が心地よく、座りながら自分のテーブルで焼けるのはいいかな?

 

むーがサザエを食べないと言うので、私が1人で4個食べた。苦しかった…。

干した魚は食べ切れないので、焼いて持って帰ることにしました。

親水広場


テーブルから下は砂浜

海に入ってみる

貝殻集め

砂浜から見ると


むーは食べ終わると、一目散に階段を駆け下り、砂浜へ。

貝殻を集めたり、海に入ったりと、しばらく遊んでいました。

 

子供連れやカップルなど、砂浜で遊んでいる人も居た。

BBQは私達しかいなかったので、直接砂浜だけ遊ばせに来れば良かったかな〜?

とれとれ直売所


鮮魚コーナー

野菜、卵、果物

何にしようかな〜?


帰りに買いたいものがあって、直売所にも寄る。

結構人も切れ間無く、訪れていたように思います。

土、日はすごい人みたいなので、こんなにゆっくり見れる状態では無いのかも。

買ったのは…


神戸チョコチップアイス

卵とうすくち醤油

ホタテとサザエの殻


むーがアイスを食べたいと、自分で選んで持って来た。

チョコチップアイスとあったので、中身はチョコなのかと思いきや、バニラでした。それもシャーベットっぽいバニラ。ちょっと期待ハズレ。

 

ここんとこ龍野に来ることが続いているのに、いつも買って帰るのを忘れていた「龍野の里」という薄口醤油。

やっと今日は忘れずに買って帰ることが出来ました。

これが、むっちゃ美味しいというか、目玉焼きにちょっと足らしただけでも、いつものお醤油とは違う!って感じです。

この小さな瓶で630円もするから、美味しく無いと困るけど。

 

冷蔵庫に卵が無かったので、ついでに卵も買って帰りました。

むーはBBQで食べたホタテやサザエの殻を洗って持って帰ると言って、何に使うんよ〜って感じです。(笑)

 

ここから、17時にむーのスイミングがあるので、急いで帰らなくてはなりません。

焼いた魚を持って帰っているので、車の中が魚臭くて、魚臭くて…。

お腹がいっぱいなので、う…っとなりました。

 

車に乗った途端、むーはぐっすりお休みタイム。

子供って、お腹がいっぱいになって車に乗ると、すぐに眠りますよね。

 

帰りの高速も、車は多かったけれどスムーズに走ったので、

17時10分前にスイミングに到着出来ました。

フゥ〜〜、良かった。

 

早速、晩の星空を見ようと、買った望遠鏡を組み立てたのに、

空に雲が掛かって、全く星が見えませんでした。

昨日の宿泊の時、ちゃんと星空を見ることが出来て良かったな〜。

 

  05.30.sun    やられた。  

 

 

 

今日は日曜参観。

去年、主人は家に居たのに仕事が入るかも…と家で待機して、

むーの日曜参観に行かなかった。

 

今年は行ってよ〜と言っていたのに、今日から2泊3日で東京へ。

えええ〜〜。

聞いてへんで〜〜って感じです。

 

仕事だからしょうがない無いけど、休みの日に泊まりの研修が多くて

何だかな〜〜。平日なら全然問題無いのに。

親子レクリエーション


日曜参観の内容は、紙のクラフトテープを使ってのコマ作りでした。

巻き方が悪くてお椀型になってしまい、

重心のバランスが取れず、勢いよく回らなかった。

班ごとに1人ずつ対戦して、勝敗で上に勝ち上って行くのですが、

上位の3位までに入らず4位だったみたいで、悔しがっていました。

コマ作り


学校から急いで戻り、荷造りをして出掛けました。

主人は居ないのと、日曜参観の代休で明日は休みなので、

お泊まりプランを計画したのです。

 

姫路に向けて高速へ。

3時頃高速に乗ったので、現地まで渋滞も無く、スムーズに到着。

 

初めて行く所なので、運転もドキドキでした。

星の子館


山陽姫路西ICから降りて、5分ぐらいでしょうか?

天体観測が出来る宿泊施設、「星の子館」というところです。

4時半頃到着し、フロントで手続きをしました。

3Fにある部屋で、2人なのに6人部屋なので広かったです。

星の子館

客室


私は日曜参観の時間が中途半端で、お昼御飯をまったく食べていなかったので、

お腹が空き過ぎて、どうにかなりそうでした。

途中でSAに寄ろうと思っていたのですが、むーが車で寝ていたので

休憩せずにそのまま現地に着いてしまったんですよね〜。

 

館内にレストランがあるので、そこで夕食を取ることにしました。

夕食


レストラン「プリムラ」

窓際の席で

花弁当

お子様夕定食


1Fにある、「プリムラ」というレストラン。

6時なので、他に誰も食事をする人が居なくて、宿泊の人も居ないのかな〜?

私達だけの貸切状態でした。

 

やっぱり外で食事した方が良かったかな〜?

あまり種類が無いというか、野菜もほとんど無いし…。

 

19時の天体観測まで時間があるので、

フロントで卓球のラケットとボールを借りました。

トレーニングルーム&プレイルーム


卓球も出来る

サイクルマシン

健康器具も

プレイルーム


4Fには、トレーニングルームとプレイルームがあります。

もうとっくに17時を過ぎているので、誰も居ません。

 

卓球台が2つあり、むーと打ち合いました。

ちょっとラリーが続いたりして、相手にならないかと思っていたけど、楽しめました。

20分間と時間が決められているんですけど、結構体が熱くなるぐらいです。

むーは額にビッショリ汗をかいていました。

 

19時になるので、慌てて5Fの天文ルームへ。

天体観望会


天文ルームで説明

90p天体望遠鏡

土星が見えた!

1番星の金星!

壁には星座がいっぱい


ここ星の子館ではお昼と夜に天体観測をしているようです。

夜は19時と20時の2回。宿泊者以外でも、天体観望会に参加出来ます。

 

天文ルームへ行ってみると、私達を入れて12名参加していました。

20時の回にも同じぐらいの参加があったみたいです。

 

少し説明やクイズの後、100段近くある階段を上ってドームのある所まで行きます。

大きな天体望遠鏡の上にある屋根が開き、天体観測が始まりました。

 

まずは土星。輪っかも見えるとのことで、興味津々。

今は輪っかが串刺しのように見える時期で、土星が串団子のような状態で見えるんだそう。

見てみると、本当に小さい丸に線が1本入ってるという感じです。

 

もっと大きく見えるのかと思っていたので、ちょっと想像と違いました。

土星を見た後は、屋上に出て西の空に輝く1番星、金星を見ました。写真では肝心な金星が見え辛いのですが分かりますか?

肉眼で土星や牛飼座などを見ました。

 

星座って何種類あると思いますか?

全部で88種類もあるんです。

その星座が、階段を上がって行く壁にずらりと貼ってありました。

 

天体観望会の後は、お風呂に入り、ぐっすり眠りにつきました。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

おにぎり持参だったので、むーのお弁当

 

 

 

  05.29.sat     良かった。  

 

 

 

月に1度ある、地区委員の定例会。

先週の地区レクの話になり、他の役員さん達が、とても良かったと言って下さいました。

大雨で大変だったけど、終わり良ければ全て良しですね。

 

各地区の報告会では、私達の地区レク報告を聞いた他の地区の役員の方達から、

どこに問い合わせをしたらいいのかとか、いろいろ聞かれたよ〜と報告がありました。

 

探せば、いろんなのがあるみたいなのだけど

住んでいる場所なんかに寄って、いろいろクリアしないといけない問題があるので。

 

むーといろんな工場見学やおもしろい施設に出掛けていたのが役に立った。

 

 

 

  05.28.fri      しまった〜〜。  

 

 

 

某イベントに申し込もうと思いつつ、すっかり忘れて

今日電話すると、夏休みのイベントは定員オーバーに。

ガーン!

この間チェックした時は、まだ空きがあったのに、

みんな用意周到ですね。


「お邪魔者」というカードゲーム。

穴掘りカードを繋げて、金鉱を掘り当てて行くゲームです。

金鉱を掘り当てる人とそうでないお邪魔者も居るので、

誰がそうなのかを予想しながら、邪魔されないように戦略して行くゲームになっています。

お邪魔者


 

 

時間の無い時はこればかり、むーのお弁当

 

 

 

  05.27.thu     星占い通り!  

 

 

 

朝のテレビの星占いで、今日はいい知らせがと、1位になってました。

ほんまかいな〜と思いつつ、すっかり夜には忘れていたのですが…。

 

主人が帰って来た時、郵便物を持って来てくれた中に、

な、な、なんと!

本当にいい知らせが届いていました。

 

やった〜〜〜!

占いがばっちり当たってました。


これ、何か分かりますか?

寝袋です。来月、この寝袋が必要なので、先週買いに行ったのです。

この寝袋を持って電車に乗らないといけないので、

1番薄手のものを選びました。

1つ998円。安いです。

これな〜んだ?


 

  05.26.wed    車が…。  

 

 

 

今日、主人はゴルフで朝早く車に乗って出て行きました。

買物に行きたかったのに、車が無いと困るんですよね〜〜。

ま、いいけど。

 

1番困るのは、週末のゴルフ。

来月も立て続けにゴルフが続いているので、英語や出掛ける時に使えないのが1番困る。

ゴルフを優先して、家族の用事を後回しにするので。


梅酒を頂きました。

カズ子か主人の両親に持って行こうと思っていたのですが、

梅酒やったら自分が飲みたいと言う主人。

お酒なんて飲まないのに、梅酒は飲みたいんだそう。

へ〜んなの。

梅酒


 

  05.25.tue    晴れた!  

 

 

 

早めに寝たので、私は午前4時前に目が覚める。

前の日に3時間ぐらいしか寝ていなかったので、もっと眠れるかな〜と思っていたのだけど…。

朝の7時からはひと仕事体験があるので、むーを6時に起こしました。

早起きして


まずは、コテージの回りに植えてあるお花のコンテナに、水やり。

昨日の雨が上がり、辺りは霧がもやっとしています。

着替えをしたら、今度は部屋のゴミの分別。

コテージの外にゴミ置き場があるので、そこで分別します。

朝の水やり

ゴミの分別


その合間に、持って来ていた学校の宿題もやったむー。

昨日の晩は、テレビも電気も点けないエコ活動をしていたので、朝日が上がってから宿題をすることにしていたのです。

朝のひと仕事


きのこ農園

原木です

原木に穴を開けて

この菌を埋め込む


午前7時にフロントへ。

前回泊まった時のひと仕事が、ジャージー牧場での餌やりと乳しぼり。

今回は違うものにして欲しいとリクエストすると、きのこ農園での仕事になりました。

 

ここでは椎茸を原木から育てていて、その原木を運ぶ仕事だそうです。

どうやって原木に穴を開けて、菌を植え付けて行くかとかのお話を聞きました。

何ヶ月も掛けて育てて行くので、菌床栽培に比べ時間は何倍も掛かるし、収穫出来る量も半分以下だそう。

それでも風味が良く、弾力もあるので、原木栽培をしているそうです。


原木がいっぱい

1つずつ運びます

原木を移動させる

椎茸の収穫

朝食に使う分


原木がいっぱいストックしてあるビニールハウスへ入り、移動させる原木を20本ぐらい運んだでしょうか?

1本10キロぐらいあるのかな〜?意外に重かったです。

 

原木を運んだ後は、椎茸を収穫させてもらえました。

朝食で調理をして出してくれるそうです。

楽しみです〜〜♪

朝ごはん


PaPaビアレストラン

朝ごはん

椎茸のソテー

エコに協力


朝食はPaPaビアレストランという所で、バイキングになっています。

野菜も多いので、私には嬉しい限り。

 

朝、収穫した椎茸を、バターソテーをして出してくれました。

これが美味しくて、家でも真似して作ってみよう〜〜。むーも美味しいって言ってました。

ピスタチオの入ったハムも美味しかったな〜。

 

大根スティックの大根が、ものすごく甘くてびっくり。

何もつけなくても、そのままでも美味しかった。

遊んでみる


竹馬

輪投げ

縄跳び

水のお絵描き


食事の後は、コテージまで散歩がてらに歩く。

道の途中には竹馬や輪投げ、縄跳びなどが置いてあるので、子供は絶対にやりたがりますよね。

前来た時はあったかな〜?壁に黒板のようなものがあり、筆も置いてありました。

水で濡らして絵を描いて遊べるようになっていた。

ツリーハウス


コテージの傍の森の中には、

ツリーハウスが出来ていた!

1年前に来た時は無かったので聞いてみると、

キャンプの子供達と一緒に作ったそうです。

そんな企画もあるとかで、面白そうです。

むーは1番上まで登りたい!と梯子を上がって行きました。

3層のツリーハウス

1番てっぺんに


コテージから車に乗って、ジャージーミルク工房まで行きました。

工房の見学です。

足湯


足湯へ

はぁ〜気持いい

足つぼの道


ジャージーミルク工房に行ったら、まだ準備が出来ていないとかで、30分ほど待つことになった。

コテージに戻るのは面倒なので、すぐ横にある足湯で時間を潰す。

むーは足つぼの道を歩くのに挑戦していたけれど、痛くてすぐにギブアップ。あかんたれやな〜。

ジャージーミルク工房見学


準備OK!

牛乳など計量し

機械に投入

出て来た〜〜!

ものすごく滑らか!


準備が整い、ジャージーミルク工房に見学へ行きました。

長靴を履き、手を洗い、手袋を付け、キャップとマスクも装着!

足を消毒液に漬け、工房の中へ。

 

ジェラートを作る所を見学させて貰いました。

このジェラートを作る機械、1台300万円ぐらいするそうです。元を取るには…って感じですね。(笑)

材料を入れてしばらくすると、フワフワのクリームが出て来て、カップに入れて試食させて貰いました。

 

出来たてはものすごく美味しいと言いはるので、食べてみると

私の中で思っていたジェラートの食感とは全然違って、ものすごく滑らか。ジャージー牛乳だからなのかミルクも濃厚です。

ジェラートってジャリジャリっとしていて、シャーベットとアイスクリームの中間ってイメージがあったんですけど、

出来たてはこんなに滑らかやねや!とびっくりです。

美味しかったな〜。

 

これでジャージーミルクプランは全て終了。

チェックアウトを済ませ、モクモク手作りファームへ。

豚のテーマ館


お昼からの手作り体験まで、まだまだ時間があるので

ファームの中をうろうろ。

豚さんのテーマ館は、いろんな豚グッズが売っているので

むーと入ってみました。

可愛いんだけど、可愛らし過ぎるものばかりで、

子供向けなのでしょうか?

むーはブートンというぬいぐるみを見つけ、離しません。

気に入っているみたいなので、購入。

らんま1/2に出て来る、リョウガが豚に変身した時のピーちゃんに似ているからだそう。

豚のテーマ館

ブートン


朝、しっかりご飯を食べたので、そんなにお腹は空いていませんが、

手作り体験が終わると2時過ぎになってしまうので、軽くお昼を食べておくことにしました。

お昼ごはん


モクモクカフェ横にある、マフィンのお店。

マフィンって、コーングリッツがまぶしてあって私は好きでは無いのですが、

ここのマフィンは普通のパンに近くて美味しい。

大きなカツが挟んであって、食べ応え十分。

むーと半分こにして食べました。

フードショップ

カツマフィンとラムネ


お昼を食べてもまだ時間に余裕があるので、

ヤギのエサやりをしにのんびり牧場へ行くことにしました。

小学生や中学生の団体、カップルなども多く、人がいっぱいだったらどうしよう〜。

小さなのんびり学習牧場


のんびり学習牧場

何があるかな?

道具のこと

背くらべ


ファームの中でも、1番奥の方にあるからなのか

あまり人が来ていませんでした。

馬にポニーや牛、豚、羊にヤギと小さいスペースながら、たくさん居ました。

ひつじとヤギの餌やり&乳しぼり


ヤギにエサやり

ひつじにも

教室の黒板から

乳しぼり


エサやりと同じ時間帯にミニブタショーをやっている為、エサやり体験の人数は少なめで、何回もエサをやることが出来て良かったです。

昨日の牛のエサやりで慣れて来ていたのか、むーは怖がらずにエサやりをしていました。

 

牛の乳しぼり体験も出来、教室の中で待っていたら、目の前の黒板が回転して上がり

中から牛が出て来ました!

足をジタバタさせるので、ちょっとしぼりにくそうでしたが、ちゃんと出来ていました。

ストローハウス


のんびり牧場の手前に、ストローハウスというのがあり、

中にたくさんの藁が入っています。

滑り台があんまり滑らない滑り台だったのが残念ですが、

中に飛び込んで行ったむー。

ハイジの藁のベッドが作れそうな感じです。

滑り台から入って

藁がいっぱい!


そろそろ、体験の時間が迫って来ているので

いつも通らない道を通って歩いてみました。

道の途中で


とんとん神社

ハンモック

何て言うんでしたっけ?


神社があったり、ハンモックの森があったり、棒を体を擦れないようにくぐる遊びがあったりと、

寄り道ばっかりしてました。

スモークウインナー作り


ウインナーの材料

まずは練って

羊の腸に詰めて

ねじって分けて

棒に引っ掛けます


開始時間ギリギリに到着。

平日なのに、親子連れやカップル、女友達同士だったりと、満席でした。

モクモクでは、パン作り、肉まん、イチゴ大福作りはしたことがありましたが、ウインナーは初めて。

5、6月はスモークウインナーが出来るそうなので、このスモークウインナー作りを体験することにしたのです。

 

氷水を混ぜながら肉を練るので、手が冷たくてたまらん〜とむーは言ってましたが、

ちゃんと1人でやり切ってくれました。

ウインナーメーカーに肉を詰め、羊腸に絞り出して行きます。

ねじって大きさを分ける作業が面白かったな〜。

 

スモークする為に、棒に吊るします。


桜のチップでスモーク

1時間ほどスモーク

出来たて試食

残りはお土産に


ちゃんと色付くかしらん?1時間ほどスモークしたら完成だそう。

出来たてを試食してみたら、な〜んて美味しいんでしょう!!!

モクモクオリジナルのマスタードが美味しいんですよね〜〜。

まだ食べたいような気もするけれど、残りは持ち帰り用にしました。

ミニブタショー


ミニブタハウス

滑り台をすべる

おそまつくんの技

くす玉を引っ張って


ウインナーをスモークしている間、ミニブタショーを見ました。

3匹の豚さんが代わる代わる芸を披露してくれます。

1匹、脱走して戻って来ませんでしたが、それも面白かったです。

モクモクショップなど


モクモクショップにて

メンチコロッケ

何にしようかな〜?

ジェラート


モクモクショップでは、いつも来る度に買っている「けむりセット」。3種類のウインナーが入ってます。

それから体験教室で食べて美味しかった、マスタード。

マスタードがあまり好きでは無い私が、美味しく感じるぐらい、緩めで食べ易かったです。

あと、黒糖のわらびもち。これもあっさり美味しかった。

 

モクモクショップ外のコロッケ屋さんでは、メンチコロッケを。メンチカツみたいな感じ。これも美味しいです。1個150円。

それとジャージーミルク工房で、ジェラートを。

朝食べたジェラートが美味しかったので、むーが食べたいとうるさくて。

みかんといちご、サービスでワンスプーン他の味も選べました。

土、日には行列が出来て、大人気なんだそう。

朝、食べたジェラートとは全然違い、1度冷凍するとやっぱりジャリジャリとした食感になります。美味しいんだけど。

野菜熟市場


野菜熟市場

野菜がいっぱい

卵、豆腐、イチゴ

ホウレン草など


野菜売り場でも、野菜や卵などを購入。

荷物預かり所に預けて、帰る前にお風呂に入って帰りました。

 

モクモクを出る頃には、夕方の5時。

さっきまでものすごくお天気だったのに、雨がポツポツ…。

山の中を走る時には、ザーザーの雨!

 

今日朝早くから1日、本当にファームの中を歩き回って、疲れました。

むーが楽しかった〜と言っていたので、それが1番嬉しいでしょうか。

また来年、泊まりに来れたらいいな。

 

  05.24.mon    今日も雨。  

 

 

 

明日は創立記念日でお休み。

この休みを有効に使おうと、いろいろプランを探していたら

ちょうどいいプランを発見!

 

学校の後、すぐに出掛けました。

 

ところが昨日から雨が降り続き、

山道を通るので、大丈夫かな〜?という不安もあったのだけど

車線の規制はあったものの、通行止めにはなっていませんでした。

 

だけど途中で、山が上から崩れている所が1ヶ所あり、怖かったです。

目的地は、伊賀にある「モクモク手づくりファーム」。

OKAERiビレッジ


到着!

コテージ

ロフト

ベッド


去年はカズ子も一緒に来たのですが、今回はむーと2人で。

GWにどこにも泊まりで出掛けなかったので、主人が行って来ていいよと言ってくれたのです。

 

丸いドーム状のコテージがたくさん集まっている所が、宿泊施設のあるOKAERiビレッジというところ。

前回泊まった、まったく同タイプのコテージの部屋でした。

ベッド2つに、ロフトにも布団が2組あって、4人部屋なのかな〜?

 

私達親子と小さな子供の家族連れの2組だけの宿泊だったよう。

1日違いで、明日だったら中学生の修学旅行で満室だったそう。

普段の土、日も満室らしい。

フロントロビー


豆つかみ

むー挑戦!

私は11粒

大きなけん玉もあった


フロントのあるロビーに、豆つかみに挑戦するのが置いてあり、30秒でいくつつまめるか挑戦してみました。

記録は30秒で18粒だそう。私も挑戦してみたけれど、11粒でした。むーは…。(笑)

大きなけん玉なんかもあり、むーは遊んでました。

ジャージー牧場


牛舎

牛さんにタッチ

エサを砕いて

エサやり


バスに乗り、ジャージー牧場へ。

今回の宿泊プランはジャージーミルクプランというもの。

ジャージー牛などの説明を受けて、エサの藁のブロックをほぐして用意します。

乳搾りの終わった牛達が、ワッシャワッシャ音を立てて、モリモリ食べ始めます。

 

最初、怖がっていたむーも、手から餌をあげられるぐらいになって来ました。

ものすごい力で引っ張るのびっくりです。

仔牛にミルクやり


大きな哺乳瓶

グイグイ飲む

昨日生まれたばかり

ヘソの緒


今日は私達だけしか居なかったのもあるのか、ちょうど時間も良かったみたいで、

仔牛にミルクをあげられますよ〜と。

 

2Lのペットボトルぐらいある大きな哺乳瓶を持って、仔牛にミルクを。

乳首の根元を手で押さえておかないと、先の部分が取れてミルクを撒き散らすことになるので

しっかり持って下さいと言われましたが、その持っている手の部分が仔牛の口の中に入る事になるので

私には怖くて出来ません〜〜。

 

むーも怖いみたいで、村長さんに手伝ってもらいつつ、哺乳瓶の後ろの方を持って挑戦していました。

ものすごい勢いで引っ張るので、ちゃんと立っていらないぐらいです。

 

黒い仔牛は、昨日産まれたばかりらしく、与えたミルクだけでは足りないと言う感じで、

檻の間から顔をググ〜ッと出し、出て来そうな勢い。

そうしたら、本当に檻の間から飛び出して来て、むーとキャー!と言いながら逃げました。(汗)

 

まだお腹にヘソの緒がくっついていて、見せてもらいました。

ミルクやりなど、貴重な体験をさせてもらえました。

アイスクリーム作り


材料を混ぜシェイク

氷に塩をたっぷり

ボウルを冷やして回す

出来上がり!


そして、お楽しみの手作りアイスクリームの時間です。

生クリーム、牛乳、きび糖を混ぜてシェイクします。

むーがシェイクしている間に、私はクラッシュした氷にお茶碗1杯ほどの塩を振り入れ満遍なく混ぜます。

大きなボウルにシェイクしたものを入れ、氷のボウルの上にセット。

クルクル回していると、どんどん固まって来て、アイスクリームの完成です。

 

氷に塩を混ぜると温度が下がり、マイナス15度ぐらいになるので、どんどん固まって来るという理由。

きび糖なので、あっさりめのアイスが出来ました。

思っていたより早く固まってので、びっくりしました。

アイスも美味しかったです。

晩ご飯は


農村料理の店もくもく

むーのお子様プレート

私は椎茸の天ぷら


夕方になって、ようやく雨も上がって来ました。

今日の宿泊プランには、晩ご飯も付いています。

どんな食事なのか、ワクワク〜〜。

 

むーのお子様プレート、ブタさんが作られていて、可愛かった〜〜。

これって大人でも十分な量なんですけど…。

私は原木椎茸の天ぷらにしたのですが、これも量が多い!

 

普段、夜には蕎麦やご飯の炭水化物は控えているのですが、

せっかくプランについているし、残すのは申し訳ないしで、がんばって食べました。

だけど天ぷらだけでも結構な量なので、苦しい〜〜。

むーに蕎麦を手伝ってもらったりして、何とか完食!

 

むーもお腹がいっぱいって言っている所に、更に私の蕎麦も手伝ってもらったりしたので、

気分が悪そうにしている…。

やっぱり残せば良かったかも。

お風呂に


食事の後はお風呂に入ります。

ここでむーがトイレに直行。

あんまり苦しくて吐いてしまったそう。

吐いたらすっきりしたみたいで、元気に。

私も普段食べないぐらいの量を一気に食べたので、苦しい。

やっぱり、ほどほどに食べないといけませんね…。

 

お風呂の方は7時を回っているので、

お客さんも少なく、のんびり入ることが出来ました。

気持いい〜〜♪

野天もくもくの湯

ジャージー牛乳


お風呂の後は、フロントに寄るとジャージー牛乳を貰いました。

これを飲んで、早めの8時半ぐらいだったかな?

ぐっすり眠りに入りました。

 

  05.23.sun    無事、終了。  

 

 

 

今日は地区レクリエーション。食育体験です。

朝から雨なので、草抜きは中止になりました。

 

ですが、横殴りの雨で歩いてスーパーまで行くのが…。

片道30分ほど掛かるのです。

引率が大変かな〜?とも思っていたのですが、

雨は大変だったけれど、思いの外早く到着出来て良かったです。

地区レクリエーション


買物ゲーム

レジ体験

サラダ作り

試食


スーパーのバックヤードを通り、食堂で買物ゲームの説明を受け、

班ごとに分かれてミッションをクリアして行きます。

みんな1000円を超えないように、且つ1000円ピッタリになるようにがんばっていました。

 

買物の後はレジチェックをし、レジ打ち体験もさせて貰えました。

どの子も楽しそうに買物ゲームやレジ体験をしていて、今回の食育体験を提案して良かったな〜と。

 

またまた雨の中を歩き、学校へ。

ここからは食育の講義を聞き、サラダ作り開始です。

手でちぎったり、麺棒で叩いて砕いたり、ピーラーでスライスしたりと、包丁は使わないサラダ作りです。

 

みんなたくさんサラダを食べて、持参したおにぎりも食べ、大満足だったようです。

普段嫌いなパプリカも、自分で作ったら美味しいと食べている子を見て、嬉しかったな〜。

 

子供会からはお菓子とジュースを配り、後片付けも終え、無事終了しました。

スーパーさんと協会の方には、本当にお世話になり、感謝、感謝です。

 

そして同じ地区の役員さん達もがとても協力的で、今回無事に終えれたのも、みなさんのおかげだと思います。

家に帰ったら、肩の荷も下りたからなのか、どっと疲れました。(笑)

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

また〜?って感じの、お弁当です。

 

 

 

  05.22.sat     準備。  

 

 

 

午後から明日の地区レクリエーションの準備の為、学校へ。

雨が降る前なので、蒸し蒸しして暑かった。

 

手伝って頂くスーパーさんと、使用する部屋の机やイスを移動させる。

むーも助っ人に付いて来てくれたので、

スーパーさん2人と、私とむーの4人で、ボウルやザルなどを洗い準備しました。

 

1時間ちょっとぐらいで準備完了。

いよいよ、明日が本番です。

 

雨が降ると困るのですが、どうやら明日は朝から大雨のようで…。

スーパーと学校の距離がかなりあるので、

みんなを引率して行くのが大変かも…。


おままごとのアイスみたいでしょう?

これはアイスクリームタワーというゲームなのです。

カラフルなアイスが16種類。

カードの指示に従って、高く積み上げて行きます。

アイスクリームが崩れたらダメなんです。

むーはおままごととして遊ぶことが多いかな?

アイスクリームタワー


 

 

時間が足りず…、むーのお弁当

 

 

 

  05.21.fri      予定が〜〜。  

 

 

 

自分の中で、なかなかいいプランが出来たので、

それぞれの場所に予約を入れようと電話した。

 

だ〜け〜ど〜、思い通りに行かなくて

指定した日にはやっていないと返事が…。

ガーン!

 

ここがダメなら、プランを練り直さねばならない。

無駄無く、何ヵ所か回れるプランにしたいんですよね〜〜。

う〜〜む。


ブロックスの3D版。

2Dよりも面白かったです。

ブロックス3D


 

  05.20.thu     もう。  

 

 

 

まだ早いと思うけれど、もう夏休みの予定を埋める準備をして行っています。

まだ先なので…とも思うけど、結構いろいろ探すと、募集が始まっていたりするんですよね〜。

 

代休のプランを考えつつ、夏休みのイベントを探していたりするので

結構頭がこんがらがってます。

 

あれもいいな〜、これもいいな〜って感じで。


パニック系のびっくりするゲーム、結構好きなので

このすしパニック!を買ってみた。

だ〜け〜ど〜、カードの指令通りにお寿司を乗せて行っても、

寿司を乗せる板がガチャーンとひっくり返らない。

バランスが悪いとバネが外れてガチャーンとなるはずなのだが、

全然ビクともしないんですよね〜。

よっぽど板を押さないと…。

なのであまり楽しめません〜〜。

すしパニック!


 

  05.19.wed    大変だ!  

 

 

 

主人の健康診断の結果が書留で届く。

春に検診した結果がいつ来るのかと、ずっと主人に聞いていたので

やっとって感じです。

 

ところが、いつもの高脂血圧に加え、血糖値も高くなっている。

このままほっておくと糖尿病になるので、

主人にも節制してもらわないといけない。

 

いつもご飯は山盛り2杯に、甘いジュースやお菓子にアイス。

これからは夜は納豆とお味噌汁、ご飯は軽く1膳だけにしてもらおうと思っています。


だけど、甘いお菓子を頂いてしまった…。

こういう焼き菓子は日持ちもするので、嬉しかったりするのである。

みんなで均等に分けて、いっぺんに食べてしまわないようにしよう。

焼き菓子


 

  05.18.tue    どうしようか…。  

 

 

 

来週、代休があるので

普段は平日で行けないような所に出掛けるプランをいろいろ考える。

 

どうしようかな〜〜。

 

なかなか思惑通りに行かなかったりで、

苦戦しています。


ものすごく可愛い顔がマッチに描いてあります。

指示通りにマッチを置いて、問題をクリアをして行きます。

頭の体操ですね。

マッチパズル


 

  05.17.mon   いらんって…。  

 

 

 

今日の晩ご飯はいらんかも…と主人が出掛ける前に言っていた。

すっかりご飯の用意をしなくてもいいと思っていたのに、

5時過ぎに家に帰って来た。

 

なんで???

 

慌てて晩ご飯の支度を始める。

むーと2人なら、残り物で済ませようと思っていたのに〜〜。


可愛い人形と馬のコマでゴールを競うゲーム。

数字の1〜6のカードを順番に出し、進んで行くのですが、

なかなか思い通りに行かず優勝出来ません。

障害物のコマもあるし、別のコマが同じマスに来ると、

最初に居た方が後に退けられたりと。

大人でも十分楽しめます。

レース・ギャロッポ


 

  05.16.sun     勝ち抜き。  

 

 

 

今日は主人とむーとで、勝ち抜きオセロトーナメントに参加しに行きました。

5連勝したら賞状が貰えるそうです。

 

連勝しないといけないそうで、どうなるかしらん?と思って家で待っていたのですが、

いつも居てる強い子達はおらず、むーより弱い子ばっかりだったそうで、

5連勝して帰って来ました。

 

家で練習しているオセロのソフトは強くて、なかなか勝てないので

最近はオセロをあまりしていなかったのですが、

トーナメントで勝ったのが気分も良かったのか、

少しはやる気が出て来たみたいです。


いつもよく頂く、りくろーおじさんのチーズケーキとアップルパイ。

1ヶ月もしない内にまた頂きました。

りくろーおじさん