HOME
  12.31.fri     むーのも。  

 

 

 

大晦日なのに、まだバタバタ年賀状作りをしている。

むーも今年はお友達と住所交換などしていて、出す枚数が増えている。

 

むーも私と同じように、紙にイラストを描いてデザインを考えて

iPadのお絵描きソフトでイラストや文字を描いてました。

 

   

その絵を取り込んで、

むーの指示に従い、ハガキサイズに。

これで完成では無いけれど、

ここへ写真などを入れて、何とか完成!

マウスでするより、iPadの指でなぞる方が

絵は描き易かったみたいだ。

 

うさぎの絵

文字も

こんな感じに


むーにワードの使い方を教えているけど、まだまだ細かい部分が分からないみたいで

私が手伝わないといけない。

カズ子よりは理解しているみたいだけど、まだまだです。

 

これが自分で全部出来るぐらいになってくれると、頼もしいんだけどな〜〜。

 

…と、そうこうしている内に、今年も最後。

毎年思うけど、あっという間に1年が経ってしまう。

 

  12.30.thu    断トツ!  

 

 

 

年賀状作りをしないといけないのに、

休憩しては遊んでいるゲームがあります。

 

iPadのアプリをいろいろダウンロードして、もう90以上はあるかな?

その中でも、うちの家族全員がはまりにはまっているもの。

 

最初は無料なので、何気なくダウンロードしたものなのだけど…。

評価にはあまり面白く無いという方が多かったような気がしますが、

とにかく私を始め、むー、主人とみんなはまっている。

 

特に主人が!!!でしょうか。

 

 

そのはまっているアプリは、「3匹のこぶた」というもの。

クリアしていくと、ニュースキルが出て来たり、お金を貯めてバージョンを上げれたりするのだ。

私はすぐにクリア出来たのだけど、主人が全然クリア出来なくて、

躍起になって、ずっとこのゲームをしている。

縦、横、斜めと3個以上を繋げて消していくというだけの、

シンプルなゲームなのだが、狼がコブタの家に入って来るとゲームオーバーになる。

シャキーン、シャキーンと模様が消されて行くのが快感〜。

3匹のこぶた


 

  12.29.wed   まず、カズ子から…。  

 

 

 

カズ子の年賀状の印刷に入る。

まだ自分達のは出来ていない…。

 

去年の年賀状と転居や喪中のハガキも一緒に手渡し、

住所録の確認を主人にしてもらう。

全部確認してよと言ったけど、ものすごく早くチェックし終わっている。

大丈夫なんだろうか???

 

よく転居先不明で戻って来るハガキが多いので、心配…。

 

 

予約購入だったのに、延期になったりでやっと先日届いた。

これはジャングルスピートというボードゲームの拡張版。

本当は本体のセットを購入したかったのに、購入してからこれは在庫が無くなったと言われ、

こんなことなら別のお店で購入すれば良かったと後悔。

他のお店には売ってあったのに…。

来月スキー旅行に持って行こうと思って、注文したのに本体が無いので間に合わない。

残念〜〜。

ゲームの方は、場に出たいろんな模様のカードで同じのが出た人が中央のトーテムを取り合うというもの。

先月行ったボードゲームで面白かったので、購入を決めたのだけど…。

本体を早く手に入れなくては〜〜。

ジャングルスピード


 

  12.28.tue    やっと。  

 

 

 

昨日、妹の所から帰って来た所で

今日やっと、年賀状制作に入る。

だけど、なかなかどんな風にしようか思い付かなくて…。

 

毎度、毎度のことなのだが、どうして早めにやっておけないのか…。

ま、今年は妹の所へ行っていたのもあるからな〜〜。

 

妹の所では、妹の年賀状、カズ子の年賀状作りを手伝っていて

自分の分は全然出来なかったし。

 

妹やカズ子には毎年教えているのに、全然覚えていない。

年に1度だから忘れてしまうのも無理無いけど。

 

いい加減、覚えてよね〜〜。

 

結局、この日には出来なかった…。

 

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 カズ子の弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

 

  12.27.mon   朝に出発!  

 

 

 

今日、妹の旦那さんが海外の出張から帰って来るので、

もう1日泊まって行ったらと言われたけど、

じじいも明日が仕事収めがあるし、私も月曜日に帰る予定をしていたので、

朝に出発することにした。

 

カズ子が3ヶ月ぐらい居るようなことを言っていたけど、

妹と来たなりケンカになっていて、居って貰わんでいいようなことを妹が言ったので

カズ子も帰る事になった。

 

私がむーを産んだ時は、本当にいろいろ手伝ってくれて

ものすごく助かったのだけど、10年も経つとカズ子も足が悪くなり、歩くのもおぼつかないので

居られても邪魔なのでしょうか?可哀想。

 

 

妹の家は魚がいっぱい。

いつも冷凍庫にぎっしり詰まっている。

家ならすぐに無くなるのに。

霜がたくさんついているものもあるので、

貰って帰る事にした。

大きなクーラーボックスが満タンになるぐらい。

鯨の肉や鮭、魚とは関係ない牛、豚、鶏肉までも。

冷凍庫が空いて助かったと言ってくれたので、

こちらはいろいろ貰って、こちらこそである。

   

魚、いっぱい!

ポスター

クリアファイル


あと、夏に妹の旦那さんに頼んでおいたお魚のポスター。

手に入れてくれたそうで、クリアファイルも一緒に頂きました。嬉しい。有難う。

スーパーで見た時に欲しいな〜と思っていたので、むーも喜んでいた。

 

妹の家を出発したのは、8時半前。

またまたじじいが運転し日本坂PAまで来た時に、私が運転を代わりました。

初めてじじいの車を運転するのもあり、指示機の場所も反対なので、

車線変更する時に、ワイパーが動き出したりして、焦る、焦る。

 

座り心地とか、ブレーキの利きが甘いようなと不安ながらも

日本坂PAから美合PAまで120キロぐらいを私が運転。そこでお昼ご飯に。

 

その後は家までじじいが運転してくれた。


 

帰りに土山SAに寄ってもらって、「まる天」でたこ天などを買って帰る。

富士川SAで買ったほうとう天っていうのが美味しくて、

同じお店が土山SAにも入っているというのを見たので寄ったのだ。

だけど定番のものでは無いみたいで、売って無かった。

1枚400円近くする揚げ天、でも具がたっぷり入っていてなかなか美味しい。

伊勢名物って書いてあるので、関西のお店だったんですね〜。

他にかた焼せんべいと忍者のセット。

伊賀にはこのかた焼で手裏剣の形になったものが売っていて、

ここでも売ってないかな〜?と探したけど、この丸い金槌がセットになったものが。

噛めないほど硬いので、これで叩き割って食べる感じ。

 

かた焼と忍者セット

パーフェクトガイド


家には3時頃に到着。

行きより帰りの方が30分ほど早かった。

工事渋滞が1ヶ所あったけど、思ったより早く進んで

新名神なんて平日なのでガラガラだったからかな〜?

 

行きも帰りも、とにかく無事だったことに感謝。

じじいは本当に運転御苦労さ〜〜ん。

 

  12.26.sun   私が抱くと。  

 

 

 

妹の子を私が抱くと、ものすごく笑う。

最初は片方だけ口元が上がっていたのが、両方とも上がってニッコリ。

 

笑顔が出ると嬉しい。

お乳を飲んで満足の笑顔なのか?

新生児用の服が大き過ぎて、これがピッタリになるにはまだまだ掛かりそうな気配。

 

むーはお風呂に入れる所や、寝ている所、泣いている所を

一生懸命ビデオを撮ってました。

むーのモビカムを見た妹が、立派なビデオを買って持っているのに、

便利そう〜〜と、ものすごく欲しがっていた。

 

コンパクトでいいんだけど、充電がUSB接続なのだけが、出先の時だけ面倒かな?

 

 

妹がむーにクリスマスプレゼントを買ってくれた。

むーが私に随分前から買って欲しいと言っていた、ポケットモンスターホワイトのDSソフト。

私はいろんなDSをソフトをむーに買ってあげたけど、ポケモンシリーズだけは却下していたのだ。

だっていろんな種類が出ているから、買っても買っても追い付かないでしょう?

だけどみんなポケモンを持っている子が多くて、むーもやってみたかったみたい。

本当は妹が別に考えているものがあったみたいなのだが、

子供が産まれて買いに行く暇も無いからと、カズ子に子守りをしてもらっている間に近所のスーパーに。

むーは念願のポケモンを手に入れてものすごく喜んでいるからいいんだけど、

普段ポケモンのTVなんか見いひんくせに〜〜。

妹のDSを借りて、早速チャレンジしていた。

妹にはクリスマスプレゼントありがとう!なんだけど、ポケモンをしているむーを見て複雑な気持ちが…。

DSポケモン


 

  12.25.sat    横浜へ。  

 

 

 

朝の6時、じじいとカズ子が迎えに来た。

まだ外は真っ暗。

これからむーと私も入れた4人で、妹の居る横浜へ出発!

 

何時間掛かるかな〜?

じじいは新名神とか東名に乗るのは初めてなのかな?

新しいカーナビのソフトを入れていたが、

助手席で私がナビをした。

 

途中で運転を交代してもいいと言ったのだけど、

高速は空いていて、渋滞も無く

トイレ休憩をしたぐらいで、ずっとじじいが運転していた。

 

 

富士川SAで富士さんの写真を撮っているいる人がたくさん居たので、

私も写真を撮っておいた。

8月に妹の所へ行った時には、曇っていたのもあってか

全然富士山が見えなかったのに、今日はきれいに見えていて、頂上付近には雪景色。

むーもモビカムで写真を撮っていて、ちゃんと撮影出来ているかな〜?

トイレ休憩に3度行っただけで、71歳のじじいが横浜まで1人で運転して、妹宅へ到着〜〜!

カズ子、私、むーでじじいに拍手喝さい!あっぱれ〜!

カズ子は何度か妹の家には行ったことがあったけど、じじいは初めて。

産まれ立ての赤ちゃんも抱け、じじいもカズ子も喜んでました。

むーも抱かせてもらって、ものすごく嬉しかったみたい。

欲しい〜って言ってました。(笑)

富士山


まだ2200gちょっとしか無いので、むーの時と比べると、ちっちゃ過ぎて怖いぐらい。

頭の大きさも半分ぐらいしか無いし。

早く大きく育って欲しい。

 

  12.24.fri      すっかり。  

 

 

 

iPadに入れるappをいろいろ探していたら、

あっという間に有料、無料合わせて、50以上のappをダウンロードしていた。

 

ま、ほとんど無料のappなので心配はいらないのだけど。

appを探す時、もっといろんな種類をパパパッと見たいのに、

同じのばかり出て来るから、何か良い方法は無いだろうか?

 

 

主人が頂いて来た、りくろーおじさんのプリンとチーズケーキ。

いつもはチーズケーキとアップルパイだったのに、今回はプリンだ〜〜。

私はプリンが食べれられないので、何とも言えない…。

主人とむーはプリンが好きなので、嬉しいみたい。

プリンとチーズケーキ


 

  12.23.thu     同じやん!  

 

 

 

昨日だったかな?もうちょっと前だったかしら?

主人が忘年会で景品のようなものを貰って帰って来た。

 

体重計みたいで、「結構いいやつみたいやで」と主人が言う。

そのまま包みの袋を開けていなかったので、 その時は気付かなかったのだが…。

 

 

今日包みを開けて見てびっくり!

家のと同じや〜〜ん!

色も何もかも同じ体重計でした。

今年の初めの方にコストコで買ったのだけど、普段家の体重計に乗らない主人は

全く気付いて無かったようだ。

カズ子んちの体重計が、デジタルの体重計では無いので

あげることにした。

これってびっくりするぐらい、薄くて小さい体重計なので

カズ子もじじいもびっくりするかも。

体重計


 

  12.22.wed    もしかすると…。  

 

 

 

今日は朝から右腰の裏、背中の方に変な刺し込むような痛みが何度も走る。

この場所の痛みは確か…、

1年前に苦しんだ尿管結石の痛みと同じ感じ。

 

もしかすると、また石が出来ているのだろうか?

 

本格的な痛さでは無いけど、

明らかに普通とは違う痛みなので、水分をよく取っておこう。

iPadのアプリ


オセロ

テトリス

ラビリンスLite

エアーホッケー

ピンボールHD


iTunesのAPP STOREで、iPadのアプリを何個かダウンロードした。

無料のものもあるけれど、値段は115円ぐらいから千円台位ぐらいまでといろいろ。

 

「オセロ」と「テトリス」は我家では定番のゲーム。

オセロはレベルが20段階あって、むーは今10レベルまで勝ち進んでいる。

テトリスがDSでやるのとは違い、パズルを指で使って移動したり回転させたりするので、まどろっこしいというか

指先を使うので頭の運動になりそう。

 

「ラビリンスLite」はiPadの醍醐味というか、傾けたりしながら迷路のゴールまで玉を転がすゲーム。

音とかが本当にやっているみたいで面白い。

 

面白そうかな?と「エアーホッケー」をダウンロードしてみた。

2人でやると面白かったです。どちらが先に7点先取するか、白熱する。

 

購入したガイド本に載っていた、「ピンボールHD」。

4種類のピンボールマシンがあり、結構長い時間遊べるゲームだった。


   

むーのリクエストで、

「太鼓の達人+」と「フィンガーピアノ」を。

太鼓の達人は、無料の分だけでも子供には十分。

フィンガーピアノはガイドが出て来て、どこを押せばいいか

分かるようになっている。無しでも弾いて遊べる。

遊びばかりでは…と思い、

分数ドリルもダウンロードしてみた。

他にも教育のカテゴリにはいろいろあるので、

いくつかダウンロードしてみようと思っている。

   

太鼓の達人+

フィンガーピアノ

分数ドリル


とにかく種類がた〜くさんあるので、選ぶだけでも疲れるというか…。

見ているとあれもこれもと選びたくなってくる。

 

気になる物を全部ダウンロードしていたら、大変なことになりそう。(笑)

むーには勝手にダウンロードしないように、きつく言っておかないと。


 

TVでiPadが紹介されていた時、アリス・イン・ワンダーランドの本が紹介されていて

懐中時計が揺れたり、絵が動いたりを見て、面白そうだな〜と思って。

むーに見せたら、やっぱり自分で絵を動かせたりするのが面白いみたいで、食いついてました。

アリスの本


ゲームに疲れたらyoutubeを見て、メモを書いたり、音楽を聞いたりと、

しばらくは、むーはiPad漬になりそうだ。

 

  12.21.tue    母子共に。  

 

 

 

今日、妹が赤ちゃんも一緒に無事退院した。

旦那さんも休みを取ってくれているそうで、安心、安心。

 

私は退院の時、主人が迎えに来てくれたけど、

私を家に送ってすぐに会社へ行ってしまったので、不安だったからな〜。

 

病院では母子同室で4人部屋だったそうで、

寝不足でしんどい〜と言っていた妹。

家に帰ったら爆睡してしまったと言っていた。

 

 

本屋で「iPad」のガイド本を買って帰った。

写真で分かり易く書いてあるので、便利かな?と思って。

本屋には3〜4種類のガイド本があったので、どれにしようか悩んでしまった。

値段が真ん中の物を選んだけど、家に帰ってじっくり読んでみると

ちょっと物足りなさもあるような…。

もうちょっと本屋でじっくり見れば良かったかな〜?

むーが早くしてって言うから…。

パーフェクトガイド


 

  12.20.mon   早めに。  

 

 

 

むーが起きて来た途端、ものすごい鼻声。

鼻風邪なのかな?

 

ひどくなる前に病院へ行っておこう。

病院へ行く方が、別の風邪をもらって来そうだけど仕方が無い。

 

病院と同じ薬がドラッグストアとかで買えればいいのにな〜。

 

 

 

 

  12.19.sun    今日で終わり。  

 

 

 

お米の連続体験講座、全部で7回の講座なのですが

今日がその講座の最終回だった。

 

主人も一緒に3人で参加した。

確か主人は、7回中2回の参加だったかな?

田んぼの草取りと今回の餅つき。

餅つき


   

お天気も良く、外でもそんなに寒く無かったかな?

この餅つきは去年も参加したけど、

連続講座からの参加では無くて、単発の参加。

今回は連続講座での参加なので、

餅つきの後は、修了式があった。

私とむーは7回全部参加したので、皆勤賞だ。

最後に収穫したお米とつき立てのお餅を頂く。

   

餅つき

修了式

お米とお餅


先週末は主人が研修でおらず、行けなかった○○○電機。

来週も用事があるのでみんなで行くことが出来ない。

 

お米の連続講座が思ったより早く終わったので、

むーが主人に連れて行って欲しいと懇願。

何を見に行ったかというと…、


 

iPad

発売されてから、購入することを決めていたけど

当初は実際に手に取って見れるお店が近くに無くて…。

カズ子が6月のむーの誕生日にプレゼントしてくれると言ってくれていた。

どうせ買うなら、ネットに接続出来る状態にしたいので

Wi-Fi+3Gというタイプに決定。64Gにした。

むーはずっと誕生日から待ちに待って、クリスマスになってしまったけど

店頭でもずっと触って、むちゃくちゃ嬉しそう。

カズ子様、様である。あ〜り〜が〜と〜う〜!

主人にはネットの使用料とカバーも買ってもらった。

 

iPad

こんな感じ


私は先週、むーにモビカムをクリスマスプレゼントとして買っているので、

むーの今年のクリスマスプレゼントは豪華!

あ、誕生日プレゼントをあげていないので、それも込みになっているけど。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

せっかく作ったのに〜、お弁当

 

カズ子の弁当改め、カズ子のひとりごと

 

 

 

  12.18.sat    無事、完成。  

 

 

 

お義母さんが描いた絵を、年賀状に印刷して欲しいと頼まれていた。

普段スキャナを使わないので、しまいこんでいた場所から出し、PCに接続。

電源ボタンを押してもウンともスンとも言わない。

 

あれれ?故障したのかな?

何回やってもダメなので、スキャナをしまおうと手に持って側面を見た時、

見ていなかった方向に電源ボタンを見つけた。

 

ずっと押していたボタンは別の操作のボタンだったみたい。

1年に1度しか使わないから、すっかり忘れていたようです。

 

今はプリンターとスキャナが一緒になったものがあるので、

今度プリンターを買い替える時には、そういうものを買おうと思う。

別々だと場所を取るので。

 

頼まれていた印刷も完成し、スクールの帰りに主人とむーに届けてもらった。

 

今度は自分の年賀状制作も始めないといけないのだが、

おしりに火が点かないと出来ないので、困る〜〜。


 

今日はパン生地を薄く伸ばし、

フリーハンドでツリーの形にカットして焼いた。

これはデコレーションしてむーのお弁当に持たせた。

むーがスクールへ行っている間、第2弾!で、レーズンパンを作り始めた。

500gの粉で作ったので、いつもは300gだからちょっと大変だった。

このレーズンパン、卵の入らないレシピなのだけど

卵を入れた生地で作った方が美味しいかな〜〜?

むーのお友達などにお裾分けした。

 

クリスマスツリーパン

レーズンパン


 

 

クリスマスツリーパンを…、むーのお弁当 

 

 

 

  12.17.fri     あらららら…。  

 

 

 

今日は2学期のまとめの漢字テストがあると、

昨日ジタバタしていた、むー。

 

どうなることかと心配していたけど、学校から帰って来たむーが嬉しそうに帰って来た。

1問間違えの98点だったのに、先生が丸してくれているけど間違っているものをお友達が気付いて

むーはちゃんと申告しに行ったそう。

 

なので96点になったと報告があった。

登校する前に、漢字スキルをパラパラしていただけの割には良かったけれど、

1度ぐらい100点を取ってみて欲しい。

 

 

主人が頂いて来た、ロールケーキ。

京都西陣にある、「オアフ」というシュークリームとケーキのお店のもの。

ロールケーキは甘さ控えめで、スポンジはふわふわ。

真ん中にはカスタードクリームがたっぷり入っている。

美味しかったので、あっという間に無くなった。

オアフのロールケーキ


 

  12.16.thu    今日も。  

 

 

 

昨日も今日も、お腹の調子が悪い。

元々お腹が緩く、すぐに下る方なのだが、ちょっと下り過ぎている。

 

何か腐ったものでも食べたのだろうか?

 

かれこれ6年前に「吐き下し」なるものになった時は、

お腹を下すだけでなく、吐いて、吐いて、吐きまくり、脱水症状になり病院で点滴してもらった。

これに比べると全然楽なので、今流行っているようなものでは無いと思うけど…。

 

胃腸風邪か何かなのかな〜?


 

「みんなのえいご日記ドリル」と「東大生が考えた魔法の算数ノート」。

ちょっと興味があったので、むーに買ってみる。

むーに買ったけど、私がやってもいいような感じ。

ドリルとノート