2005年03月18、19、20日(金、土、日)の3日間に

京都パルスプラザにて「京都大骨董祭」が開催されました。

私はいつも最終日に訪れています。

今回は1年ぶりの骨董市、ワクワクしながら散策です。

私とカズ子は会場へ。主人とむーは会場外の広場へ。

会場内はものすごく人が多いというわけでも無く…、

お天気が曇りだったからなのでしょうか?

とにかく、たくさんのお店があるので見るだけでも大変!

特にこれ!と探していたものは無いのですが、

染付の小皿や豆皿があると立ち止まってしまいます。

さぁ〜、掘り出し物が見つかるでしょうか???


京都パルスプラザ


こんな和箪笥欲しい!


アンティークも


豆皿、小皿いろいろ


た〜くさんの器が


ケーキ型発見!

  ●      ●    ●  ●      ●      ●    ●  ●      ●    

いろいろ見て周って…

 

絶対に買わないけど、変わったものには目が止まります。(笑)

こんなん買う人おるんかな〜?とか思いながら、いろいろ見て周るのが骨董市の面白いところでしょうか。

欲しいけど、値段が高すぎて手がでないもの。

ダメもとでまけて欲しいと言ってみて、案の定ダメだったり、反対にOKが出たりして

やっぱり値段の駆け引きは面白いです。

自分の中でこの値段ならというのを決めておいて、あと少しでも思った値段にならない時は、

潔く諦めるようにしています。

  ●      ●    ●  ●      ●      ●    ●  ●      ●    


だるまの塗りのお盆
無気味〜な感じです(笑)

 


とても気に入った扇小皿
だけど5枚で28000円!(>_<)

 


紙製のコースター
いろんなプリントがありました



豆皿、小皿
まず最初に目が止まった棚

 


カラフルな人形
ものすごく賑やかでした

 


宝人形
小指の第一関節より小さいんです



ミニどんぶりと湯呑
親指の先ぐらいの大きさです

 


染付のお皿
水屋いっぱい見応えがあります

 


染付や色絵のお皿
値段がないお店は素通

  ●      ●    ●  ●      ●      ●    ●  ●      ●    

私とカズ子の戦利品…

 

主人に頼んで骨董市へ連れて来てもらったものの、

主人から「何も買わないこと!」ときつく言われていたのもあり、カバンの中に収まるぐらいの小皿ばかりになりました。

なので、主人は何も買っていないと思っているみたい?です。(笑)

他に目に止まるものが無かったというのもあるのですが…。

 

菱形の豆皿は、ものすごく安かった上に更にまけてくれたので、即買いです!

捻り文様の小皿は、こういうのは料理を盛り付けるとものすごく藍色が映えてきれいなのです。

ちょっと高かったのですが、2枚だけにして買うことにしました。

菊の絵が描かれている隅切り小皿、これも藍色がきれいなのと形もかわいいので。

 

もともと豆皿や小皿が好きなので、手持ちのコレクションが増えて行くのが楽しい〜〜〜!

 

カズ子は、

印判のみじん唐草なます皿を、表示されている価格でも市販より安めなのに

そこから半額近くに、粘って粘って、粘り勝ち!していました。

お〜そ〜る〜べ〜し〜〜!(((=_=)))ブルブル

 

また次回も行きたいと思います!

  ●      ●    ●  ●      ●      ●    ●  ●      ●    


菱形の豆皿

 


捻り文様の小皿

 


隅切り角小皿


 


カズ子戦利品!
微塵唐草なます皿

 
HOME > CERAMICS MARKET > ANTIQUE MARKET