HOME
  09.30.tue                  病院へ。

 

 

 

血液検査の為、病院へ。

予約の時間の関係も有り、むーには午後から早退して貰う。

 

担当医の診察が遅いからか、本当に待ち時間が長い。

予約してるのに。

他の先生の患者さんは次々に呼ばれるのに、

遅いんですよね〜〜。

 

結局、塾の時間にギリギリ間に合うか…ぐらいまで掛かった。

バタバタとなるので、ほんまに困るわ〜〜。

 

 

 

  09.29.mon                 代休では無い。

 

 

 

小学校なら、運動会の翌々日の月曜日は代休。

でも中学校では違うんですよね〜〜。

今日は普通に学校がある。

 

土曜参観なんかは月曜日に代休が来るんだけど。

運動会の時には違うのは、何か意味あるんだろうか…。

 

夕方、マリンバのレッスンの後、ホームセンターへ行った。

 

     

ステンレスバットと網

ネコまんじゅうトート

ハロウィンTシャツ

単語ノート


 

ホームセンターでは、ステンレスのバットと網を購入。

前から18枚取りサイズを買いたくて、このホームセンターを覗いていたけど、

きれいな状態のバットが無くて、今回やっと納得行く程度の状態だったので購入。

 

雑貨屋さんで、むーの好きなネコまんじゅうのトートを購入。

実は同じ柄の小さいサイズも持っているのですが、クラブの用具などが小さ過ぎて入らないんだそう。

同じ柄じゃなくても〜と思ったけど、ちょうど大きさがいいらしく、これを選びました。

 

ハロウィン柄のTシャツも目に留まり、着ると言うので購入。

ちょっとむーにはサイズが大きかった。

 

単語帳で単語を覚えると買ったむー、本当にこれをちゃんと使うのか疑問。

単語カードもたくさん買ったけど、あんまり使ってる所を見たことが無いんですよね〜〜。

 

 

  09.28.sun                 凡ミス多し。

 

 

 

塾の宿題なのか、自ら進んで数学の問題を解いているのは感心、感心と思っていたのも束の間、

しばらくすると、「こんなもん、解かれへん!」とか、ブツブツ文句を言い出した。

 

「分からへんねやったら、聞きに来なさい!」と言うと、

「教えて下さい…」と。

最初から素直に聞けばいいのに。

 

何が出来ていないのか見てみると、文章題の連立方程式なのですが、

式をちゃんと作れているのに、分数を整数にする為に掛ける整数を、全てに掛けていなくて答えが合わない。

A+B=Cならば、AD+BD=CDってことですね。

何で気付かへんの〜〜って感じ。

 

指摘すると、ちゃんと気付いたみたいで、自分の凡ミスにうな垂れてました。

こんなミス、塾でいったい何を習っているやら…。

 

他にも文章題に比が出て来て、それを連立方手式にする時に

外側と外側、内側と内側を掛けないといけないのに、間違って掛けて式を作ってました。

A:B=C:Dは、AD=BC。むーはAB=CDにしてました。ガックリ。

こんなの知っていて当たり前だと思うんですけど、どうなってるの〜〜???

 

薬の影響もあるのかな…と心配になる。

 

 

夕方、むーのリクエストのお店に食べに行こう!と出掛けたのですが、

少しオープンから経って到着すると、もう満席で1時間待ちと言われた。

そんなに待てないので、別のお店を探す事に。

結婚してから1度も行ったことが無いお店で、だけど気になってはいたんですよね〜〜。

トンカツのお店なんだけど、行ってみることにした。

いつもは別のトンカツ屋さんに行っていて、こっちは反対側にあるので来たことが無かった。

私達が席に着いてからしばらくすると、次から次へとお客さんが入って来て、

あっという間に満席。

ボリュームたっぷりのファミリーセットを注文。

いろんな具のカツがあって、餃子の種が具になったカツが美味しかった。

ファミリーセット


 

 

  09.27.sat                  運動会。

 

 

 

今日はむーの運動会。

私は役員に当たっているので、朝からお手伝いへ。

 

陽射しが強くて、むちゃくちゃ暑い。

自転車の整列の仕事だったのだけど、最後までやり終えました。

 

その後、席を取っていたお母さんの所へ行き、

昼まで運動会を見学。

 

朝行ってすぐに帰るつもりだったので、お茶も何も持って行っていなくて

帰る時には脱水症状になりかけているんじゃないかと。

 

家に戻ってすぐにシャワーを浴びて、気を失いました。(笑)

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

メインはエリンギ、むーのお弁当

 

 

 

  09.26.fri                    大丈夫かな?

 

 

 

熱は無いので、今日も学校へ行ったけど

まだ本調子では無いみたい。

 

昨日も体育の授業の後、気分が悪くなって保健室に行って休んでいたみたいで…。

心配な事が増えて困るわ…。

 

明日は運動会だし、クラブ対抗リレーもあるし

早く本調子に戻ってもらわないと。

 

 

 

  09.25.thu                  ランチ。

 

 

 

久しぶりに、お母さん達とランチへ。

なかなか渡せずに居た、ハワイのお土産もあったので、丁度良かった。

 

家の近所にある、「Baby face」へ行った。

すっかり潰れた店と思っていたのに、まだ営業していたことにびっくり。

この場所に出来る飲食店は、いつも閉店になって行っていたので。

 

やっぱりチェーン展開している所は、あんまり流行っていなそうに見えても

他で帳尻が合っているのでしょうか?

 

だけど、パラパラ人が入って来ていて、

そこそこ賑わってました。

 

 

お土産にと、せんべいとお箸を頂きました。

いかの味のせんべい、美味しかった〜。

私がお箸を集めているのを知ってはるので、ちょっと変わったお箸まで。

かわいいイカが中に入って、上下に動くようになってます。

むーのお箸コレクションの仲間入り。

 

せんべい

お箸


 

 

  09.24.wed                  病院へ。

 

 

 

午前中に掛かり付けの病院へ。

血液検査など、いろいろ検査をする。

 

発作の後遺症なのか、むーは身体がかなりだるいと。

診察の後、少しでも学校へ行った方が欠席にならないのでいいと思っていたけど、

休ませることにしました。

 

家に戻ってからは、ぐったり眠り続けてます…。

 

 

 

  09.23.tue                   恐れていたことが…。

 

 

 

明方にむーの発作が起き、救急車を呼ぶ。

掛かり付けの病院に搬送して欲しいのに、運悪く移転の準備で受け入れして貰えず、

遠い場所にある救急病院へ搬送された。

 

えええ〜〜!!!

何で〜〜!!!

 

主人に救急車を呼ぶよう、電話して貰った時、

気が動転していたのか、自宅の住所が言えなかったみたいで、

私に番地を聞いて来た。←しっかりしてよ〜。

 

朝の4時に起こされて、寝ぼけているのもあったのでしょうか?

 

だけど、私はむーと一緒に救急車に乗り込んだので、

車で知らない場所まで付いて来てくれたのは有難かった。

私1人だったら、行けなったと思う。

カーナビを持って行っていなかったので。

 

血液検査やCTを撮ったりと、

家に帰って来たのは、朝の7時過ぎだったかな?

 

どっと疲れました…。

 

 

 

  09.22.mon                  何事も無かったのに…。

 

 

 

普段と何ら変わらぬ、日を過ごした。

まさか、つぎの日にあんなことが起きるなんて…。

 

車の運転中じゃなくて良かった…。

 

 

雑貨屋さんで目に留まった、革の本のようなケース。

厚みがあるので、ペンケースにもなるな〜。

中に仕切りがあるので、思ったよりも入らないとむーが言っていた。

なので定規などの小物を入れるものにするんだそう。

本みたいな小物入れ


 

 

  09.21.sun                  あらら。

 

 

 

朝、むーを体育館まで送って行く。

よく卓球の練習をしに行く体育館で、卓球の試合があったから。

 

学年別では無く、中学生はひとくくり。

 

だけど予選であっという間に負けてしまったみたいで、

早めに迎えに来てと連絡があった。

 

今回の試合は2ゲーム先取で勝ち負けが決まってしまうそうで、

むーはいつも2ゲーム取られた後に3ゲーム取るという勝ちパターン。

スロースタートなのです。

 

なので今回はダメダメだったそう。

 

お昼ご飯を食べた後、今度は学校のクラブへ。

忙しいな〜、むーは。

 

 

夕方、無性にお蕎麦が食べたくなって

手打ち麺に拘るお店へ。

私は大エビ天おろし蕎麦を注文。

むーと主人はやっぱり似た者同士なのか、カレーうどん。

むーは海老の唐揚げが入っているので、

私とエビというところで共通点があるけど。

他に1品料理で枝豆の天ぷらとかレンコンの挟み揚げなど。

   

大エビ天おろし蕎麦

エビの唐揚げカレーうどん

月見カレーうどん


 

 

  09.20.sat                   先週に引き続き。

 

 

 

お義母さんから巨峰をたくさん貰ったから、「取りにおいで〜」と連絡があった。

先週、新米10キロを頂いたばかりなのに。

むーがクラブに行っていて、昼過ぎに戻って来るから、それから出掛けることにした。

 

日曜日に閉まっているお店があって、

今日は土曜日なので、買いたいものがあったので、主人に途中で寄って貰った。

 

 

「紫竹庵」のまぶし昆布。

いつだったかな〜?

主人が買って来てくれて、ものすごく美味しかったので、また買おうと思っていたものの、

なかなかお店の開いている時に、京都に行く機会が無くて…。

やっと今回買うことが出来た。

たくさん買って、お母さん達にお土産にしようと思っていたのに、

店頭には2つしか無くて、お店の人には、ぶっきらぼうに「伊勢丹に行けばある」と言われた。

もうだいぶ通り過ぎているから、買いに戻るわけにもいかないし…。

今度から伊勢丹に行こう。

まぶし昆布


 

主人の実家に到着してから、義妹さんを誘って近場のアミューズメント施設へ。

ここで卓球が出来るので、むーがやりに行きたいって。

 

普通に体育館なんかで卓球台を借りる値段よりも、高くなってしまうけど

近くに卓球練習場みたいな所が無いんですよね〜〜。

 

空いてる〜


 

到着したのが16時半過ぎ。

最初の内は、私達だけしか卓球台を借りている人が居なかったぐらい、ガラ空き。

もっと値段が安ければ、人が増えるんだろうけど。

義妹さんが大学で卓球をしていた経験者なので、むーの相手をしてもらう。

せっかくの休みに付き合わせて悪いな〜と思うけど、とても有難い。

5月ぐらいに来た時は、義妹さんの方がむーより強かったけど、

むーも上手になったのか、今日は義妹さんに勝っていました。

ちょっとは上手になって来ているみたい。

義妹さんにいろいろ教えて貰って、むーは大満足。

 

サーブ

スマッシュ!


 

1時間半ほどしたのかな?

実家に戻り、晩ご飯をご馳走になって、巨峰も頂いて、家路へ。

 

 

  09.19.fri                    どこか悪いのかも…。

 

 

 

夜、寝ようとした時、左胸が引き攣るような痛みがあって、

怖くて眠れなくなった。

起き上がればどこも痛く無いんだけど…。

 

そうなると、横になって眠るのが怖くなって

夜中にゴソゴソPCを触ったりしながら、明方まで起きてしまったり…。

 

それで夜に寝ていないものだから、

昼間に寝てしまうという悪循環。

 

いかんわ…。

 

 

スーパーで、こんなの見たことない〜!と思わず買ってしまった、

ポンジュースゼリー。

小さめの容器で、ちょっと甘いような気もしたけど、

そのままジュースを飲んでいるような感じで、なかなか美味しかったです。

また売ってたら買おうかな〜。

ポンジュースゼリー


 

 

  09.18.thu                  まったく〜。

 

 

 

むーの学校の給食費などが引き落とされる口座は、主人が管理している。

「ちゃんと残高を多めにしといてや!」とあれだけ言っておいたのに、

先日、給食費未納の振り込み用紙を、むーが持って帰って来た。

 

腹立つ〜〜!!!

 

主人が自分で振り込みに行くのなら、どうでもいいんだけど、

こういう時は必ず、私が行かないといけないのと、

車を駐車する場所が無いので、歩きか自転車で私が行かないといけないんです。

 

今日は涼しかったから、そんなに苦では無かったけど、

前もってちゃんと確かめておいてと言っていたのに、

 

 

京都きむらくのちりめん山椒。

もう1つは、さんまぼろぼろという、そぼろみたいなもの。

 

ちりめん山椒

さんまぼろぼろ


 

 

  09.17.wed                 ヘトヘト。

 

 

 

今日は習い事が集中している日なので、バタバタ忙しい。

むーを卓球まで送って、スーパーへ寄って、夕食を作る。

それをお弁当に詰めて、迎えに行って英語の教室まで送って行くという。

 

卓球が毎週では無いので、それが救いかな。

 

 

 

  09.16.tue                  眠れない…。

 

 

 

ここ何日か眠れない日が続いて困っている。

今まではどれだけ昼寝をしても、夜もしっかり眠ることが出来たのに…。

 

本当に困ったな…。