HOME
  05.31.tue      買い出し。

 

 

 

明日作るケーキ材料の買い出しへ。

もうこのぐらいの時期になると、イチゴがあまり置いていない。

あっても状態があまり良く無いものが多かったりで…。

 

何種類かフルーツを買い、生クリームも。

 

100均へ行って、クラッカーやくす玉も買った。

100円でもいろんな種類のクラッカーがあるので、びっくり。

昔は1種類しか無かったのに。

 

早速帰って、生地だけ作ろうと思っていたけど、

買物へ行くと疲れてしまって、結局何も出来なかった…。

夕方に買物へ行くからダメなのよね〜。

 

早めに行っておけば、作っておけたのに。

 

 

 

  05.30.mon   台風去る。

 

 

 

今日は土曜参観の代休で、学校はお休み。

同じ学校のお友達と、岸和田和泉にあるイチゴ狩りへ出掛けました。

 

ここはTVや雑誌などでもよく取り上げられているイチゴ狩りで、なかなか予約が取れないのです。

週末なんてもちろん、平日でも「満」と予約がいっぱいになっていることが多く、

今日は唯一、子供のお休みと空いている日にちが重なった日だった。

 

台風が直撃になったら、せっかく予約が取れたイチゴ狩りもキャンセルしないといけない〜〜と

ものすごく心配だったのですが、何とか昨日の午後には温帯低気圧に変わった。

 

今朝は雨がほぼ止んだでいたけど、ちらちら降ったり止んだりという感じ。

私は晴れ女なので、大丈夫だろうと思っていた通り、決行出来て良かった。

 

2台の車で、私が先頭。

高速でそんな事はしたことが無いので、真ん中の車線でゆっくりめに走るように心掛けた。

 

1時間ぐらいで到着。

今日も「満」になっていたけど、10時の時点でのお客は私達だけだった。

 

いちご畑はる


       

いちご畑

足元が動きやすい

次々、カット

真っ赤なイチゴ

美味しい!


ビニールハウスへ入ると、イチゴの苗が吊られて栽培されている。

なので靴が土でドロドロになる心配も無いし、作業し易い。

子供達は、早速あっちへこっちへとイチゴを取ってました。

 

むーは甘いと言っていたけど、収穫したイチゴはどれも水っぽくて甘く無い。

もう旬は終わりなのかな〜?

 

ここはイチゴだけで無く、ジュースやケーキ、アイスクリームの食べ放題となっているので、

そちらに期待しようかな…。

 

       

ドリンクバー

ケーキに

アイスクリーム

私はこれだけ食べた!

子供達も楽しそう


何種類かのジュースにコーヒーなどの飲み物、冷蔵庫にはケーキが3種類ぐらいあったかな?

フリーザーにはアイスクリームが器に入ってセットされていた。

雑誌などでは、練乳、チョコソース、カラースプレーもあると載っていたのに、

練乳しか置いて無かった…。これって詐欺では?

アイスクリームにチョコソースを掛けたかったのに。

 

食べ放題となっていたけど、ケーキ1個、アイス1個食べたら十分。

ジュースでお腹が膨れるし。

 

ケーキを2個食べていた子も居たけど、子供はこういうの喜ぶからな〜。

 

60分で大人2000円、子供1600円。

うーん、2回目行こうとは思わないな〜って感じでした。

ケーキは美味しかったです。

 

私達の後から子供連れグループが2組ぐらい来ていた。

他の地域でも代休の所があるんだな〜〜と。

 

ここからすぐの所に、大きな公園があるので

みんなで公園へ移動。

 

蜻蛉池公園


     

トンボの遊具

ボールがいっぱい

滑り台

ターザンロープ


雨がちらちらっと降ったり止んだりなので、私達のグループ以外人は皆無。

平日の午前中だし、こんな天気だし〜。

 

大きなトンボの遊具に、子供達は大喜びで遊んでいたけど、滑り台とか水平になっている所に水が貯まっていたりで

もっとお天気が良かったら、楽しさも倍増なのに。

 

ターザンロープやボール遊び、あっちへこっちへと、いろんな遊具で遊びまくっていました。

 

次第にだんだんと晴れて来て、お昼を過ぎて学校が終わったぐらいの時間になると

子供達も増えて来た。

 

子供達は遊び足りなさそうだったけど、15時過ぎに帰る準備。

帰りは行きよりもスピード上げて帰ったので、40分ほどで家に到着。

むーは疲れて車の中で眠ってしまっていた。

よく動きまわったからかな?

 

最初はむーと2人で行こうと思っていたのだけど、

公園で遊ぶならお友達が居た方が楽しいだろうしと、2組の親子を誘って行ったのだが、

みんなで遊べて楽しかったみたい。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

むーが作ったおかず、お弁当

 

 

 

  05.29.sun   台風接近。

 

 

 

台風が接近していて、雨が降っている。

だけど今日は出掛ける予定があるのだ。

 

地下道を歩けば濡れなくて済むし、大丈夫だろうと家を出ました。

 

行き先は大阪駅前第2ビル。

ホームメイド協会へ。

某雑誌の親子料理教室が当選したから。

 

親子クッキング教室


       

材料を混ぜる

台に打ちつけて

バター投入

またまた捏ねて

捏ねあげ完了!


駅からすぐの場所だったので、迷わず到着。

早速エプロンを着け、「米粉入りもっちりピザパン」作りが始まりました。

 

日の出みりんとのコラボだったので、パン生地には砂糖では無くみりんを入れて作るレシピだった。

米粉を使ってパンを作るのも初めてだったので、どういう風に仕上がるか楽しみ♪

生地捏ねはほとんどむーがやってくれました。

ホームメイド協会の人にも、上手だと言われ嬉しかったようです。

 

       

生地の分割

丸めて

ケースに伸ばす

ソースを塗って

トッピング


発酵の後は、生地を5等分に分割し、丸く丸めてアルミケースの中に伸ばす。

2次発酵させた後に、トマトソースと味噌ソースを塗り、チーズやハム、海苔、玉葱、しめじ、パプリカなどをトッピング。

 

欲張って具を乗せていたら、何だかグチャグチャなトッピングになってきた〜〜。

オーブンに入れて焼き上がりを待ちます。

 

       

ゼリー作り

ドレッシング作り

レタスをちぎり

サラダの盛り付け

完成〜!


パンの発酵や焼成中に、オレンジセリーと人参サラダを作る。

同じテーブルの子達と交替しながら作りました。

 

ピザパンも焼き上がり、試食タイム!

米粉が入っているので、もちもちした食感。味噌ソースよりやっぱりトマトソースの方が美味しかったかな?

むーもトマトソースの方が美味しいと言っていた。

 

みかん入りのオレンジゼリー、簡単に作れるので家でもやってみよう。

 

残念だったのが、渡されたフォークの突き刺す部分の溝に

前に使ったのがカレーだったのか、きれいに洗えてなくてカレーがこびりついていた。

その旨伝えると、洗ってくれたのだが

カチンカチンにこびりついていて、全く洗えていなかった。

 

忙しそうに協会の人はしているので、これ以上言うのも…と思い、

自分でティッシュを使ってこびりついたのを落としたのだけど、うーんって感じです。

 

お土産は…


 

帰りに日の出みりんさんから、みりんや料理酒の3本セットと

ホームメイド協会のカレンダーを頂いた。 

 

みりんや料理酒

カレンダー


13時半過ぎにクッキングイベントが終わり、そこから次の目的地へ。

外は雨だけど、地下道で富国生命ビルまで移動。

全然濡れなくて済んで、助かる。

アサヒ ラボ・ガーデン


     

4F入口

ウォールガーデン

ラボ・ガーデン入口

フロアの様子


やって来たのは、今年4月にオープンしたアサヒ ラボ・ガーデンへ。4Fにあります。

親子で楽しめるイベントを定期的に開いていて、むーがやってみたいというイベントがあったので来た次第。

 

14時からだったのだけど、15分前ぐらいに着いて1番乗りだった。

わくわく野菜作り


 

今回のイベントは「わくわく野菜作り」。

何の野菜なのかは知らないけど、

ビール酵母を使って育てたものと、そうで無いものとの

違いを比較するようだ。

最初に飲み物が貰えて、喉が渇いていたので嬉しい♪

テーブルにはジャガビーが置いてあった。

これも食べていいの?と思っていだのだが、

これは今回の講座で使うものだそう。

   

ジュース

ビール酵母投入

食べ比べ


1つにはビール酵母を入れて、よく振って味を馴染ませる。

入れていないものを食べ、ビール酵母を入れたものを食べ比べてみたら、

酵母が入っているものの方が、味にコクが出るというか、旨みが増すというか…。

 

今回の野菜作り、インゲンの種を貰ったのだが、

ビール酵母の肥料を入れたもの、入れないものを同時に育てて、苗の育ち具合や収穫量などなど

酵母有り無しでどう変わるのかを実験して欲しいということだった。

お土産は…


 

インゲンの栽培セットと子供には三ツ矢サイダーのメモ帳とノート。

この栽培セット、ちゃんと育ててアンケートを返送すると、粗品が貰えるらしい。

夏休みの宿題にもいいな〜って感じ。

ポットに土、肥料がセットになっていてるので、すぐに始められる。

ちゃんと記録して、収穫まで辿り着けるかな〜?

いつも途中で枯らしてしまうことが多いので。

今回は頑張ろう!

 

植物栽培セット

メモ帳とノート


せっかく梅田に来ているので、GWにオープンした場所へ行ってみることにした。

まだ人が多いかな〜〜???

 

雨のせいもあって何だか人が多い。

ルクア


 

TVで文房具のお店があると見たので、

どうしても寄りたかった、ルクア。

だけどものすごい人で、エスカレーターに乗るのも大変!

やっと9Fの文房具売り場へ来たけど、ここもすごい人!

商品を見たくても、通路が狭く、ほんとうに助けて〜!

って感じなのです。

そんな中、何とか選んだのは

可愛い付箋と、鉛筆等々…。

吹き出しやバンドエイドの付箋、可愛いでしょう?

むーは起き上がっている、カエルの付箋を選ぶ。

パンダの方が可愛かったような気がしたけど…。

   

ルクア

付箋

文房具


クレヨンに見えるのは、これは消しゴム!

ミニサイズで可愛いです。

 

もっとゆっくり、いろいろ見たかったけど

とにかく人が多過ぎて、ここを見ただけで帰って来た。

 

また来週も行くし、その時にでもまた行こう〜。

 

外は台風の割に、あまり風も雨も強く無い感じ。

明日は大丈夫かな〜?

 

 

  05.28.sat    土曜参観。

 

 

 

今日は土曜参観。

1年生から4年生まで、ずっと日曜参観だったのに何で???

去年、一昨年と、私が行っていたので、今回は主人に行ってもらう。

 

日曜参観の時はお父さんが多かったけど、土曜参観になったからなのか、お母さんの方が多かったらしい。

 

親と本人の子供の頃の写真を持参することになっていて、

「私は誰でしょう?」というのをやったらしく、面白かったみたい。

クラスのお友達の赤ちゃんの頃を見ることが出来て。

 

むーはまん丸に肥えた、7〜8ヶ月の頃の写真を持って行ったのですが、

クラスの男の子に、全然今と似てへん〜〜!って言われたそう。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

最近気に入っている、むーのお弁当

 

 

 

  05.27.fri     3度目。

 

 

 

むーが夕方、外で遊んで帰って来た時、外からバーン!とものすごい音がした。

電子レンジを上から落としたような…というか、

まさか…と思って外を見たら、またいつもの場所で車の事故。

 

車が衝突した音だったのか!

当事者同士は怪我をしてはいないみたいで、パトカーが何台か来ていた。

 

いつも買物へ行く時に通る道なので、困る〜〜。

今日はそこを通らない、別のスーパーへ行きました。

 

あんまり事故が続くのも何だか…。

信号が無いからな〜。

 

 

 

  05.26.thu    筋が…。

 

 

 

昨日の夜、むーとイナバウアーをして遊んで居て

荒川さんもびっくりってぐらい体を反らしたら、バキッと背中から変な音がした。

 

イテテテテ…と体を戻したけど、筋がちがったのか痛みが。

いらんことせんがったら良かったと反省…。

 

こういうことがあると老いを感じる…な。

 

 

 

  05.25.wed  多過ぎ。

 

 

 

放課後、むーのお友達が遊びに来て

最初は3人だったのが、1人増え、その後に2人。

むーを入れると7人にも。

 

狭い部屋なのに〜〜、人が多過ぎ〜〜。

 

大きな家に住みたいわ〜〜。

しっかし、天気の良い日は外で遊んでくれないと困る。

 

 

 

  05.24.tue   SSOK。

 

 

 

子供の幼稚園、小学校が同じお母さん達と出掛けた。

その内の1人が会員になっているという、SSOKという所へ。

 

萬栄の姉妹店なんだそう。

私は萬栄の会員にはなっているけど、ここ何年か行っていない。

SSOKはまだ1度も行ったことが無いので、どんな感じなのか興味があった。

萬栄と似たような感じなのかな?

 

箕面のSSOKに行くのと、本町の萬栄に行くのとでは、そんなに変わらないけど

SSOKは2000円以上買物すれば駐車料金が要らないのは有難い。

それに毎年の更新料も要らないそう。

 

10時半頃着いたんだっけかな〜?

駐車場は既に上の階に行かないといっぱいでした。

結構な人が来ていた。平日なのに。

 

林間で着て行くジャージなどが安くであったので、むーの普段着などと一緒に購入。

なかなかサイズが無くて、150ぐらいのサイズって売れてしまったのか、見つからない。

 

     

スクエアパピヨット

イチゴのヘタ取り

色鉛筆のお箸

ランチトート


キッチン用品売り場へ行くと、シリコン製品がいろいろ売っていた。

ルクエとかヴィヴはいまいち色や形が気に入らなくて、今までは買わなかったのだけど

マストラッドの黒のシリコン鍋が、しっかりしていて気に入ったので、2つ買うことにした。

早速、晩ご飯に使ってみたら、むーと2人の食事の時にはサササッと調理出来て良い感じ。

1Lサイズのこのお鍋、2人でちょうどいいサイズのようです。

 

シェフィンのイチゴのヘタ取り、見た目がイチゴみたいなデザインで、これも買ってしまった。

イチゴのヘタ取り、これで3つ目になる。

使ってみたら、なかなかきれいにヘタが取れるので、◎。

キウイやトマトのヘタを取るのにも使ってみたけれど、上手く出来ました。

 

色鉛筆のお箸、私が他のお店で購入した値段の半額以下。

ピンクと黄色を持っているのですが、あんまり安かったので、黄緑とオレンジを追加で購入。

 

スプーンとフォークの可愛い柄のランチトートが売っていたので購入。

安かったんです。ついつい。むーのお弁当用に。

 

久しぶりの問屋さんだったので、あれもこれも買っていたらあっという間に財布のお金が空になってしまった。

会員の入会案内が来たら、会員になれるそうなので、教えて貰うことにした。

 

食堂も安くてきれいで、本町の萬栄より良かったかな?

 

  05.23.mon  効果があるのか?

 

 

 

妹がベランダに虫コナーズを置いてから、クモの巣があんまり出来なくなったと報告があった。

家もクモの巣とか、小さな虫とか多いので、試しに買ってみることにした。

 

 

心無しか、虫が減ったような気もするけど…。

まだ効果の方は良く分からない。

クモの巣は確かに出来なくなったような…。

網戸に小さな虫がいっぱいだったのが、あまり来なくなったような気がします。

虫コナーズ


 

  05.22.sun   収穫体験。

 

 

 

去年、じゃがいもの植え付け体験をした後、収穫体験の時に地区レクと日にちが重なってしまい不参加。

地区レク担当だった為、子ども会を優先。

 

今年は絶対に収穫体験をしたい〜〜!と、申し込んでおいた。

当選のハガキが届き、ひと安心。

 

朝から雨が降りそうな天気で、収穫が終わるまで持つかな〜?と心配。

現地に着いた途端、雨がポツポツ降り出して来てしまった。

 

ちゃんと雨具を持って来ているので、雨でも大丈夫なんだけど、

ドロドロになりそうやな〜と。

 

じゃがいも収穫体験


       

じゃがいも畑

力いっぱい

取れた〜!

たくさん生ってる

収穫は楽しい♪


じゃがいも畑に行くと、良く育っている。

むーは幼稚園や小学校でじゃが芋を植えたことがあるので、初めてでは無いけれど

たくさん収穫出来て楽しかったみたいだ。

主人も雨の中、シャベルを持ってじゃが芋を抜き易いように、根元を掘ってお手伝い。

 

メークインや男爵、たくさん収穫出来ました!

 

たまねぎ収穫体験


   

じゃが芋の後は、たまねぎの収穫へ。

これはむーも初体験!

丸々大きなたまねぎが収穫出来た。

収穫したものを移動させるのが、雨の中大変でした。

合羽は着ていたけど、小さいのでドロドロになる…。

 

たまねぎ畑

運びます

今日の収穫


雨が降ったり止んだり、ほとんど降っていたけど、何とか収穫体験を終えました。

濡れて寒い…。風邪をひかないようにタオルで体を拭く。

 

収穫体験が終わった後で、だんだんと雨が上がって来た…。

午後から収穫体験にすれば良かったのかも。

たくさん濡れなくて済んだのにな〜。

発表


     

じゃがいもの試食

みんなで絵を描く

むーが描いた絵

発表


収穫の後、メークインと男爵を蒸したお芋の試食があった。

まだ青いのか、ちょっと苦味があって、塩でもあれば…という感じでした。

お芋ってお腹が膨れるので、お昼ご飯が食べられなくなる〜〜。

 

お昼の時間の後、班ごとに発表するイラストを描く。

いつも小さめの声で発表するむーが、今日は大きな声で聞き取り易かった。

 

お土産は…


 

イベントの最後には、収穫したたまねぎとじゃが芋を頂いた。

たまねぎは普通のと紫たまねぎ。大きくて立派。

じゃが芋はメークインと男爵の2個ずつ。

無料イベントでお土産まで頂いて、嬉しい限り♪

応募も結構な数あったそう。当選して良かった〜〜。

 

大きな玉ねぎ

じゃが芋


3人で参加したのは久しぶり。

だけど主人が居ると、はっきり言ってうっとおしい。(笑)

これからは主人抜きで応募しよう〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

今日は3人分、お弁当

 

 

 

  05.21.sat    続かない。

 

 

 

1ヶ月以上経ったのかな〜?

新しい美容クリームを買って、最初のうちは一生懸命手入れしたけど

元来、めんどくさがりの私には向いていないみたいで…。

 

もう何日も顔に塗ってません。

化粧水も面倒で、お風呂上がりにそのまま何もせずに眠ってしまうことがしばしば。

 

定期的にクリームは送られて来るので、今4本貯まってます…。

効果が感じられれば、もっと使うんだろうけど、そうでも無いんで。

もっとバンバン使わなければ〜〜。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

有難い〜、むーのお弁当

 

 

 

  05.20.fri     忘れた頃に…。

 

 

 

郵便物が届く。

何だろう???と中身を見てみると、携帯ストラップ。

 

 

2000円のお買いもの券に応募していたのだけど、

3つの商品のどれかが当たるとなっていて、C賞のストラップが当選した。

オレオとリッツがくっついているストラップ、可愛い♪

ストラップ


 

  05.19.thu    危険。

 

 

 

ハートのチョコにピーナツが入ったお菓子、

1つ食べたら止まらなくなって、1袋全部食べてしまった。

15個入ってたんだけど、カロリーにしたら全部で600〜700kcalぐらいあったと思う。

 

う〜〜、チョコを食べ出すと止まらないんですよね〜〜。

出来るだけ買わないようにと思っているけど、応募する用に買ってしまったから。

 

チョコボールとか、なんぼ食べても太らへんねやったら、

10箱ぐらい軽く食べられる。(笑)

 

 

 

  05.18.wed   開放日。

 

 

 

今日は自宅開放日。

放課後、むーのお友達が遊びに来た。

 

ここの所、水曜日にはいろんな子が遊びに来るので

観察していると面白い。

 

男の子の兄弟が居る子なんかは、本当に言葉使いが乱暴。

「おまえ」とか「こいつ」とか、下を巻いて喋るような…。

だけど言葉使いよりも困るな〜と思うのが、自分が中心にならないとダメみたいな子。

それに独占欲の強い子とか…。

 

立ち振る舞いなんかを見ていると、ちょっと…と思う子も居る。

その場に居ない子の悪口を言っていたりして。

むーはだまって聞いていたけど。

 

子供の世界でも、大人と同じだな〜。

 

 

 

  05.17.tue    寝不足。

 

 

 

主人の帰りが遅かったりするのが原因なのか、

寝るタイミングがずれて、眠れなくなったりして、寝不足気味。

 

寝不足になると、必ず口内炎が出来る。

今は下唇の裏に出来ている。

 

この間のたくさん出来た時よりはましだけど、痛いわ〜。

早く治れ〜〜。

 

 

主人が頂いたお土産。

グリル梵のビーフヘレカツサンドとリッツカールトンのバウムクーヘン。

バウムクーヘン、冷蔵庫に冷やしてから食べたのだけど、

これが美味しかった。しっとりしてて。

 

ビーフヘレカツサンド

バウムクーヘン


 

  05.16.mon   疲れが…。

 

 

 

むーは元気に学校へ行ったけど、私は昨日の疲れが取れず…。

家に居るからゆっくりは出来るけど、ほとんどソファから動かなかったのでは???

 

普段運動していないから、こういう生活を続けていてはいけない。

適度に運動をしないとな…と反省。

 

 

先日スーパーで、ペットボトルのネクターを見つけた。

これって前からあったのかな〜?全然気づいてませんでした。

ジュースの中で1番何が好き?と聞かれたら、このネクターと答えるかも。

子供の頃によく買って飲んでいたのを思い出す。

いろんなメーカーからピーチのジュースは出ているけど、

このネクターを超えるものは出て来て無いんですよね〜〜。

ネクター