■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Kazuko's lunch box 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

私の母、カズ子は結婚、出産と経験しても、ず〜っと働いています。

そして、欠かさずお弁当を作っています。自分の分と父の分、2つ。

昔はお弁当の蓋を開けられないような代物を作っていましたが、

最近では、かなり上達しているようです(笑)

今回紹介していくお弁当はカズ子がじじい(私の父)に持たせているお弁当です。

HOME > COOKING                < BACK   NEXT >



H17.06.11.sat
牛丼、いさぎ煮、ミンチカツ、サツマイモ天、とまと、きゅうい、かいわれ

■ カズ子のひとりごと ■


あやは中学生になると、新鮮な気持ちがあふれていた。
いろんな小学校から一つの中学校にまとまるのです。
試験があると百点は一人です。と先生がいいます。
ひそかに嬉しいあや、簡単すぎて困るくらい。
試験は5分もたつと終わり後の時間のたいくつを
ジッと我慢してるあやでした。

 

ゴールドキウイとトマトがずっと続いとったな。イヒヒ。 (むらさきすみれ)



H17.06.10.fri
松茸炊き込み御飯、錦糸玉子、海老、きゅうり、とまと、きゅうい

■ カズ子のひとりごと ■


平民は両側に田んぼが有る道を行くと一つのかたまりの平民の家が有りました。

あやは学校帰りに遊びにいくことになりました。

家に着くとすぐ横の山に行きしいのみをたくさんひろい帰りました。

しいのみは炒って食べてもそのまま食べても美味しいものでした。

まったく違う人種の子と遊んだのは少4の時で新鮮な驚き、

喜びを味わうこととなり本当にあやは淋しさ横にうれしかった。

後に人生において深い経験の意味深、貴重な経験となる。

 

いつまで続く話なん??? (むらさきすみれ)



H17.06.09.thu
鶏丼、たけのこ天、きゅうりりんごサラダ、きゅうい、りんご、とまと、パセリ

■ カズ子のひとりごと ■


話相手がほしかったあつ子はあやに投票したのでしょう。

可哀想と心が痛みました。

その投票日依頼、今まで仲良く遊んでいた友達とは遊ばなくなりました。

1954年あたりは士族、平民という人種に意識せず自然と固まって遊んでいたのでした。

つまはじきに会いその様が見えたのです。

あやは平民の仲間の中に入り休み時間は遊ぶようにして日々を過ごしてゆきました。

 

ゴールドキウイよりも、普通のキウイの方が美味しくない? (むらさきすみれ)



H17.06.08.wed
カレイ煮、牛肉ソテー、海老、キャベツサラダ、きゅうい、とまと、海老天、かいわれ

■ カズ子のひとりごと ■


あやはあつ子の家に遊びに行った。

お金持ちゾーンの地所に有りました。

お兄ちゃんと二人兄弟で、親がお兄ちゃんだけに力を入れてるって心を痛めてました。

幼いあやは聞くだけしかできません。

 

煮魚ってお弁当のおかずにしにくいけど、容器があれば出来るねんな〜。

けど、やっぱり難しいな〜。 (むらさきすみれ)



H17.06.07.tue
きゅうりハムサラダ、海老、鶏ソテー、シーチキン卵とじ、ウレンジ、りんご、薄揚げ煮、パセリ

■ カズ子のひとりごと ■


少女の名前はあやといいます。

あやに私が投票したのと言ってきた子がいた。

その子の名まえはあつ子という子で、親は学校の先生をしている。

あやの字が好きで投票したらしい。

言ってくれたこと、あやは心の底から嬉しかった。

けど、あと一人は誰だろうとおもった。

あやの家庭は裕福でもないし、学のある家でもなかった。

あつ子は教育者の子、あやとはちょっと家庭環境は違ってた。

 

「ウレンジ」ってぇぇぇ〜。笑わせてもろたわ。 (むらさきすみれ)



H17.06.06.mon
キャベツサラダ、春巻き、焼き豚、ごまめ、さくらんぼ、りんご、オレンジ

■ カズ子のひとりごと ■


連載小説の始まり。H.17.6.6。

 

少女が小学4年生の時学級委員長の選挙があり、少女に2票が入ってました。

それ以来、自分で自分に投票したとイジメにあう。

少女は自分に投票するということすら初めて耳にする行動の言葉です。

一つ一つ知識が身に付く成長期の事件でした。

 

突然、どないしたん??? (むらさきすみれ)



H17.06.05.sun

朝食

■ カズ子のひとりごと ■


役を今年はしてるんですが、募金の領収証を書くのほんと大変。

募金の領収書を貰ったことないし。

細かいこと言う人多いんでしょう。

会社で募金箱にいれても、駅前で募金いれても領収書なんて請求しませんよ。変なの。

 

赤十字の募金とか、ちゃんと領収書くれるで〜。

他の募金は貰ったことあらへんけど。 (むらさきすみれ)

   HOME > COOKING                < BACK   NEXT >