HOME
  03.31.mon               初体験。

 

 

 

午後から予約している所へ出掛ける為、むーと電車に乗って出掛けた。

何を予約しているかというと、「脱毛」。

 

自分が中学生の頃、みんなでどうやってる?とか話していたのを思い出す。

むーの周りの子達は剃っている子が多いみたい。

鼻の下や脇とか。

 

私の時代は、剃る、抜く、脱毛クリームといった感じで

3派に分かれていたのかな?

 

今はここにエステなどで処理する派も入る感じでしょうか。

 

自己処理すると良く無いとも言うし、

自分が大人になって永久脱毛を体験して思うのは、やっぱり早くからしておけば楽だったということ。

なので、子供でも大丈夫と謳っているハイパースキン脱毛という所に行ってみることにしました。

 

下は3歳くらいから、上は70歳ぐらいの方まで来るそうで

肌もきれいになるんだとか…。

ほんまかな〜?という気もあるけど、痛く無い脱毛らしい。

 

針を刺して電流を流すタイプの永久脱毛を体験した私はというと、

それはそれは痛くて堪らなかった。

チケットが余っていたけど、痛さのせいで途中で行かなくなったもんな…。

 

早速体験したむーに感想を聞くと、ちょっと痛く感じる時があったらしいのだけど

概ね大丈夫だったそうです。

 

3週間に1度施術してもらう形になるので、

だんだん毛が薄くなって行くそうだけど、本当にそうなるか楽しみです。

 

あっという間に終わったので、帰りに寄道。

 

キディランドで…


       

リラックマ

マイメロとキティの箸

リトルミス

くまモンミニカー

リップ


 

リラックマのコーナーで、むーがシャーペンが欲しいと。

カチカチと押したり、シャカシャカと振って出す芯では無くて、ポキポキと折って芯を出すタイプのシャーペンだそう。

私はゆで卵ケースに目を奪われ、悩んだ末に購入。

ゆで卵入れとしてはあまり使うことは無いだろうけど、可愛いから。おにぎりケースとして使おうかな?

 

マイメロとキティちゃんのコーナーで、お箸を見つけてしまった。

上部がシリコンになっていて、マイメロやキティの頭が付いてます。

 

むーは学校カバンに付けるマスコットが欲しいと、リトルミスのマスコットを選ぶ。

くまモンのミニカーも欲しいと言うので、それも。むーはミニカー好きなんですよね。何でだろう?

 

私はベージュのリップを購入。

色はいいんだけど、ちょっと匂いが嫌かも。唇につけた時に味がするというか…。

そんなにきつくは無いんだけど、感じる。

 

文房具屋さんで…


       

ホックバンド

ドキュメントファイル

指し棒ボールペン

ゲルインク替芯

動物パン


 

文房具屋さんもあったので、あれば絶対に覗くでしょうと。

カラフルなホックバンドを見つけました。コードを束ねたりするだけじゃ無く、ルーズリーフの穴にはめて使うことも出来るんだそう。

値段も300円ちょっとぐらいとリーズナブル。

 

むーはドキュメントファイルが欲しいと、ピンク色のものを選んでました。

それとボールペンにもなっている、指し棒。何か欲しかったんだそう。

 

それと私はゲルインクの替芯をまとめて10本購入。

日記やスケジュール帳に使っているペンで、すぐに無くなるのでお店の在庫を全部買いました。

 

デパ地下で、夕ご飯の唐揚げやサラダ、グラタンなどを買い、

可愛い動物のパンを売っているお店があったので、3種類購入。

3匹の豚、親子の亀、クマのパン。

 

これが中にクリームが入ってるんですが、パン生地はパサッとしていて

あんまり美味しくない〜〜。

見た目は可愛いんですけど、値段が高かった割には…。

残念〜。

 

 

  03.30.sun                練習試合。

 

 

 

今日は他校との合同練習試合があるそうで、

朝早く出掛けて行ったむー。

 

雨が降っていたので、駅まで送ろうかと言ったのですが

先輩と待ち合わせをして行くとのことで、歩いて出掛けて行きました。

晴れていたら自転車で行ったと思うんだけど、雨で乗るのは危ないから歩きにしたそうです。

 

練習試合の方は、いろんな中学の子と対戦したそうで、

5試合3ゲームマッチで、全て3-0で全勝したらしい。

ほ〜、なかなか。

 

この間の個人戦の時に、そのぐらい調子が良ければ良かったんですけどね〜〜。

またこういう練習試合をするそうなので、

良い練習になると思います。

 

 

 

  03.29.sat                 暖かい。

 

 

 

春って急に暖かくなりますよね。

この間まで寒の戻りで寒かったのに、ちょっと暖かくなるとあっという間に暑いぐらい。

 

洗濯物が早く乾くのは嬉しいけど、

今の時期は着るものに困るんですよね〜。

 

ちょうど良いぐらいの羽織る物が無くて…。

昼間に出掛けるだけならいいんだけど、朝早かったり晩遅くだと冷えたりすることもあるから。

 

暑いのは苦手だけど、ブラウス1枚で過ごせるぐらいに

早くならないかな〜。

 

 

 

  03.28.fri                  文句ばっかり。

 

 

 

今日の夕食に、あなごフライを作った。

美味しくて、むーも大喜びだったけど、出張から帰って来た主人が、

「あなごは蒲焼やろう」と文句を言った。

 

前回はあなごの唐揚げにしたので、今回も期待を裏切り、ご不満のよう。

市場で大きなあなごを8尾も買ったのは、蒲焼丼にして欲しいからだと。

 

まだ4尾も残ってるんやから、いちいちと…。

 

市場でたくさんサンマを買った時に、蒲焼にしたら美味しかったので

そうやって食べたいみたいです。

 

今度はあなごの蒲焼を作りましょうか…。

 

 

主人の博多土産。

博多に行くと聞いていたので、「明太子〜〜」と頼んでおいたから。

1パック200gで1000円だったそう。3個買って来た。

私は焼いた明太子が好きなのだけど、主人はそのまま熱々のご飯と食べるのが好き。

むーはどっちも好きみたい。

明太子


 

 

 

自分で作るんちゃうかったっけ?むーのお弁当

 

 

 

  03.27.thu                3倍デーだった。

 

 

 

主人は今日から博多へ泊まりで出張。

泊まりと聞くと、妙に嬉しい。(笑)

 

むーのクラブが早く終わったので、2人でショッピングモールへ出掛けた。

ポイントカードがいつも500円のクーポンに変換出来たことが無くて、

毎年この時期、貯めたポイントが消失していたのです。

 

今回は残り67ポイント貯めれば、500円のクーポンになるので

意地でもポイントを貯めたい。

100円で1ポイントと謳っているけど、実際はもっとポイントが少ないんですよね〜〜。

 

LOFTなら100円で1ポイントのポイントが付くので、

ここで買物をしようと決めて、お店の中を見て回る。

 

なかなか欲しいものが見つからなくて、

あれでもない、これでもないと1時間ほど経ってしまった。

 

合計で8000円以上使ったので、80ポイント以上になるから500ポイント達成!と思っていたら、

今日はポイント3倍デーになっていたそうで、260ポイントぐらいついていた。

 

えええ〜〜???

 

無理してというか、買ったものもあったので

3倍付くなら、むーの文房具だけでOKだったのに…。

もっとちゃんと、買う前に確認しておけば良かった〜〜。(涙)

 

       

シトラススプレー

MISOKA

盛り髪ベースとリップ

むーの文房具

大きなパン


 

シトラススプレーという、レモンやライムに刺して使うキッチン雑貨を見つけた。

今までに見たことはあっても、高いから買おうとまでは思わなかったんだけど、今回はポイントの為…。

それにレモンを買って使うことも多くて、半分に切って絞ると種が入るし、その割に絞れないし…ということもあったので

使い勝手が良くなるかも…と思ったのもあって。

 

それと、よくTVや新聞の広告などで見かける、「MISOKA」の歯ブラシ。

水だけで歯がツルツルになるというやつです。

1本1000円もする歯ブラシなので、今までは買ったことがなかったけど、試しに買ってみました。

むーが使った感想は、歯がツルツルになったと言ってました。

 

後は盛り髪ベースになるスポンジと、甘いグレープフルーツの香りがするリップ。

ものすご〜Kuグレープフルーツジュースが飲みたくなる香り。

 

他には、むーに文房具。

付箋とフリクションのペン。

このフリクションボール、赤、青、黒の3色なのに、1500円もするんです。

書き易かったけど。

 

最後にトマトスープと一緒に食べる為の、大きなパンを買いました。

ビンの蓋を横に置いて大きさ比較をしているので、大きいのが分かってもらえるでしょうか?

赤ちゃんぐらいの大きさ。

 

夕食をむーのリクエストで、「串屋物語」というところで。

他で何度も行ったことがあるお店なのに、

子供ってこういうバイキング形式で、更に自分で目の前で揚げたり出来るから、

楽しくてたまらないみたいですね…。

 

 

  03.26.wed               個人戦。

 

 

 

今日は、卓球の個人戦。

朝早く、出掛けて行った。

 

最初の試合で負けてしまったらしく、

先生には、むーの方が強いのに自滅したことを、すごく怒られたそう。

むー曰く、他の子は負けても怒られてへんのに、むーだけ怒られて腹が立つと。

 

ま、実力を出せずに負けたからちゃうんか?と。

不貞腐れるのでは無く、今度はこうしようとか、向上心を持ちなさいと言っておいたけど、

本人が1番分かっていることでしょう。

 

市の個人戦とは違って、強い子もたくさん居るので

自分の実力を知ることが出来て良かったのでは? 

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

むーの好きなおにぎりで、むーのお弁当

 

 

 

  03.25.tue                勉強。

 

 

 

むーは塾に通っていないので、

春休みの間に自分でプランを立てて、中学1年の復習をやって欲しいと思っているけど、

クラブや試合で忙しく、なかなか自分でプランを立てられない。

 

あっという間に始業式になるのに…。

どこかの春期講習でも通わせれば良かったかしらん…。

 

困ったな〜〜。

 

 

最近、レンジで使える汁椀って見かけますよね。

家にはそういう汁椀は持っていないので、無かったのですが、

スーパーの食器売場で、ダークブラウンの汁椀を買いました。

これは電子レンジOKの汁椀。

マットな質感のお椀で、家にある汁椀より大きく、炊込みご飯とか多めに入れる時にいいかなって。

たっぷりスープを入れるのにも、ちょっと洋風な感じもあり、気に入りました。

汁椀


 

 

  03.24.mon              成績が…。

 

 

 

今日は修了式。

通知表が返って来ました。

なかなか残念な結果…。(悲)

 

お昼ご飯を食べてから、むーの病院へ。

骨の何かの値に異常が有り、再検査してもらっていたのですが、

悪いものでは無く、成長期に見られるものでしょうという説明がありました。

 

診察の後、むーがクラブに途中参加する為、中学校まで送って行った。

家に18時半頃に帰って来たむーと、ショッピングモールまで出掛けた。

 

主人の晩ご飯が要らないので、むーと外で食べようと思って。

 

     

付箋とくまモン消しゴム

いろんな付箋

クッションヘアブラシ

デニッシュバー


 

マトリョーシカの付箋とくまモンの消しゴム。

それと雑貨屋さんで見つけた、付箋のセット。こんなにいらんやろ?と思うけど、欲しいんだそう。

家に付箋って、ものすごい数あるはず…。

 

学校で持って来ている子も多いのか、むーがヘアブラシが欲しいと。

コ―ムは持っているけど、クッションタイプのブラシが欲しいんだそう。

 

いつも行列が出来ている、デニッシュバーのお店の前に、時間も閉店間際だったから人が2組しか並んでいなかったので

デニッシュバーを買って帰ることにした。

明日の朝のパンに。

 

ハムチーズ、シュガー、チョコ&チョコの3種類。

シュガーが1番美味しいのかと思いきや、むーも私もハムチーズが1番美味しかった。

丸いチョコ&チョコも、お菓子みたいで美味しかったけど、ハムチーズが1番。

今度買う時は、ハムチーズだけにしよう〜。

 

食事もして帰ったので、家に着いたのは21時を過ぎていたかな。

明日から春休みなので、帰りが少し遅くなっても大丈夫。

 

 

  03.23.sun               解決。

 

 

 

以前の日記にも書いたと思うのですが、

地区から配られる「マックカード」が、他の人には8月に配られていたのが

うちのマンションの中学生には配られていない。

 

「何でやろ〜」と他のお母さんと話していたのですが、

そのお母さんのお子さんが今年卒業で、もうすぐ卒業祝いの図書券を配りに来るはずなので

その時に聞いてみてもらえることになった。

 

そこから話が行って、今日の夜10時過ぎに

玄関のチャイムが鳴り、出てみると自治会の役員をしていた人が

マックカードを渡すのを忘れていたと、持って来てくれました。

 

預かっていたけど、ずっと忘れたままになっていたんだそう。

解決して良かったです。

 

むーもマックカードが手に入り、喜んでました。

 

 

 

  03.22.sat                むーのお祝い。

 

 

 

むーの英検3級のお祝いに、お寿司屋さんへ行こうと言っていたのですが、

なかなか出掛ける機会が無くて、延び延びになっていたのが、

今日、やっと家族で行って来ました。

 

むーと2人で行っても良かったのだけど、

せっかくなら家族3人で行きたいし、主人が居ないと懐も寂しいし。(笑)

 

 

いつも注文する蟹がいっぱい乗った握り。

何か量が減ったような気がする…。

気のせいかしらん?

あれこれ注文していたら、お会計が12000円を超えてしまった…。

食べ過ぎ〜〜。

カニづくし


 

 

  03.21.fri                  団体戦。

 

 

 

今日はむーの卓球の団体戦の試合がありました。

朝早いから、お弁当を作らないといけない私は大変!

 

試合の後は、そのまま学校へ戻り

夕方の18時までクラブをして帰って来た。

 

いつもより早く起きたので、眠たくてたまらないのと、疲れも溜まっているよう。

すぐに夕食の支度をして、暖かいお風呂に入って、早めに眠るように言いました。

 

試合の方は結局、1回戦負けだったみたい…。

残念。

 

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

よく作っているご飯で、むーのお弁当

 

 

 

  03.20.thu                止められない、止まらない〜。

 

 

 

朝から雨…。

ここのところ暖かかったけど、この雨で明日は寒くなると言ってたな〜。

 

明日はむーの卓球の試合があって、お弁当が要るので

少し離れたスーパーへ出掛けた。

 

そこには雑貨屋さんなどがあるので、必然的に寄ってしまうわけで…。

 

       

ダイオウイカ

マッコウクジラ

クリアホルダー

シャーペン&芯

ハエ?


 

久しぶりに行った雑貨屋さんで、むーの文房具などを見て回る。

そこで、見つけてしまいました!

 

面白いペンケース!

ダイオウイカとマッコウクジラのペンケースです。

こういうのに弱いんですよね〜〜。

 

クリアホルダーで6ポケット+ファスナー付きケースが付いたものがあり、

たくさん収納出来るので、むーが選んでました。

この柄のやつしか、このタイプは無かったので、このキャラクターが特に好きなわけでは無いみたいだけど…。

 

四角いシャーペンをむーが気に入り、白、オレンジ、ピンクの中から白をチョイス。

同じタイプのシャー芯ケースも。

お揃いであると、欲しくなりますよね〜〜。

 

1番右の指先に乗ったハエ。

50円で売っていたので、サプライズで遊んでみようと思い購入。

 

雑貨や文房具って、止めらない、止まらない〜。

 

 

  03.19.wed               トマトスープ。

 

 

 

ここ最近、頻繁に作っているのが、トマトスープ。

たくさん作って、トマトスープに飽きたら、カレーにしたりしています。

 

トマト缶を使わず、生のトマトやタマネギ、ナスとか、いろいろ野菜を入れて作っています。

むーが美味しい、美味しいと何度もおかわりしてくれるので、

作り甲斐があるんですよね〜。

 

生で食べたら、そこまで美味しくないトマトでも

火を通すと美味しいですよね。

 

 

 

  03.18.tue                 人騒がせ。

 

 

 

夜中に辛そうにしていたので、心配していたけど

もう体調が悪いということも無いようです。

人騒がせやわ〜〜。

 

朝、普通に仕事へ行きました。

具合が悪いようなら、病院へ行くように言っておいたけど、

ほんまに、もう〜〜。

 

 

 

  03.17.mon               副作用。

 

 

 

主人は定期的に病院に通院していて、今日は先日の血液検査の結果で

会社に行く前に病院へ寄って行くと言っていた。

 

しばらくすると、携帯にメールが。

肝臓の値が急に悪くなっていて、入院になるかもと書いてあるではありませんか〜〜。

いつもは正常値だったようなのだけど、何が原因なんだろう???

 

ガンの疑いもあるとかで、CTスキャンを撮ってから

入院しないといけないかどうかを連絡すると。

 

ただの脂肪肝なんちゃうん〜〜。

だけど肝臓は急変したりすることがあるので、連絡が来るまでヤキモキ。

 

昼過ぎの連絡で、CTには異常が無かったらしく原因不明と。

1ヶ月後にもう1度検査して同じ値なら、2週間入院ということになるらしい。

 

夜中に、目を覚ますと

主人がソファに寄りかかり、座った状態で苦しんでいて

何事かと思ったら、脇腹が痛いと。

左側なので肝臓は右側だから、肝臓では無いよな?と。

 

造影剤の副作用かもと、しばらく苦しんでいたけど

水分を摂らせて様子を見る。

 

もう〜〜、何事〜〜。

びっくりするやんかいさ〜〜。

 

 

 

  03.16.sun                図書館戦争。

 

 

 

去年、映画になった実写版の図書館戦争。

むーがものすごく楽しみにしていたので、録画しておいた。

 

夜、一緒に見たのだけど

うーん、私は途中で脱落…。

むーは最後まで見ておりました。

 

小説の方が楽しいかな〜?

 

むーは小説も全部読んでいるけど、私は途中で脱落しかけている…。

むーぐらいの子には面白いのかも。