HOME
  08.15.mon   うるさい!

 

 

 

朝から主人が印鑑証明が無い、無い、無いと大騒ぎ。

私は全く触る事が無いんやから、自分のせいやのに。

 

汗だくになって探して、諦めたのか

役所へ行って再発行してもらったみたい。

再発行出来るんやったら、汗だくになる前に行けばいいのに。

 

 

昼から箕面にあるSSOKへ。

入会手続きをしてから、1度も行っていなかったのと

主人が箕面の方に行くのは初めてだから。

本町より狭いな〜とは言っていたけど、駐車場代が要らないのと

年会費も要らないのはいいかもと。

食堂でお昼ご飯を食べ、店内をグルッと見て回る。

むーは時計が欲しいと、主人に買ってもらってました。

シリコン素材のビビッドな色の時計。

私は絶対に選ばないような感じ…。(笑)

 

腕時計

イヌのパン


SSOKの中のパン屋さんで、可愛い犬の形をした総菜パンを見つけ

買ってみたけど、見た目の可愛さと裏腹にまずかった…。

残念〜。

 

  08.14.sun    終日…。

 

 

 

昨日もだけど、今日もむーは新聞スクラップをして過ごす。

毎日なので、平日出来ない分を週末にまとめてするから。

 

私も印刷を手伝ったり、アドバイスをしたりで

本当に疲れる。

 

あと10日ほどで学校が始まる。

スクラップ、間に合うんだろうか???

 

 

 

  08.13.sat     当選。

 

 

 

お盆休みに出掛けたい所でしたが、夏休みの宿題、新聞スクラップもあるし

主人は何にもプランを立ててくれて無いし(いつものことだけど)。

 

昼から主人とむーはゲームセンターへ出掛けて行った。

むーがそこへ行くと喜ぶので、主人はそこばかり連れて行く…。

 

去年は妹の所へ行ったりして、いろいろ出掛けたのにな〜〜。

悲しい…。

 

そんな思いを知ってか、某イベントの当選ハガキが届いた。

去年はダメで、今年もダメかな〜?と思っていたので、当たってラッキ〜〜♪

 

 

 

  08.12.fri      前半最終日。

 

 

 

今日でこども映画作り、前半の3日間の最終日。

昨日は事故渋滞が多くて、イライラしたけれど

今日は昨日ほどの渋滞が無く、良かった。

 

来週からは編集に入る予定だそう。

むーは編集を楽しみにしていたので、早く来週になって欲しいみたい。

 

大阪市立大学まで、送り迎えで2往復。

大変だったけど、前半の3日間が無事終わった。

ホッとした。

 

インゲン成長記録


       

葉がたくさん増えた

やっと実が生った

ちょうど良い大きさ

最初の収穫は6本

牛肉炒めに


種を植えてから、葉っぱも増えてどんどん大きくなって来て、花も咲いたのに

なかなか実が生らなかったインゲン。

ところが、ようやく実が生りだし始めた。

 

酵母有り、酵母無しだと、酵母有りの方が実が生る量が倍ほど。

真っ直ぐピーンとは伸びなくて、何か曲がって出来上がりだが、自分で育てたので美味しく感じる。(笑)

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

暑い時にはこれでしょう!むーのお弁当

 

 

 

  08.11.thu     主人も一緒に。

 

 

 

今日から主人はお盆休み。

お弁当を作らないといけないので、むーの送り迎えを頼もうと思っていたのに

何故かナビをするのに私も一緒に行かないといけないはめに。

 

お盆ということもあり、高速を走る車も多い。

渋滞している所もあったりで…。

 

大学の前に車を停めて置く時、主人が乗って待ってくれているので

昨日みたいに焦らなくていいのは助かるけど…。

 

 

夕方、迎えに行った時に、まだ撮影をしていたので、遠くから少し見学した。

監督なので、「よ〜いスタート!」とか「カット!」とか、

むーの声が響いてました。

何となくそれらしくやってるな〜〜と、笑けてしまう。

それにしても炎天下の中、1日撮影やら何やらで、よく頑張っているな〜〜。

むーに感想を聞くと、暑くてしんどいというよりも、

みんなに指示を出しても言う通りにやらない子がいるらしく、大変〜〜と言っていた。

でも楽しいらしい。

 

撮影風景

アイス


映画作りの帰りに、アイスクリーム屋さんに寄って

みんなでアイスを食べた。

 

昨日もそうだったけど、今日もこのままご飯屋さんへ寄って家に。

7時前なので、それから作る気力が無くて…。

 

今週の映画作りは明日が最後。

送り迎えとお弁当作り、がんばらないと〜〜。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

酸っぱいもので、むーのお弁当

 

 

 

  08.10.wed    今日から。

 

 

 

むーが楽しみにしていた、夏休みのイベント!

「夏休み・こども映画教室」。

 

今日からこのイベントに参加します。

子供のみの参加で、親は様子を見る為に一緒に居れないので、

送り迎えがちょっと大変。

 

期間は5日間で、1〜3日目までは大阪市立大学の杉本キャンパスに集合。

電車で行こうかと思ったけど、車の方が早く行けるようなので

車で現地まで送り迎えすることにした。

 

「松原IC」で降りてから大学まで、途中で遠回りとかしてしまったので、30分近く掛かってしまった。

ナビの通り進んでいたら、途中で道が無くなってグルグル回ることになったりで。

集合時間に間に合わなかったら…と焦りました。

 

早めに家を出たので、ちゃんと集合時間に間に合った。

お昼まで子供達の様子を見られますよ〜と言われたけど、

一旦家に戻って、また迎えに来ないといけないので

係の人に子供を預けて、車で急いで家に帰りました。

 

 

今回のイベント、定員が30人となっていたのに

結局集まったのは12人。女の子は4人だった。

このイベントの料金は5日間で8000円だったので、安いな〜って感じだったけど、

意外に人が集まらないんだな〜と。

きっと子供の送り迎えが大変だからなのでは???と思います。

私もどうしよう???と思ったから。

子供と一緒に参加出来ないので、どこかで時間を潰して迎えに来る人も居たし。

朝9時半集合の17時解散なので、どこかで時間を潰すっていったって、

大変ですよ。本当に。

 

大阪市立大学

打ち合わせの様子


帰り、道路が混んでいて、高速に乗るまでに時間が掛かった。

疲れた〜〜〜。

 

むーに話を聞くと、今日は係決めがあって、むーは監督になったんだそう。

2グループに分かれ、ストーリーとかも考えたそうです。

明日から撮影。

 

もっと家が近ければいいんだけど、高速代だけで4000円掛かってます。

3日間、大学までの送り迎えがあるので、12000円。高いです。(涙)

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

更に短時間で出来る、むーのお弁当

 

 

 

  08.09.tue     行きたかったけど…。

 

 

 

今日もむーはサマースクール。

夕方までのお迎えの間に、7日から開催されている五条坂の陶器市へ行きたかったけど、

カズ子はすっかり歩けなくなってしまったし、妹は妊娠、出産でこっちに帰って来なくなって

2年前に行ったっきりなんですよね〜〜。

 

1人でも行きたいと思うけど、私も体力が無くなったのか

暑い中歩き回るのはな…と尻込みしてしまう。

 

周りの駐車場もいっぱいだろうし、帰り道が混んだらむーのお迎えが間に合わないから。

何年か前、ものすごい渋滞に巻き込まれて、1時間ほどで帰れる道のりに6時間掛かったことがあったし…。

 

去年、今年と行けそうに無いので、来年は行けるといいな〜〜。

 

 

先月末に貰った水ナス。

使おう、使おうと思いながら1週間が過ぎてしまった…。

慌てて浅漬けにしてみた。

もらった水ナスで…


 

 

な方へ、楽な方へ、むーのお弁当

 

 

 

  08.08.mon   5日間。

 

 

 

今週は月曜日から金曜日まで、5日間毎日お弁当を作らないといけない。

朝早く出ないといけないのが、結構大変なんですよね〜〜。

お弁当も作って、出掛ける準備もしてだと…。

 

だいぶ前に主人のお弁当を作っていた頃は、朝の4時とかに起きていたけど

最近はそんなに早く起きられなくなった。

年をとると早起きになるはずなのに…。(笑)

 

 

DSのソフトを久しぶりに購入。

全て北米版のソフト。

カメラ付きや3DのDSだと、北米版のソフトはちゃんと動作しないらしい…。

今持っているDSLiteが壊れたら、たくさんある北米版ソフトが使えなくなってしまうではありませんか!!!

それなのにむーがこの間DSを落としてしまい、蓋の蝶番部分が割れてしまい、開閉がおかしくなってしまった。

動くからいいけれど、もうどないしてくれんの〜って感じ。

購入したソフトは、トムとジェリーのとピクショナリー、スペリングビーという3つ。

むーはトムとジェリーが面白かったそう。

DSソフト


 

 

明太子は美味しい〜、むーのお弁当

 

 

 

  08.07.sun   すぐに壊れた…。

 

 

 

先日買ったばかりの携帯用扇風機。

あっという間に壊れた。

 

買ったばかりの時は動いたけれど、1度外出に持ち歩いた途端

その日に動かなくなってしまった。

そこそこ値段がしたので、1回使っただけで???という気持も有り、

購入先へ電話した。

 

すぐに交換してくれるということなので、ホッとした。

だけど、本当は交換では無くて返したいというのが正直な所。

見た目が可愛くて買ったけど、あんまり実用的で無いというか…。

 

今度から買わないようにしよう。

 

 

 

  08.06.sat    まとめてやるしか…。

 

 

 

今日は朝から、むーは夏休みの宿題の新聞スクラップ。

私も資料を印刷するのを手伝っているので、自分のやりたいことが出来なくて困る…。

 

印刷の仕方を教えればいいのだけど、ノートに配置出来るちょうど良いサイズに変更して印刷しているので

この作業を教えている時間は、今は無い。

ワードなどはむーにも教えているので、写真を呼び出しだり、サイズを変更することは出来るのだけど。

 

印刷用紙を無駄なく使うように配置したりするのは、きっと時間が掛かるだろうから。

 

それにしても朝から夕方までしっかり頑張って、

夜には近所の夏祭りへ。

 

 

ほとんどのクラスの子は、

新聞記事を貼って感想のみらしいのだが、

分からないことも調べるとなっているので、

分からない言葉や、関連することなどを調べて貼っている。

だから結構時間が掛かるので、むーはヘトヘトに。

だけど夜にお祭りへ行けたので、嬉しかったようだ。

徐々に出来上がって行くスクラップ。

1つの記事を調べて完成させるのは大変だけど、

出来上がったページが増えて行くと、

かなりむーは満足気。

このまま夏休みの間の毎日分のページを、

何とか完成させねば〜〜!

   

黄砂の記事

伊賀・甲賀の忍者

いろいろ調べて


 

  08.05.fri     いつもより。

 

 

 

今日はクラスのお友達を誘って、ボードゲームをしに出掛けました。

いつもなら休みの日なので、主人に駅までの送り迎えを頼む所なのですが、

今日は平日なので、主人は会社。

 

大きな荷物があるので、駅まで自転車で行くのには無理がある。

仕方が無いので車で行き、駅の近くのコインパーキングへ。

雨も降りそうなお天気なので、車にした。

 

 

今回は全部で子供は7人。

もう1人お母さんが引率に付いて来てくれた。とても助かります。

いつもは16時半に終わるのだが、今日は夏休みということで

18時までOKとのこと。

みんな残りたいと言うので、お母さん達に連絡を取り、最後まで居ました。

子供は楽しいだろうけど、付き添う大人は疲れます。(笑)

駅までみんなを引率した後、解散。

今回も何事も無く済んで、めでたし、めでたし。

ピクショナリー


むーと私はそのまま、ご飯を食べに出掛けた。

車で駅まで来ておいて、よ〜かった。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

入れ物が違うと…、お弁当

 

 

 

  08.04.thu   間に合うか???

 

 

 

サマースクールの後、今日はマリンバ教室。

余裕を持って、むーの迎えに行ったのに

何か今日は道が混んでいた。

 

英語教室からマリンバの教室まで、1時間あれば十分と思っていたのに…。

遅刻したら、レッスン時間が短くなってしまう〜〜と焦った。

 

何とか、ギリギリ間に合った。

ふぅ〜〜っ。

 

 

先日、主人が頂いた巻き寿司。

太巻きとお新子の細巻き。

自分では買わないので、たまに食べると美味しく感じる。

巻き寿司


 

 

 

助かった…、むーのお弁当

 

 

 

  08.03.wed   コストコ。

 

 

 

昨日に引き続き、今日も予定がポッカリ空いてしまっているので、

久しぶりにコストコへ行くことにした。

 

京都にコストコが出来るので、夏からは京都のコストコへと思っていたのだが、

震災の影響で工期が遅れているそうで、冬に完成するみたい…。

本当に年内にオープン出来るのかな〜?

 

11時過ぎぐらいに到着したと思うのですが、

店内に入ってびっくり!

夏休みはいつも人が多いので、覚悟して行ったのに

何か人が少ない。

何故???

 

今まで行った中で1番人が少ないかも…。

神戸にも新規オープンするお店があるそうでなので、そこがオープンするからなのかな〜?

 

コストコ


       

鶏胸肉とウナギ

冷凍エビとコーン

ブラッドオレンジと炒飯

ツイストレーズンパン

白桃


いつもの定番、鶏胸肉、ウナギ、冷凍エビやコーン。

試食した桃が美味しかったので、桃も買って帰った。

 

お昼用に海鮮漬けちらしも買った。

 

       

キャンディーとチョコ

スナック菓子

ペーパーナプキン、他

キッチンペーパー

石鹸とトリートメント


お菓子パックを作る為、スナック菓子もいろいろ購入。

マリメッコのペーパーナプキンやドキュメントスタンド、マジックセットなども。

 

前来た時に売り切れで無かったキッチンペーパーも、今回はたくさんあったので購入。

キレイキレイの泡詰め替えが2Lの倍、4Lサイズを見つけたので、これも購入。

今まで4Lのは見たことが無かったので。

 

 

ずっとっ前からむーが欲しがっていた、プラズマカー。

展示品には乗れないので、どんなのか分からなかったけど、

今回買ってみて、こんな感じだったのか…と。

幼稚園ぐらいの子向けかな〜?

100キロまで大丈夫らしいけど。

ハンドルを左右に動かすと、動いて行くという感じ。

下り坂とか滑って行くのは楽しいみたいだけど、ブレーキが無いので

車が通る所では非常に危ない。

どうせ買うなら、もっと前に買っておけば良かったという感じ。

プラズマカー


高速を使わないでコストコへ行くと、1時間半近く掛かる…。

早く京都にオープンして欲しい。

 

 

  08.02.tue   食育フェスタ。

 

 

 

本当は今日と明日、キャンプに当選すると思って予定を空けていたのだが…、

今回は当たらなかった。

 

応募しようと言っていたお友達も当選しなかったみたいで、

「1年後にまたキャンプで会いましょう〜」と言っていたのに残念…。

 

何もしないで過ごすのはもったいないので、

他のイベントに申し込んだりしたのだけど、既に定員いっぱいだったりで

予約して行くような所は、ダメだった。

 

最後の切り札、予約無しでも行ける所…ということで

心斎橋大丸で開催されている、「おおさか食育フェスタ」へ出掛けて来た。

 

冷凍チャーハン作り体験


 

ニチレイのブースで、

冷凍チャーハン作り体験がやっていた。

むーがやりたいと言うので、体験の列に並ぶ。

袋にチャーハンとドライアイスを入れて、シャカシャカ降ると

パラパラの冷凍チャーハンの出来上がり。

   

よ〜く振って!

パラパラになっている

触ってみると…


たくさんの人が来ていて、親子連れだけでなく年配の女性達も多かった。

試食や景品が貰えるからか、結構人が居てました。

 

もっと体験が出来るのかな〜と思って来たのだけど、ちょっと思っていたのとは違う感じ。

人が多くてゆっくり出来ない感じだけど、むーといろいろ回ろうと、順番に回って行きました。

 

クイズや体験


       

クイズに挑戦!

スパイスのクイズ

野菜あてクイズ

鰹節削り体験

ボール投げ


トマトに関するクイズや、スパイスの匂いを嗅いで当てるゲームとか、

野菜の形を箱の中で触って当てるというようなゲームも。

 

鰹節を削る体験だったり、ボール投げなどなど、いろんなものがありました。

 

他にもいろいろあったけれど、

並んでいる人が多い所などは、結局回れず終いの所も…。

 

試食も


     

おやつパン

お好み焼

パンの試食

野菜の煮たの


いろんなメーカーさんが試食をやっていて、むーはパンに生クリームやミカンが乗ったデコパンを食べたり、

お好み焼など、他にもいろいろとあった。

 

試食や粗品を貰える所は、列が出来たりしてました。

 

粗品もいっぱい


       

醤油にジュース

グリコの賞品

クイズや体験で

消しゴムやグッズ

ペーパークラフトなど


粗品もいろいろ貰えました。

ヒガシマルでは、スロットマシンのようなものをクリックすると、私が大きなお醤油を当て、むーは野菜ジュースを当てた。

それのどちらでも無い人は、お醤油の小さなパックを貰えたみたい。

連続でむー、私とと当たったので、大喜び。やった〜〜!

 

グリコではビスコやちょい食べカレーを配っていて、私達も貰えました。

ちょい食べカレー、むーのお弁当に使おう!

 

他にもさけ茶漬、十八穀米、鰹節やジュース、消しゴム等々、いろいろ貰えました。

 

ランチは…


 

お腹が空いたので、大丸のレストランフロアでランチをすることにした。

どこにするか、フロアをグルグル回って決めたのは…、

イタリアンの「イルピノーロ・レヴィータ」。

今日でランチバイキングが終了すると書いてあったので、入ってみた。

 

ピザとパスタ

ティラミスやパンナコッタ


ピザとパスタを選んだのだけど、食育フェスタで試食をちょこちょこ食べたので、

パスタかピザのどちらか1つにして、むーと分ければ良かったかも…。

残さず食べるのに苦労した。

 

だけど、デザートは別腹。

ちょっとだけ食べました。

サラダやデザートがバイキング形式になっていたけど、内容はあんまり…。

無くなるのも分かるかも。

 

ピザやパスタは普通に美味しかったです。

 

買ったのは…


     

着せ替えシール

シールや文具

シールを作るテープ

携帯扇風機


むーが今、再びはまっているのが、着せ替えシール。

サマースクールでシール交換などをして、再燃しているみたい。

 

昔で言う紙の着せ替えみたいで、楽しいのかな?

食べ物系は、美味しいそうで、ワッフルやお寿司、お弁当などなどちっちゃくて可愛い♪

 

文房具などの雑貨や、プラザではシールを作れるテープや携帯扇風機を購入。

携帯扇風機、2つ持ってるのに、また2つ買ってしまった…。

 

 

  08.01.mon  暑いな〜。

 

 

 

今日から8月。

まだまだ暑い…。

 

むーのサマースクールの送り迎え、朝と夕方の2往復。

結構疲れます。

もうちょっと近ければ楽なんだろうけど。

 

 

帰りの遅かった主人からのお土産。

ヒラメの煮つけとお刺身。

頂き物だそう。

煮つけもお刺身も美味しかった〜〜。

食べ物のお土産は、やっぱり嬉しい!ご馳走様でした。

ヒラメの煮つけと刺身


 

 

この間と同じだけど…、むーのお弁当