HOME
  09.15.sat        久々に。

 

 

 

「スクリーム」って映画、知っていますか?

映画を知らない人でも、白い悲鳴を上げているような表情のマスクに黒装束は

見たことがある人も多いのでは?

 

むーとは、スクリーム1〜3までは見たことがあったけど、

スクリーム4がテレビでやっていたので、録画しておいたのです。

怖がるけど、面白がって見るんですよね〜〜。

 

映画の出だしに、トゥルーブラッドのスーキーやシークレットサークルのキャシーが出ていたので

むーと「スーキー!こっちはキャシーや!」と大騒ぎになりました。(笑)

ヒーローズのクレアも出ていたっけ。

 

スクリーム3から11年経っての続編、映画の内容も10年後の設定になっていました。

これからまだ続編があるらしいので、またむーとキャーキャー言いながら見るのが楽しみです。

 

 

今日の晩ご飯は、天ぷら。

エビ30尾、ちくわ、ナス、椎茸、ピーマン、かぼちゃを揚げて、揚げて、揚げまくりました。

たくさん揚げて残ったのが、左のバットに入った天ぷら。

天ぷら


 

 

有難く、使わせてもらってます。むーのお弁当

 

 

 

  09.14.fri         ショック〜〜のち、セーフ!!!

 

 

 

むーに白いお皿を割られ、怒り狂った私が

仕返しにむーのランドセルをボコボコに蹴っている所で、朝目が覚めた。(笑)

 

何の前触れを予感させるものなんだろうか???

あんまりいい夢では無いわな…。

 

キッチンで、朝ご飯の支度をしている時、

昨日買物をしたスーパーの袋の中に、豆腐がそのまま入っているのを発見!

しまった〜〜!!!

冷蔵庫に入れ忘れている〜〜。

 

クーラーをかけている部屋だけど、ダメかも…。

取り合えず、そっと冷蔵庫に戻しておきました。

 

夕方、パックを開けて味見をしてみたら

全然、大丈夫!

ふぅ〜、良かった。

 

白いお皿と白い豆腐、何か関係あるんかな?

 

 

パンを頂いた。

グランマーブルのデニッシュ食パン1.5斤と、

木村家の人気No.1、ヴェネチアーナとマルガリーテンという

形の面白いパン。

ヴェネチアーナというパンは、オレンジの皮が刻んで入っていて、

すごく美味しかった。1人でペロリと食べれるぐらい。

人気No.1っていうのは納得。

 

グランマーブルの食パン

木村家のパン


 

  09.13.thu       軍配は…。

 

 

 

WESTSIDE33で購入した「ご飯炊き鍋」。

お味噌汁用の鍋にと思って買ったけど、ご飯炊きとなっているので

やっぱりご飯を炊いてみようと、昨日も今日もこれでご飯を炊いてみた。

 

2合炊きなので、2合で炊いたり、1.5合、1合と試してみた。

1.5合までは、沸騰すると泡が出て来るので、炊く時間の目安が分かり易かったけど

1合で炊くと水の量が少ないからか、蓋の所まで泡が出ず、お鍋をむっちゃ焦がしてしまい、カチカチのご飯に。

 

1合、2合、3合とサイズが売ってあったのは、そういうことなのね。

 

ちゃんと炊けた時のご飯はと言うと、美味しく炊けているけど

やっぱり圧力鍋で炊いたご飯に軍配が上がります。

圧力鍋、最高〜〜!!!

 

 

定期的に主人が貰って帰って来る「すだち」。

とても料理に役立っています。

ひと月に1度欲しいぐらい。(笑)

ちょっと酸味が欲しい時に、ギュッと絞って使ってます。

すだち


 

  09.12.wed      ムカツク〜〜!!!

 

 

 

夕方の忙しい時間帯に電話が鳴る。

電話に出てみると、学習教材の勧誘だった。

「○i○○o○○」と名乗っていた。

 

「いらん」言うてるのに、しつこいったらありゃしない。

あんまりしつこいので、「今から出掛ける」と言うと、

態度が急変し、私より先に電話を切った。

 

は・ら・た・つ〜〜!!!

 

最近、家庭教師とか自宅学習教材等の勧誘電話が多い。

どこから電話番号が漏れているのか…。

 

今日、掛かって来た学習教材の会社、

潰れますように…。

 

 

りくろーおじさんのアップルパイ。

定期的に頂くので、とっても有難い。

アップルパイ


 

  09.11.tue        2ヶ月分。

 

 

 

今日は廃品回収の日。

新聞、雑誌、ダンボール、古着などの回収。

 

先月、出し損ねたので、今月は大量になりました。

洋服もかなり処分したし…。

部屋のクローゼットの中がちょっとすっきりした。

 

来月はもっと処分して、すっきりさせたい。

 

可燃ごみと不燃ごみの予約を取っておかないと〜。

いつも締め切りまでに電話するのを忘れてしまうんですよね〜〜。

 

 

 

  09.10.mon      短いな…。

 

 

 

先週、参観も終わったので、

教室に展示してあった夏休みの工作を、各自家に持って帰ることになったそう。

 

するとクラスの子達が、「えぇ〜〜!!!」と

むーのクレーンゲームが教室から無くなってしまうことに、ブーイングだったそう。

 

みんな休み時間なんかに挑戦するのを楽しみにしてくれていたみたいで、

挑戦する順番が予約制になっていたりしたみたい。

 

あんまりみんなが言うので、先生が

「むーの家でやらせてもらいなさい!」と言ったらしい。

 

他のクラスの子達も、やりたいって言ってくれていた子も居るらしく

もうちょっと学校に置いておいてもらっても良かったんだけどな〜。

 

クラスの男の子に、「何で持って帰るねん」と名残惜しそうに言われたと。

 

 

 

  09.09.sun       すごい人!

 

 

 

TVでサン宝石の特集がやっていて、

むーが実際にお店に行ってみたいと言う。

 

ちゃおなんかに載っているのを見ていても、そんな風に言わなかったのに

TVの威力はすごいな〜と。

 

調べてみると、イオンモール京都に入っているのが分かったので

家族で出掛けました。

 

サン宝石


   

お店には、既に女の子がいっぱい!

女の子はこういうのが好きですもんね〜〜。

人が多過ぎて、ゆっくり商品を見れないぐらいなんです。

安いから、安かろう…って感じなんだけど、

それにしても、小さな女の子達でいっぱいになってました。

 

むーが自分お小遣いで

私のカゴに勝手に

私が選んだのは…


むーは自分のお小遣いで、ほっぺちゃんというサン宝石のキャラクターストラップを購入。

他にはジャンケンの形をした消しゴム、これは鉛筆のトップに付けられるようになっている。

後はマジックトランプ。

 

せっかく遠くまで来たのに、それだけしか買わないから

欲しいものを私のカゴに入れていいよ〜と言うと、シュシュやコーム、曲がる鉛筆にシリコンの目玉焼き、パチンコじゃなくて何だっけ?

ほんまに要るんか?と思うようなものを、私のカゴに投入。

 

私は、クッキーの形をした鉛筆削りやチョコの消しゴム、ジャンケンの消しゴムに注射器のボールペンを購入。

以前、似たようなものを雑貨屋とかで購入したのですが、値段はサン宝石の何倍もした。

だけど、やっぱり安いのでチョコレートの消しゴムは匂いが臭い。雑貨屋で買ったものはチョコレートの良い香りだったし、

そういう所が値段の差なんだと思う。

カルディ


 

カルディにも寄ってみました。

ハロウィングッズがいろいろ置いてあったので、

お菓子が入ったカボチャのタンブラー、首を引っ張ると伸びて、

カチャカチャカチャと上に胴体が上がって行く、ガイコツのおもちゃ?

主人はブラッドオレンジジュースを。

これはあんまり美味しくないジュースだった。

それからお馴染のゾンビの手が中央にあるキャンディボウルが売っていて、

その中にガイコツの手が中央にあるキャンディボウルを発見。

どちらにするか悩んで、結局ガイコツの手の方にした。

ネットだと3000円以上するみたいだけど、カルディでは2280円と安かったので。

うるさいぐらい何か文句を言いながら、手が動くのでびっくりします。(笑)

 

ハロウィングッズなど

びっくりキャンディボウル


このキャンディボウルをレジに持って行く時は、主人に見つからないように清算した。

いちいちうるさいんですよね〜〜、見つかると。

 

だから本当は一緒に出掛けた時の買物は、気を使うのです。

ヴィレッジヴァンガード


 

主人とむーには駄菓子屋さんに行ってもらっておいて、

私はヴィレッジヴァンガードへ。

お店にヴィレッジヴァンガードが入っていると、絶対に見に寄っている。

店舗の大きさが違うと、置いている物もちょっと違っていたりするので。

あっちの店には無かったのに、こっちにはある…みたいな。

シリコンの絞り袋チューブと東京スカイツリーボールペンを購入。

このスカイツリーボールペン、高さが634mならぬ、634mmまでになるのです。

ボールペンのインクが無くなっても、指し棒として使える。

むーは自分のお小遣いで、ちょこっと駄菓子を購入。

 

ヴィレヴァンで

駄菓子屋で


お昼ご飯をイオンモールのレストラン街で食べたかったのですが、

どこもいっぱいだったみたいなので、モールを出ることにした。

 

京都駅の傍だからか、駐車場の金額が高いのと、

無料になる時間も少ないから…。

 

何故か、買物しているのに駐車場料金を払わないといけないのは、納得行かないんですよね〜。

 

  09.08.sat        いまいち?

 

 

 

近所に唐揚げ屋さんが出来て、

オープンしてからもうだいぶ経つけれど、行ったことは無かった。

 

「24」のファイナルシーズンを、主人と朝から見ていたので

夕ご飯の支度を何もしていなかったので、

新聞のチラシが目に入り、唐揚げを買って来てもらうことになった。

むーは主人と一緒におつかい。

 

その間に私はご飯を炊いたり、サラダを作ったりと夕ご飯の支度。

唐揚げ屋さんでクラスの男の子に会ったと言ってました。

700グラムも注文していたそう。

うちは300グラム。

 

持って帰って来た唐揚げの袋をから、ものすごい油が。

べチャ―ッとしていて、食べてみた感想も、みんないまいち…という結果に。

私が揚げた唐揚げの方が美味しいそうです。

 

もうあのお店に行くことは無いでしょう…。

 

ご飯の後は、最後の追い込みで

「24」を全部見終えることが出来ました。

 

終わってみると何だか、こんな終わり方か…、寂しいな…って感じ。

映画とかで続編をやって欲しいな〜。

 

 

 

  09.07.fri         忘れ物。

 

 

 

学校では運動会の練習で、毎日体操服を持って帰って来ている。

今日、むーが学校へ行った後リビングに戻ると、体操服の入った袋が置いてあった。

 

学校に届けようかな〜と思ったけど、

今日はパンツを穿いて行っていたので、そのまま練習に参加出来るから止めておいた。

 

忘れ物をしても届けて貰えると思うようになるとダメなので。

そんな風には育てていないけど。

 

 

 

  09.06.thu       あと2週間。

 

 

 

先月後半から、ピアノのレッスン時間をマリンバに当てて

2週間後の発表会の練習をしている。

 

発表会のお金を払ったのだけど、15750円。

高い!

私が子どもの頃に発表会に出た時は、そんなにしなかったと思うのだけど…。

 

今回の発表会は2年に1度の、去年した発表会より規模が大きいものだからみたいだけど、

何だかな〜、別に発表会なんて出無くてもいいんだけどな〜。

 

 

 

  09.05.wed      面白かった。

 

 

 

録画しておいた、「シャーロック」を見た。

イギリスBBCで放送された、現代版シャーロックホームズ。

 

面白いとは聞いていたけど、リズムがあってなかなか良かった。

しばらくしたら、二ヶ国語版も始まるだろうから、むーにも見せたいな〜。

もう6年生なんで字幕でも大丈夫なんですけど。

 

 

 

  09.04.tue       最近…。

 

 

 

最近、イギリスのドラマをよく見ている。

今日は録り貯めておいた中から、「ロンドン警視庁犯罪ファイル」。

「第一容疑者」と同じ作家さんのドラマ。

 

なかなか面白く見れました。

古いドラマなのに。

 

 

夏休みに沖縄旅行へ行った時に、

空港の本屋で見つけた「グリム童話」。

グリム童話って本当は怖い話と聞くけど、幼児に読ませるものはそこらへんが割愛されているので

本当の話を読んでみたくて購入。

むーが先に読み始めました。

グリム童話


 

  09.03.mon     1年生が!

 

 

 

掃除の時間は1年生と一緒になってやるらしくて、

先週、むーの教室に来た1年生が、教室に置いてあるむーが作ったクレーンゲームを見て、

「すごーい!すごーい!」と大騒ぎだったらしい。

 

それがまだ今週になっても治まらず、まだ騒いでくれているらしい。

 

他にも朝、むーが教室へ行くと、クラスの男の子がリモコンを持ってスタンバイしているらしくて、

笑ってしまったと言ってました。

(いちいち電池を抜いて持って帰っているから、むーが行かないと出来ない為)

 

それになかなかキャッチャー部分で、お菓子の空き箱を釣り上げるのは難しいのに、

上手に取り出し口まで落とすことが出来た男の子も居たそうです。

 

むーに「一生懸命作った甲斐があったね〜〜」と話しました。

 

 

 

  09.02.sun      みんなで。

 

 

 

夜、家族3人で「素敵な金縛り」を見た。

映画館まで行って見ようとは思わなかったのですが、

見てみると、なかなか面白かったです。

 

だけど三谷さんの映画、いつも出演者が同じ人ばかりで

そこが面白く無い…。

 

 

 

  09.01.sat       出来るかな?

 

 

 

昨日、持って帰って来た工作のクレーンゲーム。

英語スクールから帰って来たむーが、ギアモーターの組み立てを頑張ってました。

その甲斐あって、重いモーターを上げ下げする部分、ちゃんと動くようになりました。

 

月曜日にまた学校へ持って行かないと。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

今回も巻いて、巻いて…、むーのお弁当